男前なママDIY職人に教えてもらえる「SUMAFES」でイケてるBOXとXmasツリー作ってきた!今日12/11まで【ひらつーレポ】

2016イベントレポート-3

イベントなどに実際に参加してご紹介する【ひらつーレポ



今回は、12月10(土),11日(日)にメセナ枚方6階で開催されている『SUMA FES(スマフェス)』の様子を取材させていただいたので、おさや@ひらつーがレポートします!

▽こちらのイケてるBOXとかわいいツリーを作らせてもらいましたー♪
チエノマ-110-2
先日もご紹介した、アツいブームが続いているD I Y (ディー・アイ・ワイ)を気軽に体験してみよう!と言うイベントです。

今更聞けない!?DIYとは?
DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、専門業者ではない人が自身で何かを作ったり、修繕したりすること。英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で「自身でやろう」の意。
Wikipediaより)
詳しくはこちら!
SUMAFES(住まフェス)
omote
(※クリックで拡大)
最新情報はFacebookページをご覧ください

チエノマ-13
枚方市駅から徒歩すぐのメセナ枚方6階で開催中。

▶︎会場のようす

エレベーターで6階に上がると男前ママのポスターがどどんと!
チエノマ-16
大阪市のチエノマ株式会社の主催イベントです。

ではおじゃましますー!
チエノマ-17
黒板風の掲示ボードが入口からずらっと並んでいて気になります!

チエノマ-20
わぁ、おしゃれ!!DIYのステップラダー(はしご)とXmasカラーの「MARCHE」がお出迎え!ふだんは普通の会議室ですが、いつもと雰囲気が全然違います!

チエノマ-28
ステージの方がすごい人口密度になっていますのであとでじっくり見ていきます。

▽奥はこんな感じ。
チエノマ-69
洗面台・トイレ・コンロ・水洗・給湯器などの実物を見て相談に乗ってもらうことができます。

▽真ん中はこんな感じ。
チエノマ-73

チエノマ-31
真ん中はリフォーム相談会スペースで、様々なカタログや資料が並んでいます。

こんなかわいいタイルや…
チエノマ-74

輸入品のフラミンゴの壁紙など!
チエノマ-70
かわい〜♪
 
また、壁沿いにはずらっと今までの施工事例が手書きと写真でかわいらしく掲示されていました!
チエノマ-24
賃貸マンションのリノベーションやハンドメイド・オーダーメイドの家具の事例。

チエノマ-23
DIYリフォームの事例。

チエノマ-25
こんなに大きな掲示板もあって、戸建てやマンションのリフォームの事例もモリモリ!手書きなのでとても読みやすくてあたたかみが伝わってきます。

裏側がどうなってるかと言うと・・・
チエノマ-27
水廻りの見本でした!大特価!

では先ほどの人がたくさん集まっていたところを見て行きましょー!
▶︎はじめてのDIY教室
オリジナルBOXづくり
チエノマ-29
はじめてのDIY体験と言うことでBOXづくりが行われていました。

チエノマ-71
もうしっかり箱の組み立てが終わって、色を塗っている過程ですね。

「よかったら、作りませんか?」
チエノマ-110
そこにいたのは、さっきのポスターの『男前なママDIY職人』さんではないですか!!
(おさや心の声:ビ、美人さん・・キュン!(笑))

というわけで、遠慮なく教えてもらうことにしました!
チエノマ-86
使うのはこちらの機材とドライヤー。

チエノマ-87
色を塗る塗料とマスキングテープ、文字入れ用のシート。

チエノマ-88
見本。かっこいい・・・
(おさや心の声:「ホンマにやったことないけどこんなかっこよくできるんかいな…不安…」)

チエノマ-91
ママ職人「使う材料はこちらです。防腐剤を塗ってカットしてある木ですね。まずはこれを組み立てて行きます。」

『ブイーーーン』って言う(←当たり前)電動ドライバーでまずは仮穴をあけて、そのあとくぎでとめて行きます。私はもちろん初めて。怖い怖い・・!!
チエノマ-93
くぎでとめているところ。ママ職人と大工さんが優しく教えてくれるのでなんとか出来るようになりました!優しく押すとゆっくり回って、強く押すと速く回るのでそのあたりが慣れてくると怖くなくなります。

チエノマ-94
どんどん組み立てて行きます。1人では難しいところは大工さんが丁寧に教えてくれます!

チエノマ-95
周りの枠が出来ました!

チエノマ-96
底の板も付けます。

チエノマ-97
組み立て完了!

続いて色を塗ります。
チエノマ-98

◎今回使用する塗料は「ミルクペイント」
DIY-4
こちらは森永乳業のミルクを使用しているターナー製の塗料
パステルカラーの優しい色合いです。今回は、黄色・水色・緑・白から選べました。

緑好きなのでグリーンを塗らせてもらいました!
チエノマ-99
キレイに隅々まで塗るのもありなんですが、アンティークっぽく古びた感じがよかったのでカスカス感を出すコツを教えてもらいました♪ふふふ。自分で行くのもなんですが、いい感じに塗れました!

チエノマ-100
そしてドライヤーで乾かします。

チエノマ-101
文字を入れさせてもらえるとのことで、好きなシートを選びます。
ところでこちらのシート、こういう既製品があるのかと思いきや、市販のクリアファイルに文字を映して一枚一枚カッターで切り抜いてるんだとか!手づくりなんですね!

チエノマ-102
このイベント名が「SUMAFES(スマフェス)」ということで、「SMILE(スマイル)」にしました!(違う)(注:本当は「住まいのフェス」の略です)

チエノマ-105
シートをマスキングテープでとめて、色を載せて行きます。塗り方にもコツがあって、丁寧に教えてもらいました。ちなみに色も選べて、文字は優しい感じにしたかったので白にしました。

チエノマ-106
色を塗り終わったところ。

シートをはがすと…
チエノマ-107
はっ!いい感じ!!

と言うわけで完成ーーー!!30分かからないぐらいでできました。
チエノマ-109
【感想】
ついつい先生が優しいからって頼ってやってもらいがちなワークショップですが、チエノマのワークショップは難しいところだけ一緒にやってくれて、自分でやるから楽しいっていうDIY精神に則って、1人で出来るところは最大限任せてもらえるので、自分でつくった達成感がスゴく感じられました!
家に電動ドライバーはないですし、自分ではなかなか出来ないのでとても楽しかったです♪
(クセになりそう…)

▽オリジナルBOXづくり
※こちらは終了しました
日時
:12/10(土),11(日)10:00−12:00(随時受付)
内容:組み立ててミルクペイントでかわいくペイントします。
参加費:800円
限定:20個

リメ鉢×多肉寄せ植え
チエノマ-61
好きな鉢と植物を選んで、アレンジして行く体験もありました。

チエノマ-59
か・わ・い・い・・・・

チエノマ-58
陶器だけではなく、缶の鉢もありました!

チエノマ-46
どれにしようかひたすら迷っちゃうやつです!

体験されていた方の写真を撮らせてもらいました!
チエノマ-60
使う材料はこちら。

こちらもDIYママ職人が教えてくれます。
チエノマ-76
ロングヘアの女性がママ職人。(おさや心の声:「こちらも美人さん…」)

チエノマ-66
鉢のアレンジの仕方から、植物の植え方まで丁寧に教えていただいているようすでした。

▽リメ鉢×多肉寄せ植え
日時
:12/10(土),11(日)10:00−15:00(随時受付)
内容:鉢をミルクペイントでリメイクして、多肉アレンジ!!
参加費:800円〜
限定:各日10個

輸入壁紙貼り体験
チエノマ-35
輸入壁紙を貼る体験もありました!参加されていた方たちはみなさんとっても熱心に取り組んでいらっしゃいました。

チエノマ-32
ステキな壁紙がズラリ・・・これ見てるだけでも楽しいです。

自分で貼って自分ではがせるので賃貸住宅でもできるのが嬉しいですよね。
チエノマ-34
(クリックで拡大)

▽輸入壁紙貼り体験
日時
:12/10(土),11(日)13:30−15:30(随時受付)
内容:女性でも簡単!貼ったあとはBOXに貼り替えてお持ち帰りできます。
参加費:1,500円
限定:20個

ミニツリーワークショップ
チエノマ-40
続いてクリスマルシェのブースで松ぼっくりツリーづくり。

教えてくれるのは、「PetitPerle」という屋号で活動している五六市等にも出店されている手づくり作家さん。
チエノマ-38
アクセサリーの販売もされていました。

チエノマ-42
かわいいピアスやイヤリングがたくさんー!!(私もちゃっかり一個買っちゃいました(笑))

▽せっかくなのでクリスマスツリーも作らせてもらいました!
チエノマ-111
大きな松ぼっくり!好きなものを選べました。

チエノマ-112
笠の間が広いものがおすすめとのことで、かなりやりやすそうなのを選びました。

チエノマ-116
これらの材料をバランス良く松ぼっくりに付けて、ツリーにして行きます!

チエノマ-113
今回は「グルーガン」と言うあったかいボンドが出てくる機械を使いました。この機械も私は今回初めて使ったので最初は不安でしたが、すぐに慣れました!

チエノマ-115
まずは緑色のコケを付けてツリーっぽくして行きます。
その後は木の実をいろいろ付けて行きます。

・・・
黙々と30分ぐらい付け続けて・・・
チエノマ-117
仕上げに頂上の星を付ければ・・・

完成ーー!!
チエノマ-118
(直径8cm〜高さ12〜13cm)

家にツリーがなかったのでとってもうれしい気持ちです〜♪ミニサイズなので一人暮らしでも置き場所に困りません!

▽ミニツリーワークショップ
※こちらも終了しました
日時
:12/10(土)10:00−15:00(随時受付)
内容:あなただけのオリジナルミニツリーでステキなクリスマスを過ごしてみませんか?
参加費:1,000円
限定:10個

DIYグッズがお手頃価格で買える販売コーナーもありました。
チエノマ-45

チエノマ-48
カワイイローマ字

チエノマ-49
アンティークな取っ手。

チエノマ-50
かわいらしいタイルも!

先ほどのミルクペイント以外の塗料もいろいろありました!
チエノマ-52

チエノマ-54

チエノマ-55

チエノマ-56
おすすめニーズに合わせて、スタッフさんに聞いてみてくださいね!

チエノマ-85
チエノマのみなさん、楽しい時間をどうもありがとうございました!!


最新情報はFacebookページをご覧ください

※このイベントは今日12/11(日)17時までとなっています。
各講座は定員に達し次第締切となりますので、記事が出た時点ですでに終了となっている場合があります。あらかじめご了承ください!

チエノマ-1
チエノマ株式会社

お問い合わせ
0120-671-676
「ひらつー記事をみました」とお電話していただくと話が早いです。
受付時間
月〜土 9:00〜19:00
定休日
日・祝
住所
〒534-0023
大阪都島区都島南通1-6-5 K'SROYAL1階
公式HP
チエノマ株式会社 公式HP  
Facebookページ 

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー