1月9日【きょうは何の日】712年 『古事記』の崇神記に楠葉の地名が「久須波」として記される &【でんごんばん】

誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷いペット探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

きょうは何の日?

過去の枚方の『今日』はどんな日だったのでしょうか?

今回は1月9日の出来事が見あたらなかったので「1月某日」の出来事を紹介します!

樟葉宮跡
樟葉宮跡の杜

和銅5年1月-日(西暦712年)
『古事記』の崇神記に楠葉の地名が「久須波」として記される
(枚方市史2巻P.25より)

古事記とは言わずと知れた日本最古の歴史書。枚方地方の地名でこれらに最も早く出てくるのは楠葉(久須波)なのだそうです。

楠葉&樟葉の地名の由来について書かれたその内容は「謀反を起こした武埴安彦(たけはにやすひこ)が大彦命と彦国葺に討たれ、敗走する兵らが褌(ふんどし)から屎(くそ)をもらしたところが『屎褌(くそばかま)』と呼ばれて、それがなまっていって『樟葉(くすは)』になった」というもの。『記紀』のもう一方である日本書紀にも同じ記述があるのだとか。他にも説はあるみたいですけどね。

上の写真は今回の話と直接の関係はありませんが、日本書紀に「継体天皇が即位した場所」として記されている樟葉宮跡の杜です。


過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2014年
町楠葉の自転車屋「サイクルショップ ローズ」が閉店してる


コンセプトは”Old New” 川原町商店街を世界一の商店街にしたい若手店長たちのアイデアメモ


「マクドナルド枚方くずは店」がオープンしてる


2013年
楠葉中之芝で遺跡発掘調査やってる。楠葉台場跡にできる史跡公園の範囲は


東船橋、船橋川【ただの枚方】


楠葉中町に「ろっか」ってうどん屋ができてる


2012年
香里園町に「旬菜ダイニング 膳」ってお店ができてる


2011年
【きょうは何の日】和銅5年1月-日(西暦712年) 『古事記』の崇神記に楠葉の地名が「久須波」として記される


くずはモールで枚方の古い写真をいっぱい展示してる


ビオルネの美容室だったところが立ち飲み屋になってる


2010年
枚方からロッテリアがなくなっちゃいました。しかし・・・(旧館)


※上記は「1月9日に起こったこと」ではなく「1月9日にアップした記事」です。

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?