イズミヤ枚方店や枚方市駅周辺の古い航空写真。上新電機、天の川保育園、長崎屋、クラボウなど

イズミヤ枚方店-12

ひょんなことから、イズミヤ枚方店に保管されている、イズミヤ周辺の古い航空写真を見せていただいたのでアップいたします!

こちら!!

イズミヤ枚方店-18
イズミヤ枚方店の事務所に飾られているものです。以下詳しく見ていきますが、↑の画像をクリックして拡大してもかなり細かいところまで判別できると思います。

では四隅に分けて。
イズミヤ枚方店-5
左上部分。枚方市駅や天野川あたりです。

イズミヤ枚方店-6
右上。右のほうに西禁野や磯島あたりが見えます。

イズミヤ枚方店-7
右下部分。禁野本町、宮之阪あたりです。

イズミヤ枚方店-8
左下部分。

イズミヤ枚方店-9
中央部分。

ではさらに細かいところをいくつか現在の写真と合わせて見ていきましょう。
イズミヤ枚方店-13
こちらはイズミヤ枚方店から少し宮之阪駅方向にある三井生命。

イズミヤ枚方店-2
比べてみると、三井生命の隣のビルがなくなってます。現在はイズミヤ駐車場の出入口になっていて警備員のおじさんが5人ぐらいいるところにビルがあったんですね。看板が見えますが「兵庫◯◯」?と書いてあるような、ないような。判別できません。
追記:いただいたコメントによると兵庫相互銀行(兵庫相互銀行→兵庫銀行→みどり銀行→みなと銀行 →Wikipedia)だそうです。兵庫相互銀行から兵庫銀行に変わったのは1989年で、枚方市駅は1988年に京都行きが高架化されてますが今回の写真では高架化前のように見えるので、「兵庫相互銀行」ではないかと思います。コメントいただいたみなさんありがとうございます!

イズミヤ枚方店-14
続いてこちらはイズミヤ枚方店の向かいにある、現在は「有馬ホーム」のビル。

イズミヤ枚方店-3
こちらの写真で見ると中央の白くて大きいビルなんですが、アドバルーンが上がっていて、看板をよく見ると「上新電機」と書かれています。Joshinですね。隣は駐車場か空き地みたいになってますが、現在は建物が並んでいます。

イズミヤ枚方店-11
つづいて現在スギ薬局のところ。スギ薬局の前は八百屋のモモタローなどがあった場所ですが…

イズミヤ枚方店-20
こちらの写真で見ると「紳士服センター」とあります。今も同じ並びにある衣料品の「モリガキ」がこちらでも営業していたそうです。上のスギ薬局の写真の中央上部をもう一度見てもらったら「モリガキ」の文字が見えると思います。

枚方市駅周辺-5
続いてこちらは西禁野のほう。現在はファミリーマート枚方西禁野店や…

イズミヤ枚方店-22
ENEOSやアカカベ、業務スーパーなどが並んでいて、この道をまっすぐ行くと旧1号線のかささぎ橋に出るあたりが…

イズミヤ枚方店-21
ファミマの場所(写真中央)に全く別の建物があります。別の記事で「この場所には天の川保育園があった」というコメントをいただいたことがあるんですが、この建物が天の川保育園でしょうか。アカカベや業務スーパーのところは駐車場や何かの工場っぽい建物がありますね。ENEOSのところには前身の三菱石油のマークが見えます。あと左下には今もある学習塾のKECの看板が。

さらに続いて…
枚方市駅周辺-3
枚方市駅前のテイクツービルや…

枚方市駅周辺-2
みずほ銀行などがある北口、

枚方市駅周辺-1
関西医大枚方病院、

近鉄百貨店跡-1
近鉄百貨店跡、

枚方市駅周辺-4
サンプラザ3号館などが写ってる部分が↓

イズミヤ枚方店-23
枚方市駅北口にあった長崎屋(1969年オープン)や近鉄百貨店が見えます。丸物(まるぶつ)が近鉄に変わったのは1977年なので、この写真はそれよりも後に撮影されたものということになります。サンプラザ3号館の上には「天安門」の文字が。その向かいの現在三井住友銀行のところは前身の「太陽神戸銀行」の看板があります。駅の向こうの現在関西医大枚方病院があるあたりは倉敷紡績の工場がありました

京阪交野線02
枚方市駅前のモスバーガーなどがあるあたり京阪交野線の高架のところは…

京阪交野線01
まだ高架化されてません。踏切がおりてるのか、道路に車が並んでますね。

----------

などなど、現在と比較しながら見るとなかなかおもしろいです。人によって興味をひかれる部分が違うと思いますので、よかったら細かいところまで見てみてください。

そしてさらに、イズミヤ枚方店のオープン時(1970年)などもっと古い写真も見せてもらったので、それはまた別記事としてアップしたいと思います!


ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

21. 桃未   2015年03月09日 02:27
4 とても懐かしい写真をありがとうございます。
宮之阪で生まれ育った者です。

>11.あいのパパさん
この通りにケンタッキーがあったことはありません。
一号線のくらわんかのとこには昔からケンタッキーはありましたが。
京信さんは昔からこの場所にありました。
多分、現在の写真館の位置にあったミスタードーナツと記憶違いされてるんじゃないかと思います。

イズミヤ前の上新電機の横に福屋家具、そしてマツヤデンキがありました。
多分この順序であってると思うんですが。。
福屋家具さんで当方の婚礼ダンスを購入したので間違いないと思います^^
マツヤデンキでは初めてのバイト代でSANSUIのCDミニコンポを購入した思い出があります。
20. mtd   2015年03月01日 00:17
写真の頃はまだ寝屋川市民だったから あまりよく判らないな~~(汗
1981年~1983年頃なら、仕事でよく訪れてましたが。
1984年からは、枚方市民になりましたww
19. カズマ@ひらつー   2015年02月26日 15:56
みなさんコメントありがとうございます!

>ほねっこさん
たしかにそうですね!追記しました。
ご指摘ありがとうございます!
次回アップする写真もお楽しみに〜!
18. ほねっこ   2015年02月25日 11:28
懐かしくて悶絶しています。

最後の文章
>イズミヤ枚方店のオープン時

に年代をつけてもらえると、ワクワク感が増しますが、
自分で調べた方がいいですか・・・
17. 前枚方市民@さいたま   2015年02月24日 14:24
今使ってる銀行カードが「住友銀行」やわ。「イズミヤ渋滞」もありました
16. マッコウブーツ   2015年02月24日 09:48
イズミヤの在る場所の一部は、以前
枚方タツキレーンと言うボウリング
場でした。京橋から京阪電車で枚方駅
迄来て、歩いて天野川を渡り急な土手
を降りて試合に参加したのを懐かしく
思い出しました。
15. とおりすがり   2015年02月24日 00:25
600V車の1300形か1700形が写ってる時点で1983年以前ですね。

あれ?そんな前だっけ?(-_-;)

※10さん
我が家の記憶に三井銀が入ってこないので(兵相銀や京銀、京信は口座持ちでした。おっとひらしんと第一勧銀は口座無かったな(-_-;))、枚方市駅近辺に太陽神戸由来以外の三井銀はなかったかと。
14. 通りすがり   2015年02月24日 00:02
駅が高架になる前は踏切があって
しかも竿竹じゃなくワイヤーによる
吊り下げ式?みたいな大っきなやつでしたね。

トタン屋根の立ち食いうどん屋や靴磨き屋とかがあって
当時は何とも思ってませんでしたが、今思えば、
戦後かっ!?って雰囲気がありありでしたね、枚方市駅は。
13. なつかしい   2015年02月23日 23:57
5 なつかしい写真ありがとうございます。かつての枚方市民です。有馬ホームのビルに入っていた保険会社にいました。3年で転勤しましたが、思い出深い場所です。
12. ヒメりん   2015年02月23日 20:29
5 中宮駅(現在 宮之阪)の写真が見たい!枚方店オープン時点なら、なか卯のトコにあるんじゃないかな。中宮信号所とかも。
11. あいのパパ   2015年02月23日 18:37
今、京都信用金庫があるところは
ケンタッキーフライドチキンがあったと記憶しています。(1971年ころです)
10. くらわんこ   2015年02月23日 11:17
上新隣の現在中信とソフトバンクが入っている建物は「福屋」っていう家具屋でした。

航空写真見てると今の三井住友銀行は太陽神戸銀行だったんだな。確か三井銀行も枚方にあったと思うんだけど
どこにあったんだろうな?

クラボウは勿論、後にメセナやラポールになる前の建物や南側敷地マンション化になる前の日本カタン見れてよかった。

現在天津橋から市民病院方面の道路拡張でめまぐるしくなっている場所やパチンコ屋auショップ・ローソンがある場所もだだっ広い駐車場や空地だったんだな

交野線みて気になったけど
現モスバーガーから枚方警察方面の2車線道路は高架化工事の時にできたんですか?

イズミヤ枚方店がいつ開店したのかは知らないけどミスドだった所除いて今と変わらんね(笑)


このような古地図企画もっと開催してくれたらありがたいですね!
9. くみん   2015年02月23日 09:26
ありましたねー上新電機。
マツヤデンキさんが元々あって
後ですぐ近く出来たんですよね~確か。
実は私は小学校2年の時に校外学習
みたいな事業で建設中のイズミヤさんを
見に行った記憶があります(笑)
もちろん改装前の一番最初の時代の。
昔はまだあちこちが舗装道路じゃなく
イズミヤさんの前だけ舗装されてた(笑)
なんてこともあったと記憶してます。
天の川保育園も私の感覚では
後で出来た建物のイメージで(笑)
元は長く空き地で近所の子供の
たまり場になってました。
確か京阪バスのバス停が目の前に
あったんじゃないかな~。
8. とおりすがり   2015年02月23日 05:10
兵庫相互銀行→兵庫銀行→みどり銀行を経て現在のみなと銀行ですね。上新の隣は確か家具屋さんだったかと。
それと天の川保育園の位置はそこで間違いないです。
7. 近所の人   2015年02月23日 01:28
三井生命隣の「兵庫○○」は兵庫銀行です。
破綻後受け皿銀行として設立された「みどり銀行」でしたが経営状況が脆弱だったので々兵庫県内の阪神銀行と合併して今のみなと銀行になりました。枚方に兵庫銀行があった名残で枚方市はおろか大阪府内でも現在は3支店しか無いけど枚方市収納代理金融機関として存在しています。http://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/kaikei/sitei-kinnyuu.html

6. それは・・   2015年02月23日 00:24
イズミヤ横に有った金融機関は
兵庫相互銀行ですね。

イズミヤも出来た当初はコの字型してまして、
そのコの字型した空スペース?が駐車場でした・・、
昔は鶏肉屋で何か買うと希望者にひよこをくれたり、
謎にウナギ掴みのイベント?が有ったのを記憶していますね~。
5. ななお   2015年02月22日 23:42
ひょんが気になる
4. どら   2015年02月22日 23:21
長崎屋の上の方
現在の淀川資料館辺りの 茶色ポイ丸いの なんでしょうか?
その建物は、確か 警察の寮?か社宅?
警察の方が住んでいる 施設 だった記憶があります。
すいません。 気になったので
3. 名無し   2015年02月22日 21:10
兵庫○○は兵庫相互に見えます。おそらく兵庫相互銀行(現在のみなと銀行)があったんじゃないでしょうか?
2. 枚方村民   2015年02月22日 21:03
旧国鉄藤阪駅がまだ無かった頃の藤阪周辺の写真があればぜひ見てみたいです。
1. トラッキーBM   2015年02月22日 19:16
5 このような昔の写真大好きです。
ひらつーさんの力で、もっともっと色んな枚方市の昔の写真発掘してください。
町の移り変わりがわかって感動です!