5/11(土)トップワールド楠葉で生産者や飲食店が約50店あつまる「ナチュラルマルシェ」開催!体にやさしくて美味しいものが大集合!

miyama
「令和」がスタートしたゴールデンウィーク、皆さん楽しく過ごせましたか?
暑い夏が来る前に沢山遊びに行きたい!以前行った京都 美山は空気も綺麗で楽しかったな。(美山に行ったときの記事はこちら)

miyama2
大自然に囲まれてリフレッシュして、身体に優しそうな食品もゲット。
その土地で採れたものや添加物などを使っていないものなど…そういうものが好きなので、エンゲル係数(家族の総支出のうち、食物のための支出がしめる割合)高めなくら@ひらつーです(笑)

今日は、食べ物には気を遣ってるよ!という皆さんにオススメしたいマルシェをご紹介しますね

ナチュラルマルシェ最終-1

ナチュラルマルシェ
2019年5月11日(土)
10:00〜16:00


トップワールドくずは
〜開催場所〜
トップワールド樟葉店
店内および店頭駐車場


地図ではここ↓



自然においしい」をテーマに、添加物を極力使わず、昔ながらの製法で食を作られる生産者を全国から集められています。

ナチュラルマルシェ最終-2
約50社が集まるのだそう。結構集まる!

枚方周辺からの出店者さんもいるそうなので、ご紹介します。
枚方
ひねもすぱん(天然酵母のパン)

寝屋川
miracolo(グルテンフリーのケーキ)
えごあられ(手焼きのあられ)

香里園
わしん(自然派食材の居酒屋)
ファイブスターキッチン(無添加お弁当屋さん)

八幡
ブレンドファーム(八幡の採れたて野菜)

交野
山野酒造(地元の銘酒「かたの桜」)

高槻
entowa(自然木を使った雑貨)
岡村包子研究所(無添加飲茶)
てってのスパイス(子供も食べれる辛くないスパイス)
Puka Organics(野菜豊富なサンドイッチ)

樟葉
パパイヤ食堂(本場タイ料理)
蜜蝋ラップ教室(お家で作れる蜜から作る包装ラップ)

gaiyaaan
パパイヤ食堂は、以前「2人で3000円まで!南楠葉のタイ料理店で初パクチーなのにモヒートパクチーにチャレンジしてきた!」の記事でご紹介したことがあります。美味しかったなぁ。

その他イチオシの生産者さんを教えてもらったのでご紹介します

三ツ星醤油
300年以上続く和歌山の醤油蔵です。

三ツ星醤油㈪
当時と全く同じ製法で、大豆の持つ旨味を最大限に引き出した醤油は、少しの量でもお料理の味付けが決まります。

商品写真_三ツ星醤油㈰
商品写真_三ツ星醤油㈪

えごのあられ
寝屋川(数年前まで楠葉にも店舗がありました)で、代々続くあられ屋さん。

えごあられ㈰
全国でも炭火手焼きを続けられるのは、ほんの一握り。
そんな幻のあられが、地元にはあります。

商品画像_えごあられ㈪
商品画像_えごあられ㈫

宮崎の秘境椎葉村の乾燥シイタケ

宮崎椎葉
宮崎の秘境椎葉村から、原木椎茸の生産者・山中さんに来てもらい、乾燥椎茸を詰め放題で販売します。

日本3大秘境の1つと言われる、山中の奥深くにある、平家落人の村です。
丁寧に乾燥しているのと、山の奥深くの環境で栽培することから、味が染み出る椎茸です。

宮崎椎葉村の椎茸㈪
宮崎椎葉村の椎茸㈫

kouchi
一人でお買い物をしても、果たしてどれが美味しいのか…
似ている商品があっても、何が違うのかってわからないですよね。

高知-58
マルシェの醍醐味は、生産者の方に直接商品のことを聞けるということ

高知-67
どんなこだわりがあるのか?どのようにして作られたのか?など、気になることを聞きながら購入できるので安心。

試食
試食をさせてもらえたり、ちょっと通な食べ方を教えてもらえることもあるかも

美味しいもの好きのみなさーん!
5月11日(土)は、トップワールド楠葉店へ集合ですよ〜〜〜



トップワールド楠葉店への行き方

トップワールドへ
くずはモール京阪百貨店の生鮮食品側出口から出たところです。
こちらの交差点をローソン側に渡り、右に曲がります。そしてそのまま真っ直ぐ進んで下さい。

トップへ
ネッツトヨタを過ぎたところで左に曲がるとこんな景色。

トップワールド2
そのまま道なりに進むと左手に見えてくるのが・・・

トップワールド
トップワールド楠葉店です!

ナチュラルマルシェ 開催概要
日時2019年5月11日(土)10:00〜16:00
開催場所トップワールド楠葉店店内および店頭駐車場
住所枚方市南楠葉1丁目15-20
TEL072-868-8911
※店外に飲食スペースあり

【関連リンク】
■トップワールド樟葉店(ホームページ)
ライター:くら くら