枚方つーしんが雑誌「カジカジ」に掲載されました!裏側レポも

枚方つーしんが雑誌「カジカジ」6月号に掲載されました!

カジカジ-1605101
オシャレな表紙の左側には都市名がかいてあり、6つ目には「枚方」の文字。

カジカジ-1605102
がっつりと2ページ掲載!P138~139です。

カジカジ-1605104
とはいえ、ひらつーを掲載していただいたというよりは、ひらつーとコラボして枚方を紹介するかたちのページです。

左下にはひらつーに関する説明もありました↓
枚方市についての、ほんのささいな情報でも確実にレシーブしてトスしてくれる、スゴすぎる情報網を持つ、地域密着型の情報サイト。
今年で創業8年目を迎える。
それぞれ異なったキャラを持つ男女10名で構成されている。 
と、レシーブとトスという珍しい例えでひらつーを表現していただきました!

でも、どんなささいな情報でも、記事に出来ない時もありますが、必ず現地へと見に行っているのはホントです。

カジカジ-1605103
ひらつー以外にも「枚方再生計画」というページもあります。

つい先日は「婦人画報」にもとりあげてもらいましたし、今度は「カジカジ」と、色んなジャンルの雑誌に取り上げられていただきありがたいところ。

今後もひらつーを取り上げてくれる雑誌の取材をお待ちしております!笑



▽今回合わせてコラボ動画も制作されました。



そしてここからは筆者がすどんからおさやにかわり、上記のコーナーを作るにあたって、4月に枚方公園駅周辺を取材したときの様子をお届けします!

普段雑誌の取材の裏側を見られる機会はなかなかないと思いますので、ぜひご覧下さい。

カジカジ-1605101-2
「ひらつーのくら&ばばっちが枚方公園駅周辺を案内する」というこの企画。
今回、元枚方市民と言うカジカジ編集部の高松さんからご連絡をいただいてカタチになりました!



それではさっそく取材時の様子をご紹介します!
ひらつーオフィスの鍵屋別館からスタート!6店舗を巡る予定です。
カジカジ取材-1
カジカジの編集部高松さん(前の左)・カジカジカメラマンの中村さん(前の右)に加え、今回は4月末にリニューアルしたカジカジのWEBサイトで新しく動画コンテンツがスタートすると言うことで、動画撮影チームのみなさんも一緒に取材に回ることになり、大人数で遠足みたいになりました(笑)

カジカジ取材-3
たくさんのごっついカメラ(そしてオシャレでイケメン)に囲まれて緊張気味のくら&ばばっち。
ばばっち・くら:どうしてたらいい?どこ向いたらいい?カメラ目線?

▼まず2人が案内したのは・・・こちら!
「イロハベーカリー」
カジカジ取材-8
イロハベーカリー 公式サイト / MAP

カジカジ取材-5
焼きたてのおいしいパンがずらっと!寄りの写真・動画を撮っていきます。

カジカジ取材-11
2人もちょっとずつカメラに慣れてきて、いつものひらつーノリでポーズ〜!

カジカジ取材-10
おさやのカメラには特に慣れているので、サービスショットいただき!(笑)

カジカジ取材-17
高松さんはスタッフさんに入念にお店情報を確認!

▼続いて向かったのは・・・
 カジカジ取材-19
駅前の商店街を通って・・・

「喫茶コハク」
カジカジ取材-22
コハク 食べログ / MAP

ご存知、川崎麻世さんのご実家の喫茶店。
カジカジ取材-21
昔ながらのレトロな店内。麻世カレーが名物!

カジカジ取材-26
和気あいあい。

カジカジ取材-24
全員がお店に入ることが出来ず、待機組の様子。みんなオシャレなのでなぜか絵になります(笑)

カジカジ取材-25
昔ながらのメニューに食べてみたい!と盛り上がります。

▼続いて向かったのは・・・
「鍵屋別館」
カジカジ取材-49
鍵屋別館 公式サイト / MAP

カジカジ取材-34
鍵屋別館入口前にてインタビューシーンの撮影。

カジカジ取材-35
その横で、「カジカジ大好きなんです!いつも熟読してます!」という今回動画撮影チームで参戦したカメラマンさん(右)に、嬉しそうな様子のカジカジの高松さん(左)。

ちなみに高松さんは「とにかく洋服が大好き!!」でカジカジの編集者になったそう!納得のにじみ出るオシャレオーラ

鍵屋別館2階の「みるりぼん」
カジカジ取材-38
みるりぼん 公式サイト / MAP

カワイイ!!!!
カジカジ取材-43
やっぱり慣れているのでおさやにはいつもの満面の笑顔をしてくれる2人に対して、カジカジのカメラマンさんが「その笑顔、ボクにも下さい!」と懇願。(一同爆笑)

カジカジ取材-44
枚方の作家さんが作った商品に大集合!

↓こちらがその革のコインケース。
カジカジ取材-45
ばばっち:カワイイ!!

カジカジ取材-46
動画カメラには、ばばっちがどのように写っているのかとっても気になります。

↓その流れで、鍵屋資料館の前で動画を撮影することに。
カジカジ取材-64

カジカジ取材-60
動画カメラマン:この辺り見ながら歩いてきて下さい!

カジカジ取材-53
横・後ろからも撮影。

カジカジ取材-58
動画カメラマンのみなさんの真剣な表情。カメラの上についているのはマイク。

カジカジ取材-56
やー!(とりあえずひらつー用の写真では大げさにふざけたい2人(笑))

▼続いて次のお店に向かいますが・・・
ワンちゃんがやってきた瞬間、カジカジカメラマンが動いた!!
カジカジ取材-65
カジカジでは紙面の雰囲気がやわらかくなるので、まち歩き系の企画では動物を写すようにしているそう。なるほど!

大人気のワンちゃん!!
カジカジ取材-68
ほっこり。

カジカジ取材-69
珍しい種類のわんちゃんだそう。カジカジにどんな風に登場するのでしょうか!?

そしてやってきたのが、
「mani cafe(マニ カフェ)」
カジカジ取材-70
mani cafe 公式サイト / MAP

ふたり「カレー!カレー!」
カジカジ取材-72
mani cafeのグリーンカレーが大好きな2人。

くら&ばばっち:いいにおいー!待ちきれない!
カジカジ取材-77
ふたり心の声:(早く!早く!)

カジカジ取材-79
ふたり心の声:(早く!早く!)

カジカジ取材-83
やっとありつけました!めっちゃうれしそう(笑)

カジカジ取材-84
動画カメラマン「どうでしたか〜?」と、インタビューのシーンも。

▼続いては・・・
「Repos de midi(ルポ・デ・ミディ)」
カジカジ取材-121
ルポ・デ・ミディ 公式サイト / MAP

カジカジ取材-122
動画カメラマン:ちょっと、その笑顔ボクらにもくれませんか?
くら&ばばっち:そんなごっついカメラ(+イケメン)は緊張するから無理です〜

↓カフェコーナー。
カジカジ取材-112
くら&ばばっち:え、ここでも何か食べていいん〜?
(食べられないと伝えるとへこんでいました。)

↓雑貨コーナー
カジカジ取材-92

カジカジ取材-97
カメラを向ける姿がやっぱカッコいい!

カジカジ取材-106
普通にお買い物を楽しむ2人。
ばばっち:ここに枝豆とかのせたらオシャレそう!

カジカジ取材-107
くら:かわいいぃ〜!
ばばっち:親子でおそろいとかあったら絶対ほしい!

カジカジ取材-111
おさや:お、いい構図やな。そのままこっち向いて〜!

カジカジ×ひらつー
カジカジ取材-109
おさや:(いい写真もらったでー!いい感じ!ニヤニヤ)

カジカジ取材-115
石けんに興味津々のチームカジカジ。
店主の宮地さん(右)に1つ1つ、結構長い間詳しく教えてもらっていました(笑)

そしてなんと、チームカジカジ2人ともそのまま石けんをお買い上げーー!!笑
カジカジ取材-118

▼そしてそして、次で最後!
一行が向かったのは・・・坂の上のこちら!
「草々徒(そうそう)」
カジカジ取材-131
草々徒 公式サイト / MAP

あっという間に来たランチ!
草々徒1
くら:(早く食べたいな〜)

草々徒2
くら:(早く!早く!)
おさや:(なるほど、そうやっておくと美味しそうに撮れるんや〜)

草々徒3
カメラマン:笑顔下さいー!!!

カジカジ取材-138
くら&ばばっち:いただきまーす!
カメラマン:はい、そのまま!!

くら&ばばっち:(早く!早く!)
カジカジ取材-139
2人で仲良くいただきます!

カジカジ取材-143
カメラマン:食べてばっかじゃなくてこっち向いてー!笑顔でー!(笑)

カジカジ取材-141
くら:おいし〜!

カジカジ取材-148

2人がランチを美味しく食べてる間、おさやはカジカジ編集部高松さんとカメラマン中村さんと「取材あるある話」で盛り上がりました。雑誌でもネットでも抱えてる悩みは同じやな〜とよくわかりました!そしてとても勉強になりました!

カジカジ取材-149
あっという間に2人も完食!!

以上、6店舗回って、取材終了〜〜!!
カジカジ取材-150
おつかれさんでした〜!!

はじめはたくさんのイケメンズとごっついカメラに緊張していたくら&ばばっちでしたが、徐々に慣れて最後はおなかも満たされて(笑)あっという間の楽しい取材となりました。ぜひまた一緒にコラボしたいです!

この取材が雑誌では一体どんな紙面になっているのか・・・どんな動画になっているのか・・・とても気になりますよね!
「カジカジ」の紙面ではたくさんの写真とともにくら&ばばっちのコメントも載せていただいてて、がっつり見開き2ページでのご紹介となっています!

本屋さんで見かけたらぜひぜひ、読んでみて下さいね!!
(そして気に入ったら買って下さいませー!!)

▼そして、超カッコいい動画は
こちらの「Comepass」ページから見られます!

■関連リンク
comepass-bannerA
comepass<コンパス>(公式サイト)
「カジカジ」サイトはこちらに移行しました!
ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー