「のみ処たべ処 北むら」の『イカ焼き』【ひらつーグルメ】

ひらつーメンバーが自分で食べに行ったお店を紹介する【ひらつーグルメ】。

今回はふろ@ひらつーが、牧野駅近くにある、

のみ処たべ処
北むら
(きたむら)

で食べた、
kitamura-8
いか焼き 
200円(税込み)

*価格は2017年4月24日時点のものです。

kitamura-3
この地で約47年になる「北むら」は牧野駅の東側から徒歩3分ほど。
三代目たくちゃん牧野駅前店のある路地に入ってセブンイレブンを過ぎた辺り、右手にあります。

kitamura-7
北むらオリジナルレシピのいか焼きは、ゲソ(イカの足)ではなくミミや胴を使うそう。

そして具材と生地を一気に入れず、
卵→生地→具材→再び生地
の順番で丁寧に焼いていきます。

kitamura-12
いただいてみると・・・
もっちもちのモッチモチ〜!

さらに、イカが柔らかくて食べやすい!
甘めのソースとあわさって、とっても優しい味です。
1枚なんてペロリです

4種類の出汁(魚介系ではないそうで詳しくはヒミツ)や生地の配合もすべてオリジナルで、お店の方も「ちょっとほかのお店と違った感じやと思う」とおっしゃっていました。

そして、そのほかのメニューのほとんどが北むらオリジナルレシピ。(→メニューはこちら
タネも手作りしている餃子もオススメだそうですよ

kitamura-2
そして、お店の前に貼ってあった ユーミンや小林幸子の写真が前から気になっていたので聞いてみると、大阪緑橋にあるものまねのショーパブ『アラジン』のものまねタレントさんで、北むらのご主人が昔から懇意にしている方がアラジンの支配人なのだとか。

そして、こちらの写真のものまねタレントの君島遼さんはなんと枚方出身で、お店のNO.1・トップスターだそうです!テレビにもちょくちょく出ているようです。

ご主人が動画を見せてくれたのですが、本当にびっくりするくらい似ていて、綺麗でそしてイケメンでしたよ

と、かなり話が飛びましたが、そんな話を聞きながらいか焼きをカウンターで食べるのも楽しいです。

そして、いか焼きはテイクアウトも出来るので、ちょっと小腹が空いた時やお夜食用にもいいですね!
夕方4時からの営業なので、友達と一緒に夜ごはんを持ち寄るという会にも買っていきたいな、と思いました。

ごちそうさまでした

のみ処たべ処 北むら
■住所
枚方市牧野阪2-7-35
■電話番号
072-856-2062
■営業時間
16:00〜23:00
■定休日
日曜日
■関連リンク
公式ブログ
(掲載内容は記事作成時点での情報ですので、詳細はお店でご確認ください)

MAP


ーーーーーーーーーー
これまでのふろ@ひらつーのグルメ

ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー