イズミヤ枚方店が1970年にオープンした時の写真

イズミヤ枚方店-12

先日、イズミヤ枚方店の事務所で見せていただいたイズミヤ枚方店周辺の古い写真をご紹介しましたが、今回はイズミヤ枚方店がオープンしたときの写真をご紹介します!

こちら!

イズミヤ枚方店-19

現在だとこれぐらいの場所から撮影した写真かと思います。

イズミヤ枚方店150216

比較してみると…

イズミヤ比較
看板上の枠みたいな構造物が同じだったので、これを目印にするとイメージしやすいかと思います。
現在はもう手前にauや眼鏡市場やローソンなどの建物ができてますが、オープン当時は何もなかったんですね。

イズミヤ枚方店-1
現在のイズミヤの壁面。角丸なデザインは当時のまま。

今回の写真はイズミヤオープン時の社内報に掲載されていたものです。

イズミヤ枚方店-16

文章を一部書き出すと…
枚方ショッピングセンター開店
一億円を軽く突破  三日間で


  枚方ショッピングセンターは、いづみやグループ三十六番目の店舗として、七月四日に、京阪枚方駅付近(枚方市禁野本町一の八七一)で開店しました。
  当日は、午前十時の開店からえんえんと人の波が続き、駐車場からはみだした車が道路の両側に長い列をつくる好調なスタートで、開店三日間の客数も約十三万人に達しました。
  売上高も、先日の松原ショッピングセンターの“開店三日間一億円”の記録を抜いて、約一億一千二百万円のレコードをつくり、各所で嬉しい悲鳴があがる盛況ぶりでした。

イズミヤのレコード記録を作るぐらい好調なスタートで、「駐車場からはみだした車が道路の両側に長い列をつくる」ほどだったそうな。

そして上の周辺地図だけを抜き出して見てみると…

イズミヤ枚方店-17
宮之阪駅がまだ旧称の「中宮駅」です。前回の記事にいただいたコメントにもありましたが、イズミヤの向かいには「タツキレーン」というボウリング場があったんですねー。検索してみたら↓のページに名前が載ってました。


昭和46年当時、枚方市内のボウリング場は

・牧野ボウル(現・松園ボウル?)
・枚方バイパスボウル(現・WAVE34?)
・枚方タツキレーン(イズミヤ前)
・枚方ボウルロイヤル(山之上の公益社の場所)
・枚方バンビボウル(コスパ御殿山の場所)
・京阪くずはボウル(こちらの記事に写真を掲載してます)

があったそうです。現在のこれにあたるのかなというのはカッコ内に書きましたが「枚方バンビボウル」なんてのもあったんですね。どこにあったんでしょうか。

古い写真と現在の違いを見るといろいろと思い出したり、自分の知らなかったこともわかったりしておもしろいですね!


ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

14. ござ   2015年03月09日 13:44
昔のイズミヤはオレンジ色スロープでしたね。年始の福袋の大行列とか懐かしい(∩´∀`)∩
1970年の地図も宮之阪がまだ中宮ですね。一番描かれてそうな枚方警察が無いのはまだ移転前なんですかねえ?(´・_・`)
13. とおりすがり   2015年03月09日 07:09
>イズミヤのレコード記録を作るぐらい好調なスタート
さすがに開店当時は生まれてなかったのでアレですが、一時期は「1平方メートル当たりの売上日本一のスーパー」とまで言われてた記憶が(ニチイ交野店が参入したものの返り討ちされてますしねぇ……)。

しかし「至淀屋橋」「至私市」と大阪、交野方面は仔細な駅名なのに京都方面は「至京都」ってのがさすが大阪地盤のスーパーだなぁ(汗)
12. カズマ@ひらつー   2015年03月08日 13:14
みなさんコメントありがとうございます!

ボウリング場の場所教えていただいたみなさまありがとうございます!本文に追記しました!最初ボウルロイヤルが「枚方市駅前デパート?」と書いてたのは、昔の駅前デパートの写真に「ボウルロイヤル」という文字があったからだったんですが、広告だったんですね。

>あるるさん
すいません、「松園」の漢字間違ってました!修正いたしました。ご指摘ありがとうございます!
11. あるる   2015年03月08日 12:31
細かいことかもしれませんが、荘園ボウルは松園と違いましたっけ?


昔のボーリング場のことは父が詳しいんやろうけど、何せお空の上に行っちゃいましたから聞きたくても聞けないのが残念〜>_<


10. ゼンゼン   2015年03月08日 05:48
ケンタッキーもよく行きました
9. くみん   2015年03月08日 00:40
懐かしい♪
最初の「いずみや」さんの頃にあった
小川珈琲はカウンターで規模も小さくて
でもドリップコーヒー専門店として
お客さんも多かったです。
当時としては珍しいトワイニングの
紅茶も売ってたんじゃないかな?

よく母親に連れられて行きましたね~。
そのせいか店員さんに気に入られて
メニューになかったホットエッグサンド
を特別に作ってもらったり。

多くの人は普通のテーブル席だった
小川珈琲しかしらないかも(笑)

8. ヤマチャン   2015年03月08日 00:39
この時代は
駅前立地が常識でしたから
クルマのない世帯は
なかなか行けないお店
だったそうな
7. shin   2015年03月08日 00:04
グレースコーポ牧野にあったボウリング場は何でしたっけ?1973年頃に行った記憶があるのですが。
6. どら   2015年03月07日 22:42
ボウリング と言えば 香里園の
ダイヤモンドレーン
水曜日は 1ゲーム 250円
5. T.S   2015年03月07日 20:06
ボウルロイヤルは今の公益社・枚方会館の場所に有りました。当時は通勤帰りに良く立ち寄ったものです。
4. T.Y   2015年03月07日 19:23
「枚方バンビボウル」ですか...
京阪御殿山駅近くの「コメリホームセンター枚方店」の所にあったボウリング場ではなかったでしょうか?
3. yucyu   2015年03月07日 18:08
5 バンビボウルは確か今のコスパ御殿場のテニススクールのところにあったと思います。
ちいさいころ家族で行った覚えがあります。
ワタシの記憶が正しければ…
2. mtd   2015年03月07日 17:44
昭和45年~~私がまだ7歳の頃だわ~。
大阪万博の年ですかね?(*^-^*)
枚方在住85年の、うちの義父によると、
昔は 津田から淀川、大阪方面が見えたらしいですよwww(それだけ、田んぼばかりで何もなかったとか)
1. ハル   2015年03月07日 17:34
バンビボウルは御殿山のコメリの場所にありました。
ロイヤルは思い出せませんが、駅前デパートじゃないことは確かです。(てか面積的に無理!)(  ̄▽ ̄)