通ってた人は懐かしいハズ!ひらキョーあるあるを元生徒と指導員が語ってたら教習車が…【ひらつー広告】

こんにちは〜!

今回は通ってた人が思わず、あ〜懐かしいな〜となるであろう、枚方自動車教習所の「ひらキョーあるある!」をやっていこうと思います。

記事の後半で教習車が…どうなるかは、見てのお楽しみ(^o^)

あるあるを語ってもらうのは、

今年の3月に卒業したおフラの方と何度か記事に出てもらっている西川さんです!

ひらキョーの今までの記事はコチラ↓

画像をクリックしたら移動。

ついこの前に卒業した元生徒と現役指導員。
どんなあるあるが出てくるか楽しみですね(^^)

■学科編
なんかボーッとしてへん?現役指導員は空気も読めます

ということで、お二人にはあるあるをノートに書いてもらいました。
ちなみに今おフラの方が座ってる席に、当時よく座っていたそうです。結構後ろ。

指導員側のあるある…意外と出てきます。
生徒さんがどう思ってるのか、気になるなぁ〜。

う…妙にプレッシャー感じる(汗)

ちょっと言い辛いけど、でも、やっぱコレかな!

僕もできた!

では、まずおフラの方から見てみましょう!

どんっ!

学科うしろに座りがち(あくまでおフラの方の場合)

僕は当てられたらどうしよう、という緊張もあって後ろに座ってました。決してサボってるわけじゃないんですよ…。

初めてのことも多いし、友だちや知ってる人が常に一緒というわけじゃないから、ちょっと緊張しますよね。

こちらから見ていても後ろから席が埋まっていく感は少しありますね〜。

そうなんです!基本1人やし、なんとなく決まった席があったのでそこに座りたいな〜っていうのもあって…(決してサボってはないです←2回目)

で・も・ね…

意外と先頭なんです。

サボってはないと思いますが(多分)、後ろ側って結構見えるんですよ!

ちょっとみんなボーッとしてきたかな…というのは全体を見てたら分かります。

おフラの方に前に座ってもらって、西川さんが実演。

え!!そういえば、この席は結構、目があってた気もする。

教室の全体の雰囲気を見て、ちょっと疲れてきたかな、飽きてきたかな?という時間にクイズを出したり、メリハリを付けて授業を進めます。

学科はどうしてもボーッとしちゃう生徒さんが出てきちゃうので、そういうときはこちらから質問したり、クイズを出したりします。

きちんと、皆さん全体を見てますよ〜〜!

現役指導員の目はごまかせないってことか〜!

ちなみに、どの方向にも向いて話しかけるので、見えない位置というのはほぼありません。

確かにゲームとかやってた〜!(懐かしい)

こういう参加できて楽しめる授業を考えてくれてたから、学科も程よい緊張感と学ぶ楽しさっていうのは感じてたと思います(^^)

どうしても実技に力が入りがちやけど、みんなが安全運転できるよう基本となる大事な話をしてるから、しっかり聞いてて欲しい!

これからも実技の面と両方でフォローしていきます(^o^)

お・ま・け①

実はこの指し棒、ゴルフクラブを再利用しているらしいのですが、めっちゃ軽くてビビりました。

コレだったら50分の学科も腕が疲れなさそう。

続いてはコチラ↓

■技能編
やっぱ運転ってムズい!指導員の意外な苦悩…

シミュレーターけっこうむずい…コレは久々に私ナーガもやってみて、確かに!って思いました。

久々にやってみますか!

僕は卒業してからほぼバイク移動なので、うーん…ちょっと自信ないんですけど、やってみます!

はい、じゃぁシートベルト締めて、鍵つけて…。
動き出しの速度、気をつけてね!

4Kの特大3画面が付いたシミュレーターを特別にお借りして久々の運転。

西川さんの言葉に緊張するおフラの方。

まだ、記憶があるから、ここからすり抜けてバイクが出てくるの覚えてました!
うまいこといくかな…。

しっかり前向いて、周りも見てね〜!
ここから住宅街に入っていくから、両サイドからの自転車や歩行者にも気をつけて。

あっ!

通っていた頃と同じ位置で事故を起こしてしまったおフラの方。

ぁぁ!ここ、気をつけててんけどなー!

それにしても、西川さん、ガチ指導でしたね!熱血ー!!

やっぱり、見てたら色々と言いたくなっちゃって、うるさかったらスミマセン(笑)


教習中、色んなことを隣で言っちゃうんですが、少しでも早く車に慣れてほしい事故を減らしたい、という気持ちがあるので、そこはわかってもらえると嬉しいです(切実)

確かに、運転ってそのときに言ってもらわないと分からないことがありますもんね〜。

先生も苦悩があるんやな…。

生徒やその時の状況によって、後から総括として伝えることもあるそう。

伝えるタイミングや言葉選びなど指導員さんの苦悩もチラッと見えました(ちょっとレアな感じ)

続いていってみましょー↓

マスクケースにマスクがいっぱい
こちらは西川さんの最近のあるあるですが、多めに持ち歩いてるそうですよ。

自分用でもありますが、実技中に生徒のマスクの紐が切れちゃうことが時々あるので、常に新品のものを持ち歩くようにしています。

最近は手放せないですもんね〜。

でも、運転中にマスクの紐が切れるって、相当焦る!(汗)
生徒はサッと出せないので、先生が持っているのはありがたい。

建物内・外でもファイルなど一式持って移動しています。

タブレットって何に使うんですか?

運転の見本が見れるようになってて、これ↑はS字クランクを解説しています。
見ながら解説するから分かりやすいし、こちらも教えやすいですよ。

ここで、ちょっと休憩タイム

こちらは2階の休憩スペース

ここで休憩している生徒は多いそう。

3月卒業やからそんな昔じゃないねんけど、懐かしいなぁ〜(しみじみ)

この自販機でジュースやパン・お菓子を買って休憩します。

おフラの方はペットボトルのミルクティーを購入することが多かったそうです。

ペットボトルは後から飲めるしいいよね。
あと、キットカットが謎に人気!すぐなくなる。

そういえば、指導員の方たちってお昼ごはんってどうされてるんですか?
微妙に気になる…!

お、あるある関係ないけど、いい質問!(笑)

お弁当を持ってきたり、配達を頼むことがあったり、あとは〜…

オフィスグリコ使ってます

意外にOLっぽい〜!
カップ麺食べるんですね、そこは指導員!って感じがする(←ナニ基準?)

よく分からんけど、そういう感じのランチタイムが多いです(^^)

そうそう、えぇところ行きましょうか

急にどしたんですか(笑)

特別に禁止エリアに入らせてもらいました!

ここからは立入禁止エリア

階段を登って、

ガチャ。

扉を開けて出ていくと…

屋上でした。

すごーーー!!高校以来の屋上!
普段、開けてないですよね?めっちゃレアな感じ!!

特別に撮影させてもらってます。

コース全体を見ることができます。
車が小さく見えて、なんかゲームの中みたい〜。

気持ちイイでしょっ?
時々、インスタとかフェイスブックを更新するときに上がってくるけど、それ以外は滅多に上がてっこないです。

続いては実技編!

実技はめっちゃ緊張するねんな〜…。

大丈夫!リラックスして\(^o^)/

■実技編
実際の車のスピードに緊張…!感動の再会も?

こちらは実技に出発する前の待合いスペース。

ということで、実技前の時間めっちゃこわい

怖い指導員がいたんですか?!誰や(笑)

いえいえ、指導員の方が怖いわけではなく、単純にスピードが出る車の運転が怖かったんです…というか緊張ですね(汗)

はい、じゃぁ○号車の方〜、行きましょ〜!

うわ、リアル〜!こんな感じで呼ばれて、複数人で乗車する教習なんですよね…。
ホント、緊張した記憶しかない(笑)

確かに、まだ免許を持っていないですし、緊張されてる生徒さんも多いですよ。
僕のここでのあるあるはコレかな〜!

保育園以来の再会!しかも複数教習

ここでの再会って、よくあるんですよ〜。

たまたまその時の教習が2人やって、その2人がめっちゃ久々の再会やったという…同窓会みたいですよね!
教習中の雰囲気も和やかでリラックスしてました(^^)

羨ましいー!
僕、通い始めたのが、みんなより少し遅くて、そういう再会なかったんです…

再会を体験してないおフラの方は終始「いーなー!」と言ってました。
でも、保育園以来となると、緊張どころかテンション上がりそうですね\(^o^)/

じゃ、運転してみようか。

え!!本物の車はちょっと自信が…!!
今日は遠慮し…

大丈夫、今日は貸し切りみたいなもんで、指導員ともマンツーマンだから(^^)

余計に緊張しそう(笑)いざ教習車へ!

意気込んで外に出ると…

教習車が、

運ばれていく…?

えーーー、どこ行くんや〜〜!!
ドナドナのように連れて行かれた。

あ、明日から新車になるんです(^^)(ATだけ)

先に言っといてください〜(焦)

突然の新車大公開となりました(驚)

\ドンっ/

今、到着したての新車です!
教習車の納車が見られるのはかなりレア〜!

白地にカラーラインが入ってスタイリッシュに!
マツダからトヨタに変わったそうです。

早速、乗ってみましょう

マジで言ってますか?!(西川さん、ウキウキしてるな〜)

僕、ほぼ3月から車乗ってないんですよ…大丈夫かなぁ。

いける、いける〜!
僕もいるし、もちろん指導員側にブレーキもあるから大丈夫。

た、確かにそうですけど…。
久々の運転で先生&現役生徒のみんなより新車に早く乗せてもらうなんて、緊張感が半端ない。

中はこんな感じです。
キーがボタンになってる!!イマドキ〜!って年齢がバレますね(・∀・)

さ、僕は後ろの席に座ろうかな。

ここからは助手席に何度か記事に登場している小林さんに同乗してもらい、西川さんは後部座席へ。
小林さんはこの秋、学科の教え方を競う大会に出場予定。

歴代の大会出場者として掲示板に貼ってあります。

西川さんも過去に出場しています!

審査員の方たちの前で15分以内で決まったテーマについて分かりやすく話して、その内容・スピードで競うそう。
噛まないか、言いたいことが飛ばないか…色々ヒヤヒヤしそうな大会。

あぁ〜…蘇る、緊張感。
間違っても、絶対ぶつけられへん…新車やから

緊張してると言いつつ、S字クランクなどバッチリ決めていくおフラの方。

イケてるやん!うまいですよっ。
じゃぁ、縦列駐車、行ってみよう

え!む、無茶振り〜〜!

人生、何が起こるか分からないですよ。

諭された(?)オフラの方は5分ほどかけて駐車することに…。

ちなみに西川さんはゆっくり運転して15秒ほどで駐車完了。初めて乗ったのにも関わらず、早くて正確…さすが現役指導員!

手汗、ビッショリ

いやいや、久々にしてはうまく行ったと思います!
これぞ、我が校の卒業生!!


そんな立派な卒業生(?)を輩出した指導員の最後のあるあるを伝えましょう…。

助手席はぜったいイヤだ

え、教習車の助手席ってそんな怖いんですか?!

違うんです、プライベートでね!やっぱり、人の運転が気になっちゃうんです

ちょっとでも危ない運転があったら、普通の車なのに補助ブレーキ踏むみたいに足が動いたり(汗)ちなみに教習中は全然大丈夫!
ちゃんとこちらも身構えてますから(^^)

そ、そうなんですね!!
僕もその補助ブレーキにはお世話になりましたけど、プライベートでもって…大変ですね(笑)

やっぱり運転が好きなので、これからも助手席ではなくドライバーとして車やバイクを乗り続けたいと思います!

カッコいい〜!じゃぁ、僕は助手席で!(笑)

あるあるを話しながら、指導員さんの裏側、屋上、さらにはニュー教習車の納車まで見せてもらってレアな体験でした(^^)

ひらキョーでこんな思い出あったわ〜と、ちょこっと懐かしく思ってもらえたら嬉しいです!

これからも、ひらキョーの車を見かけたら温かく見守ってくださいね(*^^*)

ひらキョーでは消毒や教室の換気などを徹底しております!

入口ではマスク着用、アルコール消毒をお願いしています。

ひらキョーからのお知らせ

2021交通安全イベントひらキョーフェアは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より中止となりました。次回開催の際は皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

ひらキョーの教習指導員は、皆さまが免許を取った後に安全で楽しいカーライフを送れるよう、楽しく時には厳しくレクチャーいたします。
教習にお越しの際は何でも遠慮なく質問してくださいね!


お・ま・け②

枚方自動車教習所(ひらキョー)

■住所
枚方市招提東町1-1-1
■電話番号
072-857-6339
■営業時間
平日 9:00〜20:00(受付19:00)
土日祝 9:00〜18:00(受付17:00)
■関連リンク
公式サイト
Facebook
Instagram
Twitter
ひらキョーの職員室へようこそ♪(ひらキョーブログ)

Sponsored by 枚方自動車教習所

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから