ひらつーレポ♪涼を感じるオシャレな吊りシノブのコケ玉づくりワークショップ見に行ってきた!野村工務店主催【ひらつー不動産】

ひらつーレポ
行ってみないとわからないイベントなどに実際に行って、写真をいっぱい掲載してご紹介する【ひらつーレポ】。


ミーンミーンミーンミーン・・・
と蝉が鳴き、

チリンチリン・・・と風鈴が鳴り、

チョロチョロチョロ・・・カポーンとシシオドシの音が鳴り響いてきそうな風情。

釣り荵

今回はおさや@ひらつーが
これからやってくる暑い夏に「」を呼ぶ、
「吊りシノブの苔玉作り」のワークショップイベントの取材に行ってきました〜
(※↑ のりたまではありません。こけだまです)

以前、ひらつーでも募集したイベントです!

野村工務店イベント

今回教えて下さるのは、こちらのさわやか笑顔の
田中 雅江先生
野村工務店コケ玉イベント-105
 
niwa q庭恷(ニワキュウ) 」で主に店舗教室講師を勤める田中雅江先生。
1級造園施工管理技師免許を取得し、「niwa q庭恷(ニワキュウ)」 開店時よりスタッフとし勤められています。

「家と庭をつなぐこと・・」が「niwa q」の庭づくりのモットー。
個人宅の新築やリフォーム、店舗開業予定の業者さんなどに、ガーデンデザインのご提案、施工、アフターメンテナンス等をお手伝いされています施工例はこちら

▽講師暦
・よみうり文化カルチャーセンター(神戸、伊丹、京都、高槻)
・産経学園カルチャースクール(なんばパークス、奈良登美が丘)
・セブンカルチャークラブ(八尾アリオ)

▽メディア掲載情報
・読売新聞朝刊 悠遊たいむ
・URara住宅都市整備公団情報誌秋号
・毎日新聞夕刊 現代女子論・盆栽
・日本経済新聞夕刊 KANSAIええもん図鑑

HPにもたくさんステキな写真とともに活動を紹介されています。
 ニワキュウ 
見ているだけで癒されます〜 

そして、こちらが今回のイベント主催・・・
株式会社野村工務店
華の営業部販売促進課のみなさん〜ヾ(=^▽^=)ノ
野村工務店コケ玉イベント-114
元気いっぱい!!NOMURAガールズ!!
(左から、青木さん・宮倉さん・成本さん・中川さん)

COOL BEAUTY!キャリアウーマンって感じ
女性が大活躍できる職場ということが伝わってきますネ

開催場所は、星田にある野村工務店のコンセプトハウス
野村工務店コケ玉イベント-115

野村工務店コケ玉イベント-1
ちなみに、野村工務店本社から徒歩1分と、目と鼻の先にあります

↓地図ではこちら

大阪府交野市星田5-24-10

それでは、おじゃましますー
野村工務店コケ玉イベント-4
開催前の様子。コンセプトハウスの中の様子はのちほど改めてご紹介します
奥の和室もシートが引かれていて、窓から優しい光が入ってきています!特等席

野村工務店コケ玉イベント-7
一人ずつキットが用意されています。さてこれがどうなっていくんでしょうね〜

野村工務店コケ玉イベント-10
NOMURAガールズは最終確認中そわそわ。

あ、お客さんやってきましたよー
野村工務店コケ玉イベント-11

それでは、はじまりはじまり〜

司会は、NOMURAガールズの成本さん。
野村工務店コケ玉イベント-19
「本日はご来場まことにありがとうございます!」

ちなみに、成本さんは「野村の家ブログ」のレポーター
nori記者
成本さんの明るい人柄が伝わってくる、ハイテンションで楽しいブログです

野村工務店コケ玉イベント-20
「キレイに撮れてるぅ〜?」(と言うのは冗談です)

野村工務店コケ玉イベント-22
そして田中先生のご紹介。

・・・ちなみに、個人的に伺ったお話。
田中先生は南大阪にお住まいなんですが、お友達が枚方市在住でよくFacebookでひらつーの記事に「いいね!」してくれていらっしゃるそうで、ひらつーのことを知って下さってました
嬉しい限りです今回もいいね!お願いしますっ(笑)

「それではさっそくはじめていきますねー!」
野村工務店コケ玉イベント-25
こちらが今回の主役「シノブ」(→Wikipedia)シダ植物の一種です。

野村工務店コケ玉イベント-29
ポットから出していきます〜
ちなみに先生は、新鮮な活きのいい植物を仕入れるために頻繁に南大阪から滋賀まで買い出しに行かれてるそう!

野村工務店コケ玉イベント-31
先生の見本を見ながら、みなさんもおそるおそるスタート。

野村工務店コケ玉イベント-32

野村工務店コケ玉イベント-46
ちびっ子達も一緒に取り組んでいますがんばって〜

ポットから出せたら、水分を保つために底にいっぱい入っている茶色いモサモサは要らないので、外して捨てます。

野村工務店コケ玉イベント-42
右の茶色いモサモサ、全部捨てます!

野村工務店コケ玉イベント-38
要らない部分をとると、かなりコンパクトになります。
あとでわかりますが、出来るだけ小さい方が、いいんです!!

野村工務店コケ玉イベント-36
ぎゅっと固く丸めます。

続いて、手袋をして、粘土多めの土で覆っていきます。
野村工務店コケ玉イベント-52
お皿に必要な土を出して、

野村工務店コケ玉イベント-54
コップの水を加えてネリネリします

次に、吊る時のひもを通す用の針金を巻きます。
野村工務店コケ玉イベント-60
もう出来上がっちゃいそうな勢いですが、
いえいえ、まだまだこれからです!

野村工務店コケ玉イベント-62
どうするかわからなくなって困ったときは、NOMURAガールズも教えてく・・・・

せんせーわかりませんー!来てーー!!
野村工務店コケ玉イベント-63
先生を呼んでくれました(笑)

野村工務店コケ玉イベント-64
針金を先に巻いてしまうんですね!あとでこの針金にひもを通していきます。

野村工務店コケ玉イベント-67
吊るしたときにちょうど自分好みの角度になるように、調整していきます。

野村工務店コケ玉イベント-40
10組20名もの参加者さんだったので、先生も引っ張りだこで大忙し

野村工務店コケ玉イベント-45
「ボクもやる〜

和気あいあいと、和やかな雰囲気。
野村工務店コケ玉イベント-44
NOMURAガールズによると、今までもアイシングクッキー手巻き寿司などいろんなワークショップイベントをされていますが、なんだか参加者の皆さんが今までで一番真剣な雰囲気だったとのこと

ちなみに、毎回のいろんなイベントはNOMURAガールズのみなさんが中心となって「自分たちがやってみたいこと」を出し合ってテーマを決めて企画しているそうだから毎回新鮮で、若い方も興味を引くようなステキな内容になってるんですね〜なるほど納得!

そして、お待ちかね。
次はコケちゃんの出番!!地生えタイプで、シート状になっています。
野村工務店コケ玉イベント-12
(心の声:お弁当みたい・・・
コケって100〜200種類もあるそうですよ

そして、パックから出して、どうするかと言うと・・・

そのまま裏返して、さっきのシノブちゃんをコケで覆ってしまうんです!!
野村工務店コケ玉イベント-69
このコケが見た目以上のかなりのボリューム!!

いっきにBIGになってしまいます。
だからさっき、出来るだけ小さい方がいいって言うことだったんですね〜
コケ玉は小さい方がカワイいですからね〜

野村工務店コケ玉イベント-74
ぎゅっと、

野村工務店コケ玉イベント-76
ぎゅぎゅっと、

野村工務店コケ玉イベント-73
すっかり様になりました〜

か、かわいい・・・

野村工務店コケ玉イベント-71
「いい具合になりましたか?でも、まだ終わりじゃないですよ!」

右奥のNOMURAガールズの中川さんもステキな笑顔っ
中川さんも実は枚方市在住だそうで、ご家族もよくひらつーを見て下さってるとのこと!!嬉しいっす

野村工務店コケ玉イベント-77
形が出来たら、次は「ワックスコード」といって、ろうを塗ってあるひもで、コケちゃんの周りをくるくる巻いて固定していきます。普通の木綿糸でもOK!

野村工務店コケ玉イベント-79
ちなみに、ひもを横に巻くと樽みたいな不細工な形になってしまうので、出来るだけ下から上に斜め〜縦に巻くのがコツだそうです

仕上げに、序盤につけた針金の穴に、吊り糸を通します
野村工務店コケ玉イベント-88
もうすぐ出来上がりは目の前〜

じゃ〜ん!!
野村工務店コケ玉イベント-92

こちらでも・・・
野村工務店コケ玉イベント-81

じゃじゃ〜ん!!
野村工務店コケ玉イベント-82

じゃじゃじゃじゃ〜ん!!
野村工務店コケ玉イベント-93
完成ですー!!
「持って帰ったら、ベランダか室内に飾りたいな〜」とおっしゃっていました
飾るのが楽しみですねっ

野村工務店コケ玉イベント-89
みなさん思い思いにコケ玉を完成させていらっしゃいました〜イイネ!

野村工務店コケ玉イベント-87
吊るさなくても、置いて飾ることも出来ます

家に持って帰った後のお世話は・・・?
〜日常〜
・育てる場所は、屋外の日陰がオススメ。
・水やりの頻度は置く場所によって変わってくる
・土が乾いて軽くなったら、バケツに水を張って「どぼん」とつける。
→空気が出なくなったら水がしみ込んだ証拠。
→(目安)夏は2日に1回、冬は3〜5日に1回 。
→土が黒くなってるのは水のやり過ぎ。
・霧吹きは葉っぱの裏にかける用。
・肥料をあげた方が元気が出るので、ホームセンターなどで売ってる「ハイポネックス」を2週間に1回程度1滴バケツに入れて水やりするのがおすすめ!
 野村工務店コケ玉イベント-104

〜長期〜
・2−3年で植え替え、春先が向いてる。
・コケは枯れたように見えてもまた復活する。
→でも傷んだら張り替える!くらいの気持ちでいるのがいい。

野村工務店コケ玉イベント-96
完成したら紙袋に入れて持ち帰れます!最後に、アンケートを書いて、飲み物でほっこり

ワークショップ後のプチ体験コーナー

野村工務店コケ玉イベント-98
ワークショップを終えた奥様方を待っていたのは、株式会社エナジーサポートの中田さん。エステを体験させてもらえると言う嬉しいサービス!!

野村工務店コケ玉イベント-112
「最近肩こりがすごくてぇ〜

それが終わると、玄関で待っていたのはこちらのお二人。
野村工務店コケ玉イベント-113
左)小倉サンダイン株式会社の大澤さん
右)株式会社サイエンスの間島さん

住宅設備のご紹介と言うことで、私もこのプチお風呂で「マイクロバブル」を体験させてもらいました!(ひじ下まで)5分間お湯の中に手を入れて待ちます。…すると、カッサカサだった私の砂漠肌がしっとり滑らかになりましたー!ありがとうございました

こんなに丁寧に教えてもらって、全部無料って・・・何とも良心的なイベントですね
おすすめです

コンセプトハウスイベントのいいとこ

コンセプトハウスに足を運ぶきっかけになること
野村工務店コケ玉イベント-3
何かないとなかなか行くことはないコンセプトハウス。家は買わないかもしれないけど、ちょっと気になる・・・ときにイベントがてら見に行くことができれば、気軽に足を運べますよね!

空き時間に時間を持て余すことなく家の中を見学できること
野村工務店コケ玉イベント-13
ワークショップはどうしても空き時間ができてしまうもの。
ぼーっと座っている時間を見学の時間に使えるのがとても有意義!

家の使い勝手を体感できること
野村工務店コケ玉イベント-18
見るだけではなかなかわからない、お手洗い・水道・IHなどの使い心地。
時間をかけて居心地を感じられて、実際に設備を使ってみることが出来るのがイベントの良さ!

子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、まるで家にいるみたいに一緒に参加できること
野村工務店コケ玉イベント-53
まるで家のよう〜◎ゆっくり座ってお互い教え合いながら、ひとつのことが出来ると、家族の仲も深まります

すぐに洗えること・調理できること
野村工務店コケ玉イベント-106
水道も気兼ねなく、普通に家のように使えちゃうのがすごいところ。今回のようなガーデニングやお料理など汚れてしまいがちなイベントも、気にせず開催できちゃいます!

コンセプトハウスって?

さて、最後になりましたがせっかくなのでコンセプトハウスの中もご紹介しちゃいましょう〜
野村工務店コケ玉イベント-15
こちらの建物も野村工務店一押しの「ベネチアしっくい」使用!光の取り入れ方も野村工務店さんらしい!

野村工務店コケ玉イベント-111
先ほどのリビング。

野村工務店コケ玉イベント-103
左は大型テレビでこれもすごいんですが、右はなんと、暖炉なんです!!なんとオシャレな〜!!

野村工務店コケ玉イベント-110
そして、キッチン。カウンターが広くてパーティーも気軽に出来ますね〜。

野村工務店コケ玉イベント-107
今までのイベントの様子等がアルバムにまとめられていました!手作り感がいいですね〜

2階にも行けます!
野村工務店コケ玉イベント-16

野村工務店コケ玉イベント-99
手前のお部屋の壁は鮮やかなパープルこちらももちろん、ベネチアしっくい!

野村工務店コケ玉イベント-100
 モデルハウス・・・じゃなくて、ミニチュアの家の模型がたくさん並んでいます

野村工務店コケ玉イベント-101
奥の部屋は、家づくりに使われている材料などの紹介コーナーでした!
 
野村工務店コケ玉イベント-102
「見えないところまで、ぬかりなく!」

※コンセプトハウスはいつでも開いている訳ではないので、見学したい場合は事前に野村工務店まで一度お電話をお願いします!

参加者のみなさんよりコメント

それでは、当日参加されていた皆さんのコメントです〜(・∀・)
すっごく楽しかったです!前から作ってみたかったので。
いつもイベントが私好みで嬉しいです。
楽しかったです。
先生もスピーディーでやや辛口でおキレイで♡(笑)
スタッフの皆さんもテキパキと笑顔でステキです!
何度かコケ玉を作ったのですがコケのはり方や土がわからなくて困っていました。
今回イベントに来て、楽しくてよかったです。
ありがとうございました。
とても充実した内容で満足しました!!
田中先生が美人でわかりやすくてうっとりしました♡
大事に涼しく吊りシノブで夏のジメジメを乗り切ります!
体験できてよかったです!ありがとうございました。 
などなど、楽しかった!わかりやすかった!というコメントがたくさん集まっていました。

快く撮影にご協力くださった皆さん、どうもありがとうございました!!

いかがだったでしょうか?
「不動産会社さんのイベントってどんななのかな?」と気になっていた方に雰囲気を知ってもらえたら幸いです!

今後こちらのコンセプトハウスなどでイベントを開催される時は、野村工務店のホームページで募集されますので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうかできれば、ひらつーでもお知らせしたいと思います◎

◆関連リンク
庭づくりと草木盆栽・苔玉の店 niwa q (ニワキュウ)


お問い合わせは株式会社野村工務店へ!

16
29

営業時間/AM9:00〜PM9:00
■   株式会社野村工務店  公式サイト

----------
【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー