ヨドバシにも店舗がある韓国料理店の社長、5人家族であえて「平屋」を建てた理由【ひらつー不動産】

家族が集う広ーいリビング。

「ママ今日のごはん何〜?」そんな声が聞こえてきそうなキッチン。

パパの趣味スペースもある!

このお家、実は…

5人家族が住む
『平屋』なんです!

ナーガ

平屋のお家に5人家族…どんな間取りなんやろ?

ナーガも驚きのこのお家を建てたのは…

アトリエクラッセ枚方スタジオ

です!

アトリエクラッセ枚方スタジオとは?

2020年9月に中宮小学校横にオープンした、一級建築士事務所。
運営会社であるクラッセ住宅販売のグループ会社として、宇治や城陽などにも店舗があります。
ツバキ工務店とともに自社で設計・施工をしているので、一貫して家づくり・リフォームをおまかせすることが可能。

社員の平均年齢28歳の今どきな感覚をもちながら、安心しておまかせ出来る家づくりの秘密はこちらの記事でじっくり紹介しています。

072-847-2774

公式ホームページ
公式Instagram

ツバキ工務店ホームページ

平屋なのに玄関にゆとりがある!

ナーガ

おじゃましまーす!
お〜ここからもうおしゃれ♪
すぐに手洗いできるスペースもお店みたい!

ナーガ

大きなシューズクロークもある!
平屋でこんなにゆとりがある玄関ができるなんて。
中は一体どうなっているのか…(ドキドキ)

\いらっしゃーい!/

ということで、今回はナーガがこのお家に住む伊藤さまご家族にお話を聞いてきました!

伊藤さまファミリー

ご主人・奥さま・お子さん3人(保育園児と小学生)の5人家族。
もともと近くにお住まいで、同じ小学校区でお家を建てようと土地探しからスタート。
大阪府外に在住しているが、大阪の工務店のほうが選択肢が広がるという理由でいくつか資料請求をしたのちアトリエクラッセ枚方スタジオと出会う。

決め手は名刺の渡し方?!

ご主人はヨドバシ梅田・京都や高槻などに店舗がある「純韓国料理チャンチ」の社長さんです。
ご主人

アトリエクラッセさんの事務所に打ち合わせで行ったときに「チャンチさんですか?行ったことあります!」って髙士さんに言われて(笑)

髙士さん

そうなんです!
個人的に高槻のお店に行ったことがあって。
すごく美味しかったですね!

ナーガの左隣がアトリエクラッセ代表の髙士さんと企画担当の佳奈さん。
ナーガ

運命的ですね!
ちなみに伊藤さまがアトリエクラッセさんでお家を建てようとなった決め手って何だったんですか?

ご主人

それが…髙士さんの名刺の渡し方ですね(笑)
この人だったら信用できるなというか。
あとはロゴのデザインがおしゃれなところとか…一番はスタッフさんの対応がよかったというところですかね。
他にも何社か資料請求はしていたんですが、アトリエクラッセさんに決めました。

髙士さん

自分では普通に渡しているつもりだったんですが(笑)
でも、そう言ってもらえてうれしいですね!

なぜ、平屋にしたのか?

ご家族でくつろいでいる様子。
ナーガ

一番気になっていたことなんですが、何で平屋を建てようと考えられたんですか?

奥さま

いくつか間取りを出してもらったときに、平屋が一番リビングが広かったんですよ。
各部屋の広さは2階建てのほうが広かったんですけど、やっぱリビングが広いのがいいなって。

髙士さん

実は延床面積でいうと廊下や階段がない分、平屋のほうがリビングを広くとれることもあるんです。

髙士さん

あと、このリビングの横幅が2階からの重さを考慮すると、このリビングの横幅は平家じゃないと確保できないんです。

なので2階建てだと、ここまで部屋を横に広くできないんですよね。

こちらが間取り。23.7帖のリビングを中心に各部屋が囲んでいる形に。
(画像クリック、またはピンチアウトで拡大できます)
ナーガ

なるほど!
平屋のほうがリビングが広いって意外でしたが、そんな理由があるんですね。
こうやって間取りを見ると、人がこうやって真ん中に集まる動線がすごくいいなって感じました。
朝もここに出てきて、ご飯を食べて行ってきます〜って出かけられるって素敵ですね!

扉1枚で各部屋へ。
ご主人

子どもたちは怒られたら各部屋に逃げて行ったりはしますね(笑)
まぁ、これから思春期になってこういうことも多くなると思うので閉じこもることもあるかもしれません。
そんな時でも扉1枚なんで気配を感じたり気にかけたりしやすいので、こういう形にして本当によかったと思います!

リビング以外の各部屋


子どもたちの寝室。
ドアや収納スペースが2つずつあり、将来的に仕切られるようになっています。

ご夫婦の寝室。
奥にはウォークインクローゼットも。

お子さんの勉強机があるお部屋。
本を読んだり、自分の時間が楽しめるスペースになっています。

ナーガ

どのお部屋もリビングと同じく天井がウッドテイストで温かみがあって素敵〜♡

明るいし、ロフトもあるんです。

奥さま

あと平屋って暗いイメージがあったんですが、この家はかなり明るいんですよ!

髙士さん

ここは勾配天井と吹き抜けにすることで奥まで光が行くようにしています。

※勾配天井とは、屋根の勾配に合わせて斜めにした天井のこと。

ご主人

今日はちょっと曇ってるので電気をつけていますけど、普段は日中そのままでも十分明るいです!

ナーガ

本当にここ平屋?ってくらい開放感があって明るいですよね!
あのハシゴはもしや…

ご主人

ロフトになっています。
ぜひ上がってみてください!

ナーガ

え!すごい。
ギターがたくさん!

ご主人

高校時代バンドを組んでたんですが、また最近ギターを始めたくなって…ここで弾いていますね。
あ、メール返信したり仕事もここでちゃんとやっていますよ(笑)

ナーガ

いいですね!
お仕事の合間に一曲…なんてこともできますね♪

冷蔵庫もすべてパントリーに!

「リンゴ食べる人〜?」のひと声で子どもたちが集まってきました!
ナーガ

キッチンは壁付になっているんですね!

髙士さん

そうですね。
壁付けにすることによってお部屋を広くすることができています。

奥さま

対面式が流行っていたりしますけど、遊びに来た人は結構この形いいねって言いますね。
作業がしやすくて、私のお気に入りの場所になっています!

キッチン横のパントリー入り口。
奥さま

そして、食器棚や冷蔵庫はこのパントリーに全部収めています。
パントリーはこちらから希望して付けてもらいました!

ナーガ

そういえば冷蔵庫がないって思ってたんです(笑)
ここにスッキリ入るのっていいですね!

床暖房なしでも暖かい!

ナーガ

今日外は雪が散らつくくらい寒かったんですが、お部屋の中すごく暖かいですね。
もしかして床暖房がついているんですか?

髙士さん

いえ、床暖房はついていません。
お家自体の断熱をしっかりしたうえで、定常計算をしたときに結露の判定が出たので断熱材の内側にもう1枚フィルムを内側に貼ってあるんです。
なので冬でもかなり暖かいと思いますね!

※定常計算とは、建物内部で結露が発生しているかどうかを物理的に計算すること。

奥さま

前は賃貸の一軒家に住んでいたんですが、家の中にいても「今日外寒いよね」っていうのがわかるくらい寒かったんです。
この家は外に出て初めて寒いって感じますね〜。

ご主人

今はガスファンヒーター1台だけ稼働させていて、普段はこれで十分快適ですね。
一応各部屋にもエアコンを付けているんですが、夏は上についている1台で十分快適に過ごせています!

ナーガ

そうなんですね!
今も1台でこんなに広い部屋が暖かいなんて、光熱費も節約できるしいいいですね〜!!

追いかけっこをしたり、バランスボールで遊んだり…元気いっぱいなお子さんたち♪
お子さん

いっぱい遊んでたら暑くなっちゃった〜!!

ナーガ

このお家暖かいもんね〜!
子どもたちみたいに動いてたら本当に暑いくらいになりますね!

トイレは2つあるんです。

ナーガ

水回りはどこにあるんですか?

奥さま

ここですね。
トイレと洗面・お風呂があります。

ナーガ

どれどれ…お!部屋干しのラックがあったり、収納棚もあって使い勝手よさそうですね。

ナーガ

そして、トイレがめっちゃおしゃれ!!
黄色の壁が映えてる〜♪

ご主人

ここともう1つあるんですよ!

ナーガ

え、そうなんですか?

ご主人

玄関入ってすぐのところです。
僕はさっきの黄色のトイレが好きだったんで、ここをそうしたいなって思ってたんですよね。
でも妻に「ここはお客さんも使うから無難なほうがよくない?」って言われて(笑)

奥さま

そうですね(笑)
あと、家族が多いんで2つあるのは助かりますね。

ナーガ

平屋でトイレ2つって斬新!
けど、確かにご家族が5人いるとあったほうがいいですよね〜!

ぶっちゃけ、
アトリエクラッセにお願いしてどうだった?

ナーガ

このお家、中はもちろんですけど外観も素敵ですよね!

ご主人

これ、僕らがデザインしたんです…って言いたいところですが、全部アトリエクラッセさんがデザインを出してくれました。
いくつかプランを出してくれたんですが、平屋のプランはこの形のみで。
僕結構こだわり強いんですが、すごくよかったのですぐにオッケー出しちゃいました(笑)

ご主人

中は結構時間をかけて、キッチンや扉を奇抜な色にしようかとか考えたんですけど、やっぱり統一感あったほうがいいってなって最終的に白にしたんですよ。
トイレは黄色にしましたけどね(笑)

奥さま

何回も持ち帰っては考えて変更したりすることもあったんですが、快く聞いていただけましたね。
なのでこうしたいとか意見をすべて伝えられたので、こう言えばよかったなとかはないです!

ご主人

一度決めていただいたものをこちらが次の日に変更しますっていうことが何回かあって。
その時、舌打ちが聞こえるか全神経集中したんですが一切聞こえてこなかったです(笑)
笑顔崩さずって感じでした!

奥さま

ここに住んで半年経つんですが、そのタイミングでお家の点検をしてもらえてこんなことまでしてくれるんだって思っていますね。

※点検は半年・1年・2年・5年と定期的に行っています。

ナーガ

定期的に点検してもらえるって安心ですね!
舌打ち聞こえるか全神経集中するって面白いです(笑)

アトリエクラッセ社員の皆さん。
ご主人

あと思ったのが、この家を建ててもらったあとうちのお店にアトリエクラッセさんの社員さんが皆さんで食べにいらっしゃったんですけど、みんな本当に明るくて素敵で。
あの皆さんの雰囲気は、もともとそういう方たちなのか、それともそういう教育をされているんですか?

髙士さん

特に教育しているわけではないんですが(笑)
まぁ、建築とああいう和気あいあいとした雰囲気が好きで集まってきて、そういう社員が残ってくれている部分はあるかもしれませんね。

ご主人

そうなんですか、いやー面白いですね!
僕も会社を経営しているので、そのあたりがすごく気になっていました。

そんな社員さんたちの対応もすごくよかったですし、ものすごく大満足でしたね!!

奥さま

子どもたちもお友達を家によんで遊んだり楽しそうにしているので、本当にお願いしてよかったなって思います!

ナーガ

子どもさんたち、すごくのびのびと遊ばれていますもんね♡
素敵なお話をたくさんありがとうございました!
(暖かくって帰りたくない…笑)

ロフトから見たリビング。

いかがでしたか?
平屋のイメージがガラッと変わってしまう、そんな素敵な伊藤さま邸。
家族が集まりやすくて、快適に過ごせる秘密がたくさんありましたね!

・リビングが広いお家を建てたい!
・冬でも暖かいお家に住みたい!
・どんぴしゃ平屋に興味がある!

そんな方はぜひ一度お問い合わせください♪

戸建てモデルハウス見学会も実施中です。
戸建ても気になる〜という方、お待ちしています!
以前紹介したお家の見学会となります。

■4/20まで限定公開!モデルハウス完成見学会
こちらのモデルハウスの販売はしておりません。

▶開催日時

毎日受付中(必ず事前予約が必要です)

▶時間

10:00〜17:00(左記以外の時間帯でもご相談ください)

▶場所

大阪府枚方市長尾台4丁目(→地図

*お電話でのご予約は072-847-2774から。

*お車でお越しの方はご予約の際にお申し付けください(担当よりご案内致します)

アトリエクラッセでは、お客様に安心してモデルハウスをご見学いただくために、下記の感染症対策を行っています。

モデルハウス内には使い捨てスリッパ・手袋などのご用意もあります。
見学会は完全予約制ですので、まずはお問い合わせご来場予約をお待ちしております!

リフォーム・お家づくりはアトリエクラッセへ♪

平均年齢28歳の今どきな感覚はもちろん、ツバキ工務店との自社施工でスムーズ・安心感を持ち合わせた一級建築士事務所 アトリエクラッセ 枚方スタジオ

新築、リフォーム、おうちのことならなんでも!お気軽にご相談ください♪

アトリエクラッセ枚方スタジオについて、詳しくはこちらの記事で↓

大阪府枚方市中宮山戸町1-17

072-847-2774

営業時間
9:00〜18:00

定休日
水曜日

公式ホームページ
公式Instagram

ツバキ工務店ホームページ

Sponsored by アトリエクラッセ

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?