スキルアップに役立つ知識が盛りだくさん!ひらばの学校オープンキャンパスのようす【ひらつーレポ】

4月15日(土)にひらばで開催した「ひらばの学校オープンキャンパス講座」!
タクワン@ひらつーサトゥル@ひらつーが2人で学びまくってきましたので、どんな雰囲気だったのかレポートしていきたいと思います。

イベレポ
ひらば-34
それでは、

okadasanOC0415-17041515
いきますよー!!!

 そもそも「ひらばの学校」って?

ひらがく

ひらばの学校、略して”ひらがく”とは、枚方つーしんが運営するコワーキングスペース「ひらば」で行うスクール事業。

枚方を中心に第一線の現場で活躍されている”プロ”の先生からホンマに使えるノウハウを学ぶ場です。
(ひらばについて詳しくはこちら

ひらがくPR
 

ここで学んだことを活かして、いつかはそれぞれの『 “ひらく”(=開業など)』につながってほしい!という想いで取り組んでいますもちろん暮らしに役立てたいという理由でもOK!

こんな人にオススメ
 いつか独立、開業したい!
 今の仕事で役立てたい!スキルアップしたい! 
 新しい仕事にチャレンジしたい!
 副業を始めたい!
 とにかく新しいことにチャレンジしたい!
など。 

今後は、1年間を4つの期間に区切ってさまざまな講座を行っていく予定です。

・春期(4〜6月)
・夏期(7〜9月)
・秋期(10〜12月)
・冬期(1〜3月)

現在は春期の9講座が開講中です!

オープンキャンパスを開催した理由

minakosan-17033010
「ひらばの学校」ってよく記事では見かけるけど、やっぱりよく分からんって方や、開業とか目指してへんけど自分が受けても良いんかな?…などなど色々疑問点がある方も多いと思うんです。

ひらば-7
しかもプロから教えてもらうって、何かハードル高い…!!
(そんながっつり学びたいわけでも…、ちょっと参考になればいいかなぐらいの程度で…っていうか鍵屋別館4Fって行ったことないし…ごにょごにょ)

そんな気になるけどちょっと足が出ない方に向けてひらがくを身近に感じてもらいたく、1日2,000円で全講座を受けられるいわばお試しの日、オープンキャンパスを開催することに至りました。また機会があればやりたいと思っています!

 オープンキャンパスのようす

ひらば-22
それでは、本題に戻ってオープンキャンパスのようすをお伝えしていきます!

ひらば-16
会場ではみなさん何だか真剣モード…

ひらば-14
そして何だか、

netshopOC0415-17041521
楽しそうなご様子…?

サトゥルいや〜楽しかったですね!ひらばの学校オープンキャンパス!普段はそれぞれの講座として独立して行っていますが、この日は同日に6講座も受けられるお得な1日でした。

タクワン学ぶ意欲の高い方が多くて運営側としても刺激をたくさんもらった1日になったよねえ。プロによるホームページ・IT活用個別コンサルティング、コミュニケーション、Excel、ネットショップ活用術、VR体験、WEBライター講座などそれぞれ興味深い分野が集まりました!サトゥルは受けてみてどうやった?

サトゥル単純に自分にとって為になる講座ばかりだった気がします。例えばExcelは、大学でも資格講座があるぐらいですし。地元でも学べるんやって目からウロコな印象です。

 求人票の『Excelできる人』になる!お試し講座

みなさん、Excel使ってますか?
なんだか難しそうって敬遠してる方も多いと思います。
しかーし、ちょっと使えるようになるだけでExcelってめっちゃ便利なんです!

教えてくれるのは當座さん。
Excel0415-1704151
少しでもスキルを盗もうと、みなさん真剣な表情。今回はお試し講座なので、基礎的なことから始めます。

Excel0415-17041525
さすがExcelやWordを教えるプロ。
基礎を押さえながら、普段Excelを使っている人でも聞いてうれしい時短ワザなど上手に授業に取り入れていきます。

Excel0415-17041542
僕自身も「これ学校で習ったけど忘れてたなぁ〜」ってところがいくつかありました。

Excel0415-17041535
生徒さんの「これわからへんねーん」や「こんなんできるん?」にもその場でびしっと解決策を教えてくれます!

【講座を終えて】
「生徒が何がわかっていないか、知りたいか」を組みとって授業をしてくださります。プロの仕事だなぁと感じました。あと、當座さんお手製の資料がわかりやすい!(笑) 
家に帰ってしっかり復習できますし、しばらく経って「あれどうやるんやっけ!」ってなっても後から見返せちゃいます。 アットホームで和やかな空間でした。

タクワン私もExcelはそんなに詳しくないし学ぶこと自体もちょっと避けてたんやけど、當座さんの授業は確かに分かりやすかった!勉強って言うより「Excelくん」っていう人がいて、その人はこんな特徴でこう攻略すれば良いんだよーって教えてもらってる感じ!初めての人でもとっつきやすいんじゃないかな。

サトゥル少人数制なので疑問点があれば先生にすぐ聞ける所も魅力的ですよね。
あと僕的には、コミュニケーション講座も面白かったです!自分の新たな一面を発見できました(笑)

 楽しいコミュニケーション!〜ワタシの心クセを知ることから〜

《いつも同じパターンでケンカしている。自分を好きになれない。毎回遅刻しちゃう。など、パターンになっている事はありませんか?簡単な心理テストから自分の心のクセを知り、楽しいコミュニケーションを目指しましょう》

実はこちらの講座、以前にひらつー女子メンバー5人組が体験しています!
602e147f
(ひらばHP「人付き合いが苦手、は改善できる!?自分の「心クセ」を知って楽しくコミュニケーション!」より
詳しく知りたい人はぜひご覧下さい!

教えてくれるのはみなこさん。
communiOC0415-17041515
簡単な自己紹介の後、早速エゴグラムの作成に取りかかります。

☆エゴグラムとは

心理学理論に基づいて作られた性格診断テストのこと。

人の性格を5つの心の領域(CP・NP・A・FC・AC)に分けて分析します。 

例えば、AはAdultの頭文字で、成人、つまり冷静な心のことを示します!

みなこ先生からの説明を受け、まずは質問表にある5つの質問に答えます。
この時点ではCPやNPが何なのかは秘密です。
communiOC0415-1704158
(これ女子メンバーもやってたやつや…どんな結果が出るんやろ…)

終わった人からその結果を数値化し、自分だけの心のグラフを作ります!
communiOC0415-1704159
参加した3名でグラフを見せ合うと、まさに三者三様といった感じに。そのあと各項目ごとにみなこ先生からの解説に入ります。

いやほんと凄いんですけど、これが当たる当たる。
心理テストと言ってしまえばなんだかインチキくさかったりしますが、エゴグラムは心理学を用いて理論的に作られた、とても信憑性の高いもの。だんだんと自分の心が丸裸にされていきます(笑)

例えば、先ほど紹介したA(Adult)の数値が高い人は、良く言えば『理性的』、悪く言えば『打算的』といった傾向があり逆に低い値の人は、良く言えば『素直』、悪く言えば『行き当たりばったり』なのだそう。

communiOC0415-17041521
(↑あまりにも当たりすぎて変な顔のサトゥル)
性格診断の後はみなこさんからアドバイスがいただけます。

5つの心の領域はお互いに関わり合っているそうなのですが、それを利用して無理なく短所を改善していく方法が聞けちゃいます。他にも、やらなければいけないことを「ばかばかし〜い」と言ってもらうという体験も(詳しくはこちら

自然と会話が生まれ、悩んでいることが生徒同士の会話で解決することもありました(笑)

【講座を終えて】
自分の性格をグラフという目で見える形にすることで、素直に自分を見つめ直せた気がします。エゴグラムの前では、だれも自分を偽ることはできません(笑)生徒同士で共感し合う部分もあり、こう思っていたのは自分だけじゃなかったんやっていう気づきも得られました。

タクワン2度目の参加やったけど、前やったときと自分の結果が変わってて面白かった(笑)

サトゥル仕事での自分、友人に対しての自分と仮定してエゴイズムをやってみたのも面白かったですよね。仕事では時間にきっちりしているけど友達の前ではルーズ、とかね(笑)タクワンさんは他の講座を受けてみてどうでしたか?

タクワン楽しかったよ〜!各方面にめっきり弱い私でも参加できた!

 お買い物名人!お得なネットショッピング術♪

最近amazonや楽天、Yahoo!などネットショップの発展でネットでものを買う方が増えてきましたよね。実際にお店に行かずとも注文するだけですぐに商品が届くネットショップは本当に魅力的!

でも、そのネットショップをうまく使いこなせているかと聞かれると自信を持ってすぐに「はい」と言えないのが正直なところ…。


そんなショッピング術を伝授してくれるのが現在「たまごボーロ専門店LeCoco」の運営を行いつつ、ECコンサルタント業も行っている藤原さん。
netshopOC0415-17041525
ECコンサルタントとはつまり「ネットショップの専門家」!藤原さん自身がネットショップの運営経験をお持ちなのでまさにネットショップの裏側まで知ることが出来るのです!

netshopOC0415-17041526
例えばamazonはメーカー品に強い、楽天はファッション・食品系に強い…など各モールごとの特徴や、本当に売れているネットショップの見極め方、賢い活用術、藤原さんオススメのネットショップなどなど内容は盛りだくさん!

netshopOC0415-17041523
生徒さん自身の買い物の仕方についても話は広がりました。

この講座とは別にネットショップを運営したい方の為の講座もありました!
netshopOC0415-1704157
実際に運営している方にノウハウを教えてもらえるので、自分では気がつけなかったことに気づくきっかけになりそうだなと見ていて感じました。

【講座を終えて】
ネットショップは私自身も利用していますが、こういう身近に使えるものを教えてもらえる機会ってなかなかないですよね。ネットで出店されているからこそ分かるネットショップの仕組み、使い方を聞けて何だかそれだけで得した気分です♪気になるあれこれを気兼ねなく聞くことができました!

サトゥル(ちゃっかり得する情報を率先して聞きにいっとる…)

タクワンサトゥルにネットショッピング術を伝授してやらんこともないで?

サトゥル…気になりますが、こっちも気になります。

Unityやらない?-ゲームやVRコンテンツを作ろう-

昨年2016年は「VR元年」と呼ばれた年。
VRとは”バーチャルリアリティ”の略語で「仮想現実」という意味。現実ではないものを理工学的に作り出すことでその場に実際にいるような感覚や体感が得られる技術です。(→Wikipedia

ニュースなどで見たことがある方も多いんじゃないでしょうか?オープンキャンパスではそんなVR体験が出来るスペースもありました!

ひらば-41

こちらのVR体験をさせてくれた方が中村さん。WEBサイト、WEBアプリの委託開発、インターネットの業務活用やインフラ整備等のコンサルティングを行っている方です。

ひらば-10

vrOC0415-17041510
VRの体験記事は以前ひらばHPでも紹介していたんですが、これがもう本当にすごいっ!
ゲームの中に自分が入り込んでいる感覚、360度見渡す限りのバーチャル世界!バーチャルだとは分かっていても機械を装着している間は現実のような景色が目の前に広がっています。

VR-1704141
(実際の講座のようす)
ちなみに中村さんの講座ではこのVRの世界をうみだす「Unity」というゲームエンジンを使ってコンテンツづくりを習得することができます。もしかしたら自分の理想のプログラムを創り上げることができるかもしれません!

【体験を終えて】
VR体験をこんなに身近に体験できるとは!という感じです。最近耳にすることは増えましたが、自分が体験するのはもっと先のような気がしていました。ただ、既にPlayStation®などでVRのソフトが発売されいてたりもするんですよねー!技術の進化を目の当たりにしたというか、実際に体験できて大興奮でした!

サトゥルこれはほんまに面白かった…

タクワン未来への可能性を感じたよね〜!VRがひらばで体験できるとかすごい。

サトゥルこれからひらばのキャッチコピーも「VRも体験できるコワーキングスペースひらば」に変えるというのはどうでしょうか?

タクワン斬新…!作業すすまんやつやでそれ…!

 プロによるホームページ・IT活用個別コンサルティング

頑張ってホームページを作ってみたけど見てくれる人が少なくて困っている。こんなコンテンツを増やしたいけどどうして良いか分からへん!

PCの世界って何だか独特ですよね。サイトやホームページをつくるとなると尚更。HTMLにヘッダ、フッター…?素人にとっては何じゃそりゃという用語が飛び交います。

そんな方にとってつよーい見方!
ひらば-6
WEBデザインやサイト制作などを手がけている岡田さんによる個別相談会が行われました。

ひらば-24
詳しく説明が出来るよう岡田さんのPC画面がモニターにうつる仕組み。実際に見て学べるのはありがたいですね。

ひらば-16
WEBの特性を教えてもらいながら個々の質問を解決していきます。出来ること、出来ないこともすぱっと言ってもらえるのでとっても分かりやすいんです。

okadasanOC0415-17041511
ちゃっかり便乗してひらばメンバーが抱えていたサイト上の悩みも解決してもらいました!もやもやがとれてすっきり!(笑)


ひらば-31

【相談を終えて】
1人で悶々と悩むよりは断然プロに聞いた方が早い!ということをまさに実感しました。何よりWEBの知識がたくさんある方なのでプラスαで教えてもらえたことが魅力的。相談に来られた方は今から事業を始められる方や、既に自サイトを持っている方など様々でしたが個別の事情を聞いてもらえるのは強みだったんじゃないでしょうか。

サトゥルこんなことならもっと早く岡田さんに相談しておけば良かった…って切実に思いました!ちなみにひらつーからもライター講座と題して講座が行われたんですよね。

タクワンそうそう。良かったら是非こちらも見てやって下さい。サトゥルさん、レポお願いします!

 ひらつースタッフが教える!仕事としてのWEBライター講座

まだまだ新しい分野のローカルメディア。ここでしか聞けないノウハウが聞けました。

第一回の先生は、枚方つーしん代表取締役はらだ@ひらつー
WriteOC0415-17041513
ひらつー内では営業、広告を担当している我らが社長さんです。

トークテーマは「収入が得られるライターには何が必要か」。
他にも「
WEBライターという仕事について」、「ライターという職の可能性」などについてしゃべりまくりの2時間でした。

ライターの実践的なスキルは次回以降の講座でお話する予定です。
WriteOC0415-17041517
僕サトゥルもノートをとりながら聞いていたのですが、2ページ近く埋まるほど盛りだくさんの内容でした。

普段何をしているのかよくわからないはらだ@ひらつーですが、しゃべり始めるとやっぱり社長。めっちゃ勉強になりました。

WriteOC0415-17041520
「どういうライターが強いの?」という質問やひらつーの広告に関するつっこんだ質問も。

WriteOC0415-17041528
はらだ@ひらつー、何でもしゃべります(笑)

【講座を終えて】
ローカルメディアに興味がある人にとっては面白い話だったのではないでしょうか。WEB、メディア、ライターなど幅広い範囲を網羅した内容でした。 何を軸として運営しているのか、ライターに求められる要素など改めて書き手がどうあるべきなのかを考えさせられました。現在はブログなども各個人で書くことが出来る時代。テーマがヒットすればもしかするとそこから起業につながるかもしれません。

 まとめとして

ひらば-21
(ひらばパンフレットと生徒手帳)

タクワン以上、6講座の講座中のようすをお届けしました!OCの雰囲気が少しでも伝わっていれば幸いです〜。

サトゥル受講してくださった方に感想を聞いてみると「役に立った」、「お話を聞けて良かった」という声が目立ちましたね。中には高槻から来られている方もいたりして嬉しかったです。

タクワン私たちもOCの講座で色々な気付きを得られたので、「ひらばの学校」をより良い場にしつつ、もっとたくさんの人に伝えていけたらなと思います!最新5月の講座内容が記載された記事も近々アップ予定ですので気になっている方はそちらも要チェックですよー!

サトゥル自分たちでいうのも何ですが「ひらばの学校」は全体的にアットホームな雰囲気。先生たちとも距離が近く、「講座自体に自分が参加できている」と感じられる点が魅力的だと僕は思うんです。気になっている方は是非一度来てみて下さい〜。もしかしたら僕も参加しているかもしれません(笑)

タクワンひらばメンバーもちょくちょく参加させてもらってます(笑)ご一緒する際は何卒よろしくお願いします(笑)

改めて15日に来てくださった方々、ありがとうございました!
OC-1704115


・全体的にアットホームな雰囲気!
・少人数制の授業が多いので先生との距離が近い!質問がしやすい!
・自分が講座に参加できている実感がもてる
・実際に仕事で使っていたり、その道のプロの方が先生なので、いろんなノウハウやホンネの部分を知ることができる
・同じ会場(ひらば)で様々な分野の講座を受講できる
・20〜50代まで幅広い年代層の方が受講中!

<ひらばGWの営業についてお知らせ>

GW期間中、ひらばコワーキングスペースは5月3日(水)〜5月7日(日)までお休みとさせていただきます。
※上記期間中のご予約やお問い合わせなどのお返事は、5/8(月)以降となりますので、ご了承くださいませ。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
期間中に何かございましたらお問い合わせフォームからお知らせください。

ひらばの学校 “ひらがく”
 ▼お問い合わせ・お申し込み
(「ひらがくについて」とお問い合わせください。)
お問い合わせフォーム 
TEL:072-396-4400


営業時間
コワーキング:平日10時〜21時
スペースレンタル:10時〜21時
※土日祝はスペース貸出に合わせて営業

定休日
コワーキング:土日祝
スペースレンタル:なし

住所
〒573-0057
枚方市堤町10-24 鍵屋別館4階

公式HP
ひらば公式サイトFacebookページInstagramページ

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?