枚方市民のことばの特徴って何?アンケートと「両親の呼び名」アンケート結果

ひらつーしらべ

毎月読者さんへの【簡単な質問+先月の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

先月のアンケート結果

先月は、
「両親のこと、なんて呼んでる?」

という内容でした!

受付期間:2017/2/14-2017/3/12までの約1ヶ月
回答数:270
たくさんのご回答、誠にありがとうございました。

果たして、みなさんはお父さんお母さんを何と呼んでいるんでしょうか。
パパ上、ママ上はいるのか!?
ではでは、結果発表です!


Q1両親のことをなんて呼んでいますか?
しらべ-1702131

★お父さん・お母さん 117票 (44.2%)
★おとん・おかん 72票 (27.2%)
★その他 34票 (12.8%)
★父さん・母さん 23票 (8.7%)
★とーちゃん・かーちゃん 18票 (6.8%)
★パパ・ママ 16票 (6%)
★おふくろ・おやじ 12票 (4.5%)
★名前にちゃんづけ(あだ名) 12票 (4.5%)
★名前呼び捨て 4票 (1.5%)
★呼ばない(あなた、お前など二人称)4票 (1.5%)
★パピー・マミー 3票 (1.1%)
★おっとぉ・おっかぁ 1票 (0.4%)
★父上・母上 ★お父様・お母様 ★ファザー・マザー 0票

と、一番オーソドックスなお父さんお母さんが一番得票数が高い結果に。
ちょっと条件が違いますが、男子大学生に聞いた「お母さん」ランキングというマイナビの記事と見比べてみると、このアンケートで2番目に得票数が多いのがおとんおかんというのは、枚方ならではの結果になったといえるかもしれません。

3番目のその他を答えた方の回答↓

おとう、おかあ(2票)

おとうちゃん  おかあちゃん(3票)

お父さん・かっさ

ちち・はは(2票)

じぶん

パパ お母さん(3票)

それぞれ個性があって面白い回答になりました。

なお、複数回答可にしていたんですが、お父さんお母さんにおとんおかんという組み合わせが一番多かったです。使い分けしているんでしょうか。

理由を書いてくれた方↓

父親はパパで、母親は お母さん。父も母も それぞれの希望でそう呼ばせていました。

○○さん、と両親を名前で呼んでます。学生の頃、家に電話をしていたのを傍らで聞いていた友人に「えーっ!お母さんの事、名前で呼んでるの?!」と驚かれました。
夫が呼ぶからか、今は娘に「△△ちゃん」と名前で呼ばれています。

名前の頭におをつけて呼んでます。

京都との境の長尾育ちです。我が家や近所ではとおさんかあさんは、象さんの発音でした。先日枚方産まれ茨木育ちの子のイントネーションがとーさんかーさんでなんか違いました。(さが強い?)大阪よりなのか、それが本来の枚方なのか??

でも友人の親は「○○のお父さん、お母さん」呼びだし、(本題とはズレるけど)母方の祖父母は「じーちゃん、ばーちゃん」父方のは「おじいちゃん、おばあちゃん」なのが我ながら不思議ではあります。

物心ついた時からかーちゃんと呼んでましたが6年生の時に友達の前でそう呼んで爆笑され、その日を境にお母さんと呼ぶようになりました。

同級生に言われるのはあるあるですよね(笑)
ちょっと違いますが、僕も昔一人称が「オラ」だったんですが、それで辞めました(笑)

今回のアンケートは、まとめると枚方市民は比較的フラットな呼び方の人が多いが、大阪人らしくおとんおかんも多数をしめてる……的な感じでしょうか。

今月のアンケート!

今回は…

枚方市民のことばの特徴って何ですか?大阪弁・京都弁とちょっと違うと感じた瞬間、です!

しらべ-1703151

質問は2つありまして、
表題の「枚方市民のことばの特徴って何ですか?大阪弁・京都弁とちょっと違うと感じた瞬間(自由回答)」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

例↓

小2で大阪市内から枚方に引っ越してきたカズマ少年の思い出

カズマ「あとで遊ぼーや。」
ともだち「オッケー。ほな3時にカズマんち行くし。」
カズマ「し?」

「行くわ」じゃなくて「行くし」と言われて違和感があった記憶が。

参考→河内弁 Wikipedia (文中で枚方市民は「どす」って言う人もいるとの記載も)

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入も可能です。どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

はたしてどんな結果が出るのでしょうか。枚方市民はいったい何派が多いのか!

今回なぜこの質問なのかといいますと、カズマ@ひらつーがこのアンケートどう?と連絡してきて、それにひらつーメンバー数人が食いついたため、この質問になりました。

さぁ、枚方市民のことばの特徴って何ですか?
受付期間は約1ヶ月
締切りは
4月9日(日)12時00分00秒まで
前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします!

市外から引っ越してきた人の方が客観的に判断できそうな今回の質問。
 現役高槻市民のなぎー@ひらつーに聞いてみたら、高槻市民は高槻市駅のことを市駅って言わない、的なことをいっていました。そんな感じでもOKです!
お待ちしております! 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?