枚方のことを一番知ってるのはこの人! 川﨑麻世・森脇健児も応援に駆けつけた、ひらかたQuizグランプリのようす【ひらつーレポ】

2016イベントレポート-5

イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ


今回はカトゥー@ひらつーが、2018年2月3日に枚方市市民会館大ホールにて行われた「枚方のことを一番知っている」枚方マイスターを決めるクイズ大会「ひらかたQuizグランプリ」のようすをご紹介します!

ひらかたQuizグランプリ-16
ひらかたQuizグランプリとは…?
ひらかたQuizグランプリ

ひらかたQuizグランプリ(通称:ひらQ)は2018年2月3日(土)に枚方市市民会館大ホールにて行われた、枚方市市政施行70周年記念事業イベントのひとつ。参加無料で枚方に関するクイズ(全70問)に挑戦し、優勝者には「枚方マイスター」の称号が与えられました。

※マイスターとはドイツ語で「職人の名人・巨匠」などを意味する言葉です。
ひらかたQuizグランプリ-3
開場前の枚方市市民会館前には、参加者の皆さんが列を作っていました。

ひらかたQuizグランプリ-4
会場は市民会館大ホール。

ひらかたQuizグランプリ-7
13時の開場とともに、続々と大ホールへ入っていく参加者の皆さん。

ひらかたQuizグランプリ-6
枚方市産業振興キャラクター「ひこぼしくん」が参加者の皆さんにエールを送ります。

ひらかたQuizグランプリ-16
当日は約380名の参加がありました。隣の人の答えが見えないように、間に空席を設けながら座ります。

ひらかたQuizグランプリ-8
応援に来たご家族の皆さんや友人、そして申し込みを忘れてしまったという方も、2階の観覧席からクイズのようすを見守ることができました。

ひらかたQuizグランプリ-9
ひらかたQuizグランプリ実行委員会が事前に無料で配布した「虎の巻」や、独自に作ったレジュメなどで参加者の皆さんは最後の復習をし、本番に備えます。

ひらかたQuizグランプリ-13
緊張感が高まる中、ひらかたQuizグランプリ実行委員会 委員長である、恩地食品株式会社の恩地社長から開会のご挨拶がありました。

ひらかたQuizグランプリ-15
続いて伏見市長からも参加者の皆さんに激励の挨拶。一夜漬けでクイズにのぞまれたそうです。(笑)

ひらかたQuizグランプリ-10
クイズは70問あり、4択のマークシート方式。ちなみにこのバインダーはプレゼントしてもらえました。

クイズの形式はというと…
ひらかたQuizグランプリ-17
NYタイムズにも掲載された枚方出身のゆるキャラは?

壇上のスクリーンに問題が映し出され、司会者の方が読み上げます。同時に手話通訳も行われます。

ひらかたQuizグランプリ-18
1. みっけちゃん
2. ひこぼしくん
3. ぼしひこくん
4. おりひめちゃん

こんな感じで4択になっています。ちなみに「3. ぼしひこくん」はひらつーのキャラクターです。(笑)
17
こちらがぼしひこくんですが、残念ながら天下のNYタイムズには掲載されておりません!

ひらかたQuizグランプリ-19
右下に残り秒数が表示され、シンキングタイムの音楽が会場に流れます。1問あたり約1分ほど。

ちなみに練習問題の正解は…
みっけちゃん
1. みっけちゃん
でした!(→詳しくはこちらの記事で)

こんな感じでクイズが70問出題されました。

ひらかたQuizグランプリ-39
クイズ問題と解答は枚方市のHPからダウンロードすることができますので、当日参加できなかったという方は、ぜひチャレンジしてみてください。かなりムズいです!(笑)

→ひらかたQuizグランプリを開催しました(枚方市HP)

ひらかたQuizグランプリ-27
今回は2013年に行われたひらかた検定とは違い、当日に採点が行われ、表彰式まで行われるという段取り。採点を待っている間も退屈しないようにと第二部では…

ひらかたQuizグランプリ-24
枚方PR大使である川﨑麻世さん(写真左)と森脇健児さん(写真右)をゲストに迎えてのトークショーが行われました。

ひらかたQuizグランプリ-25
川﨑麻世さんの幼なじみであり、小中学校の同級生でもある恩地社長もトークショーに参加。

「麻世はな〜」と竹馬の友であるお二人ならではのぶっちゃけトークに、クイズの時の張り詰めた空気とは一転して、会場には笑い声が響きます。

ひらかたQuizグランプリ-23
麻世さんのご実家である、枚方公園駅前にある「喫茶&スナック コハク」のコハクは麻世さんのおばあさまのお名前からとられたんだそう。

麻世カレー
こちらが名物の麻世カレー「喫茶&スナック コハク」の『麻世カレー』【ひらつーグルメ】より

野菜の煮物が入っているカレーで、こちらはクイズにも出題されました。

ひらかたQuizグランプリ-26
森脇さんからは、V6の岡田准一さんがデビューしたての頃、フジテレビの楽屋に「殿山第一小学校・枚方一中の直系の後輩です!よろしくお願いします!」と挨拶しにきたという、芸能界の枚方出身者つながりのエピソードトークも飛び出しました。

坂道ダッシュ
高陵小学校前の坂道を枚方一中の陸上部ではよく走った!という話もされていました。この写真はひらつーの企画で坂道を走ってもらった時のもの森脇健児と高陵小学校前の坂道をダッシュしてきた【ひらかた坂道ランキング第5回】より)

また、森脇さんのお母さんとハイヒール・リンゴさんのお母さんは仲が良く、よく車に乗せてもらって中宮にある「ハッピース枚方」までお買い物に行かれているんだそうです。(笑)これぞ地元トーク!

ひらかたQuizグランプリ-28
クイズでも出題された内容に触れながらのトークショーに、参加者の皆さんも笑顔で聞き入っていました。

そして、いよいよ結果発表!
ひらかたQuizグランプリ-29
まずは小学生以下の部から。

ひらかたQuizグランプリ-30
表彰式に備える皆さん。

小学生の部の上位入賞者は…
ひらかたQuizグランプリ-31
第1位 赤木 玲王さん(写真左)
第2位 藤原 悠世さん(写真中央)
第3位 渋谷 ちひろさん(写真右)

皆さん大人顔負けの高得点で、実際に受験した私カトゥーは、羨望の眼差しで壇上を見上げておりました。

ひらかたQuizグランプリ-32
上位入賞者の皆さんに川﨑麻世さんと森脇健児さんから賞状、メダル、記念品が授与されました。

ひらかたQuizグランプリ-33
表彰式のあとは記念写真。皆さんおめでとうございました!

続いて全体の部の表彰!栄えある上位入賞者は…
ひらかたQuizグランプリ-34
第1位 清水 源久さん(写真左)
第2位 佐藤 一生さん(写真中央)
第3位 大橋 伸夫さん(写真右)

ひらかたQuizグランプリ-35
70問中62点という高得点を叩き出した清水さんが、堂々の第一位に!枚方観光ボランティアガイドとしてもご活躍されているとのことです。(後ろから清水さんを撮影する川﨑麻世さん(笑)ご自身のブログにもひらかたQuizグランプリのようすをご紹介されていました。)

実は清水さん…
2013ひらかた検定
2013年に行われた「ひらかた検定」でも第1位になられた、まさに枚方のことを一番知っている方なんです!これが枚方のことを最も知ってるヤツらだ!「ひらかた検定」表彰式が行われました より)

ひらかたQuizグランプリ-37
清水さんが初代「枚方マイスター」となり、ひらかたQuizグランプリは幕を閉じました!

皆さん本当におめでとうございました!



以上、「枚方のさまざまな魅力をより多くの方に知っていただくとともに、まちへの愛着を抱いていただくためのきっかけづくりとして開催された」ひらかたQuizグランプリのようすをお伝えしました!

次回開催されるかは未定ですが、皆さんもひらつーで不定期に掲載している「ひらかたクイズ」をチェックしながら、次の機会に備えてはいかがでしょうか。

関連リンク
ひらかたQuizグランプリを開催しました 枚方市