枚方市民は「枚方市駅」を「市駅」と呼ぶ。など枚方あるあるネタ9選【ひらつーまとめ】

以前(2011年)に記事にしたことがある、Twitter内で盛り上がっていた「#枚方あるある」ネタ。

例えば「枚方出身と言うと『ひらパーね』って言われる」とか、いろいろツイートされていて「あるある!」と共感するものや「なるほどね〜」というものも。

住んでいて当然だと思っていたことが実は枚方ならではだったり。

そんな
枚方あるあるネタ


Twitter以外にも枚方市民 として過ごしてきた中で、感じた枚方内でのあるあるネタを各ひらつーメンバーでピックアップ!
是非「そうやそうや」と共感して含み笑いしてもらえたらと思います。

midashi

個人的主観も大いに含みますが、そこは大目に見てくださいね

それでは早速いってみましょう

1、枚方市駅を「市駅」と呼ぶ市駅
これは、Twitterの「枚方あるある」でも言われてましたね〜。

11
なぎー(高槻出身)、ふろ(岡山出身)@ひらつー談
枚方市に来たばっかりの時すぐに思いました!
正直最初は「私市」のことかと勘違い(苦笑)
今では迷うこと無く「市駅」と呼びますけどね。

2、夏は気温の高さでニュースになる

1
枚・かた男談

「まさに今の時期、毎年気温が高いことでニュースに出ているのが枚方だねぇ。情熱のある人々が多い街だからしょうがないと思うのは枚・かた男だよ。

話は変わるけれども、枚方の気温のことを唄った『最高気温の唄』という新曲があるのは皆さんも御存知のことだと思うのは枚・かた男です。

この夏どこかできっと披露するつもりだから楽しみにしておいて欲しいねぇ。ありがとう、ありがとう!」

気温については度々話題になっています(Twitterより引用)↓
10
枚方・・・恐ろしい子!!!!(((( ;゚д゚)))))))

3、「くらわんか」は子どもの頃、お店の名前かと思っていた
くらわんか
ゲオの入っている「くらわんかビレッジ」

くらわんか2
くらわんかビレッジの向かいから出発した307号線の旅より

1111
すどん、ふろ、カトゥー、シュン@ひらつー談

昔は、池之宮北交差点にある「ゲオくらわんか枚方店」のことだと思ってた!
市内に”くらわんか”を店名にしているお店が多いため、小学生あたりで枚方の歴史で「くらわんか」または「くらわんか船」などを学習するまではお店だと思っていた人も多いのでは?

江戸時代、淀川を往来する大型船に対して「飯くらわんか」と飲食物を売っていた枚方地方の小舟のことなどからきている「くらわんか」ですが、その情報よりも先にお店の看板を見てしまったことが原因だと思われます。

4、枚方城と呼ばれる施設を知っている
枚方城

カトゥー
いつも「かっこいい」と言われているカトゥーも枚方城を語ればこーんな顔になります。(うそですよー笑)

知ってますね?あのお城を。
以前はピンクでしたね〜。
ほかにはチャペコ、チャペココと呼ばれているとか。

5、雨の日のビオルネ駐車場発券機に緊張する
あるあるネタ-1
ビオルネ駐車場入口の坂道にある発券機。

1
ふろ@ひらつー談

雨の日はタイヤが滑って空回りする上に坂道発進という緊張感にいまだに慣れません。後続車が来ると「後ろの方ー!車間距離空けといてくださいー!!」と心から願っています。

6、ビオルネをビブレと言っても通じる
ビブレ

11
くら、ばばっち@ひらつー談

ビブレ時代からよく通ってます!
特に青春時代にビブレだった世代で集まるとつい「ビブレ」と言っちゃうことも。
また、両親とここの話をするときは「ビブレ」と言った方が分かりやすかったりも。

7、府道18号線は「水道道(すいどうみち)」と呼んでいる

府道18号線-1608101
(府道18号線の交差点、四辻)

村野浄水場の前を通る、府道18号枚方交野寝屋川線のこと。
Wikipediaによると、大阪市水道局の送水管と大阪広域水道企業団の送水管が本道路の地下を通っていることから「水道道」と呼ばれているとか。

1
フミ@ひらつー談

交野、寝屋川方面へ向かうときに利用したりします。
よく道を人に説明するときにも「水道道」と言いますよね。

8、枚方市駅北口方面にあるビルは「元長崎屋」とか「元駅前デパート」と言う
長崎屋
2002年頃の枚方市駅北口・ビオルネ前 by うずらまん【枚方フォト】
より

11
クロ、シュン@ひらつー談

北口などで待ち合わせするときには、いまだに「長崎屋あったとこ」と言ったり、駅前TSUTAYAと言えば「駅前デパートやったとこ」とか言うことも。

現在
長崎屋があったところは現在カラオケや居酒屋など飲食店が入っている「テイクツービル」という建物になっています。

9、大阪南部の知り合いとは、「京橋」で落ち合う。
梅田に行くことを「大阪へ行く」と言う。

大阪へ
こちらもTwitterでも取り上げられてました。

111
おさや、くら、ばばっち@ひらつー談
梅田へ行くことを何故か「大阪へ行く」と言っちゃいますね。同じ府民なのに(笑)
ほかに落ち合うと言えば天王寺あたりかもしれません。
奈良の知り合いと会う場合も京橋か天王寺ということが多いです。

ーーーーーーーーーーー

以上9つのあるあるネタをご紹介しました!
共感できるものはありましたか?

そのほか、メンバーからちょっとマニアックなネタもでたのでご紹介したいと思います。

・津田中学校前交差点。
信号待ちの対向車がいつもハイビーム?

あるあるネタ-2

1
すどん@ひらつー談

アルプラザ近くの香の川製麺がある交差点。
夜になると、交野方面から向かって来た信号待ちの対向車のライトがハイビーム。
ハイビーきってよ眩しいよ!って1人ツッコミますが、あ、坂道でそう感じるだけやったなって毎回思います(笑)

・総合体育館の近くに昔、謎のウエディングドレス売ってるお店があったのを知っている

1
おさや@ひらつー談

(いつも前通る時ガン見してました)今はもうないですがー。。

・枚方警察署前の交差点には、左折専用レーンがある
1
ふろ@ひらつー談

市駅方面へ向かう途中の警察署前の交差点には、左折専用レーンがあります。
直進したい時には、右レーンに移っておかないといけないんですよね〜。
何度左折したことか・・・

・冬になると、アナウンスが耳に残る灯油の販売トラックがやってくる
1
ばばっち@ひらつー談

枚方市の南の方と村野エリアに限定されますが、このアナウンスが聞こえると冬になったなと思います。
↓以前、元ひらつーメンバーのとしこがそのモノマネを披露


以上、マニアックなあるあるネタでした!

こんな感じのあるあるネタをお持ちの方、情報提供お待ちしております
いっぱい集まったらまた次の長期休暇の時にでも記事にする予定なので、マニアックなネタも大歓迎ですよー!
お盆期間中、思いついたゆるーーいあるある小ネタお待ちしてまーす

ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー