「蛸千」「マネケン」「ベイクドQ」、樟葉駅の駅ナカに以前あったお店はどれ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.樟葉駅の駅ナカに、かつてあったお店は次のうちどれでしょう?

a.たこ焼きの蛸千
b.ベルギーワッフル マネケン

c.ベイクドQ
d.a〜cの全部


ひらつー内正答率 20%

樟葉駅
(2013年、リニューアル前の樟葉駅の写真)

答え:d.a〜cの全部
です!

かつて樟葉駅の駅ナカには上記のお店が入っていたことを、皆さんは覚えているでしょうか?

まずは、a.たこ焼きの蛸千
蛸千

▼記事ソースはこちら
くずは駅ビルの蛸千、水嶋書房、ジョフラン、ミスタードーナツ、らぽっぽ、体育文化センターなどが3月末で閉店。駅ビル改装工事のため

2013年の3月末に駅ビルのリニューアルに伴い閉店。
言わずもがな、たこ焼き屋さんでして、現在は『生活の木』がある辺りにありました。
ただ駅ナカから店舗はなくなりましたが、現在はくずはモール内のフードコートで引き続き営業中です。

続いて、b.ベルギーワッフル マネケン。
マネケン

▼記事ソースはこちら

こちらは2011年の4月末で閉店。現在は『フジマル醸造所』がある辺りにお店がありました。
当時、近くを通る度にワッフルのあま〜い匂いが漂っていたような気がします。(しかも匂いにつられて、ついつい買ってしまう)

最後は、c.ベイクドQ。
ベイクドQ

▼記事ソースはこちら
樟葉駅改札横の「ベイクドQ」が2月末で閉店

こちらは2013年の2月末で閉店。現在は『咲菜』がある辺りにお店がありました。改札近くにあったパン屋さんということで利用されていた方も多かったんじゃないでしょうか。当時、おけいはんユーザーだったタクワンは、ここでよくパンを買って大学に通っていたことを思い出します…。最近だと松井山手店も閉店しちゃいましたね……。

改めて思い返してみると樟葉駅もだいぶ変わりましたよね。
過去の記事を見返して「こんな店あったな!」と思うことも多く、時の流れを感じました。
(しんみり)

ひらかたクイズとは
樟葉駅|京阪ザ・ストア店舗情報