映画「この世界の片隅に」の監督である片渕須直監督の祖父が枚方で経営してたのは何?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.映画「この世界の片隅に」の監督である片渕須直監督の祖父は枚方で何を経営していたでしょう?

a.ボウリング
b.映画館
c.ひらかたパーク
d.本屋


ひらつー内正解率 0%


片渕須直さんは枚方出身の映画監督で、2016年には大ヒットしたアニメ映画「この世界の片隅に」の監督をされた方。

正解は…
公園駅
枚方映劇があった時代の枚方公園駅前の写真より)

b.映画館です!

そして、具体的な映画館の場所と名前は、上記の写真に写っている枚方公園前にあった「枚方映劇」。

今回のクイズの情報ソースはご本人のTwitterから↓



ひらつーの記事も見てくれたようです(嬉)

元々、枚方映劇はひらかた温泉にありました。それが上記の写真に写っている場所に引っ越したとのこと。



あと、何のドキュメンタリー班なのかは分からなかったのですが、上記の写真はかなり貴重なもののよう。っていうかシュン@ひらつーの実家にあった写真なんですが、配布された写真とかなんでしょうか。

来年には「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」が上映予定ですし、また枚方へ舞台挨拶に来てくれたら嬉しいですね!

■関連リンク