な〜んもムズかしくない! 枚方で車を売る時に知っておきたいこと2019【ひらつー広告】

※エムスタッフさんは2022年9月で閉店いたしました。


エムスタッフ-144
車売るときってどうすればええの??

古本や古着、ゲームソフトなんかはカンタンに売却できるイメージですが、
いざ車!となると…

え〜っと…書類なにいるん?
どこ持ってけばええの?
っていうか素人やったら高く買い取ってくれへんのとちゃう…?

などなど、いろんな疑問や不安がありますよね…

ということで今回は、
な〜んもムズかしくない!
枚方で車を売る時に知っておきたいこと2019

車タイトル
をお送りします!

さっそくとりあげる疑問はコチラ ↓

買取と下取りの違いって?
 この時期はこの車種が人気!みたいなのはある?
 事故車は買取ムリ?
 車の所有者が亡くなった場合の買取はできる?
 ネット買取と実店舗での買取の違い
 車を売った場合の任意保険ってどうすればいいの?
 もし廃車にする場合、処理費用はかかるの?

 

そして今回やってきたのは、

5f80e4c8
車買取専門店
エムスタッフ!


これまでにもひらつー記事で紹介しています

お話を伺ったのは、この道20年以上の車買取のプロ!
エムスタッフ3-1809131
パグ店長です!

 

おっと、間違えました…
パグ店長ではなくて…
エムスタッフボーナス-1906218
永沼社長です!

 

ではさっそく気になる疑問を解決してもらいましょう!!

買取と下取りの違いって?

 

ー 買取と下取りの違いってなんですか?

 

永沼さん

「買取は中古車買取業者で、下取りはディーラーさんで新車買うタイミングで古い車を売るってだけ。

特にどっちが得というのは無いよ。」

 

ー 中古車市場って中古ゲームソフトみたいな買取相場ってあるんですか?

永沼さん

「うーん、それは一概には言えへん。
ゲームやったらマリオは1000円とか価格を設定できるけど、車の場合やと、色んな要素が絡んでくるから。」

エムスタッフ1

永沼さん
「例えば同じミライースでも、グレードや年式によっても変わるし、走行距離にもよる。
走行距離は少ないほうが高いというわけでもなく、車によったら10万キロ走ってても高値がつくときもあるねん。
だからまずは持ってきてほしいな。
車種だけじゃ判断できひんから。
わからんかったら気軽にまずは電話で聞いてくれたらいいわ。」

 

この時期はこの車種が人気!みたいなのはある?

 

ー では、この時期はこの車種が人気!みたいなのはあるんですか?

永沼さん

ない。
「いつ、どんな車を売っても大丈夫。
「今の時期は〇〇を強化買取!」みたいなことはない。
だってそれから外れちゃったお客さんが可哀想やん。
軽自動車のキャンペーンしたら、軽じゃない人は対象じゃなくなってまうやん。」

 

ー あ、たしかに。

永沼さん

「だから時期は関係ない。
いつ来てもらってもちゃんと適正価格で買い取るよ。
ちなみに車買取の価格って、新車を買った時の値段から時間が経つにつれてどんな感じで値段が下がっていくと思う?」

 

ー う〜ん、ゆるやかに下がっていって、10年ぐらいでガクッと落ちる感じですか?

永沼さん
「そんな急にガクッと落ちることはないわ。
もちろん車種とか事故歴によって変わるけど、単純に年数だけで言うと…」

 

エムスタッフ-18081621
ヤバイ車買い取ります。byエムスタッフ【ひらつー広告】


永沼さん
「まず新車の車両価格が150万円とすると、例えば買ってスグの時点で売ると110万円
これが1年経ったところでおそらく100万〜110万円ぐらい。
2年経ったところで80万〜90万円
3年で60万〜70万円
4年で45万〜55万円
とかそんな感じかな。

もちろん車種によって違いはあるけど、まず最初の下がり方はだいたい平均は新車価格の70%ぐらい
新車の価格っていうのはあくまでもユーザーさんが新車で買うときの値段っていうだけ。
たとえ未登録の新車やったとしても競りに出したら70%ぐらいの値段になるよね。」

 

事故車は買取ムリ?

ー 事故を起こしてしまった車を買い取ってもらうことはムリですか?

永沼さん
「ムリじゃないよ。
それも場合によるかな。

車を当てたりした場合、それが事故査定に入るか入らないかの判定があるねん。」

エムスタッフ2019-1812212
思いっきりブツけた車の査定額はどこまで下がる?40万円がまさかの…【ひらつー広告】

 

永沼さん
「事故査定に入る凹み方なのか
直せば事故していない車として売ることができるのか
これは車種によって全然違うから。
凹んでても全然金額変わらない車もあれば、ちょっとした凹みで200万円ぐらい下がる車もあるねん。
例えばそこに停まってるトラックわかる?」

エムスタッフ2019-1812215

永沼さん
「あれやったら後ろがボコッて凹んでても売れる値段は一緒。」

ー えっ!?そうなんですか?

永沼さん
「事故=絶対査定が下がるわけじゃないねん。
もちろんガクッと下がるものもあるけどね。」

せやから事故してても一回持ってきてほしいな。

車の所有者が亡くなった場合の買取はできる?

ー 車の所有者が亡くなった場合でも買取ってしてもらえるんですか?

永沼さん
「もちろん大丈夫やで。
でも、所有者が亡くなってる場合やとそれは遺産相続になるから、家族構成によっても変わってくるけど、その場合はいろんな書類が必要になってくるな。」

ー もし、車のローンが残ってた場合ってどうすればいいんですか?
先にローンを精算しないといけないですよね…


ローン残
免許を持っていなくても車って売れるの…??【ひらつー広告】


永沼さん
「とりあえずウチに持ってきてくれたらいいよ。
例えば、ローンが30万円残ってるとするやろ?
で、査定が40万円やったと。
そしたらそのお金でローンは返せばOK。

逆の場合でも大丈夫やで。
ローンが30万円で、査定額が20万円やった場合。」

1907221600551

ー えっ、足りなかったらローン払えないですよ…

永沼さん
「そのときは10万円だけ持ってきてもらって、ウチの査定額の20万円を足せばローンちゃんと返せるから。
ディーラーさんとのやりとりもウチが全部するし。」

ネット買取と実店舗での買取の違い

ー ネットで車の買取を依頼する場合と実店舗で買い取ってもらう場合の違いはなんですか?

永沼さん
「単純な話『顔が見えるか見えへんか』ちゃうかな。
ネットやと顔はもちろん見えへんし、相手の声とか雰囲気もわからへん。

その点、実店舗は顔がわかるし、実際に面と向かって話せる安心感はあると思う。
その代わりネットと違って地域は限られてしまうけどな。」

ー エムスタッフさんはこの場所で20数年お店(車買取)をやっているんですよね。

永沼さん
「まぁぱどにも顔を出してるし、この場所でずっとやってるから、変な価格出せへんわな。
とりあえず可能な限りなんでも買取します。
どんなものでもとりあえず持ってきてほしいな。」

20180410-DSC09682-2のコピー
ず〜っと『ぱど』の表紙に載ってる車買取のアノ人…ってどんな人?【ひらつー広告】

永沼さん
「俺らは車の業界の人間やから、車売るってなってもどうすればいいかわかるけど、知らん人からしたらどうすればいいのかわからんと思うねん。
例えば俺らが宝石を売るってなってもどこに売りに行ったらいいかわからんも。」

ー 実際に車を売る時ってなにを用意すればいいんですか?

永沼さん
普通自動車やったら、
車検証と、

実印と印鑑証明書
住所の確認が必要な場合は住民票とかかな。


軽自動車やったら、認印だけやね。」
(※車検証の内容によりその都度必要な書類が変わりますので、まずはお聞きください。)

ー えっ?それだけですか?

女子大生-18110917

永沼さん
「うん、そやで。
売るのは非常にカンタン。
な〜んも難しくないで。

ほんまに気軽に売りに来てもらって大丈夫やで。」

車を売った場合の任意保険ってどうすればいいの?

ー 車を売った時の任意保険ってどうすればいいんですか?

永沼さん
「それはケースバイケースやな。
売ったタイミングで保険を解約する人もおるし、他の車にのせかえる場合もあるし、それはその人によりけり。
色んなパターンがあるからお客さんの今の状況を聞いてあげて、車何台か持ってますか?とか、この車もう乗りませんか?とかもう乗らないんであれば解約のほうがいいですよとか、そういうアドバイスはさせてもらうよ。」

ー 保険の解約の手続きもしてもらえるんですか?

エムスタッフ2019-1812216

永沼さん
「それはウチではできひん。
本人さんにやってもらわなアカン。
やからわからへん人には、ココに電話してこう言ってくださいねっていう内容を紙に書いて説明することはできる。」

ー あ、そういう対応をしてもらえるなら安心ですね。

もし廃車にする場合、処理費用はかかるの?

 

ー もし廃車です、値段付きません!ってなった場合に撤去費用とかがかかる場合もあるんですか?

永沼さん

「ないよ。
さっき話したローンの差額を払ってもらうとかの例外はあるけど、基本的にはお客さんからお金をもらうことは無いよ。」

 

ー じゃあ買取でお客さん側が逆にお金を払わないといけない場合は無いんですね。

 

エムスタッフ2019-18122125

永沼さん

「ないない
廃車は無料。書類上の廃車の手続きも無料やから。
要望あれば手続き完了後に連絡もするし。
そこでお金がかかるようなことはないよ。」

 

女子大生-1811095

 

永沼さん
「とにかく車の買取はな〜んも難しくない
一般の方が思ってるよりもずっとカンタン。
古本とかと違っていろんな手続きが絡むから難しいと勘違いするだけ。
面倒な手続きはウチで全部するし。

どんな些細なことでも聞いてもらったらええかな。
即日現金の買取も可能やし、心配やったら振り込みも大丈夫。
お家まで買取にお伺いしてその場でお支払いでも大丈夫やし。
お家のガレージで眠っている動かない車でもなんでも相談してほしいな」

 

結果111

車買取で悩んだときは、エムスタッフへGOGO!

 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?