2016年8月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

8月のひらつーしらべや情報提供メールで記入いただいたご意見・ご感想などを紹介します!
  
意見
全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひぜひアンケートに答えていただけたら、と思います

クロ
今回はクロ@ひらつーを中心にひらつーメンバーと皆さんのご意見やご感想にお答えします!
おさやさん 週末 淀川花火の時間までお仕事されていたのですね。翌日もイベントレポート取材されていたようですし。おつかれさまです!

おさやさんの記事の雰囲気 堅すぎず軟らかすぎず 読みやすくて好きです。ひらつー事務所のロケーションうらやましい~守口花火も見れそうですね。いいなぁ、いいなぁ~

おさやアイコン役所じこみの堅苦しい文章になっていないかいつも不安なのですが、そう言っていただけてとっても嬉しいです!!どうしても記事が長くなってしまう傾向にあるので(笑)簡潔にまとめてわかりやすくするようにこれからも頑張ります!
 
ひらばではいろいろイベントもやっていますので、都合があえばぜひ遊びにきてくださいね〜♪

最近すどんさんの記事が視点が面白くて、かつ読みやすくて好きです。

すどんアイコンありがとうございます(笑)
最近は開店閉店以外はあんまり出来ていないので、他の記事にも取り組んでいこうと思います!(そっち系は読みづらいと評判です笑)

先日、ひらばで開催されたイベントに参加しました。
ひらばの事は以前から気になっていたのですが、イベントで使用したり、フリーランスの方が使うってイメージがあり、勝手に敷居を高くしていました。
 
イベントは子供連れ可とはなっていたものの、赤ん坊連れで何かと心配だったので参加前に相談させていただくと、とても親身になって下さいました。
また、当日受付で名前を伝えただけで赤ん坊のことを気遣っていただきありがたかったです。
イベントの途中も何人かひらつースタッフの方をお見かけして、まるで芸能人に会ったかのごとくソワソワしてました。
 
ただ、隠れファンの枚・かた男さんに会えなかったのが残念でした。
私事ですが、とある資格取得に向けて来年試験を受ける予定です。
試験直前になったら集中するためにひらばにお世話になるかもしれません。
その時は、どうかよろしくお願いいたします。

おさやアイコン先日はイベントにご参加いただきありがとうございました!
なかなか聞けないディープな光善寺のお話を横で聞かせてもらっていて、楽しい時間でした。
 
また、ふだんはあまりひらばにお子さんはいないので、いつもと違う楽しい雰囲気で、お子さんと一緒にで参加できるイベントもこれからいろいろやっていきたいと思いました!
 
枚・かた男もたまにひらばでうろうろしていますので(笑)ぜひぜひ、資格のお勉強しにきてくださいネ!お待ちしています♪

枚かた男ファンです。

枚かた男アイコンどうもありがとうと感謝の気持ちを禁じ得ないのは枚・かた男です。
そして私自身も私のいちフアンとして、今後の彼の活躍が楽しみだよ。一緒に応援しようね、ありがとう!

枚かた夫さんがスーパーひらパー兄さんとジョイントコンサートする夢を見ました。正夢にしてください。

枚かた男アイコンこれはもう時間の問題なんだろうねぇ〜。
スーパーひらパー兄さんとジョイントしないなんて、いずれ世間が許してはくれないだろうからね!

…ただひとつ苦言を呈すると、私は枚・かた「夫」ではなく枚・かた「男」だよ!覚えてくれると嬉しいね、ありがとう。 

枚かた男 生で見てみたい。

枚かた男アイコンこれは枚方つーしんに時折出てくる【枚・かた男GIG】情報にアンテナを張っておいてくれたまえ、とお願いするのは枚・かた男です。

直近では9/29(木)枚方公園駅近くの枚方公園青少年センターにてキラキラ枚方ママのハロウィンイベントに出演するから、都合を合わせてぜひ見に来てくれたまえ、遠慮はいらないよ?ありがとう!

かた男
(とにかく暑かった〜!プロレス、枚・かた男LIVEなど「枚方まつり2016」2日目のようす【ひらつーレポ】より)
 
情報じゃなくてごめんなさい!毎日更新を楽しみにみております。
そしたらなんと山田池公園の情報が!ポケモンGOの情報とっても嬉しいです!!早速、明日にでも散策してきます。これからもがんばってください!

すどんアイコンいちゲームの情報なので、取り上げるか色々と悩んだんですが、そういった声をいただけるとやってよかったと思えます、ありがとうございます!これからも柔軟に、枚方市民が気になることを記事にしていければ、と思います!

新しい男性陣が、変装してなくても、写り方によって若く見えたりオッサンぽく見えたり、いろいろなのが、個人的に面白いです。 

クロアイコンそう言っていただけてとても嬉しいです!これからも顔芸のスキルアップしていきます!

コシニール-1608261
(何かを目撃してしまった表情のシュン@ひらつー)

クロひらばPR
(真夏の公園で水分補給をするクロ@ひらつー)

以前から楽しく拝見させていただいています。
マメにチェックをしているつもりでも、この頃新しい方が増えて分からなくなってきました。またそろそろ自己紹介なんかの特集があればいいのになぁと思います。
色々大変だと思いますがこれからも楽しみにしているので頑張ってください。

クロアイコン春からシュン・クロ・デンチュウ・サトゥル・タクワンの5名と新メンバーがドッと増えたので、わかりにくく申し訳ありません!特にメンズは、雰囲気やターバンが似合うようなソース顔の3人なので判別が難しく感じられるかもしれません・・。(笑)

サトゥル&シュン
(左:シュン@ひらつー 右:サトゥル@ひらつー)

特集ではないのですがひらつーメンバー紹介ページがありまして、随時ひっそりと更新しているので良ければ見てみてください!

いつもケータイから、なのでわからないのかもしれませんが、
枚方市内の駐車場(コインパーキング)マップみたいなもの、ありますか?
普段京阪沿線で生活しているので、たまにJR沿線で駅周辺で停めようとして満車だと大あせりです。
新しいパーキングは紹介して下さっているのでわかるのですが・・
普通にGoogleなどで検索すると、タイムズだけしか出てこなかったり、しらべづらいです。
枚方市のコインパーキングは、ひらつーにマップがある、とかだと助かるのですが・・
そうなると、メンテがたいへんですか・・?すみません。

クロアイコン実は以前マップの設置をしていたのですが、料金変更や新しいコインパーキングが増えたりと更新が追いつかずなくなってしまったんです・・。申し訳ありません!

過去に紹介したものではありますが、パーキング検索にオススメのサイト&アプリをご紹介させてもらいますね!


出来ればアートタウン香里のスーパーのなぜそんなに、鮮度が、いいとか、なぜそんなに、お菓子、練り物コーナーが激安とか、主婦は、そういう事が色々知りたいので、特集とかあれば嬉しいです!

ふろアイコン主婦スタッフのふろ@ひらつーです。アートタウン香里ものすごい魅力的ですねー!!まだ行ったことがないのですがコメントを見て、行ってみたくなりました!

スーパーと言えば、以前いいねいいねドットコムさんとのコラボでスーパーの惣菜食べくらべイベントなどをしたことがありますが、各スーパーでのこだわりが違ったりしてとても面白い結果になりました。
また、今月の「ひらつーしらべ」の質問「よく使うスーパーはどこですか」の結果もお楽しみに!

半年前ぐらいに記事に深みがないなど偉そうな意見をいたしました者です。ちゃんと回答してもらえたこと自体に真摯さを感じました。勉強会を始められたという回答でしたが、何らかの形で紹介してもらえれば幸いです。(成果云々をチェックするつもりはなく、ただのメディア業界に対する興味本位です。)メジャーになるに伴い、ニーズも多様化し、長く続くにつれて新規ネタにも悩まれると思いますが、これからも枚方市民(&元枚方市民)に愛される長寿サイトになることを祈願しています。

おさやアイコン先日は貴重なご意見をありがとうございました。厳しいお言葉を頂戴し、現実を受け止めることができました。

真面目な話になりますが、いい意味でも悪い意味でも、ひらつーのライターは未経験者ばかりです。元広告会社で働いていたとか元ライターという経験者は一人もおらず、日々手探りで「これでいいのだろうか」と自問自答しながら、お互いで確認しながら、独学でやってきています。
 
熟練のプロの方からしたらなんだそんなもんか!とバカにされてしまうかもしれませんが、だからこそ先入観なしで既成概念をナチュラルにぶっこわしながらやってこれたところもあるかと思いますので、開き直るわけではないですが、その点は前向きにとらえたいと思っています。

とはいえそれに甘え続けることはもちろん出来ませんので、個人のスキルアップをはかるために色々な取組みも行っています。勉強会では、主にひらつーメンバーがそれぞれ得意なことを活かしてお互いに教えあうところから始めました。カトゥーによるインタビュー取材のやりかたやコツ・すどんによるPhotoshopの使い方など。そして週1回、お互いの記事を見てここがよかった・こうした方がよかったと反省し合ったりしています。例えば、グルメ記事の写真の撮り方、いい具合のコメントの入れ方、読みやすい記事の体裁など・・・です。
 
研修-1
(撮影研修のようす)

そして、今ちょうど新メンバーを中心に外部講師の方に来ていただいて、写真の撮り方・キャッチコピーやライティング・取材のノウハウ・マーケティング・広告について・セルフマネジメントなどの研修を受けてもらっています。
ベンチャー企業なのでまだまだ不十分なことばかりですが、新メンバーも増え教育体制も頑張って整えているところです!不行き届きなところも多々あるかと思いますが、これからも頑張ってまいりますので見守っていただけたら幸いです。

ずどんさんがカズマさんを差し置いてひらつーを乗っ取ろうとしているという噂はほんとうですか?

すどんアイコン実は乗っ取ろうと……しておりません(笑)
ひらつーは現在、カズマP(プロデューサー)の指示で動いているわけではないですが、カズマPからの指摘やアドバイスを結構頻繁に貰っている状況でまだまだ乗っ取れそうにはありません!笑
ていうか、ずどんって効果音みたいですね(笑)
 
いつも拝見しています。最近、情報提供しても採用されなくて、やや凹み気味(笑)いや、提供する情報が大した事ないんですよね(笑) ひらつー飲み会?でしたっけ。最近やってませんよね。また、飲み会やってくださいよ!

クロアイコンいつも情報提供ありがとうございます。ぜひ引き続き何かありましたらお願いします!
ひらつー飲み会は今月9/24(日)にあります!ひらばで「セプテンバーフェスト」を実施予定なので、ご都合良ければご参加ください〜!

すどんさん!私の仕事先のお茶カフェに来てください〜!気になるって言ってくださってたので、是非〜!オープンしてからシュンさんが取材に来てくださいましたけど(笑)

すどんアイコンお茶カフェで僕が気になっててシュンが取材となると、錦一葉かふぇですね!
抹茶と同じ髪の色で今度お伺いさせていただきます!

ショートニュースの復活希望します。

クロアイコンショートニュースは再開するか今のところ未定なのですが、6月からLINEニュースを始めました
ひらつーでアップしている内容をダイジェストにしてお届けしているので、良ければそちらの方をチェックいただけると嬉しいです!

ひらかたあるある最高でした!
特に、市駅、枚方城、水道道、大阪に行く、とか、ほんまに使ってたので、思わずあるある~!!とニヤニヤしてしまいました(笑)
こういう記事大好きです(*^o^*)
なので私もあるあるを一つ、、、
枚方の場所を知らない人にどの辺かを伝える時には、「大阪って言っても一番端っこで、隣は京都やねん」と説明する。
あるあるですかね~??

ふろアイコン共感してもらえて嬉しいです。ありがとうございます!「同じこと思ってたー!」という話って盛り上がりますよね。ぜひ会話のネタにしてもらえたらと思います!またネタが集まったらまとめたいと思っているので、どんどんネタ提供もお願いしたいです。

"「大阪って言っても一番端っこで、隣は京都やねん」と説明する。”
共感です!そして関西の天気予報では「大阪」ではなく「京都」を見てます(笑)

当方も、キュンキュンしたいです。(印田町の坂道を登りながら)

僕も坂道を走る電柱さんにキュンキュンしてキュン死にしかけました。

長尾坂道-14

(枚方で一番しんどい坂道はどこ!?山田池東の坂道をスポーツ飲料CM風にダッシュしてきた【ひらかた坂道ランキング第12回】より)

クロアイコンキュンキュン仲間が多くて嬉しいです!(笑)
彼女はひらばの運営スタッフなのですが、たまにひらつーの記事でも登場します。ちなみにデンチュウはひらばのInstagramをちょくちょく更新しているのでそちらも良ければ見てみてください〜!
 
9月から再開した坂道ダッシュですが、いつもたくさんの坂道情報をありがとうございます。
次回はどこの坂を誰が走るのかお楽しみに〜!

今月の情報提供数

今月の情報提供数は、測定期間が8月1日〜8月31日の1ヶ月で

210

もの情報提供をいただきました!

そしてこの中から31名様にアマゾンのギフト券を…今週中に!送付いたします!
同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!
いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごい助かっています。
本当に、ありがとうございます。 

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 



以上が最近いただいたご意見&情報提供数です。

なお、ご意見・ご感想等はアンケートの記事(今の質問は、「よく使うスーパーはどこ?」回答期限は10/2(日))から回答することができますので、ぜひぜひみなさんのご意見、おまちしております!

また、普通に情報提供から送っていただいても、意見や感想だと思った場合は、こちらで回答することがあります。

今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!!

ライター:クロ@ひらつー クロ@ひらつー

カテゴリ : お知らせ