まるで魔法!やりたいことを全部詰め込んでも予算内で理想のお家が建てられる秘密は…【ひらつー不動産】

ーある日、枚方の某所で…。

バサッ!

アンドゥ

あれっ?匠建枚方一級建築士 森井さんですよね?
なんかものすごーく見覚えのあるマントですけど…何が始まるんでしょう。

森井さん

あっアンドゥさんちょうどいいところに!
これから僕の魔法をとくとご覧に入れましょう!

\パァァァ…/

森井さん

リビングにステップと光を〜〜!!

アンドゥ

森井さんからの杖(定規)から光が!

森井さん

玄関からキッチン直通の神動線で家事にゆとりを〜〜!

アンドゥ

それはめちゃくちゃ嬉しい!

森井さん

子供部屋に夢と希望を〜〜!

アンドゥ

わ〜女の子の夢が詰まったような憧れのお部屋!

と言うか、さっきから魔法のように素敵な空間が次々現れますが、これはもしや…

(♪)パーパーパパーパー・・・パァッパーパー・・・

※あの魔法映画のBGMを脳内で再生してください。

モリィポッターと秘密の家

いきなり寸劇から始まりましたが(笑)ひらつー定番コーナー「施主様のリアルインタビュー」の中で密かに始まったモリィポッターシリーズの第2作です!

presents by

「とことん自由な住まいづくり」

をキャッチコピーにかかげる注文住宅専門店。

(株式会社しょうけん ひらかた)

匠建枚方 公式サイト

お問い合わせ
0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォーム

大阪・京都の工務店の中でオーダーメイドの注文住宅建築戸数トップクラスを誇る、地域に根づいた企業です。

京阪バスのラッピング広告で「匠建枚方」の文字に見覚えがある方も多いのではないでしょうか。

ひらつー匠建枚方の高評価の声一覧はこちら

匠建枚方のウェブページ高評価の声一覧はこちら

今回は実際に匠建枚方でお家を建てられたA様にインタビューさせていただきました。

A様はご夫婦とお子様2人の4人ファミリー。この日はご家族が外出されており、奥様にインタビュー!

今回一緒にインタビューをしてくれる匠建枚方のスタッフさん

左が匠建枚方 設計部の森井さん、右が営業部の田伏さん

森井さんは匠建枚方イチあの有名な魔法使いに似ているとウワサの一級建築士で「あの魔法使いの方に設計をお願いしたい」と指名が入ることも…。
田伏さんは出演記事の企画もしてくださる敏腕プロデューサー!(ちなみにモリィポッターシリーズは田伏さんのプロデュース)

お2人ともひらつーの記事に何度も登場してもらっています♪

モリィポッターの前回の記事はこちら↓

田伏さんが最近登場された記事はこちら↓

田伏さん

ちなみに現在、営業部スタッフを大募集中です!詳しくはこちらの記事、またはInstagramからご確認ください!

営業部の日常を知ることが出来るInstagramの営業部アカウントもチェックしてみてくださいね♪

ダイニングをお借りしてインタビューをさせていただきました。

そんな匠建枚方のお二人と一緒に、アンドゥ@ひらつーが匠建枚方との出会いや新居完成までのエピソードなどアレコレ聞いてきました。マイホームを検討されている方は必見の内容です!

「こだわりポイントが多すぎて決められません!」見どころ満載のお家

A様邸の外観
アンドゥ

早速なんですが、お家のこだわりポイントを教えてください!

奥さま

そうですね…どうしましょう…、
多すぎて決められません!

本当に隅々までこだわりを反映してもらって、家のどこにいても嬉しくなっちゃうんです。快適すぎてどこかに泊まりに行くのがイヤなくらい(笑)

森井さん

奥さまはアイディアが豊富で、本当に注文住宅らしい間取りになったのが印象的ですね。

見どころの多いお家だとは思うんですが、キッチンの家事動線は特に最初からこだわられていましたね。

手洗い→パントリー→キッチンで魔法の家事動線

完成直後の玄関

アンドゥ

まず玄関の土間部分に手洗いがあるのがびっくりしました!
帰ってきてすぐ手を洗って、シューズクロークからキッチンに入れるんですね♪

奥さま

子供達が勢いよく水を出して床が濡れることもあるので、ここに手洗いを作って本当に良かったです。

それで、買物から帰ってきたらすぐにパントリーに食材をしまえる動線にしたくてこの間取りにしてもらいました!すごく使いやすくて助かっています♪

奥さま

パントリー・冷蔵庫など生活感が出るところはなるべく隠して、カウンターを広くしてもらいました。

アンドゥ

確かにすごくスッキリ!!冷蔵庫はコンロの隣に隠れているんですね〜!

森井さん

ボッシュの使い心地はどうですか?

アンドゥ

ボッシュ??

奥さま

この食洗機のBosch(ボッシュ)ですね!とっても便利で、もうボッシュ無しの生活は考えられません!
朝・昼・晩の食器もお鍋もまな板も全部おさまるので1日1回でまとめて洗えて、油汚れもしっかり落ちるんですよ♪

アンドゥ

えっ1日1回で済むんですか!?めちゃくちゃ羨ましい…!

森井さん

ボッシュはヨーロッパの家電メーカー製の食器洗浄機なんですが、洗浄力の強さで人気があります。

A様はキッチンにはボッシュ必須で検討されていましたよね。

ハイグレードであればボッシュ設置可能なキッチンメーカーが多い中、当社おすすめのメーカーの中でご採用いただけました。

奥さま

森井さんはいつも私のやりたいことを叶えつつ予算内に抑えられる方法を探してくださって、すごく助かりました!

バツグンの開放感と居心地の良さ!リビングの魔法には秘密アリ

森井さん

そろそろ僕の魔法の本領を発揮しますよ!
リビング ヲ オシャレニ〜!!

アンドゥ

ま、まぶしい〜〜!!

アンドゥ

…くらいに、本当に明るいリビング!!
大きな窓から入る光がまた素敵ですね!斜めに段差がある感じがおしゃれで、ちょっと腰掛けるのにもちょうど良さそう♪

奥さま

ここは本当にこだわったので、家を見に来るみんなに自慢しているんです(笑)
「こんなお家、見たことない!」って感動してもらえることも多いし、子供達もいつもここを遊び場にして走り回っているんですよ♪

森井さん

お庭スペースを設けることで隣地との間に空間を作りました。お庭に向かって大きな窓をつけることで光をたくさん取り込むことが出来ました。

このステップのあるリビングは匠建枚方のInstagramでもとても反響があり、間取りに取り入れたいというお客様も増えているんですよ!

森井さん

リビングの快適さには他にも秘密があります!
トビラ ヲ ハイドア二〜!!

アンドゥ

なるほど、ハイドア!床から天井までの大きな扉で空間が抜けてて、なんだか天井が高く感じますね。

森井さん

扉の取っ手まで真っ白にされるこだわりも光っていて、白い建具とベージュ系で統一感のある空間が素敵ですよね。
すべての相乗効果で一段と開放感のあるリビングになっていると思います。

アンドゥ

テレビ周りもすっきりしてるなと思ったら…テレビが薄い!!
絵画が飾ってあるのかと思いました。

奥さま

ここは主人のこだわりなんです。
ぴったりと壁につけられる薄いテレビを探して、テレビボードも直置きタイプのものを足を切って壁付にして…DIYでいろいろやってました(笑)

そんな主人の要望を森井さんがいろいろ聞いてくださって、ここの壁を補強したり、配線が壁の裏に隠せるようにしてくださったんです。

森井さん

ご主人のDIYセンスも素晴らしいですね!リビングがより洗練された空間になりました。

1階の広さの秘密は…?2階にも魔法の家事動線アリ

アンドゥ

階段が無いなと思ったら、このリビングのステップから階段につながっているんですね!

森井さん

ところでアンドゥさん、よく1階にあるものが無いんですが…なんだと思いますか?

アンドゥ

え?なんでしょう…あっそういえば、お風呂が無い!

奥さま

そうなんです!
とにかくリビングを広くしたかったので、お風呂も洗面も2階にしました。

でもこれが本当に便利で!
夜はお風呂→歯磨き→寝るまですべて2階で済むし、朝の身支度もクローゼットと洗面室が同じフロアの方がスムーズなんです。

アンドゥ

確かに〜!!1階にあるのが当たり前だと思ってましたが、そう言われれば2階の方が断然便利ですね!

奥さま

お風呂の隣が脱衣室&洗濯スペースです。

脱いだ服を洗濯機に入れて、洗ったら乾太くんで乾燥して、取り出してすぐ上の作業台で畳めるんですよ。

アンドゥ

ガス乾燥機の乾太くんですね!
洗濯機の上に設置するイメージだったんですけど、こうやって隣に置くことも出来るんですね。

奥さま

上だと出し入れしにくいし、作業台があればここだけで洗濯が完結するので、この棚をぴったりのサイズで作ってもらいまいた!

奥さま

脱衣室の隣が洗面室、そしてその隣が寝室なんです。
洗面台はこの通り、大人2人が並んでも余裕な幅にしてもらいました!

アンドゥ

わ〜広い!!
朝の洗面室って渋滞しがちだけど、これだけあれば身支度のタイミングがかぶってもスムーズに準備できそう♪

森井さん

そして洗面台の後ろには…
ウォークスルークローゼット〜!!

この収納棚を置きたいとのご要望があったので、無駄なくぴったり収まるサイズで作りました!
ここを通り抜けて洗面室に行けるような間取りなので、身支度もスムーズですよ♪

アンドゥ

魔法の呪文というか、便利アイテムを出すキャラクターみたいになっちゃいましたけど(笑)
デッドスペースがないようにぴったり設計してもらえるのも注文住宅ならではですよね!

完成直後のクローゼット。出入り口のアーチが素敵!
奥さま

2階の真ん中にこのクローゼットがあるような間取りなので、家族みんなの服をまとめてしまえて、洗濯→片付け→身支度までが本当に楽になりました!

アンドゥ

本当に無駄がなくて理想的な間取りですね!

家族それぞれの夢を叶えた個室も素敵!

アンドゥ

か、か、か、、
可愛い〜!!
女の子の憧れをそのまま形にしたみたいなお部屋ですね!

奥さま

ありがとうございます!可愛いですよね♡
私も娘達もお気に入りなんです♪

奥さま

もう1つの子供部屋は、今はおもちゃを並べて遊びスペースにしています。

アンドゥ

こっちも可愛い〜!天井に雲が浮いてる!!

奥さま

雲は、私が綿を上から吊るして作りました(笑)
他にも娘の好きなキャラクターのステッカーを貼ったり、楽しい空間になるように頑張りました!

森井さん

壁紙も迷われていましたけど、それぞれお子さんが好きな色で全面カラーの壁紙にしてすごくポップになりましたね!

奥さま

天井を一部屋根の傾斜に合わせて斜めにしてもらったのも、本当にこれで良かったなって思います!
この可愛い空間のアクセントになっていて、すごく気に入っています♪

アンドゥ

更にもう1つかっこいいお部屋が!
こちらは旦那様のお部屋ですか?

奥さま

はい!自宅で仕事をするときの事務所スペースで、壁紙や棚の配置等、主人のこだわりの空間なんです。

アンドゥ

すごい!必要な機材が無駄なくぴったり収まった空間ですね。
ここも男性の憧れの書斎スペースがそのまま形になったみたい!この隠し部屋みたいなお籠り空間が仕事にも集中できそうでいいですね♪

森井さん

ほんと、こんな空間が家に欲しいです…!

公式サイトを見て即決!決め手は人柄の良さ

田伏さん

そろそろ僕の出番も欲しいんですけど、いいですか?…もしかして忘れられてます?(笑)

奥さま

もちろん忘れてなんていませんよ!
私が匠建枚方さんでお家を建てようと思ったのは、なんと言っても田伏さんが決め手ですからね♪

田伏さん

めちゃくちゃ嬉しいです…(泣)

初めてお問合せいただいた時は名古屋にお住まいでしたよね。どうやって匠建枚方を見つけられたんですか?

奥さま

主人の仕事の関係で地元の大阪に戻ろうということになって、大阪の工務店をネットで探していたときにたまたま見つけたんです。

公式サイトの施工例お客様の声を見て、絶対ここなら理想のお家が建てられるって直感でピンときたんですよね。

田伏さん

ありがとうございます!
そのあと他の工務店さんと見比べたりはされたんですか?

奥さま

いや「もうここで間違いない!」って思えたので即決しました。

田伏さんは営業なのにグイグイ押し売りしてくる感じもなくて、ドシッと構えている感じがすごく信頼できるなと思ったんです。

田伏さん

ご契約と設計士のプラン初回打合せの時には、僕らが名古屋にうかがいましたよね!
そのあとはZOOMでの打ち合わせが多かったですが、ご不便は無かったですか?

奥さま

まったく!むしろ家で打ち合わせ出来るのが楽で助かりました♪

いつもイメージパースとかで分かりやすく提案してもらえたので不便も感じなかったし、時々対面でもお会いしていたので安心してお任せすることが出来ました!

「予算内で全部叶えるのは無理だと思ってました」住んでからもコスパの良さに感動!

田伏さん

実際に住んでみてからの過ごしやすさや、光熱費はいかがですか?

奥さま

快適すぎます!!
引っ越してから冬は寝室で暖房をつけたことがないんですよ。

乾太くんのおかげで洗濯が楽すぎて1日何回もまわしちゃうので(笑)光熱費は覚悟していたんですけど、思ったほどかからなかったです。

匠建枚方は「住宅の品質にもこだわる」!

公式サイトでは住空間について詳しく説明されています。

匠建枚方は建築会社でもあるため自社で直接施工が出来る点が魅力。

大手建材メーカーのバックアップを受け、建築会社だからこそ水道光熱費が抑えられる住空間を実現。まるで魔法瓶のような高い断熱性で温度差が少ないマイホームに。

森井さん

匠建枚方の高気密高断熱なお家づくりと、吹き抜けをこのダイニング上だけの最小限にしていることもあって更に冷暖房効率のいい空間になりましたね。

田伏さん

この吹き抜けのおかげで、本当に明るいですね~!

もし今後何か気になる部分やお気づきの点が見つかったら、いつでもお声がけくださいね!アフターメンテナンスでもしっかりサポートさせていただきます。

匠建枚方のアフターメンテナンスとは?

「建てたら終わり」ではなく「建ててからも末長く続く」お付き合いを大切にしている匠建枚方。お家が完成してから1年後・3年後・5年後・7年後・10年後まで無償点検を実施しています。(詳しくは公式サイトのこちらのページへ)

奥さま

アフターメンテナンスまで無償でやってくださるなんて、本当にありがたいです!

私は本当にやりたいことが多すぎて、正直予算内ですべて叶えるのは無理だと思っていたんですよ。

でも匠建枚方さんはずっと親身に相談にのってくださって、やりたいことを全部詰め込んだのに予算内に収めてもらいました。
本当にこんなにコスパがよくて丁寧な工務店さんは他に無いと思います!

森井さん

そう言っていただけて本当に嬉しいです!!

田伏さん

実は今日はプレゼントも持ってきていまして…これまでのお家づくりの過程をまとめたアルバムです。

奥さま

わ〜嬉しい!!
工事中はそんなに頻繁に見に来れなかったので…早速見てもいいですか?

奥さま

懐かしい!本当に初期からずっと残してくださってたんですね。

思い返してみても本当にどのスタッフさんも仕事が丁寧で、イヤな思いなんて一つもしなかったんですよね。

ずっと「匠建枚方さんにお願いして良かった」と思いながらの家づくりだったので、友達にも「家を建てるなら絶対ここだよ」っていつも言ってるんです!

田伏さん

そうなんですね!そう言っていただけることが本当に嬉しいです(泣)

奥さま

「枚方ならもちろん、むしろ枚方以外の方も匠建枚方さんで建てる為にこっちに引っ越したらいいですよ」って言いたいぐらい!(笑)

こんなに丁寧な仕事で納得のいくお家づくりにとことん付き合ってくれる工務店さんはなかなか無いと思います。
これからも頼りにしていますので、よろしくお願いします!

アンドゥ

素敵なエピソードをたくさん教えていただき、ありがとうございました!!

A様、取材にご協力いただきありがとうございました!

そしてモリィポッターは次なるお家へ…シリーズ第3作にも乞うご期待!


以上、施主様のリアルインタビューをお届けしましたが、いかがでしたか?
匠建枚方のお家づくりへのこだわりと、信頼出来る仕事ぶりが感じられたのではないでしょうか。

画像クリックで公式Instagramアカウントへ

匠建枚方の公式Instagramアカウント(@shokenhirakata)でも施工事例をたくさん紹介されていて、匠建枚方の公式サイトでは「お客様の声」などもたくさん掲載されています。
ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

\好評分譲中!/

◯枚方市出口2丁目の分譲地(C号地)

C号地イメージ外観パース

「枚方市出口2丁目」の物件概要はこちらから

匠建枚方からのアドバイス

新築・中古購入やリノベーションでは、経験数が乏しいため、数百万円~数千万円ものお金を失っている方がいらっしゃいます。

当社に相談にお越し頂ければ、失敗を防ぐアドバイスを差し上げます。

助言させて頂いたお客様から。
「僕ら(私ら)も、しょうけんさんに来てなかったら同じように損をしてた可能性が高かった!!相談に来てよかったです♪」というお話を本当によくお聞きします。


人生に一度の大きな買い物だからこそ、匠建枚方にご相談されてはいかがでしょうか?
きっとあなたのチカラになってくれますよ!

お問い合わせは0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォームから!

そして匠建枚方では、営業スタッフを大募集中
匠建枚方の仕事ぶりをみて、「一緒に働きたい」と感じたそこのあなた!ご応募お待ちしてます!

詳細はこちらから↓

Sponsored by 株式会社 匠建枚方


 ※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?