枚方四中の校舎の他の中学とは違う特徴はなに?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q. 枚方四中の校舎の他の中学とは違う特徴は何でしょう?

A. 一般的な廊下が無く、左右の教室へはベランダを通る。
B. 教室でも土足OK。

C. 教室同士の壁が無い。
D. 屋根がないので雨の日は傘をさして授業。

ひらつー内正答率 75%
枚方四中-16020198
枚方四中で開かれた中学校給食の試食会に行ってきた。ついでに四中内もぶらり

答えは、
A.一般的な廊下が無く、左右の教室へはベランダを通る。


今回クイズにしたのは枚方四中の教室棟部分の構造です。

なんとも口では説明のしづらい構造なのですが、階段を上がると左右に一部屋ずつ教室があり、一般的な教室をつなぐような廊下はありません。

そのかわりベランダが左右の教室をつなぐカタチになっています。
でもベランダなので壁はありません。

四中
イラストにするとこんな感じ。

四中-1710277
(現役枚方四中生がオススメする四中のいいところ10選【ひらつーまとめ】


ちなみにトイレは階段の途中の中2階、中3階のような部分にあります。

この変わった構造の秘密として、枚方四中は香里団地を作る際に団地を作ったURから寄付されたものらしく、構造が特殊というか団地っぽいのだそうです。

五常小と開成小も似たような構造ですが、こちらには一応廊下があります。

五常小、四中出身のシュン@ひらつーとしてはこれが当たり前だったので逆に普通の校舎に憧れていたりしました。笑

◆関連リンク
ひらかたクイズとは

ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー