樟葉駅周辺でわらしべ長者をリベンジしてきた【枚方わらしべ長者】

こんにちは!主にまとめ記事を担当しているタクワン@ひらつーです!
クリスマスソングが街中で流れる季節になってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか? 

樟葉編!-1611243
(BGMは「ジングルベル」でお願いします) 
そんな心踊る季節…
樟葉編!-1611242
私達はまたもや、わらしべ長者を決行することにしたのでこの場を借りて宣言させて頂きます!

わらしべ長者をやってくれるのはお馴染みすどん@ひらつー。またオレがやらなあかんのかと愚痴をこぼしていたのはここだけの秘密です。

★そもそもこの企画とは?!
わらしべ序盤-1609287
昔話「わらしべ長者」を枚方でやってみたらどうなるかを検証。

ひらつーの知名度と、企画力、そして枚方に住んでいる人たちが普段見慣れないものに対してどれだけ臨機応変な対応が出来るかを勝手に問われる企画です。(急遽考えた)

詳しく&第一回目はこちら→【枚方市駅編

という訳で今回やってきたのは樟葉駅!
樟葉編!-16112424
(すどんの前に立ちはだかる樟葉駅)
前回は何も交換できずに終了するという終わり方になってしまったので、今回こそは何が何でも交換したい!何でも良いから交換したい!(本音)

ちなみに前回意見を頂いて改善&変更した点は、
①企画内容を分かりやすくする為、わらしべ長者の表記を少し大きくした。
②時間帯を夕方に変えた。
③前回の経験を踏まえ、交換できないかもしれないという恐怖心が生まれた。
となっております。

樟葉編!-1611245
すどんもこの表情。緊張の面持ちです。

16:10 枚方わらしべ長者【樟葉編】スタート

樟葉編!-16112422
ひとまず駅前で電車から降りてくる人たちを狙います。

今回もポケットティッシュからのスタート。目標は全身緑色なのにカバンだけ水色は嫌だ!とのことで緑色のかばんです!(前回目標のクロスバイクは耐えきれず買ってしまったすどん)

樟葉編!-16112420
みなさんちらっと見てくれてはいますが、足早に通り過ぎていきます。
大丈夫です。この光景には前回の枚方市駅で耐性がつきました。

と、開始5分頃すどんが走り始めました。駆け寄っていったのはベンチに座ってお喋りをしていた女子高生3人組。
樟葉編!-16112413
目が真剣です。はたから見ればナンパ…?と思われるかもしれませんが、そんな余裕を見せることなく交渉する真摯なすどん@ひらつー。

天使のよう
(お顔は天使のような笑顔で隠させていただきました)
そして、交渉成立!!!!

タクワン
「え!すごい!なんで交換してくれると思ったんですか?」

すどん「ひらつー…って会話の中で聞こえて。しかもこっち見てたし」

タクワン「知名度を実感した瞬間…!」

樟葉編!-16112416
京都八幡高校創立10周年記念のボールペン&シャーペンセットと交換してもらえました!ある意味レアもの!しかも実用的!

その他にも貝がらを持っている子がいたり、色んな持ち物があるんだなあと実感。

樟葉編!-16112417
とっても嬉しそうなすどん。見ていて小学生の時に初めて、自分のお小遣いで鉛筆を買ったときの気持ちをふと思い出しました(笑)

16:15 ボールペン→?

女子高生3人組のおかげで幸先の良いスタートが切れた今回のわらしべ長者。

 ボックス
ボックスを踏んで明らかにテンションが高いすどん。この調子でどんどん行きたいところです!

タクワン「それにしてもボックス踏みすぎですよ!」

という訳で引き続き、今度はボールペンと交換してくれる人を探します。
樟葉編!-16112443
心なしか余裕が出てきたのか笑顔だって見せてくれちゃいます。出来ればボールペン止まりにはしたくないところ。

ずっと駅側にいるのももったいないのでくずはモール側へ移動してみます。
樟葉編!-16112466

目に留まりやすいよう出入り口付近へ近付き…
拳-1611241
音楽フェスのように拳を突き上げて自分をアピール!

樟葉編!-16112469
 (遠目から見たすどん)

すどん「やっぱりくずはモール前は恥ずかしいから、さっきの位置に戻りたい…(切実)」

タクワン「戻りましょう(哀れみ)」

樟葉編!-16112464
再び駅前ポジションへ。

と!

「あれ、ひらつー?」
とどこからか声が。
踊り
(その時の画像がないので踊るすどんでお届けしています)

立ち止まってくれたご夫婦はひらつーを日頃見ているとのことで(情報提供までして下さっている方でした)、企画の内容を説明するすどん。

踊り
そういう事ならと手に持っていたカレンダーと交換してくれました!

なんとこのご夫婦、この直前に枚方公園近くにある鍵屋資料館にいたそうでカレンダーもそこで入手したんだそうです。その隣の鍵屋別館に事務所があるひらつーとしては何だか運命的な巡り合わせ!

という訳で!
樟葉編!-16112475
カレンダーをゲットー!!!

しかもくらわんことひらにゃんこが描かれていたりと、枚方らしいものと交換してもらえました!やったー!

★ここまでのおさらい
【経過時間】20分
【現時点での交換物】ポケットティッシュ→ボールペンセット→カレンダー
【最終目標】緑色のかばん
【残り時間】40分

至って順調な流れです!もしかしたら今回こそ目標達成も夢ではないかもしれません!(大げさ)

そして、今回はここまで!
樟葉編!-16112477
なんとわらしべ長者【樟葉編】、嬉しいことに続きます!

次回のわらしべ長者は…?!


樟葉編!-161124120
迫りくる夜の樟葉駅。

樟葉編!-161124159
風に煽られながら果たしてすどんは、

樟葉編!-161124103
(こんな写真ばっかり)
何を得て何を失うのか!?

次回!すどん、キョンシーになる!!
(※記事の内容は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください)

近日中にアップ予定ですのでお楽しみに。そしてこの場を借りてこの企画で快く交換に応じて下さった方々、本当にありがとうございましたー!!