男山ケーブルの名前と車両デザインが一新されるみたい。石清水八幡宮参道ケーブル

男山ケーブルの名前と車両デザインが一新されるようです。

②ー①ケーブルカー外観
(いただいた資料画像)

今日記事にした「京阪の八幡市駅の駅名が「石清水八幡宮駅」にかわるみたい。10月1日から。深草も」「樟葉駅そばのリニューアル工事中のゴルフ場「くずはゴルフリンクス」に『昭和コース』『令和コース』が設定されるみたい」に続き、記者会見でわかったことのひとつでして、男山ケーブルの外装内装駅名ケーブル名、ほとんどがリニューアルされるようです。

ケーブル名は男山ケーブルから「石清水八幡宮参道ケーブル」に変更。

②ー②ケーブルカー外観
見て分かる通り、車両デザインも上記2種類に刷新。「あかね」と「こがね」だそうです。

以前のデザイン↓
男山ケーブル-1604262
京阪の特急カラーでした。

戻りまして、リニューアル後の内装↓
②ー③ケーブルカー内装
内装も和モダンというか、和風でありつつおしゃれな雰囲気。

②ー⑤ケーブル八幡宮口駅
駅名と駅舎も変更されまして、八幡市駅(石清水八幡宮駅)と繋がっている駅が「ケーブル八幡宮口駅」に。

今の駅舎↓
ケーブル-1905141
見比べたらだいぶ雰囲気が変わることがわかります。

②ー⑥ケーブル八幡宮山上駅
男山山上駅は「ケーブル八幡宮山上駅」に。完全に『男山』の文字がなくなるようです。

なお、これらのリニューアルに対する工事は5月27日から6月18日までを予定していて、そのあいだケーブルカーは運転休止。工事期間は代行タクシーが替わりに輸送してくれるようです。

2016年には車内放送が一新された男山ケーブル。ほとんどが一新されるとのことですし、正月に枚方から初詣に行く方とかは改めて乗車してみてはいかがでしょうか。

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー