長尾から新田辺行きが新設など4月1日の京阪バスダイヤ改正で変更があったことまとめ【ひらつーまとめ】

4月1日の京阪バスダイヤ改正で枚方市内と周辺で変更があったことをまとめました。

まずは改正に関する貼紙↓
京阪バス-1803231
ココに全てが載っているわけではないですが、だいたい載っています。

この貼紙では地域ごとに分けているので、ひらつーでは出来事ごとにまとめました。
ではどうぞ!

路線新設

近鉄新田辺→穂谷口→長尾駅→松井山手駅というルートが新設
長尾駅-1803231
長尾→穂谷、京田辺→穂谷の2つの便の大半が上記ルートに変更されたそうです。

枚方市駅→関西外大御殿山キャンパス、長尾駅→御殿山キャンパスが新設
関西外大-18032010
以前にも記事にしています

樟葉から北片鉾町に行けるルートが新設。くずはから中央図書館に行きやすくなった

正確にいうと樟葉駅と船橋住宅を循環するバスが、樟葉駅→北片鉾→船橋住宅→樟葉駅というルートに変わった、ということです。

津田駅から春日地区を通って交野市駅へいくルートが誕生し、バス停が4つ新設
春日バス停西-1803261
詳細は以前の記事をどうぞ。

路線廃止

100円バスの廃止、それにともなう中宮山戸町のバス停の廃止
中宮山戸町-1803205
先日にも一度記事にしています

樟葉から市民の森路線の廃止と楠葉丘のバス停の廃止
バス停-1803134
市民の森、くずは丘一丁目二丁目、そして市民の森路線専用のみさきのバス停が廃止となりました。
以前にも記事にしています

枚方市駅→松井山手駅路線の廃止

代わりが枚方市駅→長尾駅行きになりまして、松井山手駅までは長尾駅で乗り換えてくれとのこと。
次のバス対決があれば使おうと思っていた路線なのでショックです。

学研都市キャンパス移転による関連系統の廃止(直通系?)

津田駅→穂谷が廃止(枚方市駅→津田駅→穂谷はある)

京阪バス-1803221

枚方市駅→大阪国際大学→長尾駅ルートが廃止

枚方市駅→大阪国際大学は今までどおりです。

松井山手駅→穂谷路線が廃止

バス停関連

御殿山キャンパスのバス停が新設

バス停「関西医大枚方病院」の名前が『関西医大附属病院』に変更

バス停「関西外大」が『関西外大中宮キャンパス』という名称に変更

中宮キャンパス-1803221

バス停「境橋(外大学研前)」が『境橋』に

境橋-1803202
これはまだ変わる前の写真。

境橋-1803201

バス停「穂谷口」が2つから4つに増量


穂谷口-1803222
1と2は以前からありましたが、3と4が増設されました。

穂谷口-1803221
3。

穂谷口-1803223
4。

バス停「関西外大学研都市キャンパス」が廃止

上の穂谷口よりさらに宗谷側に進んだところにあったバス停です。境橋とはまた違う位置。

その他

早バスの起点が「長尾口」から『国道田ノ口』に短縮

枚方市駅→穂谷・天王行きが全便津田駅経由に

官公庁団地でいつでも降りられるようになった

これまでは8時45分から17時までのみ降りることができましたが、今後は終日OKだそうです。

4月のダイヤ改正以外

交野営業所は2月にダイヤ改定
交野-1803201
主に交野周辺の変更ですが、津田駅も少しあります。津田→香里園が廃止って結構痛手なような。

松井山手駅→イオンモール久御山路線新設
バス路線-1802271
以前にも一度記事にしています



今回紹介した改定以外にも、時間変更などは別途ありますので、それは京阪バスの時刻表をご覧ください。

生活に密着しているバスですし、ダイヤ改定が枚方市民に与える影響も大きいんじゃないでしょうか。

個人的にはくずはから北片鉾も一度乗ってみたいです。

◇関連記事
これまでのバス関連の記事

※「なお」さん、「えぐっちー」さん、「もものは」さん、「けんた」さん、「し」さん、「なす」さん、「てっちゃん」さん、「TH130」さん、「枚方村民」さん、「めーちゃん」さん、「みやもっち51」さん、「ハッピーマッピー」さん、「まっつあん」さん、「なかみやん」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : まとめ