走谷の家|地下に潜る眺望の家~地盤面が前面道路より2.5m下がった特殊な敷地の解法【ひらつー不動産】

枚方を拠点に建築家とわくわくするような家づくりをご提供するIFA住宅設計室。

N-House|新築|枚方市|建築家:TOFU→more Photo

新築・建替え・戸建てリノベーション・マンションリノベーション・・・

flare-樹々に向かって裾広がりに開かれていくパースペクティブな家-|新築|枚方市|建築家:小坂友恵→more Photo

枚方・交野・寝屋川を中心に、多くのお客様にご信頼をいただき600邸以上のお住まいを手掛けて参りました。

ディスプレイスペース|マンションリノベーション|枚方市三矢町|建築家:藤森大作→more Photo

そして今月、枚方市・光善寺駅近くの静かな住宅街の一角に新しいお住まいが完成いたしました。

お施主様のご厚意で、来週末10/14(土)・15(日)の2日間限定で完成見学会を開催いたします。

イベント概要・予約はこちら▶

ご夫婦と二人のお子様のためのお住まいを、土地探しからご提案。
設計は建築家・藤森大作氏が手掛けました。

お客様の理想の暮らしを丁寧に紐解き、時を経るほどに美しさを増す素材を用いてじっくりつくる。そしてワクワクするような創造のプロセスを大切にするIFA住宅設計室。

完成見学会は、そんなプロセスを経て完成したお引渡し直前の建物内をゆっくりご覧いただける特別な機会です。

今回はどのようなお住まいをご見学いただけるのか、「走谷の家」をご紹介いたします。

「駅からのアクセスや眺望は良いけれど、どんな家が建つか想像できない」
不安と期待を抱かれながらスタートした特殊な敷地での家づくり

土地探しからご提案させていただいた走谷の家の敷地は、前面道路から2.5m程下がったところに地盤があります。

その特殊な要件からずっと手付かずになっていましたが、プロデューサー谷口は眺望の抜けが良く、駅までの利便性も良い…、建築家の発想が加わることで豊かな空間をつくることができるとかねてから可能性を感じており、思い切ってF様にご提案いたしました。

写真:工事前の敷地の様子。階段を下りた先に敷地が広がります。

「駐車スペースが取れないし、どんな家ができるかわからない」とおっしゃっていたF様ですが、一方でその眺望と利便性にも魅力を感じ、何とかならないものか…と悩んでおられました。

そこで谷口は、建築家・藤森大作氏を土地探しの段階でご紹介。

この段階から専門家である建築家へ相談できるのもIFA住宅設計室の家づくりの魅力の一つです。

駐車スペースの確保を始め、藤森氏の専門的な意見やプラン提案によって、この場所での家づくりの可能性に共感いただき、F様の家づくりがスタートしました。

写真:棟上時の様子。

西側の眺望の抜け感を活かすデザインと回遊性のある家事動線

設計を手掛けた建築家・藤森大作氏に、設計ポイントをお伺いしました。

「まず初めに鉄骨のブリッジを架けて駐車スペースと玄関へのアプローチを確保しました」

写真:前面道路より建物を望む。

「2階レベルに設けた玄関を入ると、屋根形状のままに現した勾配天井で包まれたLDK+和室のパブリックゾーンが展開され、そこから個室があるプライベートゾーンの1階へ下りていくという、通常のお家とは逆転したプランになっています」

写真:玄関よりLDKを望む。

「日射を遮りつつ、この敷地の特徴の一つである西側の眺望を取り込むデザインとし、F様の生活スタイルから導き出されたストレスフリーな家事動線となっています。

特殊な敷地条件や厳しい法的規制をポジティブに捉え、豊かで楽しい空間ができました。
ぜひ見学会にご参加いただき体感していただきたいと思います」

写真:裏の敷地から見た「走谷の家」。

建築家と一緒に「つくる」。
わくわくするような創造のプロセスを経て完成した住まいをご体感ください。

IFA住宅設計室では、お施主様のご厚意によりお引渡し直前のお住まいをお借りして完成見学会を開催しています。

プロデューサーや建築家とじっくりと打ち合わせを重ね、理想の暮らしを紐解きながら空間を創造し、設える素材を吟味し、一邸一邸、丁寧につくる。

わくわくするような創造のプロセスを経てつくられた空間をゆっくりとご覧いただける貴重な機会です。

実際の空間を体感いただき、ご自身の理想の住まいに想いを馳せてみるのはいかがでしょうか。

家づくりをお考えの方は、ご参考の機会としてぜひご検討ください。

お申し込みは下記の「WEB予約フォーム」または「お電話」にてお問い合わせください。

イベント概要

IFA住宅設計室・完成見学会
地下に潜る眺望の家|走谷の家

日程:10/14(土)・15(日)
時間:10:00~17:00
場所:枚方市(詳細はご予約時にご案内します)

TEL:0120-556-327

家づくりのご相談・カタログ請求も随時承っております。
下記バナーよりお気軽にお問い合わせください。

建築家との家づくりをもっと身近に。
枚方T-SITEで自由にご覧いただける、新しいカタチの住宅展示場です。

枚方T-SITE・6階、7階にて、枚方・交野・寝屋川を中心に、建築家と創造し、実際にお施主様と実現させた約600邸の中から厳選した事例を一同にご覧いただける新しいカタチの住宅展示場です。

お施主様の想いやこだわりがつまった多様な住まい、多様な暮らし方を通して「建築家と家をつくる」という選択肢が身近にある事を知っていただき、そのわくわくするような家づくりの魅力に触れていただきたいと思います。

普段はスタッフ不在のため、ご自身のペースでゆっくりとご覧いただけます。

模型をながめたり、素材に触れてみたり、世界の名建築を知っていただいたり・・・

お施主様との家づくりのエピソードを交えながら、土地探しやプランニング、敷地の個性の活かし方、オーダーメイドのキッチンや素材選びについてなど、IFA住宅設計室の家づくりで出来ることを様々な視点で散りばめておりますので、家づくりをお考えの方はぜひお立ち寄りください。

枚方T-SITEギャラリーでの家づくり相談も事前予約制にて随時承っております。
お気軽にお問い合わせください。

枚方T-SITEギャラリーについては、以前に枚方つーしんにてご紹介させていただきました。

インスタグラムも日々更新中、様々な事例を発信しています。

IFA住宅設計室の施工事例はインスタグラムにて、日々更新しております。
フォローをしていただくと、最新の見学会情報もお届けいたします。

家づくりストーリーを読んで、建築家との家づくりに触れる。

これまでにたくさんの事例を枚方つーしんでご紹介させていただいています。

中には公式WEBサイトにまだ未掲載のものも…

それぞれ建築家による設計ポイントやお客様のご要望など、家づくりのストーリーが綴られていますので、併せてぜひご覧ください。

バックナンバーはこちら↓↓


IFA住宅設計室

電話番号
0120-556-327
営業時間
09:00〜18:00 (定休日なし)
24時間対応お問い合わせフォームはこちら
住所
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ ) 
関連リンク
IFA住宅設計室
楽園不動産 

Sponsored by IFA住宅設計室

【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!  

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?