冬の寒さも吹き飛ばす!様々な職種のプロが集結したアツい「冬のオープンキャンパス」全15講演の様子をお届け【ひらつー広告】

こんにちは!サトゥル@ひらつーです。
2018年、早くも3月が終わろうとしていますが、みなさん正直な感想を聞かせて下さい。

個人的な感想としては、

月日が過ぎるの、早くね!??!!?

に尽きます。

冬のOC-241
このままじゃ、またあっという間に1年が終わってしまう…。せっかくなら実りある1年にしたいものです。実は、そんな人たちを対象にしたイベントが約2ヶ月前に開催されていたんです。

それは、

1/14(日)に開催された
ひらばの学校 冬のオープンキャンパス!!告知記事はこちら

この時点で「??」な人もいると思うので、説明をお願いします!タクワンさん!

冬のOC-88
は〜い!ひらば担当スタッフのタクワンです!ズバリ!「ひらばの学校オープンキャンパス」とは、
様々な職種の方たち(主にフリーランスの方)が集まって、働き方について考えたり、自分のスキルアップに役立つ知識を得る学びのイベントです!

ひらばの学校」を知ってはいるけど「正直よく分からん」という方や、「興味はあるけど開業なんて目指してへんし自分が受けても良いんかな?」…などなど。

気になるけど勇気が出ずに行く機会を逃している‥そんな方を対象にした言わばお試し体験の日です。

冬のOC-19
(開催直前の会場の様子)

いつか独立、開業したい!
今の仕事で役立てたい!スキルアップしたい! 
新しい仕事にチャレンジしたい!
副業を始めたい!
とにかく新しいことにチャレンジしたい!

そんなあなたにはぜひ来てほしいイベント!

ちなみにひらばの学校は、1年間を4つの期間に区切ってさまざまな講座を行っていく予定で、現在冬期のタームを開講中。あと数日で終わりますが(笑)

・春期(4〜6月)
・夏期(7〜9月)
・秋期(10〜12月)
・冬期(1〜3月)←今ぎりぎりココ!

4月からはまた春期タームがスタートし、4/15には春のオープンキャンパスが開催予定です。
詳しくはこの記事の最後で!
冬のOC-10
4回目の開催となった1/14開催分は、「ひらばの学校」初年度最後の
集大成となるオープンキャンパスとなりました!

テーマは主にこの3つ。
(1)フリーランス(個人事業主)になるってどう?経験談を聴く
(2)スキルアップに役立つ知識を身につける
(3)体験・ワークショップ


冬のOC-44
(いつの間にか満席!)

そして当日の時間割はこんな感じ。
■…経験談/■…知識系/■…体験系という風に色分けされています。

12750d8c
1日で全15講演!1日3,000円なので1講演あたりたった200円。

例のごとく今回も内容が盛りだくさんすぎて、この記事でご紹介できるのは講演のごく一部の内容…。なので本当は実際にオープンキャンパスに来てもらうのが一番なのですが、行けなかったという方のために、今回もサトゥル@ひらつーにレポしてもらいます!

というわけでサトゥル!よろしく!!

冬のOC-1
任されました!!
午前の部

デザイニスト 岡田 大誠(おかだ ひろなり)さん
『未経験からWEBデザイナーになるために、これだけは知っておきたいこと』
冬のOC-24

◉サトゥルMEMO◉
独立するにあたって大きな壁になるのは資金面。
その点、Webデザイナーはパソコン1つあれば始められますが、未経験から目指すにはどうすればいいのでしょうか。岡田さんおすすめされていたのは、独学とスクールを併用するというやり方。

資格の勉強から始める人もいるそうですが、Webデザインの業界で重視されるのは、資格より実績。そしてこれは岡田さんが毎回仰ることなんですが、大切なのは、プロの知り合いを10人作ること!

▷Excel講師 當座 祐久子(とうざ ゆくこ)さん
『仕事のための時短Excel~今年こそスキルアップ!〜』
冬のOC-33

◉サトゥルMEMO◉
「今さらExcel?」って思っていませんか?

侮るなかれ。今なお多くの企業で利用されていますし、もしあなたが独立すれば、自ずと事務作業も自分でやることになり、ますます必要なスキルになってきます。

以前當座さんが、Excelの効率化によってどれぐらい時短できるのか計ってみたところ、なんと作業時間が16分の1になったんだとか。

パソコン作業のムダを削ぎ落とし「仕事ダイエット」しましょう!

▷ブログコンサルタント 岡本 恵典(おかもと けいすけ)さん
『ブログでお金が稼げる!アフィリエイトってどうやるの?』

冬のOC-45

◉サトゥルMEMO◉
「ブログって、ほんまに稼げるの?」

と半信半疑の人も多いと思いますが、岡本さんは現在ブログの広告収入で生計を立てていて、なんと収入のデータをスライドに載せるという大胆な行動に。(一瞬でしたが。笑)

ブログ開設1年半で月間200万PVを達成したという輝かしい経歴の裏には、確かな戦略がありました。

アフィリエイトの仕組みから、何を書けばいいか、どんな広告を貼ればいいかなどを15分でちゃちゃっと解説されていました。しかも分かりやすい。
初心者がノーリスクで始めるビジネスなら、ブログがおすすめですよ!

▷経営学修士 大谷 昇治(おおたに しょうじ)さん
『経営学からみた『ヒト』の不思議』
冬のOC-51

◉サトゥルMEMO◉
突然ですが、コインを投げて“表”が出る確率は…2分の1ですよね。では、コインを10回投げたとします。10回連続で“表”が出ました。
次も“表”が出る確率は?
正解は2分の1です。これを専門用語では「統計的独立性」というそう。「さすがに次は“裏”でしょ!」と思った人も多いはず。
いやいや、確率は変わりません。それは、「心の期待」なんです。
…といったような、身近なことを事例にしながら、統計学のデータを有効に活用する方法を教えてもらいました。意外と身近に経営学ってあるんですね

▷セラピスト みなこさん
『あなたの【第一印象】は?新しい発見があるかも!?気づきのプチ体験』
冬のOC-58
ここまでの講演は座学でしたが、ここからはちょっと雰囲気を変えてみなこさんによるグループワークを行いました。

ひらがく
テーマは“第一印象”!
4人1組になって、まずは自分を表す漢字1文字を書いて発表。これが結構難しい。

続いて、自分以外の他の3人の第一印象を漢字1文字を書いて渡すように指示が。さらに難しい…。

冬のOC-90
僕がもらえた漢字たち。「暗」とか「汚」とか書かれていなくてホッとしました(笑)
自分の第一印象を知る機会ってあまりないので、ちょっと嬉しかったです。

▷不動産業 細川 ヒロシさん
『失敗しないおウチ探し〜良い不動産屋さんを見極める魔法の質問〜』
冬のOC-94

◉サトゥルMEMO◉
「不動産って、だれに相談したらいいの?」「どのお店に行けばいいの?」

みなさんもおウチ探しの時に、こんな疑問を抱きませんでしたか?良いおウチ探しは、良い不動産屋さんとの出会いから!
まずは不動産屋さんのHPを見てみましょう。スタッフの顔写真は載っていますか?経歴はどうですか?広告に過剰な表現などは書かれていませんか?などなど。
HPの見方から、実際に不動産屋さんに足を運んだ時のシーンまで、良い不動産の見極め方を事細かく教えて頂きアドバイス満載の内容でした。

▷Web検索業(SEO/SEM) 境田 剛士(さかいだ たけし)さん
『サイトのアクセスアップの為の集客キーワードの選び方』
冬のOC-101

◉サトゥルMEMO◉
Webサイトにもっとたくさんのお客さんに見てもらうには、お客さんが何を求めているのかを知り、作戦を立てることが重要!そんな時役立つのが「どのような言葉で検索されているのか」を知ることができるツール。目的別に様々なものがあるそう。

例えば、単語をリスト化してくれるものだったり、検索回数を教えてくれるものだったり。便利なツールがあるんだなぁと感心しました。
その後は、境田さんが最近受け持たれたリフォーム業者さんを事例に、具体的にどういった風に作戦を立てていったのかを解説して頂きました!


〜ここで一旦お昼休憩〜

冬のOC-116
腹が減ってはなんとやら。喋る方も聞く方も、かなりエネルギー使うみたいです。

ご飯がススム、ススム。
冬のOC-121
女子会が開催されているお部屋も(笑)

さぁ、まだまだ続きますよー!

午後の部

▷カラーカウンセラー 今西 由季(いまにし ゆき)さん
『私を魅せる色彩心理〜8回の転職から学んだ私らしい働き方〜』
冬のOC-129

◉サトゥルMEMO◉
転職を繰り返す中で、コーチングや心理学を学んできたという今西さん。カラータイプなら自分にでも出来るのでは、と気づき今に至るそうです。
カラータイプとは色彩心理をもとに性格を分析するシステム。性格だけでなく、自分の内側に潜む願望や、向いている職業などもわかるんです。講演では、チャート診断を使って自分が主役・創造・協調・堅実の4タイプのうち、どれにあてはまるのかが簡単にわかりました。
それぞれのタイプのアドバイスももらえて、お昼の一発目に楽しく学べる時間でした。

▷ローカルメディア運営 東 和樹(ひがし かずき)さん
『ローカルメディア運営8ヶ月目だからこそ伝えられる面白さと難しさ』
冬のOC-146

◉サトゥルMEMO◉
東さんは現在急成長中の「尼崎旅〜あまたび〜」という兵庫県尼崎市に特化したローカルメディアを運営されています。いわばひらつーと同業者さん。
なぜローカルメディアを選んだのか、その面白さや難しさなど、時に笑いを交えながら分かりやすくお話していただきました!

▷イラストレーター さらえみさん
『アニメーターから会社員、そしてフリーランスイラストレーターになるまで』
ひらがく2

◉サトゥルMEMO◉
若者に人気のアニメ業界。一方で過酷な労働環境が問題視されていることも事実。関わりのない人からは見えづらい、アニメーターのリアルなお話が聞けました。
いや、本当にリアルでした…(笑)

転職を経て、現在はフリーランスで活躍されている中での生きたアドバイスが印象的。今は無名でも稼げる時代。安定するかしないかは自分次第!
他の方のお話にもありましたが、まずはフリーランスの知り合いを作ることから始めましょう!そして、たった今思いましたが、オープンキャンパスでフリーランスの知り合い、作れるやん…。

▷ビデオグラファー ミナミ シゲユキさん
『家庭持ちの平凡な男が40歳を過ぎてフリーランスになろうと決めたワケ!』
冬のOC-163

◉サトゥルMEMO
「『知らない』はリスク。動くリスクより動かないリスクのほうがはるかに高い!」など、フリーランスを目指す人なら誰にでも響くお話が多かった印象。
エンドユーザーに喜んでもらえる仕事をしたいという思いからフリーランスになることを決意されたそうです。
そしてこれも印象的だったのが、独立してから血液検査の数値が改善されたというお話。
会社員の時いかに不規則な生活をしていたかが目に見えて分かったとミナミさんも驚かれたそう(笑)
何よりも健康が一番ですもんね。他には、子どもと触れ合える時間が持てるようになった、というお父さんならではのメリットも!

▷VR開発:中村 憲一(なかむら けんいち)さん
▷婚活カウンセラー:川上紫乃(かわかみ しの)さん
『10cm先の出会い。恋活コンシェルジュ』
冬のOC-208

◉サトゥルMEMO◉
ひらばの会員さんのコラボによって生まれたプロジェクト、その名も「恋こん」。
枚方の成婚率の上昇を目指し、婚活を支援している仲人士の川上さんを、VR技術を専門にしておられる中村さんがサポートされいます。
川上さんの取組みは枚方市の新産業創出支援事業にも選ばれており、まさに枚方発のプロジェクトとばっています。今まで全く違う仕事をしてきたお二人がなぜコラボすることになったのか、その経緯や恋こんの概要などを語ってもらいました。
一人で行う事が難しかったら、誰かとコラボしてみるのも一つの手かもしれません。

▷WEBデザイナー 井筒 知子(いづつ ともこ)さん
『とあるフリーランスの子育て開始とIT仕事について(一人目ベビー編)』
冬のOC-217

◉サトゥルMEMO◉
収入が不安定と言われているフリーランスの結婚・出産は不安がいっぱい。旦那さんは自営業、ご自身もフリーランスというなか、出産を経験された井筒さん。会社に守られていない、育休がとれない、などのリスクとその対処法などを伝授してもらいました。
認可保育園に入園するにはポイントによって優先度が決まっており、シングルマザー>会社員>自営業の順になっているそう。驚きですよね。
他にも、計画的に在宅でできる仕事を増やし、外注も増やすべき!など、妊娠される前、出産後といった時系列にそって、経験談を交えながらアドバイスを頂きました。

▷フリーライター 方城 伸(ほうじょう しん)さん
『フリーライターってホントのトコロどう?』
冬のOC-237

◉サトゥルMEMO◉
旅行やグルメに特化したフリーライターの方城さんは、タクワン@ひらつーとの質疑応答形式の講演でした。
Q.やりがいを感じる場面とは?
一番は取材先からの“ありがとう”の声。また、取材したお店に行列ができているとニヤニヤ。人が遊びに行くための仕事なので、やっていて楽しい!
Q.クオリティとスピード、どっちを重視?
もちろんどっちも大事だが、そこは取引先次第。今の時代はスピードが重視されているが、自分の名前が出る記事はクオリティもしっかり重視するべき。

▷フリーランスエンジニア 角田 一平(すみだ いっぺい)さん
『フリーランスエンジニアのジカンとオカネ 』
冬のOC-254

◉サトゥルMEMO◉
Web制作会社で15年働いた後、フリーランスとして独立し2年目だという角田さん。
独立した理由は、「世間の技術と仕事の技術のズレ」、「仕事と自分のやりたいことのズレ」、そして「子供との時間を確保する」の3つだったそうです。
スライドには、角田さんの普段の1日のタイムスケジュールなども。お子さんのお迎えに行ったり、土日は絶対休むといったルールを守っていたり、理想的な働き方だと思われた方も多いのでは。
スキルアップに時間を惜しまず、自分のスキルに自信を持ってお金をもらうことが大事ですよ!



以上で全15講演が終了!

冬のOC-263
閉会後は、講師に個人的なお話を聞きにいく参加者の方が多くいらっしゃったので、みなさんの独立への意識の高さや、働き方について真摯に向き合う姿勢を感じました。

何と言っても、とっっても良い雰囲気でした!

冬のOC-113
また、今回は前回に引き続き、raffinee cafeの豊田さんがカフェを出店して下さいました!ヤッタァ!

参加特典として割引チケットをお渡ししていたので、講演が終わるたびに人だかりができていました。

冬のOC-125
ホッと一息つけるコーヒーってやっぱり良いですよね。身体に沁み渡っていくのを感じました(笑)

また会場内は、
冬のOC-5
natural treatさんのアロマと、

冬のOC-79
sentir le ventさんのお花でリラックス空間を演出していただきました。

冬のOC-81
ずっとこのままにしておきたいぐらいステキな空間でした。

この場を借りて改めてお礼申し上げますっ!
ありがとうございました!

参加者の声
色々なお話を聴くことができ、フリーランスとしての知識を得るきっかけになったと思います。(30代)
1回で、様々な方のお話が聞けて充実していた(20代)
普段、聞くことのないような職業の方のお話を聞けて良かったです(20代)
色々な方のフリーランスになるまでのお話がきけて、とても参考になりました。(30代)

まとめ

冬のOC-60

これまでのご縁もあって、今回も負けず劣らずたくさんのフリーランスの方に集まって頂き、この1年間の“ひらばの学校”の成長を感じることができました。

もっとこうなったら良いなぁという野望や新たな課題も同時に見えたので、まだまだもっと!成長できるはず!今後も、先生・参加者のみなさんを巻き込んで一緒に成長していけたら最高です!

さ・ら・に!

▼来月、春のオープンキャンパスの開催が決定!!!▼(ちゃっかり宣伝)
gakko
▶︎詳細・お申込みは、こちらの記事をどうぞ!!!!!!

まだまだ参加者募集中です。今回のレポートを見て興味を持たれた方はこの機会に是非!まだ間にあう!!!!!

今回も12名の講師の方をお呼びして、働き方についてのお話や、様々な職種の方々にお仕事のお話や普段行っている講座の内容などをお話して頂きます。

今年の4月で本格スタートしてから丸1年を迎える“ひらばの学校”。更にみなさんの "ひらく"(=開業)を後押ししていきます!

学び始める事は、早いに越したことはありません。
きっとあなたの気になる“学び”が見つかるはずです!

ひらばの学校 "ひらがく"
 ▼お問い合わせ・お申し込み
(「ひらがくについて」とお問い合わせください。)
お問い合わせフォーム 
TEL:072-396-4400


営業時間
コワーキング:平日10時〜21時
スペースレンタル:10時〜21時
※土日祝のコワーキングはひらば会員限定で営業

定休日
コワーキング:土日祝
スペースレンタル:なし

住所
〒573-0057
枚方市堤町10-24 鍵屋別館4階

公式HP
ひらば公式サイトFacebookページInstagramページ