渋谷のスクランブル交差点で枚方に住んでた or 住んでる人探してきた

1月下旬にイベントのためにひらつーメンバー数名は東京へ1泊2日で行ってきました。

ですが仕事なんだから東京でも枚方に関係あることをしなくちゃ!となりまして、空き時間に各自いろいろ枚方に関係ありそうなことをしてきました。

今回はその空き時間にフォーカスをあてる東京記事シリーズ、今回はその第1弾を僕すどん@ひらつーが担当します!(全4回を予定)

渋谷1-1701274
(左からカズマ、カトゥー、すどん)

第1弾はタイトルどおり、カズマ@ひらつー企画発案の「渋谷のスクランブル交差点で枚方に住んでた or 住んでる人を探す」というお話。ではどうぞー!
まずは渋谷に集合!

今回この企画をするにあたって、担当になったのは僕とカトゥー、そして発案者のカズマの3人。

飛行機で東京に降り立った僕とカトゥーは、現在東京都民となっているカズマに渋谷のハチ公前に呼び出されたので行ってみると……

渋谷1-1701271
なんかインタビューされてるーーー!!

カズマ
最終的にはその日の晩の放送でそのコメントが採用されてるーー!!!

と、久々の再会で、初っぱなからキッチリかましてきたカズマ@ひらつー。(東京MXのバラいろダンディという番組でした)

ちなみに番組は「トランプ大統領がメキシコに壁を作るといっていますが、あなたはどんな壁をつくりたいですか?」という内容。

本人的にはバリカンの音について「音の不法移民ですよ」というコメントしたそうですが、そこがカットされているのが悲しいと言っていました(笑)

枚方出身のあの有名人のお兄さんに遭遇!そしてスマイル、してますか?

渋谷2-1701271
インタビューも終わったところで企画スタート!

制限時間は1時間に設定。
手に持っている用紙には「枚方に住んでた or 住んでる人」を募集する内容が記載されています。

渋谷3-1701273
果たして3人は「東京=冷たい」みたいなイメージを払拭できるんでしょうか!?

渋谷3-1701275
そんなわけで、スクランブル交差点のそばでアピールをはじめた3人。

839e5678
みんな通りすがりにめっちゃ内容は見てくれるものの、なかなか該当する人は現れず。

左後ろでは、何やらピンクののぼりを設置する準備がスタートしました。

渋谷3-1701272
僕個人としては枚方でわらしべ長者をやっている時と比べて、東京では目をそらさずにみんな凝視してくるというのは驚きでした。(多分変なことやってる人が多いから見やすいのかな?)

0d0f21ad
(外国人さんが「ニホンゴノベンキョウ」と言いながら紙を凝視する図)

写真は撮れなかったんですが、開始してすぐ「現在くずはモールで働いている人(枚方には住んでいない)」や「高槻に住んでいたことがある人」などが声をかけてくれて、順調な滑り出し。

255705a3
開始から10分程度たったころ、ついに以前枚方に住んでいた方を発見!!記念にパシャリ。

フォト
そしてもうしばらくすると、お声をかけてくださったのはこちらの方。

なんと、枚方出身の森脇健児さんのお兄さんでした!!
(→これまでの森脇健児さん関連の記事

し、渋谷おそるべし!!

そんなことを思っていると、左後ろで準備していたところから音楽が。振り向いてみると……
渋谷3-17012711
ま、マック赤坂やーー!!!スマイル、してますかー!?(知らない方はWikipediaをどうぞ)

し、渋谷恐るべし……

渋谷3-17012713
(スマイルしてるカズマ@ひらつー)

そして演説でもするのかと思いきや、テクノ系の音楽を流しながらひたすら腕を振るだけという、ダンスをくりひろげるマック赤坂さん。このままこの位置にいたらマック赤坂さんの宣伝してるみたいや!と思い、場所を少し移動(笑)

渋谷3-17012716
そしてイルミネーションのそばに立ち、再び掲示を開始。

渋谷3-17012718
すると1人が枚方出身というグループに遭遇したり、

フォト
タイから東京に観光に来ている、枚方とは全く関係のない人と写真を撮影したり。

渋谷3-17012720
いろいろとありましたが、日が沈み街が輝きだして、着々と終わりの時間が近づいてきました。

渋谷3-17012721
もう1組くらい!最後にもう1組!!と頑張って紙を掲げたりしましたが、

bcc742de
最後は枚方とはまったく関係のない外国人さんと写真をとってタイムオーバーとなりました(笑)

ご協力いただきましたみなさん、ありがとうございました!

結果発表

渋谷に1時間たって「枚方に住んでた or 住んでる人」を探すというこの企画。

一体渋谷のスクランブル交差点には何人、枚方に住んでた人が通りがかったのか、ついに結果発表です!↓
7bce30fe
ババーン!!(赤マルで囲んだ正の字の数です)

合計4という結果になりました!

渋谷のスクランブル交差点で枚方に住んでた(る)人を募集すると、1時間あたり4人いる!ということが今回の調査で判明。僕は意外と多いと思ったんですが、いかがでしたか?

今回は住んでる or 住んでた人でしたが「枚方と関係がある人」とした場合はもっと遭遇していたものだと思われます。

というかこちらから声をかけるのではなく、声をかけて下さいというスタンスだったのに、4人も声をかけてくれたとなると、潜在的にはもっと枚方市民がいるんじゃないでしょうか。

個人的な感想としては、東京ぜったいみんな冷たいって思っていましたが、意外とみんなフレンドリーで、あたたかい街なんだなぁと思いました。

渋谷に行った時はぜひ、この企画を思い出して、結構同郷の人がいるんやなぁと思ってもらえたら嬉しいです。

次は東京の別の場所か、名古屋とか福岡とかでもやってみたいですねー(笑) 
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : 話題 まち