1960年(昭和35年)あたりの三栗郵便局付近と、色んな年代のひらパーの写真

先日から投稿を募集している枚方の古い写真シリーズです!

三栗
現在のその場所の写真も頂戴しました↓
三栗2
電柱など、なんとなく面影が残っています。

◇お名前
なおさん
◇撮影場所
枚方市三栗郵便局付近
◇コメント
うちの父親が、10歳位と思いますので、約55年位前だと思います。
道路が、アスファルトでないのが驚きです!

ひらかたパーク1

◇お名前
なおさん
◇撮影場所
ひらかたパーク
◇コメント
父親が、17歳前後と思われますので、47年前後前の、ひらパーでの写真です。
左奥に写っている建物は、火災で焼け落ちた建物でしょうか?
20数年前に、菊人形展が開催されていた、正面ゲート前にあった、建物ではないと思います。

ひらパー10

ひらパー11

ひらパー12

◇お名前
ゆらりんさん
◇撮影場所
ひらかたパーク
◇撮影日
1987年12月26日
◇コメント
冬のひらぱーです。
スケート場の奥って、こんなに何も無かったんですね。
このサーキットは結構永くあったような気がします。

ご投稿ありがとうございました!

三栗の古写真をいただいたので少し追記を。

以前こちらの記事で昭和46年当時にあった枚方市内のボウリング場を紹介しましたが、その記事に関してお電話をいただきました。その方によると、記事中ひらつーで推測した場所の一覧の中にはないボウリング場があったそうです。

それは現在三栗のグレースコーポというマンションがある場所で、国土地理院の空中写真閲覧サービスを見てみると確かにグレースコーポの場所に何らかの建物が見えます。(→この地図の左上の大きくて四角い建物)

1975年の地図には前述の建物がありますが、1979年の地図では既にグレースコーポになっています(※空中写真の切り取りが異なるので、ちょっと頑張って探す必要があります)。その4年の間に建物が解体され、グレースコーポが作られたことがわかります。

もしそこにあったボウリング場のことをご存知の方いらっしゃいましたら、情報提供していただけると幸いです!

もちろんまだまだ古い写真も募集中です。投稿、お待ちしてます!

 


ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー