ジブリ映画「耳をすませば」に「HIRAKATA」というお店が出てくるそうなので実際に観てみた

こんにちは!普段は開店・閉店記事などを担当しています、すどん@ひらつーです。

リサーチ-15070401
(私事ですが、最近腕毛の大切さに気づきました)


先月から新コーナー始めました!

その名もひらつーリサーチ!

名前のとおり、枚方の様々な疑問を解決するコーナーです。
簡単に言うと、何でもやりまっせ、というよろず屋的なコーナー。
今回の疑問

第2回の疑問は、やっぱりすどん@ひらつーからの疑問。

「ジブリの映画「耳をすませば」に「HIRAKATA」って文字が出てくるって聞いたんですが、本当ですか?」

です!

耳をすませば、といえばジブリの映画で(漫画原作)主人公月島雫と、天沢聖司の2人による甘酸っぱい恋愛映画。
Wikipediaによると、背景美術は多摩市や武蔵野市がメインだそうなんですが、それのどこに一体「ひらかた」という要素があるのか、なかなか考えにくいですよね。

今回なぜその疑問に至ったかというと、先日「テラスハウスの「伊東大輝」が宮之阪のabout a coffeeに来るみたい」という記事を書いた時に、about a coffeeさんのブログをみると、今回の疑問のことが書いてあったんです↓
1
カントリーサイド
 about a coffee

上記ページより引用すると

「もし、もし、まだ誰も発見してなかったのなら、大発見かも知れない。。。!!!
いやもしかしたら周知の事実で誰も触れていないのかもしれませんが。。。!!!
昨日「耳をすませば」を観ていたところ、主人公である雫が猫を追っかけるシーン(19:00前後くらいだったと)の街角に「パンケーキ・HIRAKATA]というお店があったのです!!」

とのこと。

これは……調べるしかない!!!

調査

そんなわけで、まずとりあえずabout a coffeeの店長さんにお話を伺ってきました。

アバコ―-15070301
(オチャメなアバコ―の店長さん。ちなみに略称はアバコ―で問題ないそうです。)

―発見した時の状況・気持ちなどはいかがでしたか?

店長さん(以下店長)「目を疑いました。途中でファミリーマートとかが出てきて、スポンサーなのかとかぼーっとしながら1人で観ていたんです。そんな感じの、また違った目線で背景をみていたら、「パンケーキ」の文字が。お店(アバコ―)をやっていることもあり、この時代で既にパンケーキなんてあったんやなぁと思っていたら上に「HIRAKATA」の文字が。
1人で観てたせいで、なかなかこの驚きを共有しづらかったため、ブログにしました。」

―「HIRAKATA」と出てくることに対して、何か推測とかは有りますか?

店長「ジブリのスタッフさんに枚方出身の方とかいらっしゃるのかもしれないですね。」

とのことでした。

そんなわけで、編集部でも実際に観るしかない、と思い「耳をすませば」を借りて、観てみたところ……



ありました!!

HIRAKATA
パンケーキ


の文字が!

正確にいうと、開始から18分55秒〜19分2秒のところに、看板があり、そこに「HIRAKATA パンケーキ」と書かれていました。

キャプチャを取ると何だか怒られそうなので、とりあえず絵にしてみました↓
mimi
中途半端に絵が上手いと評判な僕の絵なのでわかりづらいですが、こんな感じのシーンで、左側の色を塗った看板部分あたりに「HIRAKATA」があるんです!

場面的には確か、序盤に雫が図書館へお父さんにお弁当を届けるために出かけて、電車に乗って降りた後、猫を追っていく際の町中のシーンあたり!

もうなんていうか、たったそれだけなんですが、なんか感動しました!

「MAIKATA」でも「MAKIKATA」でもありません、「HIRAKATA」です!

ついでに、自称ジブリ大好きっこであるカトゥー@ひらつーに感想を聞いてみると、

「ジブリの中の好きな作品の中では1・2を争うほど好きな作品で何度もみているのですが、気づきませんでした。ただただ悔しいです。」

とコメント。ジブリ好きの枚方人でもなかなか気づけないという今回の「HIRAKATA」。

アバコ―の店長さんがおっしゃるとおり、ジブリ内部に枚方出身の方がいらっしゃったのか、それとも舞台になった多摩市や武蔵野市にHIRAKATAというパンケーキのお店があったんでしょうか。その辺りは謎のままです。

結論

もう結論もなにも言えることは、

「耳をすませばに、HIRAKATAという文字はありました!!」

に尽きますね。

なぜ枚方なのかは、今度一応ジブリに問い合わせてみようと思います!

今年の夏はテレビでやったりするのかどうかはわかりませんが、この機会に「耳をすませば」をもう一度観てみてはいかがでしょうか!

そして普段より意識して背景を観てみるとか!

そうすると、いつも見る時よりも2人の恋愛含め、ニヤニヤできるかもしれませんよー!

【追記】以前にこちらの記事のコメント欄871番でこの件について「枚方市民」さんからもご指摘いただいていたようです!情報、ありがとうございました!

◆関連リンク
ひらつーリサーチ
「about a coffee(アバウト ア コーヒー)」枚方市宮之阪、カフェ【お店みせて!】
「about a coffee(アバウト ア コーヒー)」の日替わりランチ(チキン南蛮)【ひらつーグルメ】
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー