祝!今日枚方市は70歳になりました!枚方の古写真と一緒に市制施行70周年をカウントダウンするようす

今日は枚方市の市制施行70周年!おめでとうございます!

枚方市役所のFacebookページで、枚方に縁がある方の写真と枚方の古写真とともに70周年までをカウントダウンする企画があったのですが、先日の記事に続きその後編としてご紹介していきます!

それでは早速、4日前から↓
4日前を担当するのは、6月に開催されたラグビーカーニバルで伏見市長とイベントに参加していた子どもたち。

古写真には平成4年に全国高校ラグビーで初優勝した啓光学園(現:常翔啓光学園)が枚方市駅前をパレードをしている様子や、昨年1月に全国高校ラグビーで優勝した東海大仰星高のパレードの様子が。
3日前↓
3日前を担当するのは、枚方市のPR大使でもある佐藤康光さんと将棋イベントに参加した男の子です。

古写真は平成に入ってからの写真が中心になっていて、平成13年の枚方宿鍵屋資料館や平成17年の中央図書館オープンの様子、第二京阪が全線開通した際に開催されたイベントなどの写真がアップされています。

2日前↓

2日前は育児のサポートなどを受けられる「産後ママ安心ケアサービス」を利用した親子が担当。

古写真は「市立ひらかた病院」をテーマに昭和27年ごろの市民病院(現:市立ひらかた病院)や、昭和37年に建て替えられた病棟から平成26年に開院した現在の様子が紹介されています。

1日前↓

1日前を担当するのは、本日8月1日が誕生日のひこぼしくん。

Facebookに投稿するために撮影したという国見山での写真や、ひこぼしくんが初めてお披露目された平成24年七夕イベントの写真が。

ひこぼしくんと言えば、デザイン募集のときにひらつーで応募して見事落選した「ぼしひこくん」が生まれるきっかけにもなりました。笑

そして70周年を迎えた本日↓


8月1日は枚方を舞台とした映画「くらわんか!」の上映日でもあるということで、映画の舞台あいさつで出演者の方や伏見市長が70周年を祝福する様子が。

ひらつーも舞台挨拶の様子を見に行ってきました↓
20170801くらわんか-5
左から石川監督・出演者の赤澤燈さん・青木玄徳さん・難波プロデューサーの4名が登壇。出演者のお2人は夏らしく浴衣姿です。

イベントの流れとしましては、難波プロデューサーの挨拶から始まり、出演者のお2人と監督を交えてトーク・記念撮影・映画上映といった流れです。

20170801くらわんか-7
今回の舞台挨拶では撮影中の思い出や、「枚方は世界で一番暑いんじゃないかと思うくらい暑い」と枚方の暑さについてトークされていました。笑

赤澤さんは猛暑の中、岡東中央公園で寸劇をしたシーンの撮影が思い出に残っているとのことで、「ネタバレになってしまうので詳しくは言えませんが、ぜひ映画でチェックしてください」と仰っていました。

20170801くらわんか-13
最後に枚方市の市制施行70周年を祝って伏見市長、ぼしひこくんとおりひめちゃんも加わり写真撮影。

たくさんの来場者の方と一緒にバースデーソングを歌って枚方市70歳を祝うシーンもあり、会場は賑わっていましたよ!

枚方市の市制施行70周年に関連したイベントは、枚方まつりオクトーバーフェスト大相撲枚方場所などありますし、まだまだ盛り上がりそうですね!ひらつーでもレポでご紹介するイベントもあるかと思いますのでお楽しみにー!

以上、枚方市役所Facebookページの70周年カウントダウン企画のご紹介でした。
改めて、70周年おめでとうございますー!!

◇関連リンク
枚方市役所 公式サイト


ライター:クロ@ひらつー クロ@ひらつー

カテゴリ : 話題