枚方市駅5分、あの絵本作家さんの原画展みてきた。御本人も来展【ひらつー広告】

イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】のお時間です!

枚方市総合文化芸術センター

今回は「枚方市総合文化芸術センター」で2023年10月25日(水)〜30日(月)に開催された…

第3回ひらしん美術展!

絵本作家・切り絵作家

たけうち ちひろの世界

地元枚方市在住でPR大使を務める絵本・切り絵作家 たけうち ちひろさん。

こちらにばばっち@ひらつーが行ってきました!
初日に行われたオープニングセレモニーと展示会場の様子をお届けします♪

中に入るとこんな感じ

ひらしん美術ギャラリー入り口

ひらしん美術展の展示会場は、枚方市総合文化芸術センター内の「ひらしん美術ギャラリー」
枚方信用金庫の70周年記念事業の一環として、ネーミングライツを取得されて誕生したのがこちらのギャラリーです。

案内のチラシ

毎年10月恒例の美術展として開催されている「ひらしん美術展」
枚方信用金庫の「地域の文化芸術の振興に貢献したい」という想いからこの美術展が誕生しました。

会場には切り絵の原画はもちろん、タペストリーや絵本・かわいい木のオブジェなんかも。
後ほどしっかりみていきますよー!!

オープニングセレモニーのようす

初めに枚方信用金庫 吉野理事長からのご挨拶。
「ひらしん美術ギャラリー」は年に1回、芸術の秋に美術展を開催していることをご説明され、今回も地域を盛り上げたく枚方PR大使として活躍しているたけうちさんの展示会を企画されたとのこと。
ひらしんイベントホールについてもご説明されていました。
(ひらしんイベントホールについてはこちらの記事をご覧ください!)

続いて、北大阪商工会議所会頭 久門哲男さんのご挨拶。
たけうちさんについて、2018年の国際女性デーに世界の12人の女性アーティストに選ばれたことをお話され、こんなに素晴らしい方が枚方にいらっしゃることにびっくりされたとのこと。
これからのたけうちさんのご活躍も願われているとお話されていました。

そしてついに…

そして大きな拍手とともに、たけうち ちひろさんが登場。
オーラがすごい!!
枚方信用金庫や後援の方へのお礼に加えて、枚方で生まれて枚方在住、切り絵作家になってからは11〜2年とおっしゃっていました。

たけうち ちひろさんについて。

枚方市出身・枚方市在住で枚方市PR大使。
ひらつーでも何度か記事にしています!

切り絵・絵本作家として活躍し、イタリア・ボローニャ国際絵本原画展2年連続入選。
数々の絵本を国内外で出版、枚方市内では枚方T-SITEでのイベント開催や記念切手のデザイン、原付オリジナルナンバープレートのデザインも担当。

たけうち ちひろ公式サイト

みなさんで記念撮影タイム。
終始和やかな雰囲気のオープニングセレモニーでした!

絵本にサインをしてくれます

会場では絵本の販売も。
見本もあるので試し読みもできましたよ!

来場者の方とも気さくにお話しながら、絵本にサインをするたけうちさん。
ちらりと見えるネイルも可愛くて…素敵!

会場内&作品をチェック!

では、会場のようすをお送りします!

こちらは『がくしゅう ひかりのくに』の表紙になった原画。
見覚えがあるというママさん・パパさんもいるのでは?

許可をいただき撮影させてもらいました。

実際にお子さんと来られている方もいましたよ!
「これは何かな?」とお話しながら、一緒に楽しむことができる美術展です。

切り絵だけでなく、傘の展示や…

木のロボットたちも。

自由に閲覧できる絵本もありました。
海外でも絵本を出版されているので、もちろん英語バージョンもあります。
こちらは英語圏で発売された『Can you find my robot’s arm?』シリーズのもの。
おしゃれ感が増してて、大人も欲しくなる1冊!

切り絵に戻りましょう!
こちらの『North America』という作品を近くで見ると…

こんな感じ。
カンガルーやコアラ、ワニやカモノハシなどいろんな動物がいるんです!
切り絵だけで、しかも限られた色でこれだけ表現できるってすごくないですか?

こちらは『OCEAN』という作品のアップ。
個人的にエビの形が好きです♡

カラフルなものだけでなく、シンプルな配色の作品も。

こちらはボローニャ国際絵本原画展入選作品の原画。
モノトーンなのが逆に想像力を掻き立てられます。
ちょっとひらパーっぽい…?

マトリョーシカのようなオブジェも。


視線を感じて上を見上げると…天井にもいました(笑)

枚方関連のコーナーもありました。
左は枚方市文化財をモチーフにした作品、右は枚方市市制70周年記念切手のデザイン。

恐竜の骨バージョンも。これぞ遊び心!
骨の細部まで丁寧に表現されています。

特にばばっちがいいなと思ったのは、このような人々の日常を切り絵にしたもの。

アップにしてみました↓

ほら、楽しそうな会話が聞こえてきませんか?
本当に細かい部分まで見て楽しめる美術展でした!

【おまけ】

顔出しパネルがあったので記念撮影(笑)
これで切り絵の世界に入った気分に♪

いかがでしたか?
身近にこういう展示が見られるギャラリーがあるって、なんかいいですよね。

「ひらしん美術展」おすすめですよ!

たけうち ちひろさんの展示は2023年10月30日まででしたが、次回開催の来年10月の第4回目は一体どんな展示がやってくるのかお楽しみに!

ひらしん美術ギャラリーの場所はこの赤枠部分。
エントランスの左側です。
ぜひ覚えてくださいね♪

以上、

第3回ひらしん美術展
絵本作家・切り絵作家たけうち ちひろの世界
イベントレポートでした!

Sponsored by 枚方信用金庫

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?