都会に出る時は京都と大阪どっち派?アンケートと「中学の服の購入場所」アンケート結果

ひらつーしらべ

毎月読者さんへの【簡単な質問+先月の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

先月のアンケート結果

今回は、
「中学生の時、どこで服を買っていましたか?」

という内容でした!

受付期間:2016/11/12-2016/12/11までの約1ヶ月
回答数:257
たくさんのご回答ご協力誠にありがとうございました。

今回のアンケートは中学生時代ということもあり、年代によって偏りが見られる結果になりました!
ですので、年代ごとに発表していこうと思います。

ではでは、結果発表です!


Q1

中学生の時はどこで服を買っていましたか?

すどん-1611121

■ 10代

・しまむら 5票
・Avail /アルプラザ / ユニクロ / イズミヤ 3票
・くずはモール 2票
・イトウゴフク / ナルミヤ / ホームズ / イオン / おかん / おさがり / axes 1票

と、ファッションセンターしまむらが1位に。
個人的には、くずはモールの○○ってお店、とかじゃなくてくずはモールなのが中学生感が出ていて好きです(笑)

アベイル-16030304
中央図書館近くの「アベイル」が改装のため3月7日から休業するみたい。3月19日リニューアルオープンよりしまむら)

いただいたコメント↓

親に連れていかれてあれこれ試着させられ自分のものなのに選ぶことなく購入…という流れでした。(しまむら・Avail)

メンズです
中2ぐらいまでおかんに任せてましたー(笑)
おかげで今もファッションセンスは乏しいです…(笑)(おかん)

■ 20代

・ビブレ&ビオルネ&サティ&イオン 15
・イズミヤ 10
・アルプラザ 7
・くずはモール 6
・おかん 5
・ダイエー / ユニクロ 3
・ライトオン / Avail 2
・糸屋 / ガッチャ / EST / WEGO / グリーンシティ / HEP / マイカル / 新京極と寺町 / しまむら / ハニーズ / コノミヤ / おさがり / OPA / ジャスコ / ビブレのクレドソル / 梅田 / イーストボーイ / 三条 / グリーンゲイブルズ / 千林商店街にあったギャルズ / くずはモール内の黒い店(昔のイズミヤ前)1票

と、ビオルネ連合が1位に。10代で1位のしまむらが1票と、時代の流れを感じますねー。
個人的には京都や梅田に出ている人もいて驚きでした!
おかん派も頑張ってはいるものの、トップにはまだ少し差があります。
あるのか、おかん1位の年代は!?

20110227DSC02846a
ビオルネのお店がいくつか閉店&開店してる。枚方サティは3/1イオンに。裏の駐輪場は3/9で閉鎖。よりサティ時代(後期)のビオルネ)

いただいたコメント↓

女子ですが、おかんがどこからともなく買ってくる服も多かったです。
■ 30代

・ビオルネ&ビブレ 32票
・イズミヤ 13票
・ダイエー 7票
・くずはモール / 宮之阪のサンシン 6票
・おかん 5票
・ミナミ(アメ村) / アルプラザ / SUZUTAN / 新京極(三条四条) 3票
・糸屋 / ユニクロ / グリーンゲイブルス / おさがり 2票
・服を購入するほどの小遣いがなかった / イトーヨーカドー / ノンノン / ナイスクラップ / ポロ / ジャンボスクウェア交野の中にあった婦人服屋さん / 工大・国際大とかのフリマ / ジムラッキー / ジャスコ / ライトオン / チアチール / マックハウス / ナルミヤ / OPA / スピンズ / くずはのトップセンターの中にあった服屋 / グリーンシティ / 西武百貨店 / 近鉄百貨店 / 西友小倉店の近所の三信衣料 1票

20代につづいてビオルネ連合が2位に差をつけての1位。
ちなみに今のところ全ての年代でイズミヤが2位につけているのも注目です。

枚かた男-2
演歌つくった!「枚・かた男(ひら・かたお)」が歌う『くらわんか酒』PVがビオルネ入口の大型モニターで公開中!よりビオルネ内部)

そしてグリーンゲイブルズ、サンシン、そしてSUZUTANなど商業施設以外のお店が出てきました。
ちなみにSUZUTANは京橋にあったそうで、Wikipediaを見たら「当時の女子中高生が大人になる過程で、「一度は通る鈴丹」とまで言われ」との記載があり、レディースアパレルチェーン御三家と言われていたそうです。

いただいたコメント↓

中1くらいの時にleeのTシャツが流行ってた気がするんですが、好きな人とお揃いで嬉しかった記憶があります。(イズミヤ)

水玉のひらひらーてしたキュロットがやたらと流行った

BA-TSU流行ったなあ。(ビブレ) 

京橋のダイエーまで行ってました。京橋がMAXで都会だったあの頃。。

初めて友達と服を買いに行った年頃が中学生ぐらいでした。今は潰れてなくなってしまいましたがダイエーに行っていました。その他はだいたい親と行っていました。なんか思い出して懐かしい気持ちになりました。ステキなアンケートですね(^-^)(香里園のダイエー)

お年玉や臨時収入が入った時は河原町のOPAやスピンズで買っていました。古着が多かった気がします。姉が居てるのでコッソリ姉の服を着ては怒られていました。

ビブレはちょっと背伸びしてる感じでした

確かちょうどビオルネが出来たときくらいが中学時代やったはず。なので、ビオルネの中のお店に買いに行ってましたね。特にジーパンを買いに行くのは、ジョイントという店でした。年の離れた中学の女性の先輩がジョイントで働いていて、よく選んでもらってました。

ビブレ(←オシャレスポットだったので敷居が高かったです。笑)
■ 40代

・イズミヤ 13票
・くずはモール 9票
・ダイエー 7票
・ビオルネ 5票
・ニチイ 4票
・グリーンゲイブルズ / おかん / 長崎屋 / サンシン 3票
・ナルミヤ / 樟葉モールのアルファクラブ / 新京極 / ジャスコ / wing / 禁野のイズミヤ横道にあった服屋(モリガキ?)2票
・VAN / 御殿山のピープル / 宮之阪のアイビー / コノミヤ / 枚方スポーツ / 香里園と高槻にあったマルトミ / 王将の前にパーティという店 / グリーンシティ / 西園(ニシゾノ)/ くずはモールのヒフミヤ / 津田センターの中にあった服屋さん / ダイエー香里園店前にあったジーパン屋さんのDENVER  / 香里園のルイ・マルトミ / 岡本町商店街のJUN MEN 1票

40代では2位をキープし続けていたイズミヤが遂に1位に。

イズミヤ枚方店-7
イズミヤ枚方店や枚方市駅周辺の古い航空写真。上新電機、天の川保育園、長崎屋、クラボウなどよりイズミヤ周辺)

ここにきてギリギリ20代の僕すどん@ひらつーがあまりわからないお店がだいぶ増えてきました。
津田センターというのは、昔トップワールドがあったところとかでしょうか、気になります。

あとグリーンゲイブルズなんですが、樟葉駅近くのダイコクドラッグがあったところとのことなんですが、あの……カナダっぽいマークの服屋さんで合っていますでしょうか。いや本当に色々と勉強になります。

いただいたコメント↓

ご期待に沿った回答で実に悔しいのですが、完全にオカン(&アネキ)まかせ。買ってたところは香里園のダイエー。たまに、枚方のイズミヤ、そしてビオルネ。う~む、ベタベタ。余談ですが、高校時代に買ったネルシャツは未だ現役。かれこれ25年ほど。昔の服はホント頑丈ですね。

枚方市駅北口にあった、長崎屋1階のブリティッシュ風の服やさん。母がお洒落なひとで、センス磨かれました。感謝。

ビオルネが、おしゃれ!って思い込んでいたので(笑)

禁野のイズミヤ横道にあった服屋(モリガキ?)西園(ニシゾノ)ここは普通の一軒家でやさしいおかあさんのお店で学生服を扱っていましたがボンタンのジーンズを買いました。
あと雑誌の裏にある通信販売当時は銀行口座なんてなかったので現金書留で送り手に入れてました。

イズミヤ枚方店の1階の専門店。名前は忘れてしまったけど、MILKやG3ハウスの可愛い洋服がたくさんあって大好きでした。

■ 50代

・イズミヤ 8票
・ニチイ 6票
・ダイエー / 長崎屋 3票
・阪急百貨店 / くずはモール / おかん 2票
・大利商店街のジーンズショップ / 阪神百貨店 / 松坂屋くずは店 / ジャスコ / 枚方近鉄百貨店(丸物)1票

と、50代でもイズミヤが。これは全年代にランクインしましたし、枚方で中学生に服買うのはイズミヤっていう伝統をつくってもいいんじゃないでしょうか(笑)
あと、百貨店の割合がここにきてだいぶあがりましたねー!

イズミヤ枚方店-19
イズミヤ枚方店が1970年にオープンした時の写真よりイズミヤ)

いただいたコメント↓

枚方市のニチイ。修学旅行に私服トレーナー持参で、クラスに同じ柄のが必ず被るパターン。

枚方駅前にあった長崎屋、ビブレの所にあったニチイ。私達の年代にはそれぐらいしかなかったかなあ?個人店で買うという事が私には贅沢でした(笑)

今みたいにショッピングモールなどない時代やったので、よそいきのええ服は阪急百貨店で買ってもらってました。普段着は母親任せでした。どこで買うてたんやろ?イズミヤかなぁ〜

今月のアンケート!

今回は…

都会に出る時は京都と大阪どっち派ですか?です!

どっち

質問は4つありまして、
表題の「都会に出る時は京都と大阪どっち派ですか?」
「何か理由があればお願いします。」
「どちらかというと何沿線ですか?」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。
裏かいて神戸派や奈良派、大津派もいらっしゃるかもしれませんが、とりあえずは二択でお願いします(笑)

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入も可能です、どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんの回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)
読み込んでいます…
(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

はたしてどんな結果が出るのでしょうか。

さぁ、都会に出る時は大阪と京都どっち派ですか?
受付期間は約1ヶ月
締切りは
1月8日(日)12時00分00秒まで
前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?