伊加賀北町の2つの家「想い入れのある住まいを、想いのある人に住み継いでもらう」IFA×楽園不動産の家づくり【ひらつー不動産】

IFA住宅設計室の不動産部門である「楽園不動産」。

前回の「敷地の整理からはじめる家づくり」に引き続き、
IFA×楽園不動産ならではの、家づくりのご紹介をさせていただきます。

楽園不動産は、枚方市市役所前にあります。

「建築家と家づくりするための不動産専門店」として、

他の不動産業者とは少し異なり、面積や間取り、立地といった基本情報やスペックで判断するのではなく、建築家ならではの視点で、その不動産に潜在する可能性を引き出し、その不動産だからこそできる魅力ある家づくりへとつなげます。

そんな楽園不動産では、不動産探しから家づくりをスタートされる方のための土地や中古戸建・マンションの紹介や仲介だけでなく、マンションや戸建て、敷地の売却のご相談も承っております。

その売主様の多くはIFAで家づくりをされたお客様や、これからIFAで家づくりをはじめられるお客様です。

「階段ギャラリーのある家-新旧デザインの融合-」新築注文住宅/枚方市/建築家・交久瀬常浩→WORKSをみる

お子様の成長など家族構成の変化に伴い、マンションから広い戸建てへ、
または、利便性を求め戸建てからマンションへと住替えを決められた方。

ご両親との同居を機に、今の住まいを手放される方、所有の敷地の一部を売却し、新たに終の住処や二世帯住宅の家づくりをされたい方、などなど。

「BON APPETIT -3世代が食卓を囲む-」二世帯・新築注文住宅/寝屋川市/建築家・交久瀬常浩→WORKSをみる

家づくりへの想いを共有したお客様から不動産をお預かりし、一般のお客様に加え、IFAにご相談いただいているお客様へ積極的にご紹介いたしております。

まずはIFA×楽園不動産が手掛けた実例をご覧ください。

祖母の住まいを残したい―
戸建てリノベーション「伊加賀北町-丘の上の家」

枚方市伊加賀北町に建つ「丘の上の家」は、小高い丘の上に建つ築50年を超えたRC造の平屋のリノベーションです。

南斜面の敷地からは、眼下に広がる近景から大空が広がる遠景まで美しく見渡すことができます。

既存の鉄製のサンルームも残す方針でしたが、調査をしてみると腐食が激しく再利用を諦めることになりました。その分外部に大きな軒下空間ができて、南の景色に奥行を与えています。

元々は枚方市山之上で同じくIFAでリノベーションをされたO様のおばあさまの住まいでした。

この家を手放されることを決め、一時は建売業者にて建物を解体・更地にして3~4軒に分筆販売のお話もあったのですが、この建物に魅力を感じ、「リノベーションで住み続けたい」というH様へお繋ぎすることができました。

古いものがお好きなH様は、年代物の建具やガラス、家具等、残せるものはできるだけ残したいとの希望でした。そんな想いを建築家・井上昌彦氏が手掛けました。

リビングからキッチンを望む。新設した庭は、板張りで囲みプライバシーを守りつつ、LDKの採光と風の通り道となっています。

リノベーションでは、既存の間仕切りを減らし、LDKの空間を大きくつなげ、南の採光と眺望を楽しめる空間になりました。

また、北に板塀で囲まれた小さな庭を設けて南から北への風の通り道をつくり、増築により複雑になった屋根は新しい大きな切り妻屋根で統一しています。

新しいところと古いところが共存し、時の流れを感じる住まいになったと思います。

キッチンからリビング・テラスを望む。奥様念願のガラスブロックを採用。北側の柔らかな光を取り入れます。

IFAの戸建てリノベーションの事例はこちら

「ヨリソイノイエ ー新しい住まい手に寄り添う住替えリノベーションー」枚方市/建築家:小坂友恵→WORKSをみる

「緑豊かな庭と暮らす家」枚方市/建築家:岸研一→WORKSをみる

お預かり物件はこちら↓↓(不動産サイトHomes掲載ページへ)
[中古戸建]大峰元町2丁目
[中古戸建]菅相塚町

ご両親との同居を機にマンションを売却―
職場へのアクセスの良さを求めていたご夫婦が住み継ぎ、素材感を愉しむリノベーションへ
「伊加賀北町の家」マンションリノベーション

ご両親との同居をきっかけに、IFAでご実家の建て替えをしていただいたN様。
竣工のタイミングに合わせて、子世帯のご家族が住まわれていたマンションの売却相談をいただきました。

最寄駅から徒歩数分という好立地だったため、職場へのアクセスが良い場所で家づくりを希望されていたO様ご夫婦へお繋ぎすることができました。

空間に重厚感を与える大谷石張りの壁。枠材にチーク、目地にはブラケットやダイニングの照明と合わせて真鍮を使用することで、空間全体に統一感を与えています。

リビングからキッチンを望む。造作家具はアメリカンチェリーの一枚板を採用したカウンターとタイルがアクセントに。

自分好みにリノベーションできる住まいを求められていたO様。設計は建築家・小坂友恵が手掛けました。

無垢材のチークとオーク、大谷石、真鍮、濃紺のウールカーペット、錫舞箔、ハードボード、タイル・・・

様々な表情の素材を用いた、シンプルな箱の中に、検討を積み重ねた素材とディテールを、これから始まるO様の新しい日常のために、様々なピースをはめこむようなイメージで設計しています。→設計ポイントはブログにてご紹介しています。

印象的なネイビーのカーペットを敷き込んだ玄関横の空間は、用途を限定しない前室のような空間。玄関の一部でありながら、趣味室やフィッティングルームなど、様々な用途で使えるように、あえて意味を持たせないような空間づくりを心掛けています。

IFAのマンションリノベーションの事例はこちら

「ディスプレイスペース -三矢町のマンションリノベーション-」枚方市/建築家・藤森大作→WORKSをみる

「光芒RESET(こうぼうりせっと)」枚方市/建築家・作人→WORKSをみる

マンションのお預かり物件はこちら↓↓(不動産サイトHomes掲載ページへ)
[中古マンション]レジデンス香里ヶ丘

想い入れのある住まいを、想いのある人に住み継いでもらう
売却のみのご相談も承っております。

家族の思い出がつまった家や庭が解体され、更地になってしまうのは、やはりさみしい気持ちになる方も多いのではないでしょうか。

古民家をはじめとした月日を重ねた趣ある建物、丁寧に手入れされた庭、果実のなる樹木や桜やモミジといった季節を感じさせるシンボルツリーなど、愛着をもって大切にされてきたものには、新しいものだけでは醸し出せない特別な魅力があります。

「白と黒の平屋 -凛とした佇まいの日常-」枚方市/建築家・交久瀬常浩
古家の庭木「ヤマモモ」をそのまま残し、風格を与えた玄関。→WORKSをみる

IFA住宅設計室×楽園不動産では、それらに特別な価値や魅力を感じ、住み継いでくれる方とのご縁を結びます。

その地域が培ってきた、ならではの魅力や雰囲気を壊さずに、街並みに溶け込みながらも、きらりと光る住宅をつくることで、より魅力的な街並みとなる…そんな家づくりを大切にしています。

建物だけではなく、美しい街並みをつくることもまた、IFAの目標の一つと考えているからです。

「間の間の家(あいのまのいえ)-ふくみのある間でうまれる趣-」交野市/建築家・小坂友恵
水路のある散策路に面した大きな家を4区画に分譲した一画での家づくり。
解体前のお庭にあったレモンの木を残し、新たな庭へと植樹しました。→WORKSをみる

「時を紡ぐ家」枚方市/建築家:TOFU
ご両親から受け継いだ築100年を超える古民家のリノベーション。古き良き趣はそのままに、現代の生活スタイルに合わせながら性能と空間のアップグレードをしました。→WORKSをみる

楽園不動産がホームズに掲載しているのは一部。
流動的ではありますが、掲載以外のマンションや土地もお預かりしています。

不動産を購入しての新築注文住宅・戸建てリノベーション・マンションリノベーション。

不動産探しはもちろん、不動産の売却も、建築家との家づくりならではのご提案いたします。
ご興味のある方は、ぜひIFA×楽園不動産へお問い合わせください。

楽園不動産

所在地:枚方市大垣内町1-1-10

<お問い合わせ先>
TEL:072-845-0001

>>公式HP
>>資料請求・来店予約はコチラ

IFA住宅設計室

所在地:枚方市山之上西町27-30
駐車場:8台 →MAPはこちら

<お問い合わせ先>
TEL:0120-556-327
WEBサイト各種お問い合わせフォームより
資料請求ご来店予約見学会予約

公式インスタグラムにて、施工事例を日々更新中です。
ぜひフォローをお願いいたします!
>> IFA住宅設計室 公式instagram

IFAのリノベーションについては、「北中振の家/無垢の素材に触れる暮らし ―築38年の住宅を住み継ぐ・リノベーションという選択肢」でもご紹介しています。ぜひご覧ください。

わくわくするような家づくりを不動産探しからご提案いたします!
枚方T-SITEギャラリーで、建築家との家づくりの魅力にもっと触れる

IFA住宅設計室は、「建築家との家づくり」という選択肢をより多くの方に知っていただくために、枚方T-SITEの7階、ラウンジのような空間で、写真や模型にて施工事例の展示をしています。

新築・建替え・戸建てリノベーション・マンションリノベーション…。

様々な選択肢がある中で、住まいへの想いを共有し、お客様の人生をイメージしながら、土地、素材、デザイン、間取り、コスト、街並みまで家をカタチづくる一つ一つの要素と向き合い、二つとない最適な居心地を有した家をIFA住宅設計室はご提案いたします。

ロケーション、法的制約、ご要望、コスト…正解のない中で、いかに真に寛げる空間を実現しているのか、12邸12通りの解をぜひご覧いただけましたら幸いです。

a416877e

建築家との家づくりとはどのようなものなのか、どのような暮らし、空間ができるのか知りたい…という方におすすめです。

枚方市駅より歩いてすぐ、枚方T-SITEの7階にて夜19時までご覧いただけます。
ぜひお立ち寄りください。

IFA住宅設計室 枚方T-SITEギャラリー

場所:枚方T-SITE 6階・7階
時間:10:00~19:00 ※枚方T-SITE営業時間に順ずる
枚方T-SITEでのご相談も承っております。(予約制)
予約方法:TEL 0120-556-327 または公式HP「来店予約」よりお申し込みください。

d49805d9

<お問い合わせ先>
IFA住宅設計室 0120-556-327

HPからもお問い合わせいただけます
>>公式HP
資料請求はコチラ>>

家づくりストーリーを読んで、
建築家との家づくりに触れてみる。

枚方T-SITEギャラリーにて展示中の事例の中には、枚方つーしんでご紹介させていただいたお住まいもあります。

建築家による設計ポイントやお客様のご要望など家づくりのストーリーが綴られていますので、併せてぜひご覧ください。

バックナンバーはこちら↓↓

インスタグラムからもご覧いただけます。

IFA住宅設計室の施工事例はインスタグラムにも…日々更新を行っております。


IFA住宅設計室HP

IFA住宅設計室

電話番号
0120-556-327 
住所
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ ) 
営業時間
09:00〜18:00 
関連リンク
IFA住宅設計室
楽園不動産 

Sponsored by IFA住宅設計室

【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!