400メートルから参加OK♪子どもも大人も車いすでも気軽に参加できる淀川河川公園ふれあいマラソンは11/10(日)開催!参加者募集中【ひらつー広告】

朝晩ぐっと冷えてきて、やっと秋らしい気候になってきましたね

読書の秋、食欲の秋、そして……スポーツの秋がやってきましたよ〜

いい気候になったし、なんか新しいこと始めたいなぁ なんて思っていたそこのあなた!
まずは誰でも気軽に参加できるこんなイベントはいかがでしょうか?

第6回淀川河川公園ふれあいマラソン

みんなで走ろう、秋を楽しもう
第6回 淀川河川公園
ふれあいマラソン
です!
写真01
前回大会のようす

ふれあいマラソンとは?

今回で6回目を迎える淀川河川公園ふれあいマラソンは「ハンディのある人もない人も一緒にマラソンやレクリエーションに参加し、からだを動かす楽しみを感じてみませんか!」という趣旨で行われているものです。
写真05
車いすはもちろん(電動車いすでの参加もOK)、義肢で参加することもできます。

障害のある方で、単独走行が困難な方は介助者による介助・伴走もOKというハンディのある人もない人も一緒に参加できるマラソン大会です。
写真03
淀川河川公園枚方地区の芝生広場のまわりの平坦なコースを走り、400m(年齢制限なし)・1.2km(小学生以上)・3.6km(中学生以上)の3種目があります。

各種目とも参加費用は
お楽しみ券、保険料、ゼッケンレンタル料等を含めて1,000円!
※当日会場での受付時に徴収いたします。
※介助者は除きます。
※未成年のマラソン参加には保護者の同意が必要です。

→お申込みはコチラから

レクリエーションも盛りだくさん

当日はマラソンだけではなく、レクリエーションも盛りだくさん!
写真08
フライングディスクやバドミントン、ユニバーサルスポーツなどを楽しめます。

写真09
車いすの体験会もあります。

写真07
昨年のようす。お子さまからお年寄りまで幅広い年代の方が楽しめるようになっています。

写真06
当日は枚方のゆるキャラも参加予定!
気持ちよくスポーツを楽しんだあとは、写真撮影も楽しめます!

また今回は「枚方宿みなと五六市」も同日開催!

IMG_6585-1
淀川河川公園で月1回定期開催されているものです。
ふれあいマラソンで参加者に配布する「お楽しみ券」はこちらの五六市でもお使いいただけます

DSCN0242
こちらも楽しいイベント盛りだくさん!ぜひチェックしてみてください
※なお、マラソンが17日に延期になった場合は、みなと五六市の同日開催はありません。

タイムスケジュール

13:00 ~  参加受付(※マラソン参加者のみ。参加受付はマラソン各種目の出走20分前にはお済ませください)
13:30 ~ 13:50 開会式、楽10体操(らくてんたいそう)
14:00 ~ 14:10 みんなでゆっくり走ろう400m(制限時間10分)
14:20 ~ 14:50 マラソン1.2km(制限時間30分)
15:00 ~ 16:00 マラソン3.6km(制限時間60分)

14:00 ~ 16:00(マラソンと平行して)
・フライングディスク
・みんなでバドミントン
・ユニバーサルスポーツ
・車いす体験コーナー
・モルック体験会
・ボッチャ体験会
・地域の子ども達によるキッズダンス、コンサート
・飲食ブース、物販ブース

16:10 ~
 閉会式

写真11
昨年のようす

参加お申込み方法(10/25締め切り)

1.インターネットでのお申込み

ふれあいマラソンの申し込みはコチラから
ふれあいマラソン - www.yodogawa-fureai.com
※画像クリックでふれあいマラソンホームページへ

2.FAXでのお申込み(06-6994-0095)

ランナーとして参加される方の①お名前、②年齢、③出場種目、④車椅子・義肢の使用の有無、⑤介助者による伴走の有無、⑥連絡先(電話番号、メールアドレス)、⑦障がい等の配慮を要する事柄を淀川河川公園管理センター(FAX 06-6994-0095)までご連絡ください。
受信確認後、受付確認FAXを返信いたします。

スクリーンショット 2019-10-08 13.11.31
※申込み用紙をクリックで拡大

※申込み締め切りは10/25(金)です。
※応募者が定員(400m走・1.2km走・3.6km走とも各400名)を超えた場合は先着順となりますのであらかじめご了承ください。

交通アクセス

会場
淀川河川公園枚方地区
(メイン会場:淀川スタジアム)

最寄駅
京阪
「枚方市駅」徒歩約15分
「枚方公園駅」徒歩約5分
京阪バス「枚方公園口」下車すぐ

※駐車場は混雑が予想されます。
なるべく公共交通機関をご利用のうえ、ご来場ください。

ふれあいマラソン2016地図
※画像クリックで拡大

開催概要

開催日
2019年11月10日(日)13:30〜16:20
(参加受付13:00〜)
雨天の場合、11月17日(日)に開催いたします。

会場
淀川河川公園枚方地区(淀川スタジアム)

問合せ
淀川河川公園管理センター

TEL. 06-6994-0006(受付時間9:00~17:00)

公式HP
ふれあいマラソン公式ホームページ 

淀川河川公園枚方地区-1
運動するキッカケを探していたアナタ、この秋は第6回 淀川河川公園ふれあいマラソンでマラソンデビューしてみてはいかがでしょうかー!

チラシ表
※画像クリックで拡大

チラシ裏
※画像クリックで拡大

ふれあいマラソンのルール

・競技者は各自の責任において健康管理に十分注意し、走行中に異常を感じたら勇気をもって直ちに中止してください。

・競技者は決められたコース内を走行し、コースを外れた場合は失格となります。ただし、やむをえずコース外に出る場合(トイレ等)は、競技係員にその旨をお伝えください。

・障がいのある方で単独走行が困難な方は、介助者による介助・伴走を受けることができます。

・車いす(※競技用車いすを除く)・義肢の方も参加することができます。

・競技者が走行中、故意に他の競技者の走行を妨害した場合は、失格となります。

・競技者が走行中、転倒した場合は、競技係員の介助を受けることができます。

・競技中に事故が発生した場合、応急の処置のみ主催者側が行いますが、傷害保険の範囲を超える治療費は、原則として競技者の負担となります。

・競技者は、走行中に競技係員及び医務員から競技中止を命じられたときは、直ちに競技を中止しなければなりません。

・3.6km走の制限時間は60分、1.2km走の制限時間は30分です。制限時間が過ぎた場合、競技を中止してください。

<みんなでゆっくり走ろう400mに参加される方は、こちらもお読みください>

・400メートル走では、ペースメーカーが先導し、ゆっくり走って、全員が完走できることを目指します。ペースメーカーの追い抜きはご遠慮ください。

・400メートル走では、ランニング・ペースを抑えるため、完走タイムの計測は行いません。

申し込み規約

※参加者は下記の申込み規約に必ず同意の上、お申し込みください。

・大会中に発生した傷害、疾病、事故等については応急処置のほか、主催、後援、協力の各団体は一切責任を負いません。

・参加者は健康管理には十分注意し、各自の責任において参加して下さい。

・大会開催中の傷害、疾病、事故等への補償は主催者が加入した保険の範囲内でのみ対応いたします。
荷物預かり所は設置しますが、貴重品は各自で保管して下さい。また万一、荷物の紛失、破損等が発生しても一切責任を負いません。

・申込み後の出場種目の変更はできません。

・未成年者は必ず保護者の同意を得て参加ください。

・大会中の映像・写真・記事・申込者の氏名等のテレビ・新聞・雑誌・インターネット等への掲載権と肖像権は主催者に帰属します。

問合せ先

淀川河川公園管理センター
〒570-0096 大阪府守口市外島町7-6
当イベントについては、下記の連絡先までお問い合わせください。

TEL. 06-6994-0006(受付時間9:00~17:00)

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?