牧野の関西医科大学附属看護専門学校が2021年3月で閉校。関西医大に看護学部ができるため

府道17号線沿い宇山東町にある「関西医科大学附属看護専門学校」が2021年3月をもって閉校するようです。

上記リンク先によると、関西医科大学附属看護専門学校は2018年4月に開設を予定している関西医大の看護学部へ発展的に継承されるとのことで、2021年3月31日をもって閉校するとのこと。2018年度入校する学生が最後の学生となるようです。

正門

地図ではここ↓


関西医科大学附属看護専門学校は85年の歴史があり、これまで4500名を超す卒業生を輩出してきたそう。読者さんの中にも出身だという方がいらっしゃるかもしれません。

玄関
(関西医科大学附属看護専門学校)

関西医大の牧野キャンパスも兼ねている関西医科大学附属看護専門学校の校舎は、プリンセス・トヨトミのロケ地として使用されたこともある歴史ある校舎。

ナイチンゲール像
(校舎内にあるナイチンゲール像)

建物がどうなるかはわかりませんが、卒業生の方は閉校する前にたずねてみては。

シンボルツリー
(関西医科大学附属看護専門学校のシンボルツリー)

看護学校といえば、星ヶ丘厚生年金保健看護専門学校も2014年3月で閉校しましたし、看護学部に受け継がれるとはいえ看護学校の閉校が続いていますね。

校舎
(関西医科大学附属看護専門学校の校舎)

ここが閉校することになると、枚方市内にある他の看護学校は新しくできる看護学部と、香里ヶ丘看護専門学校、津田東町の関西看護専門学校の3つになります
【追記】

摂南大学枚方キャンパスにも看護学部があるようです!



なお関西医科大学附属看護専門学校と同じグループの関西医科大学ですが、枚方T-SITEでりそな銀行とコラボした無料の医療健康セミナーを行うそうです↓
1
参加者には関西医大監修の本をプレゼントとのこと。
今週末11月18日と来月12月16日の計2日間開催されるようですし、健康が気になる方や気にしているご両親がいらっしゃる方は参加を検討されてみてはいかがでしょうか。

◇関連記事
これまでの宇山東町周辺の記事

※「高校野球ばかみずほ」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー