劇的に光熱費が下がりました!お客様と友好的な関係性がギネスブック級の工務店の建て替え【ひらつー不動産】

インスタ映えしまくりな開放感のあるリビング!

階段下のデッドスペースを活用した書斎スペース!

ディスプレイ棚としても使えるファミリーライブラリー!

モデルハウスの見学をご希望されるお客様へ

一組のお客様の見学が終われば消毒をおこなっております。また、換気システムを採用しているため、自然に喚起がおこなわれます。見学が重ならないように配慮しておりますが、念のため、お時間を指定していただければ、その時間は、お客様のご家族だけが見放題です(笑)
(→モデルハウスご紹介ページはこちら

渡邊さん

オーダーメイドだから何でも来い!耐震住宅・全館空調・高気密高断熱・二世帯住宅など、お客様のご要望にあわせた注文住宅を、還元価格でご提供!

と、突然現れた渡邊さんとオシャレなお部屋。こちらのお家を手掛けたのは…

「とことん自由な住まいづくり」

をキャッチコピーにかかげる注文住宅専門店

(株式会社しょうけん ひらかた)

これまでの匠建枚方の記事一覧はこちら

大阪・京都の工務店の中でオーダーメイドの注文住宅建築戸数トップクラスを誇る、地域に根づいた企業です。(匠建枚方 公式サイト

渡邊さん

みなさんこんにちは!匠建枚方の営業部長 渡邊です!

森井さん

同じく匠建枚方の一級建築士 森井です!
冒頭でご覧いただいたおウチは、当社が渚栄町に建てた公開中のモデルハウスなんです!

森井さん

デザイン性の高さだけでなく、日本が誇るナショナルブランドの素材を使った個性豊かな住宅!近畿ナンバーワンと評価された大工と匠建枚方の設計力を結集した、最先端のモデルハウスです!!!

渡邊さん

も、森井くん!そんな急にアツく語ったら読者さんもビックリするで(笑)

森井さん

すみません!(笑)お家のことになるとつい!

これまでの施主様インタビューの様子。
渡邊さん

改めて…、皆さんは注文住宅と聞いてどんなイメージを持っていますか?
「めっちゃ価格が高い」「広い土地じゃないと建てられへん」という風に思っている方も多いのではないでしょうか。

森井さん

そんなイメージを覆しているのが、地域密着型の工務店 匠建枚方です!
これまでにもひらつーでは施主様のリアルインタビューを通して、お客様満足度の高さをお伝えしてきました!

渡邊さん

当社の魅力を知っていただくには、実際にお家を建てていただいた施主様に聞くのが1番早い!
というわけで、今回は私と森井がインタビューをしてきたのでその様子をお届けしましょう!

森井さん

今回インタビューにご協力いただいたのは、T様ご夫婦です!
匠建枚方を選んでいただいた経緯や実際に建ててみた感想など、たっぷりご紹介していきますよ〜!

インタビューさせていただいたT様邸

という訳で、こちらは渡邊さんと森井さんがお邪魔させてもらったT様邸。
落ち着いた色合いの外壁に、ウッディなベランダと玄関ドアがいいアクセントになっています。

アフターメンテナンスの様子。左から匠建枚方のスタッフさんと奥さま。

T様はこちらのお家にお住まいになり約1年ほど。
今回はアフターメンテナンスとあわせて実施したインタビューの様子をお届けしていきます!

匠建枚方のアフターメンテナンスとは?

「建てたら終わり」ではなく「建ててからも末長く続く」お付き合いを大切にしている匠建枚方。お家が完成してから1年後・3年後・5年後に無償点検(5~10年までもご依頼いただければ無償で点検)を実施しています。(詳しくは公式サイトのこちらのページへ)

お気に入りポイントは?

左から渡邊さん、奥さま、ご主人。森井さんはカメラマンとして参加しています。
渡邊さん

早速ですが、間取りの中でお気に入りポイントを教えて下さい。

完成時のリビングその1
奥さま

私はリビングですね!

渡邊さん

キッチンカウンターのニッチも、ディスプレイ兼収納スペースとして活用していただけてますね!対面キッチンなのでご家族の様子も見ながら料理もできるのもいいですね〜。

ご主人

スペース的な理由で対面式キッチンは諦めようかって話も出てたんです。でも、森井さんが「どうしても対面式にしてあげたい」って言ってくれて工夫してくれたんですよ!

完成時のキッチン。

ご主人

私のお気に入りはキッチンですね!広くて使いやすいです。

渡邊さん

木の温もりが感じられる素敵なキッチンになりましたね。ご主人はよくお料理されるんですか?

ご主人

しないです!お皿洗ったり、お米炊くのが專門です(笑)

完成時の和室。リビングと繋がっています。
渡邊さん

(笑)

こちらの和室はご主人のお部屋ですか?紺色の畳にしてみていかがでしたか。

ご主人

いえ、僕の部屋ではなくて犬とうさぎの部屋なんですよ。

渡邊さん

え、そうだったんですか!(笑)

和室の棚は、うさぎのゲージの大きさにぴったり仕様。

奥さま

確か畳の色は主人と揉めたんです。私が紺色で主人が黒色で…、ずっとやり取りしてるのを森井さんが黙って聞いてくれてましたよね(笑)

森井さん

息を潜めて…(笑)

ご主人

結果は妻の主張通りになって、カーテンもクッションも犬の寝室も統一感がでるように紺色にあわせていい感じになりました!ブル-ルームです(笑)

渡邊さん

収納は足りましたか?2階のマガジンニッチにはもう本でぎっしりですね!

2階の階段と面したところにはスペースを活用したマガジンニッチ。
ご主人

スペ-スの活用の仕方っていう意味ではすごく良い感じに出来たと思います!

奥さま

収納も余裕で足りていますよ。

ご主人

いっぱい入り過ぎて、何がどこにあるんか僕はわかってないぐらいです(笑)

光熱費が◯万円減った!?

渡邊さん

新しいお家に住まいになって約1年ほどになりますが、住み心地はいかがですか。

完成時のリビングその2。
ご主人

夏もそんなに暑さを感じず、冬は底冷えもなく過ごしやすいですね!とにかく前の家は暑くて寒かったんですよ(笑)
特に冬は寒くてファンヒ-タ-がないと絶対ダメでしたね。

渡邊さん

今はコタツとかも使わずですか?

ご主人

使ってないですね。今はファンヒ-タ-もいらないし、床暖で十分ですね。

奥さま

床暖は朝にタイマー予約しとくんですよ。それだけで暖かいです。

T様邸のワンちゃんも快適に過ごせてそうな様子。
渡邊さん

それだと光熱費に影響あったんじゃないですか?

ご主人

そう!安くなりましたね。前は電気代が高かったんですよ。特に冬場は4万円とか…。

渡邊さん

うぉぉぉぉぉぉぉ!!それは大変!(笑)

ご主人

請求書が3万円とか普通でしたよ、それにプラス灯油代がかかってましたからね~。
今はガス代と合算で1万4千円ぐらいです!前が高すぎたのかもしれませんが、劇的に変わりました

匠建枚方は「住宅の品質にもこだわる」!

公式サイトでは住空間について詳しく説明されています。

匠建枚方は建築会社でもあるため自社で直接施工が出来る点が魅力。

大手建材メーカーのバックアップを受け、建築会社だからこそ水道光熱費が抑えられる住空間を実現。まるで魔法瓶のような高い断熱性で温度差が少ないマイホームに。

渡邊さん

それは劇的に変わり過ぎですよ!(笑)そこまで変化を体感していただけて私たちも嬉しいです!

施工ミスや手抜きが多い工程の一つは「断熱工事」。当社は、規定通り75ミリで均一に施工されているか、隅から隅までチェック!

住宅会社を選ぶポイントは?

渡邊さん

匠建枚方を選んでいただいたキッカケはなんでしたか?

ご主人

最初は匠建枚方さん含めて3社ぐらい資料請求していたんです。ホンマは建替えじゃなくてリフォ-ムで話を進めてたんですけど、そこの企業さんの対応があまり良くなくて。

奥さま

ネットで調べていたら評価が1番高かったのが匠建枚方さんで。口コミ評価の高さがキッカケですね。

渡邊さん

嬉しいですね~!この業界が長いのでよく分かっていますが、当社より良心的な建築価格で設計の自由度と提案力があり、近畿ナンバーワンと評価された大工が建てる住宅…要するにコスパがいい会社って、私は恐らくないと思います。

ご主人

僕は妻から聞くまで匠建枚方さんのこと知りませんでした(笑)

渡邊さん

PR活動は京阪バスの車両広告ぐらいなので、知名度はこれからですね!(笑)

京阪バスの広告。見たことある!って方も多いのでは。
森井さん

最初にお問い合わせいただいた際に対応させてもらったのは渡邊ですよね。対応はいかがでしたか?

ご主人

当時妻が何度も話していたのは、「渡邊さんはすごく真剣かつ親身になって話を聞いてくれて、それでいて強引じゃない。人柄のいい方だし、そんな会社やったら任せてもいい」みたいには言ってましたね。

渡邊さん

ありがとうございます!もともと知らなかった当社でのご契約は不安ではなかったですか?

奥さま

全然なかったですね!すごく丁寧に対応いただいて、その都度「何か不安はないですか?」って聞いて下さったのも安心でした。

口コミ評価の高さに裏があるんじゃないかとクロ@ひらつーが事務所に乗り込んだことも(笑)
渡邊さん

ありがとうございます!
新規で来社されたお客様から「友人から匠建枚方さんのことを聞いてたんですよ」みたいな話がよくあり、ありがたいことに好意的な口コミがすごく多いんです。

実際に建築されたお客様が、友人や同僚の方に勧めてくださるんですよ。だから「匠建枚方は、お客様と友好的な関係性がギネスブック級!」HPにも胸を張って書いています

広告を出しても売れない時代に、受注数が伸び続ける理由

匠建枚方がPR活動をほとんどしなくても受注数が伸び続けているのは、お客様経由でのお問い合わせの多さ!満足度の高さが周囲の人へ口コミで広まっているので宣伝費や人件費などのコストが省け、建築価格を抑えつつ施工力に還元しています。

設計はどうだった?

渡邊さん

設計を担当させていただいた森井のご提案はいかがでしたか?

奥さま

渡邊さんと同じく、森井さんもゆるい雰囲気で良かったです(笑)

ご主人

プランを決める時もいろいろ悩んで変更も多かったんですけど、ぜんぜん嫌な顔せずにやってもらったんで、安心してこちらも要望を伝えやすかったですね。

ご主人

人によっては「若い設計士さんで大丈夫か」みたいに思う人もいるかもしれないけど、僕らは良かった。僕らにない発想とかセンスというか、そういった提案をしてくれるんちゃうかなって

奥さま

そうそう。そういう期待はありましたね。

こちらは完成時のロフト付きのこども部屋
ロフトを登ると秘密基地のような空間が。
渡邊さん

僕が最初にラフで書かせてもらった間取りからガラッと変わりましたもんね(笑)

ご主人

いや、別に渡邊さんがセンスないって言ってるんじゃないですよ(笑)

渡邊さん

森井が担当に決まった時に僕のデスクに来まして「階段の位置って変えてもいいんですか?僕はこう思うんですけど…」って言われて。その辺はプロなんで先輩後輩関係なく、図面に対してはしっかり主張をしてくるんですよ。
「喜んでいただけるように頑張ります」って言ってる姿を見て、僕も嬉しくなってね。

渡邊さん

…で、完成した間取りをみたら「めっちゃ変わってるやん!」ってなりました。

ご主人

渡邊さんの間取りの原型留めてなかったですもんね(笑)

渡邊さん

跡形もなかったですね(笑)

そういえば、外観のデザインはどの様に決められたんですか?ベランダの木目がオシャレでいいなと思ったのですが。

ご主人

あれは森井さんの提案で、はじめ僕はちょっと「えっ」って思ったんですけど、実際に完成したらいい感じに仕上がって良かったです!

森井さん

気に入っていただけて嬉しいです!そして、渡邊さんホントすみませんでした(笑)

匠建枚方で家を建ててどうだった?

渡邊さん

当社でお家を建てられてみていかがでしたか?

ご主人

とにかく親身に相談に乗っていただけるっていうのが1番でしたね。基本的な事やとは思うんですけど、その当たり前の事が1番きっちり出来ているというか。

あとは建築のデザインセンスがある所ですね。いい意味でアットホ-ムな会社やしね。皆さん丁寧な対応をしてくれはるし。

匠建枚方のみなさん
ご主人

僕のイメ-ジですが、注文住宅の方が価格的に高いイメ-ジがあるし、決める事も多いと思うけど絶対に注文住宅の方がいいですね。
渡邊さんと森井さんとの信頼関係があったから余計に思うのもあるんですけど、安心してお願いできました。

奥さま

私もそう思いますね。

ご主人

自分たちが心に描いたデザインを、あーだこーだと言って創り上げて、理想の物が出来た時の達成感というか満足感は注文住宅ならではですね。

渡邊さん

一生に何度もあることではないで、後悔されないよう僕たちも全力でサポートさせていただいています。

渚栄町にある公開中のモデルハウス
渡邊さん

1つひとつのご対応から設計デザインはもちろん、当社はいつも腕のいい大工さんに建ててもらい、ホームドクターの厳しい工程検査(ホームインスペクション)も併せて実施しています。目には見えない釘打ち1本まで丁寧に造らせていただいてるので安心してお任せいただけますよ。

森井さん

もちろん、お住まいになられた後もアフターメンテナンスで点検もしっかりさせていただきます。お住いになられて気になる事があればいつでも仰ってくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします!

渡邊さん

本日はインタビューにご協力いただきありがとうございました!

最後に記念撮影をして終了!
インタビューにご協力いただいたT様、ありがとうございました!


渡邊さん

以上、一部始終の内容ではありましたがいかがでしたか?

森井さん

匠建枚方でつくる、注文住宅の魅力が少しでも伝われば嬉しいです!

お家をご検討されている方はお気軽にお問い合わせくださいね!モデルハウスの見学もお待ちしています!

渡邊さん

そしていよいよ次回の記事では!

匠建枚方の大工さん達
森井さん

近畿ナンバーワンと評された匠建枚方の腕利き大工たちについてご紹介します!

渡邊さん

これまでの施主様へのインタビューとは、また違った角度で匠建枚方の魅力をお届けしますのでお楽しみに!

腕利きの大工が集まる『まじめな工務店』によばれて来たのは枚方のグラウンド 【ひらつー不動産】
森井さん

匠建枚方のお家づくりの満足度については、施主様のインタビュー公式サイトでお客様の声にたくさん掲載しています!
次回の記事へと続く「匠建枚方×少年野球」の記事もぜひチェックしてみてくださいね〜!

shk05
人生に一度の大きな買い物だからこそ、匠建枚方にご相談されてはいかがでしょうか?きっとあなたのチカラになってくれますよ!

匠建枚方ではInstagramでも気になる物件写真を公開中↓

※画像クリックで匠建枚方Instagram

株式会社 匠建枚方

お問い合わせは0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォームから!

Sponsored by 株式会社 匠建枚方


 ※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから