交野市・星田山手の家「陰影を愛し、自然を愛す」【ひらつー不動産】

枚方を拠点に建築家とわくわくするような家づくりをご提供するIFA住宅設計室。

交野市星田山手の閑静な住宅街に、新たなお住まいが完成しました。

お施主様のご厚意により、来週末9/16(土)17(日)18(月祝)の3日間限定で完成見学会を開催いたします。

イベント概要・予約はこちら▶

星田山手の家は、ヴィンテージカーやヴィンテージ家具など、古くて深みのある物がとにかくお好きなT様ご夫妻と2人のお子様、4人家族のためのお住まいです。

土地探しからご提案させていただき、設計は建築家・エモジンデザインスタジオが手掛けました。

敷地は公園に面し、草木が視界いっぱいに広がる緑豊かな環境です。

この場所で、庭の菜園で育てた野菜で料理を楽しんだり、ハンモックで寛いだり、晩酌を楽しんだり…仕事に子育てにと忙しい日々であっても、家ではのんびりと過ごせて、癒される、そのような暮らしを望まれていました。

そんなT様のご要望を伺い、エモジンがイメージしたのは「山裾に建つ素朴な山小屋」。

古びを帯びるにふさわしい素材で経年変化を楽しんでいただけるよう、素材を一つ一つ丁寧に吟味し、空間を設えています。

どのようなストーリーを経て、今回のお住まいが完成したのか、少しご紹介いたします。

古民家リノベーションを夢見て。
不動産探しから家づくりをはじめる。

お施主様・T様は、ご夫婦そろって古くて深みのあるものがお好きです。
家づくりも趣ある中古戸建や古民家を購入してリノベーションをご希望される中、IFA住宅設計室を訪ねてくださいました。

[IFA施工事例]星田の家|築100年以上の歴史を重ねた古民家リノベーション|場所:交野市|建築家:設計組織アルキメラ→morephoto IFA WORKS

[IFA施工事例]時を紡ぐ家|歴史街道に佇む築100年以上の古民家リノベーション|場所:枚方市|建築家:TOFU→morephoto IFA WORKS

お話を伺ったのは、大学時代にイタリアの山岳都市を巡ったり、交野市私部の旧市街エリアを研究題材に選ぶなど、歴史ある街並みや古民家が好きな建築プロデューサー樋口。

じっくりお話を伺い、T様との物件探しがスタートしました。

不動産から家づくりをご提案する場合、プロデューサーは建築家と同じ視点で物件を探していきます。

立地や面積といった土地のスペックだけではなく、借景、眺望の良さといった周辺環境などを踏まえて、この敷地にはどのような家を建てることができるか、どのような空間や暮らしのシーンをつくることができるか。

[施工事例] ロケーションを最大限に活かしたN-House|場所:枚方市|建築家:TOFU→枚方T-SITE 6階・建築作品ギャラリーにて展示中

また中古物件の場合は、リノベーションに耐えうる状態のものかどうか、耐震補強工事はどのくらい必要かなど、不動産購入費と建築費のトータルコストを含め、様々な視点から吟味してご提案しています。

[施工事例] ヨリソイノイエ|新しい住まい手に寄り添う住替えリノベーション|場所:枚方市|建築家:小坂友恵→morephoto IFA WORKS

しかし案内を重ねるも、限られたエリアの中でなかなかT様の理想に近い物件と出会えず、一年以上の月日が流れていきました。

その期間に打ち合わせを通してT様の好みや求めている暮らし・住まいのイメージをつかんでいた樋口。思い切って、土地探しから始める新築への方向転換をご提案しました。

見学会で様々な新築事例を見てくださっていたことと、またちょうど理想的な環境の今回の敷地と出会えたことが重なり、新築での家づくりが始まりました。

土地のご紹介の時に撮影したもの。公園側より敷地を臨む。

古家解体後の敷地。公園側の緑の雰囲気が伺えます。

敷地裏の公園より建て方時の現場の様子を臨む。

陰影を愛し、自然を愛す。
〈古び〉に相応しい素材を用いて経年変化を楽しむ。

設計を手掛けたのはエモジンデザインスタジオの田中成吾氏と山本麻紀氏。
設計ポイントを綴ってもらいました。

イメージしたのは、「山裾に建つ素朴で小さな山小屋」です。

前面道路より棟上の様子を臨む。屋根の高さまである公園の樹々は室内の様々な場所から楽しむことができます。

帰宅するとホッとさせてくれるような佇まい。

窓から外を眺めたり、デッキに出てコーヒーを飲んだり、
子ども達は階段に座って絵本を読んだり・・・

現場打ち合わせ時のワンシーン。

そんな家族の時間と共にゆっくり味わいを増し、
暮らしに馴染んでいく家になっていってくれることと思います。

上棟時、二階にて撮影。

素材や色は、本物の古材や時間を経て味わいを増す無垢材に、煉瓦、タイル一つ一つをT様と一緒に選んでいきました。
それらの素材が空間に深みを与えてくれることを期待しています。

ギャラリーにてサンプルを用いた仕上げ材の打ち合わせ。

IFA住宅設計室では石油由来の新建材ではなく、時と共に愛着が深まる本物の素材を吟味し、時が経つ程に味わいの増す材料で住まいをつくることを大切にしています。

それらの素材は、完成時が最もきれいで徐々に劣化していく新建材とは異なり、住み込むほどに美しく艶が出て、味わいが増していきます。

お施主様塗装の様子。古材、漆喰、無垢板にタイル。味わい深い色、質感のものを選ばれました。

星田山手の家もまた経年変化や、ヴィンテージの風情が出るようなやや荒々しい素材と色遣いなど、一つ一つこだわって空間を設え、IFAでも他に類を見ない独特の雰囲気を醸し出す住まいとなりました。

モールテックス仕上げのオリジナルキッチン越しに洗面室を臨む。

建築家と一緒に「つくる」。
ワクワクするような家づくりをもっと身近に。

完成見学会は、お施主様のご厚意によりお引渡し直前のお住まいをお借りして開催しています。

プロデューサーや建築家とじっくりと打ち合わせを重ね、理想の暮らしを紐解きながら空間を創造し、設える素材を吟味し、一邸一邸、丁寧につくる。

わくわくするような創造のプロセスを経てつくられた空間をゆっくりとご覧いただける貴重な機会です。
実際の空間を体感いただき、ご自身の理想の住まいに想いを馳せてみるのはいかがでしょうか。

家づくりをお考えの方は、ご参考の機会としてぜひご検討ください。
お申し込みは下記の「WEB予約フォーム」または「お電話」にてお問い合わせください。

イベント概要

IFA住宅設計室・完成見学会
陰影を愛し、自然を愛す|交野市星田山手の家
Case:土地を探して注文住宅を建てる

日程:9/16(土)・17(日)・18(月祝)
時間:10:00~17:00
場所:交野市(詳細はご予約時にご案内します)

TEL:0120-556-327

家づくりのご相談・カタログ請求も随時承っております。

家づくりストーリーを読んで、
建築家との家づくりに触れてみる。

枚方つーしんではこれまでたくさんの事例をご紹介させていただいています。
中には公式WEBサイトにまだ未掲載のものも…

それぞれ建築家による設計ポイントやお客様のご要望など、家づくりのストーリーが綴られていますので、併せてぜひご覧ください。

バックナンバーはこちら↓↓

インスタグラムも日々更新中です!

IFA住宅設計室の施工事例はインスタグラムにて、日々更新しております。
フォローをしていただくと、最新の見学会情報もお届けいたします。


IFA住宅設計室

電話番号
0120-556-327
営業時間
09:00〜18:00 (定休日なし)
24時間対応お問い合わせフォームはこちら
住所
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ ) 
関連リンク
IFA住宅設計室
楽園不動産 

Sponsored by IFA住宅設計室

【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!  

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?