開校当初、長尾高校の建物が完成する秋まで生徒がしていたのは何?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.1973年の開校当初、建設中の長尾高校の建物が完成する秋まで生徒は何をしていたでしょう?

a.寝屋川にいた
b.自宅で通信講座
c.アメリカ式に秋入学
d.校舎建設の手伝い

ひらつー内正答率  0%

クイズ
(背景は長尾高校)






さて、どれでしょう〜!


答.aの寝屋川にいた、でした!
正確に言うと南寝屋川高校に通っていた、です。


ソースは枚方市の広報縮刷版2巻のP187、広報としては1973年1月15日発行のものです。

それによると、長尾高校開校にあたって建物工事が年度途中(10月〜11月)に完成するということで、生徒は募集したものの校舎がない。
そんなわけで長尾高校の生徒は同じ年に開校予定の「(仮称)寝屋川南高校」に長尾高校校舎完成までの間、通うことになっていたそうです。

(仮称)寝屋川南高校に関しては、名称的に今はなき南寝屋川高校だと思われるんですが、深北緑地の近く(寝屋川と四條畷の境目周辺)にあったことから、長尾高校の生徒さんは半年くらいめっちゃ遠いところまで通ってたんやなぁと思わずにはいられません。

1973年に高校1年生となると、現在61〜62歳くらいでしょうか。
ひらつーをご覧になっている方でその体験をした方も……いらっしゃるかもしれませんね!

◆関連記事
ひらかたクイズとは
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー