ママ目線の生活動線を、注文住宅専門店でとことん追求したらこんなお家ができました【ひらつー不動産】

家の中にホッと一息つけるカフェ空間♪

山下さん

匠建枚方のモデルハウスに取り入れた今トレンドの『ヌック』
W様の素敵なアイディアを参考にさせていただきました!

「冷蔵庫にいろいろ貼りすぎ問題」を解決した画期的なアイディアは…

田伏さん

キッチン裏にこんな空間が…!?

ランドセル収納の正解はここだった!

奥さま

この空間のおかげで、リビングが散らからなくなりました!



というわけで、こちらのお家を手掛けたのは…

「とことん自由な住まいづくり」

をキャッチコピーにかかげる注文住宅専門店。

(株式会社しょうけん ひらかた)

匠建枚方 公式サイト

お問い合わせ
0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォーム

大阪・京都の工務店の中でオーダーメイドの注文住宅建築戸数トップクラスを誇る、地域に根づいた企業です。

京阪バスのラッピング広告で「匠建枚方」の文字に見覚えがある方も多いのではないでしょうか。

これまでの匠建枚方の記事一覧はこちら

ひらつーでもお馴染みのコーナーになっている、施主様インタビューのお時間です!

W様ファミリーの皆さまと、両サイドは匠建枚方のスタッフさん

今回は実際に匠建枚方でお家を建てられたW様ファミリーにインタビューさせていただきました。

今回一緒にインタビューをしてくれる匠建枚方のスタッフさん

真ん中が匠建枚方 営業部の田伏さん、右が設計部の山下さん
お2人ともひらつーの記事に何度も登場してもらっています。

登場された最近の記事はこちら↓

営業部の田伏さんが登場!
田伏さん

ちなみに現在、営業部スタッフを大募集中です!詳しくは匠建枚方公式サイトの求人ページ、またはInstagramからご確認ください!

営業部の日常を知ることができるInstagramの営業部アカウントもチェックしてみてくださいね♪

ダイニングをお借りしてインタビューをさせていただきました。

そんな匠建枚方のお二人と一緒に、クロ@ひらつーが匠建枚方との出会いや新居完成までのエピソードなどアレコレ聞いてきました。マイホームを検討されている方は必見の内容です!

決め手は人柄の良さでした

この日ご主人はお仕事で不在で、奥さまにインタビューさせていただきました!

クロ

今日はよろしくお願いします!
早速なんですが、匠建枚方さんに決めたきっかけってなんだったんですか?

奥さま

実は家よりも先に条件ピッタリの土地を見つけて、その土地を管理されている会社に問い合わせたんです。

そしたら「土地を買うならそこに家を建てる工務店やハウスメーカーも一緒に決めてください」って言われて、そこで初めて家を建ててもらう会社のことを調べ始めた感じでした。

田伏さん

確か、土地の販売会社から10社くらい紹介されたんですよね?

奥さま

そうなんです。まったく知識が無い状態だったので、価格を抑えて自由に設計できるところや販売会社の方のオススメとかも聞いていたら「それなら匠建枚方さんですね」って言われて。

実際に営業の田伏さんにお会いしてみたら、本当に人柄が良くってすごく安心できました!

田伏さん

ほんとですか?嬉しいです!(照)
他にも迷われていたハウスメーカーさんもあったんですよね?

すぐ後ろのリビングでくつろいでいるのは3人のお子さん達
奥さま

そうですね、他のところも気になっていたんですけど、実際に会って話を聞いてみるとやっぱりグイグイ営業される感じが気になってしまって。

匠建枚方さんはこっちのやりたいことをいつも丁寧に聞いてくれてすごく安心感があったし、皆さん温かい雰囲気で、もうここに全部お任せしたいなと思って決めました!

山下さん

そう言っていただけてとても嬉しいです!お任せいただいてからも不安とかは無かったですか?

W様邸の外観。近所の方からも「素敵なお家が建ったね」と褒められるんだそう♪
奥さま

匠建枚方さんは住宅展示場から、出展のお誘いも受けている工務店だとお聞きして。

住宅展示場に出展されているところは大きくてしっかりしてる会社ってイメージがあったので、お誘いがあるくらいの工務店なんだったらますます信頼できるなって思いました。

田伏さん

お誘いはあるんですが住宅展示場に出展すると固定費がかかるので…匠建枚方はその分のコストをお客様に還元したいと思っているんです。

展示場出展やテレビCMなどの宣伝広告費を抑えて、出来るだけ低コストでお客様の理想の注文住宅を建てられるようにしています!

匠建枚方のモデルハウス
奥さま

住宅展示場じゃなくても見学できるモデルハウスはあると聞いて、見に行ってみたらデザインもすっごくオシャレで!
真似したいポイントがたくさんあったのも決め手の一つでしたね。

山下さん

嬉しいです!ありがとうございます!
今回の間取りも、モデルハウスを参考に検討された部分もありますもんね。

クロ

そうなんですね!じゃあ早速お家のこだわりポイントも教えてください!

パパの意見はゼロ!?ママ目線で生活動線にトコトンこだわったお家

完成直後のLDK
クロ

間取りは奥さまとご主人、どちらのアイディアが多いんですか?

山下さん

もう…ほぼ100%奥さまのご希望のみですよね(笑)

クロ

えっそうなんですか!?

奥さま

そうですね(笑)
主人が「好きに決めたらいいよ」と言ってくれて、自由にさせてもらった感じです!
とにかく実際に生活するときの動線の良さを第一に考えました。

こだわりポイント1:ランドセルは玄関横に!大容量ファミリークローク

奥さま

特にファミリークローク玄関横に作ったのは正解だったなって思います!
子ども達は帰ってきたらまずここにランドセルや上着を置いて、着替えや朝の準備もすべてこの空間で完結するようにしてます。

クロ

ランドセルだけじゃなくお子さんのお洋服とかもここで収納してるんですね!めっちゃ便利ですね〜!

奥さま

全部ここに置いてから部屋に入ってくる習慣がついたので、リビングが散らかりにくくなったんです♪

奥さま

ファミリークロークを抜けると洗面室につながっているので、帰ってきて手を洗う動線もスムーズなんです。

そして洗面室をランドリールームにしました!
洗濯機から取り出してそのままこの黒いバーに干すことが出来て、外に干したい日はそのまま奥の勝手口から外に出られるようになっているんです。

山下さん

洗面台もかなり幅が広いタイプにされましたよね。

奥さま

そうなんです。やっぱり朝の支度でここが渋滞しがちなので、広めにとって正解でした!

こだわりポイント2:冷蔵庫に貼りがちなアレはキッチン裏へ!巨大パントリー

山下さん

キッチン裏にもかなり広めな収納スペースを作られましたよね。

奥さま

このパントリーも大正解でした!
生活感が出るものは全部この中に隠せるけど、子ども達も自分で入ってパッとお菓子をとったりできるのですごく便利なんです。

田伏さん

このパントリーの壁にある大きなホワイトボード、すごいアイディアですね!

奥さま

主婦あるあるだと思うんですけど、プリント類とかなんでも冷蔵庫に貼っちゃうんですよね(笑)
でもリビングから見えるところがごちゃごちゃするのはイヤなので、それもパントリーの中に隠せるようにしました。

ここならいつでも目に入るから忘れないし、ホワイトボードなのでメモを書いたりもできてすごく便利に使ってます♪

こだわりポイント3:ホッと一息つきたいときの隠れ家「ヌック」

照明がとってもオシャレな半個室空間「ヌック」
山下さん

このリビング横のヌックも奥さまの一番のご要望でしたよね!
打合せ当時は、ヌックと聞くと床暖房だと思ってしまって…(笑)

奥さま

床暖房って言ってましたよね(笑)
Instagramで見つけて、私もこういうちょっと一人になれる空間が好きだったので絶対に欲しいって思ったんです!

ちょっと家事の合間に一息ついて外を見たいなと思ったときとか、夜にゆっくり一人時間を過ごしたいときに重宝しています♪

ヌックの隣にはお子さんのピアノルームも!
山下さん

ヌックのほかにもピアノルームや、旦那さまの書斎もLDK近くに作られましたよね。
最近はドドンと大きな空間と言うより、こういった個室を増やしたいというご要望が多いんです。

当社のモデルハウスでもW様の施工例を参考にヌックを取り入れたところ、たくさんのオーダーをいただきました!

山下さん

参考にさせていただいたと言えばトイレも!あの縦長の窓がホテルみたいな高級感が出ると好評で♪

匠建枚方のInstagramで施工事例として紹介させていただいたんですが、「うちもこれにしたいです!」というお客様が何人もいらっしゃって実際に取り入れられていましたよ。

奥さま

そうなんですね!なんか嬉しいです♪

クロ

どの空間も女性ならではのアイディアが詰まっててめちゃくちゃ便利でオシャレですね!
間取りのヒントはInstagramで探されていたんですか?

奥さま

そうですね、ほとんどInstagramだと思います!

本当にお家づくりに関して何の知識もないところからスタートしたので、見るものがどれも素敵で迷ってしまって…山下さんには写真を見ながらの打合せでいつも長時間お付き合いいただきました。

何回もプラン変更をお願いして、本当に申し訳なかったです(汗)

田伏さん

いえいえ、とんでもないです!
一般的なハウスメーカーさんだと打ち合わせの回数制限があったりするようなんですが、匠建枚方は制限を設けていないのも魅力の1つです。

理想とされるお家を作るため、とことんお話できて私達もとても嬉しかったです!

山下さん

奥さまからたくさんの新鮮なアイディアをいただき、私もとても勉強になりました。

奥さま

ありがとうございます!おかげで本当に納得のいく家づくりができたなって思ってます♪

家族5人で光熱費が1万円未満!?コスパ最強のお家

田伏さん

実際に住まわれて2年くらい経ちますが、光熱費はどうですか?

奥さま

すごく安く済んでると思います!
家族5人で電気代とガス代合わせて8000円くらいの月もありました。

田伏さん

えっ合わせて8000円ですか!?床暖房も使われていますよね?
光熱費が安くなったというお声をいただくことも多いんですが、それにしてもかなり安く抑えられてますね!

匠建枚方は「住宅の品質にもこだわる」!

公式サイトでは住空間について詳しく説明されています。

匠建枚方は建築会社でもあるため自社で直接施工が出来る点が魅力。

大手建材メーカーのバックアップを受け、建築会社だからこそ水道光熱費が抑えられる住空間を実現。まるで魔法瓶のような高い断熱性で温度差が少ないマイホームに。

完成直後の2階の寝室
奥さま

高気密高断熱のお家づくりをされているって聞いてたんですけど、本当に最低限のエアコンで快適に過ごせているなって思います!

あと、夜は家族みんなで和室に集まって布団を並べて寝てるんですよ。
夜もエアコンが要る季節でも1部屋分で済むし、そもそも畳に布団って本当に快適で、底冷えしないし体も痛くなりにくいんですよね。

山下さん

2階の和室や手洗いコーナーも奥さまのこだわりでしたよね!
グースネック水栓の使い心地はいかがですか?

奥さま

便利に使ってますよ!寝室の加湿器に水を入れるのが地味に面倒で(笑)
タンクに合わせて高めの水栓にしてもらったんですよね。助かってます。

クロ

それで水栓がこの形になってるんですね!
2階で完結できてめっちゃ便利ですね〜!

こちらは完成直後の2階の子供部屋。ゆくゆくは仕切って2部屋に分ける予定なんだそう!
奥さま

本当に隅から隅まで私の理想にとことん付き合ってくれて、匠建枚方さんには感謝しかないです!
これだけこだわりを詰め込んでも予算内に収まったのは本当にありがたかったです。

田伏さん

そう言っていただけて本当に嬉しいです!

山下さん

私もとても思い出深いお家づくりでした!
注文住宅ならではの間取りと仕上がりで…設計士として携わることが出来て本当に良かったです。

田伏さん

もちろん、お家が完成したからこれで終わりということはありません!
定期的にお伺いするアフターメンテナンスの時でもいいですし、それ以外にも住んでみて何か思うところがあればいつでもお気軽にご相談くださいね。

奥さま

そうですね、それもすごく心強いです!

匠建枚方のアフターメンテナンスとは?

「建てたら終わり」ではなく「建ててからも末長く続く」お付き合いを大切にしている匠建枚方。お家が完成してから1年後・3年後・5年後・7年後・10年後まで無償点検を実施しています。(詳しくは公式サイトのこちらのページへ)

田伏さん

最後にこちら、匠建枚方からのプレゼントをお渡ししたくて持ってきました!
これまでのお家づくりの過程をまとめたアルバムです!

奥さま

えー嬉しい!!開けてみていいですか?

奥さま

うわ〜懐かしい!!更地の時の草刈りから撮ってくれてたんですか(笑)

田伏さん

そうなんです。この時は僕も参加させてもらって、草刈りだけじゃなく木も切ったりとかしましたね〜。

奥さま

そんなこともありましたね!
家づくりって何度も経験できるわけじゃないし、こんな初期から完成までの間を思い出に残しておけるなんてすごく嬉しいです!!

元気いっぱいのお子さま達は、カメラに恥ずかしがりながら撮影に参加してくれました!
クロ

素敵なお家づくりのエピソードをたくさんありがとうございました!
最後に、これからお家をを建てられる方にメッセージをお願いします!

奥さま

私は特に家づくりの知識ゼロからのスタートでしたけど、ご縁があって匠建枚方さんに巡り会えたおかげで納得のいく家づくりをすることが出来ました!

匠建枚方のスタッフさんは営業さんも設計士さんも人柄がよくて温かい雰囲気で、打ち合わせもずっと楽しかったし、何かお願いしたときの返事も早くて安心感がありました。

納得のいくお家づくりをするなら工務店さんとの相性ってすごく大事だと思うので、ぜひ一度匠建枚方さんのお話を聞いてみて欲しいです!

クロ

W様ファミリーの皆さん、ありがとうございました!!

以上、施主様のリアルインタビューをお届けしましたが、いかがでしたか?
匠建枚方のお家づくりへのこだわりと、信頼できる仕事ぶりが感じられたのではないでしょうか。

画像クリックで公式Instagramアカウントへ

匠建枚方の公式Instagramアカウント(@shokenhirakata)でも施工事例をたくさん紹介されていて、匠建枚方の公式サイトでは「お客様の声」などもたくさん掲載されています。
ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

\好評分譲中!/

◯枚方市南中振2丁目の分譲地

イメージ外観パース

「枚方市南中振2丁目」の物件概要はこちらから

◯枚方市招提中町の分譲地(A号地)

イメージ外観パース

「枚方市招提中町」の物件概要はこちらから

◯枚方市出口2丁目の分譲地(A・C号地)

A号地・C号地イメージ外観パース

「枚方市出口2丁目」の物件概要はこちらから

匠建枚方からのアドバイス

新築・中古購入やリノベーションでは、経験数が乏しいため、数百万円~数千万円ものお金を失っている方がいらっしゃいます。

当社に相談にお越し頂ければ、失敗を防ぐアドバイスを差し上げます。

助言させて頂いたお客様から。
「僕ら(私ら)も、しょうけんさんに来てなかったら同じように損をしてた可能性が高かった!!相談に来てよかったです♪」というお話を本当によくお聞きします。


人生に一度の大きな買い物だからこそ、匠建枚方にご相談されてはいかがでしょうか?
きっとあなたのチカラになってくれますよ!

お問い合わせは0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォームから!

そして匠建枚方では、営業スタッフを大募集中
匠建枚方の仕事ぶりをみて、「一緒に働きたい」と感じたそこのあなた!ご応募お待ちしてます!

詳細はこちらから↓

Sponsored by 株式会社 匠建枚方


 ※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?