オーダーメイドの二世帯住宅!家族の絆が深まりプライバシーも守れるレイアウト!【ひらつー不動産】

突然ですが、皆さんは注文住宅についてどんなイメージをもっていますか?

めっちゃ値段が高そう…
広い土地がないと建てられなさそう…
敷居が高そうやし問い合わせしにくい…

そんなイメージを覆しているのが…

「とことん自由な住まいづくり」

をキャッチコピーにかかげる注文住宅専門店。

(株式会社しょうけん ひらかた)

匠建枚方 公式サイト

お問い合わせ
0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォーム

大阪・京都の工務店の中でオーダーメイドの注文住宅建築戸数トップクラスを誇る、地域に根づいた企業です。

京阪バスのラッピング広告で「匠建枚方」の文字に見覚えがある!という方も多いのでは。

これまでの匠建枚方の記事一覧はこちら

今回は実際に匠建枚方でお家を建てた、U様のお家に匠建枚方の廣田さん・山下さんとクロ@ひらつーがお邪魔してきました。

こちらがU様ファミリー。U様ご夫妻とお姉ちゃんと弟くん、奥さまご両親とワンちゃんの二世帯住宅です。

クロ

実は僕、インタビューで二世帯住宅にお邪魔するのは初めてなんですよね!どんな間取りになってるのかめっちゃ楽しみです!

山下さん

でしたら多分びっくりすると思いますよ!U様のお家には「あれ」が2倍ありますし。

廣田さん

クロさんびっくりするかも。「あれ」は初めてみるとびっくりするかもしれへんね。

クロ

「あれ」ってなんですか!?(笑)

まずは1Fの間取りからチェック!

ということで、詳しいお話を聞く前にお家の様子を見ていきましょう!

お父さま

お待ちしてましたよ!まずは1Fからご案内していきますね。

クロ

お邪魔します〜!(ワクワク)

クロ

玄関に入ってすぐ見えるこちらの壁!この凹凸感とかめっちゃ雰囲気あっていいですね。

お母さま

こちらエコカラットなんですよ。お家に入って1番最初に見える場所なので、おしゃれなデザインにしてもらって。お客さんが来たら「ステキね」って言ってもらえて、お気に入りのポイントです。

お父さま

ワンちゃんが1Fメインで過ごしてることもあって、防臭効果としても役立ってますね。

左から匠建枚方の山下さんとおじいちゃん。ワンちゃんもお迎えに来てくれました。
クロ

2世帯住宅って玄関が2つあるイメージがあるんですけど、検討されなかったんですか?

お父さま

うちは考えなかったですね。玄関が一緒の方がシューズクロークも広めに取れますし、家族同士コミュニケーションも取りやすいかなって思いますね。

お母さま

たぶん、うちは娘両親だからうまくいってるのかも(笑)

2世帯住宅分の荷物をクロークに置いてもまだ余裕があるんで、スペース的にも玄関は一緒でよかったですね。

お父さま

続いて、こちらが私達がメインで使っている1FのLDKです。

クロ

仕切り部分のタイルも暖色系で温かみがあって可愛いですね!

山下さん

こちらのタイルは私がサンプルを取り寄せて、U様にご提案させていただいたんです♪

お母さま

キッチンカウンターは手元が隠れるように仕切りをいれてもらったんですが、隙間をいれてもらったことで圧迫感もなくて気持ちよく使えてます。

クロ

なんだかお店みたいですね!観葉植物とかディスプレイもおしゃれにされていて、めっちゃ素敵です!

お母さま

リビングのすぐ横は和室になっていて、お仏壇はこちらに置いています。
うちのワンちゃんもここでくつろいでますよ。

お母さま

普段はLDKと繋げて一つの空間にしていますが、お客さんが来たときにはスライドドアでこんな感じに区切って使ってますね。

クロ

使い勝手いいですね!部屋との間に段差もないからか、より広々した感じがするし、風通しも良さそうです。

お父さま

風通しは本当にいいですね〜、夏でもすごく快適に過ごせてますよ。

お母さま

和室の更に奥を進むと寝室で、タンスごと入れられるクローゼットをつけてもらったので衣類はここに全部入れてます。

クロ

タンスを丸々収納!こうやって収納家具も一緒に収納できたらお部屋がスッキリしていいですね。

お父さま

1Fには洋室もありまして、うちは三姉妹※なので子ども達が孫を連れて来た時に泊まれる部屋として使ってます。

※U様邸は長女ご夫婦と2世帯住宅。

お母さま

あと1Fにはトイレとお風呂があって、ワンフロアで生活は完結できるようになってます。ここからは娘夫婦にバトンタッチして、2Fをご案内していきますね!

クロ

1FにLDKと水回りがあるってことは、2Fに部屋がいっぱいある感じなんかな(ボソボソ)

「ワープしました?」ってぐらい別空間

奥さま

それでは私達のスペースにご案内しますね!2Fにどうぞー!

クロ

さっきから思ってたんですけど…

左から写真では見えにくいですが階段のクロスと、シューズクロークのクロス。

クロ

クロスがお花柄で可愛いですね!ポイント毎に全然違うデザインなのに統一感があるというか。

廣田さん

お花が咲いているイメージで、それぞれのアクセントクロスを選んでいただんですよ。

奥さま

最初は階段のクロスは無地の白色にしようと思ってたんですけど、廣田さんにご提案いただいてアクセントクロスにしたんです!お気に入りです。

ご主人

クロさんお待ちしてましたよ〜!ここが僕たちがメインで使っているLDKです!

クロ

LDKがもう1つ!?

奥さま

ここのLDKは妹家族が来たときとか、お祝い事でみんなで食事をする時にも使ってるので、食器もたっぷり収納できる大きめのカップボードにしてるんですよ〜!

奥さま

キッチンの仕切りもお気に入りです!インターホンを設置する部分だけ壁にしてもらって。

クロ

これまたオシャレにされてますね〜!…って、さっきキッチンって見せてもらいましたよね!?
しかもお部屋の雰囲気も全然違うし、階段からどこかのお家にワープしたとか!

山下さん

クロさん、漫画の読みすぎです。

竣工時の1FのLDK
クロ

こっちが1FのLDKで…

竣工時の2FLDK
クロ

こっちが今見ている2FのLDKですよね。同じ家の中とは思えない(笑)

奥さま

うちは1Fが両親、2Fが私達の生活スペースとしてわけて設計してるんです。

ご主人

なので、LDKもお風呂もトイレも各階にあるんですよ!

クロ

す、すげぇ!

山下さん

二世帯住宅といっても、どこまでプライベートを守り、どこまで共有するかを決めることで、いろんな間取りの取り方が工夫できます。規格住宅では難しいことを、なるべく予算がかからないように、柔軟に対応できるのが当社ならではの対応力なんです。

お姉ちゃんのお部屋
奥さま

2Fには子ども2人の部屋に、私達の寝室と…

奥さま

キッチンの横にはファミリークロークもバッチリあります♪

クロ

これまたクロスが可愛い!こちらには結構明るめの色のクロスを使われてるんですね。

奥さま

家族しか立ち入らないファミリークロークは、「明るい色でもいいと思いますよ」ってアドバイスもらって私好みに選ばせてもらいました!

2Fのお手洗い。
ご主人

ちなみに2Fのトイレは僕的には渋い感じの雰囲気にしたかったんですけど、妻の希望が通りました(笑)

クロ

なんてオシャレなトイレなんだ…!

匠建さんを選んだのは運命です

ここからは匠建枚方を選んだキッカケからお家が建つまでのお話を、詳しく聞かせていただきましょう!

と、その前にU様ファミリーに匠建枚方のお2人からプレゼント。

奥さま

これってもしかしてアルバムですか!?嬉しいー!!

アルバムの中には当時のお子様の様子も。

こちらはお家が建つまでの記録をまとめた世界でたった一つの「完成までのアルバム」
アフターメンテナンスのタイミングや、インタビューにご協力いただいた施主様にお渡ししています。

アフターメンテナンスとは?

この日はインタビューのみでしたが、匠建枚方ではお家が完成してから1年後・3年後・5年後に無償点検(5~10年までもご依頼いただければ無償で点検)を実施しています。

「建てたら終わり」ではなく「建ててからも末長く続く」お付き合いを大切にしているのが匠建枚方流。(詳しくは公式サイトのこちら

奥さま

めちゃくちゃ懐かしいです!このお家に住んでもう3年も経ったんですね〜。

廣田さん

あっという間ですよね。久しぶりにお会いしたら、お子さまも凄く大きくなられていて月日が経ったんだなぁって改めて感じます。

左から匠建枚方の山下さんと廣田さん。
山下さん

今日は当時のことを思い返しながら、当社を選んでいただいたキッカケや実際に住んでみての感想などお伺いできたらと思います。

クロ

早速なんですが、匠建枚方さんを選んだキッカケってなんだったんですか?

奥さま

もともと両親とは別々で暮らしていたんですけど、子どもが生まれてから私も実家に帰ったり、両親にお祝いごとがある時は泊まりにきてもらうことが増えていたんです。

奥さま

実家に行き来できる距離感ではあったんですけど、時間はかかるし、いつか同居したい気持ちがあったので主人や父と相談していました。最初は主人も「えぇ〜」って言ってましたけど(笑)

ご主人

僕は一緒に住むこと自体はよかったんですけど、すでに家を買ってたこともあって、また建てるとなると負担がきついなっていうのが最初ありましたね。

お父さま

うちなんて、前のお家の建て替えも含めて今回で3回目ですよ(笑)

もうここまで来たら費用のことは、どうにかなるんじゃないかと思ってね。それより娘夫婦と一緒に住みたいって気持ちが強かったですね。

奥さま

具体的に話が進むにつれてハウスメーカーとか見て回ったんですが、二世帯住宅となると価格も高くて、普通のお家の1.5倍とか2倍ぐらいになるのかな?

モデルルームにいっても理想とちょっと違うなってなりました。

山下さん

二世帯住宅となると、やはり費用が高くなってきますよね。

奥さま

どうせ建てるなら、普通の建売とは違う作りにしたかったので注文住宅がいいかなと思って。

画像クリックで匠建枚方のこれまでの記事

奥さま

そこで私がひらつーの記事を見てファンだった、匠建枚方さんのモデルハウスを見に行くことにしたんです。

実際にお家を見させてもらって「やっぱり匠建枚方がいい!」ってなって、私が主人と両親に交渉して決めました。

クロ

ひらつーで匠建枚方さんのことはご存知だったんですね!

奥さま

ちなみにモデルハウスに行く前から、廣田さんとSNSで繋がってたんですよ!

クロ

元々お知り合いだったんですか?

廣田さん

奥さまが娘さんの七五三の様子をSNSでアップされてるのをたまたま発見してめっちゃ笑ってしまって、その勢いでコメントさせてもらったんですよ。

記念写真を撮るときの動画だったんですけど、可愛いドレスを着て泣きながら脱走していく様子が映ってて、それがめちゃくちゃ可愛くて(笑)

奥さま

その投稿に廣田さんがコメントくださってて、アカウントを見たら「匠建枚方の廣田さんや!」ってなって(笑)


その時にはモデルハウスの見学予約も済ませてたので『これは運命や!』と思いましたね。

お姉ちゃんはカメラに興味津々。
廣田さん

私も見学に来てくださることを知らなかったんで、お会いしてびっくりしました(笑)

クロ

そんな偶然あるんですね!すご!

山下さん

ちなみにひらつーで過去に紹介した施主様インタビュー記事に、ご主人の会社の方も出演いただいてたんですよ!

クロ

えええ!これはもう運命でしかないですね(笑)

二世帯ならではの打ち合わせテク

クロ

実際に匠建枚方さんでお願いすることになって、不安とかはなかったですか?

奥さま

打ち合わせも丁寧にしていただいたので、不安は特になかったですね。何より廣田さんを大信頼してましたんで!

山下さん

お父様とお母様は枚方にお住まいではなかったですし、当社の事もご存知なかったと思いますがいかがでしたか?

お母さま

打ち合わせでは「この中で選んでください」って選択肢を迫られるようなこともなかったですし、一から選ばせてもらったのが良かったです。

前に家を建てた時は、選べるとは言われててもキッチンの向きや床のパターンもほとんど決まってて、自由がなかったよね。

お父さま

そうそう。廣田さんにはたくさん要望を言わせてもらったり、やっぱりこれをこうしたいって変更も多く言っちゃいました。
その都度プランをご用意いただいて、設計士さんって本当に凄いと思いましたね。

廣田さん

一般的なハウスメーカーさんだと注文住宅でも、打ち合わせに設計士が参加することよりも、営業の方が設計を進めるケースが多いようですね。

なので、予め用意された選択肢から選ぶようなシステムだと思うんですよ。本当の自由設計だったら、営業さんが対応することは不可能ではないでしょうか。

山下さん

匠建枚方では1組のお客様に対して設計士2名体制でサポートさせてもらっています。

普通は、人件費がかかりすぎるのであり得ないと思います。

柔軟なご提案ができるのは、利益よりもお客様が一番の当社ならではですね。

専門知識ある設計士が直接ヒアリング

多数の設計士が従業員として在籍している匠建枚方。
1組のお客様に対し設計士2名体制をとっているので、お客様を全力でサポートできるようになっています。

専門知識のある設計士が直接ご要望をヒアリングし、柔軟かつスピーディーな対応できるのが魅力の1つ。

設計士については、ひらつーのこちらの記事へ

インタビュー中、弟くんはカウンターでお勉強してました。
クロ

打ち合わせの回数は多くされたんですか?

ご主人

二世帯分なので結構させてもらいましたよ!多い時期で毎週ぐらい行ってたぐらいじゃないかな。

お父さま

みんなで行っちゃうと話が長くなちゃうんで、娘夫婦と別々でやらせてもらってましたね。

奥さま

私達が先に打ち合わせさせてもらって、終わる頃に子どもたちを連れてきてもらって。

両親とチェンジして続けて打ち合わせさせてもらって、廣田さんにずっと付き合ってもらってましたね(笑)

奥さま

それなのにプラス料金がでないのが凄いですよね。匠建枚方さんは打ち合わせに制限がないので本当に助かりました。

廣田さんには2倍分の作業をしてもらうことになって大変だったと思うんですけど(汗)

廣田さん

いえいえ、私も毎回打ち合わせが楽しかったですよ!

クロ

二世帯住宅ならではの打ち合わせテクですね!(笑)

コスパが良いと言われる注文住宅

匠建枚方は「コスパ日本一の注文住宅」を目指す地元密着型の工務店。

打ち合わせに制限は設けず「理想の住宅をつくるために、納得いくまでとことん追求する」この姿勢を一貫して提供するサービス力・設計力の質の高さが『コスパが良い』と言われる理由の一つ。

もっと詳しく知りたい方は公式サイトのこちらをチェック

二世帯住宅の光熱費ってどうなの?

お子さま2人とも元気いっぱい!お姉ちゃんは天井に頭がつきそう(笑)
クロ

二世帯住宅を考えている方に向けて、「これはしといて良かった」みたいな事ってありますか?

奥さま

水回りを思い切って分けたのは良かったですね。


最初は贅沢かなって思いましたが、両親と生活リズムが全然違うのでキッチンもお風呂も分けておいてよかったと思います。

山下さん

実際にお住まいになられて、水道光熱費はいかがですか? 

奥さま

どうしても水道代は増えてしまいますが、電気代とガス代はだいぶ安くなりましたね。前に私達が住んでいた一世帯ぐらいの料金ちゃうかな。

前の家は冬場がめっちゃ寒くて、ガスファンヒーターをつけてガス代が2万5千円ぐらいでしたけど、それが二世帯住宅になってそこまでの金額いくかどうかってぐらいです。

お母さま

二世帯住宅だと水道・電気メーターを別々にすることもあると思いますが、光熱費をしっかり抑えられているので、わざわざ分けなくて良かったと思いますね。

開放感のある大きめの窓には、ロールスクリーンが。

奥さま

2Fは窓を大きくしてもらったので、夏は風通しもよくて過ごしやすいし、冬も床暖房だけで十分暖かくて、エアコンもガスファンヒーターもいらないですよ!

お父さま

ワンちゃんも暑がりの寒がりなんで、子どもたちと一緒に快適そうに過ごしてます。

か、かわいい…。
ご主人

あとして良かったところで言えば、駐車場も広くして3台分停められるようにしてて良かったですね。

奥さま

そうそう!私達夫婦と両親のクルマ、あとは妹家族が遊びに来た時に停められて、ちゃんと駐輪スペースも確保できたのは良かったよね。

お気に入りがたくさん詰まったお家になって、その他にも紹介したいところ上げたらキリがないくらいです!匠建枚方さんにお願いさせてもらって本当に満足してます。

山下さん

そう言っていただけて嬉しいです!

お母さま

本当に思い通りのお家ができたと思いますね。お家の作りも良くて100点満点!

奥さま

アフターメンテナンスでも、実際に住んでみて気になった箇所をすぐに手直ししてくださったりとサポートも手厚くて「匠建枚方さんにお願いして良かった〜」って改めて思いましたね。

クロ

お家を建てるのが二度目、三度目になるご夫婦2組から、ここまでの高評価を得られるなんてすごいですね〜!匠建枚方さんが口コミ経由でのお問い合わせが多いのも納得です。

山下さん

「注文住宅=高い」というイメージを持たれている方も多いと思います。注文住宅を諦める前に、まずは匠建枚方にご相談いただけたら嬉しいですね。匠建枚方がそのイメージを覆しますよ!

匠建枚方の良心的な価格のオーダーメイドの注文住宅で、夢のマイホームを叶えましょう!

最後に記念撮影をしてインタビューは終了!

ボリュームたっぷりな内容でお届けしましたが、ご紹介した内容は実はほんの一部。
ご紹介し切れない程のたくさんの魅力を語っていただきました。

U様ファミリーの皆さん、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました!


以上、匠建枚方でつくる、注文住宅の魅力が少しでも伝わったのではないでしょうか!

匠建枚方の公式サイト
では、お家づくりのこだわりやお客様の声などもたくさん掲載されています。ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

またInstagramでも気になる物件写真を公開中↓

※画像クリックで匠建枚方Instagram

shk05
人生に一度の大きな買い物だからこそ、匠建枚方にご相談されてはいかがでしょうか?きっとあなたのチカラになってくれますよ!

お問い合わせは0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォームから!

Sponsored by 株式会社 匠建枚方


 ※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから