たこ焼きとおでんのお店「おこ」で過ごすおっちゃんとの憩いの空間【御殿山ひとり酒】

御殿山-1906271
(とある日の御殿山駅)

アイコン2(今日も仕事頑張ったな……)
アイコン4(今日はうちの奥さんが実家に帰ってて、晩ごはんがない日。ということは……)
アイコン3(……いよいよ、今日はず〜〜〜っとやってみたいと思ってた人生初となる1人飲み!ソロデビューのチャンスや!!)

……と独白で始まったのは新コーナー!


すどんの御殿山ひとり酒!



名前のとおり、御殿山ですどん@ひらつーが1人で飲みに行くというコーナーで、基本的に心の声でお届けします。
他のメンバーによる他エリアのコーナーも……続くかも知れません。

アイコン1(1人飲みデビューは、前からあそこにいくって決めてた!そうっ!)

おこ-19062715
アイコン3(御殿山民はみんな一度はたこ焼きを買ったことがあるであろう、
おこ〜〜〜!!!
カズマ@ひらつーがやたらとおこ推しやった印象があって、前にグルメの取材に行った時もめっちゃフレンドリーなおっちゃんやったから、1人飲みデビューにも間違いないはずなんだよなぁ〜)

アイコン6(それでいて今日は雨!お客さんも多くないやろうから取材にもってこいデイ!店主さんにめっちゃ話が振れて、きっと1人でも孤独じゃないはずや!!)

アイコン7「(ドアをあけながら)お邪魔します〜!すみません、たこ焼きとビールくださいー!」

おっちゃん「たこ焼きは何個?」

アイコン4「ん〜12個で!」

おっちゃん「ビールはそこからとってって」

おこ-1906274
(そことはつまり冷蔵庫なのである)

アイコン6(……なるほど、お酒は自分で冷蔵庫からとる式ね。セルフかぁ〜〜!!すごい、なんか常連への一歩を踏み出したような、そんな気持ちになるなぁ)

おこ-1906275

アイコン6(コップと栓抜きは冷蔵庫のとなりからセルフで取ると。そして漫画はGTOにコナン、黄金のラフ……ジャンルも掲載誌もバラバラでラインナップが謎基準やな)

おっちゃん「味は何味にする?味ついてるから何もつけへんくても美味しいで!」

アイコン4(う〜ん……)

おこ-1906272
アイコン4(基本は一番上に書いてるとおり、「味付きだから何もかけない」やけど、定番のソース味もいいよな。でも気持ち的にはあっさりいきたいからしょう油もポン酢も魅力的。
普段ならしょう油やけど、今回は冒険してポン酢!ポン酢にしよう!!!)
アイコン5「そしたらポン酢でお願いします!」

おっちゃん「はいよっ!マヨネーズ海苔カツオは?」

アイコン7「全部かけで!」

おっちゃん「……あっ!間違えてソースかけちゃった」

アイコン9(早速ハプニングきたーーー!!!)
アイコン5「…じゃあソースで!(笑)」

おこ-1906276
そうしてあっという間にでてきたソースたこ焼き。

おこ-1906277
1人でビールついで飲むってなんか、大人の階段を登ったような気持ちになるなぁとか思いながらついだビール!

アイコン7(今日も頑張った自分に乾杯!)

おこ-19062712
と、冷蔵庫の上にのったタコのぬいぐるみを見ながら思いました。頑張れ自分!

アイコン1(ほっくほくのたこ焼きっ!少しずつ冷ましながら〜〜一気にたべるっ!)
アイコン8(うま〜〜〜〜!!!!)
アイコン6(そ〜し〜て〜〜!暑くなった口を〜〜!!)
アイコン8(ビールで冷やす〜〜〜!!!)
おこ-1906271
アイコン8(ぷはぁ〜〜!素敵な組み合わせやん!!たこ焼きとビールっ!)

そのまま1人でちびちび飲むのもよかったんですが、せっかくなのでおっちゃんにいろいろと話を伺ってみました。

丹波篠山の方で畑をやっていて今でも枚方から休みの日は丹波篠山まで向かっていること、その丹波篠山が生まれの地で大阪に出てきた時の話、ビオルネとハッピースで昔はお漬物屋さんをやっていたことなどなど……。

おこ-1906278
(なおおっちゃんはこの冷蔵庫の奥でたこ焼きを焼いていて、僕は冷蔵庫とコミュニケーションをとっているような気持ちで話を聞いていました)

そんないろんな話をしてもらったうちの1つ。

おっちゃん「実はたこ焼き屋やるまでたこ焼きは全くの素人やってん。バイトの子に焼き方教えてもらった」

アイコン9「え!?ホンマですか!?でも今は完全にプロじゃないですか!」

おっちゃん「ほんとほんと。漬物屋さんやったからね。10年前くらいまではここよりもう少し駅寄りのところでお店やってたけど、おっちゃん最初は素人やったから(※おっちゃんは一人称がおっちゃんやからおっちゃんという表記です)

アイコン7「今の焼きっぷりからは全然想像できないですよ!」

おこ-19062711
(とか言いながら冷蔵庫の方向を向いています)

アイコン4(雨の中、たこ焼き食べながらおっちゃんの人生の話をつまみに飲むってたまらん時間やな〜〜!)
アイコン1「この辺りの昔の様子とかもご存知なんですか?」

おっちゃん「パルセントがなくなってからは人の流れも変わったなぁ」

アイコン3「おお、パルセント!!」

20110204IMG_0352
(御殿山駅前のスーパー「パルセント」が2月19日で閉店。御殿山中央市場から営業50数年。よりパルセント)

そのまま御殿山に昔あったボウリング場の話(今度クイズにします!)とか、ビオルネができる前の岡本町商店街とニチイの話、ハッピースが枚方センターだった話とかを伺っていると、大雨にもかかわらず他のお客さんがやってきたので退散することに。

おこ-19062714
最後におっちゃんをパシャリ。息子さんがひらつーを見てくれているそうです(笑)

アイコン7「いろいろとありがとうございましたー!1人のみデビューに安心できるおっちゃんでよかったです!」

……みたいなことを言ってお店を後にしました。

――帰り道

アイコン4(結構喋った割に、結局ビールを1杯しか飲まんかった…!次回はもっと飲んでお酒について語るくらいの内容で攻めたいなぁ)
アイコン3(次は…どの店にいこうか。待ってろよ!御殿山で一人飲みできるところ!)

そんなわけで新コーナー【すどんの御殿山ひとり酒】は……まだまだ続きます!
うちに来いやってリクエストも承りますので、お店の方もぜひぜひ。

◇ おこ
住所
大阪府枚方市御殿山町6-5
営業時間 
11:00から21:30くらいまでいろいろ
定休日
火曜日・水曜日・第3月曜日
電話番号
072-849-8733
リンク
食べログ
(※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認下さい)



ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー