昔くずはモールにあった機関車D51(デゴイチ)が現在展示されているのはどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q. 昔くずはモールにあった機関車D51(デゴイチ)は現在どこに展示されているでしょう?

A. 山北駅(神奈川県)
B. 
トロッコ嵯峨駅(京都府)
C. 米原駅(滋賀県)
D. 与謝野駅(京都府)

ひらつー内正答率 50%


今回の正解はこちら↓
答. B トロッコ嵯峨駅(京都府)
です!

以前のくずはモール内「汽車の広場」にあった機関車D51(デゴイチ)を覚えている方は多いんじゃないでしょうか?現在どこに展示されているかというと…

D51
(『昔くずはモールにあったデゴイチの現在の姿。(トロッコ嵯峨駅)』より)

トロッコ嵯峨駅に展示されています!

案内-1703071
(『昔くずはモールにあったデゴイチの現在の姿。(トロッコ嵯峨駅)より)

解説にも『京阪電鉄「京阪 くずはモール」で展示されていた』との記載が。

トロッコ嵯峨駅には他にもSLの展示や、産業革命の世紀である19世紀をテーマにした「19世紀ホール」、精巧につくられた京都の名所が立ち並ぶ鉄道ジオラマ「ジオラマ京都JAPAN(ジャパン)」など展示物もたくさん。

また見たいという方は、観光ついでに見に行ってみてはいかがでしょうか。
あの頃近くで見ていたものが、今京都にあると思うと不思議な感じですが…。くずはにあった頃が懐かしいですね〜。

◆ひらつー内関連記事
昔くずはモールにあったデゴイチの現在の姿。(トロッコ嵯峨駅)【枚方フォト】

◆関連リンク
トロッコ嵯峨駅
ひらかたクイズとは