明日とあさって開催!家建てたいけどローンとか土地とか全然わからへん!って人は『家づくり相談会』で気になることだけ聞いてみたら?【ひらつー不動産】

ヒノキの床に、杉の大黒柱。

天井には立派な梁。

吹き抜けからは明るい光が差し込む空間。

お家に入った瞬間に天然木の心地よい香りが漂って、思わず深呼吸したくなっちゃいます!

こんなお家、あこがれますよね!

でもいざ、お家を建てるってなると…

ローンのことだったり、土地探しのことだったり、

めっちゃ色々考えなアカンやん!!

でもそんな知識無いし…

どうしたらええの…??

そんな悩める家づくり初心者のアナタ、

誰でも気軽にお家に関する気になることを聞ける『家づくり相談会』がありますよ。

悩める子羊に救いの手を差し伸べてくれたのは、

縁・創建工房

東口さん(左)と榊田さん(右)です!

ちなみに上の写真ではキリっとした表情のお2人ですが、

真面目な雰囲気に耐えられず、直後にはめっちゃ爆笑されてました(笑)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 36ede8bcdac089561dc797d3d306d3c9.jpg
画像クリックで縁・創建工房HPへ

縁・創建工房は、元大工の松藤社長を中心に、自然素材にこだわった注文住宅を建てている工務店。

創建工房-1905161522
何も考えずに住宅ローンを組んだら自己破産!?知っておくべきお家の知識を学べる「家づくり寺子屋」前編【ひらつー不動産】

建築だけではなく、お家作りについて学べる「家づくり寺子屋」も開催していて、ひらつーでも何度も紹介しています。

土地の選び方ローンの組み方予算の組み方などなど、

お家を建てるとなると考えないといけないことが山積み…!!

家づくりで失敗したくないし、しっかり勉強しないと!!

創建工房20-1906173

お家に関する知識を複数回に分けて学ぶことができる『家づくり寺子屋』のようす

でも家づくりの勉強会に参加してっていうのもちょっとハードルが高い…

ローンのことだけお話聞きたいなー
土地探しのことだけ聞いてみたいなー

という方も多いんじゃないでしょうか?

今回創建工房で開催される、

家づくり無料相談会&予約制見学会では、

10月に枚方のモデルハウスで開催された相談会のようす

お家の中をじっくり見て回れる見学会に加えて、相談会として創建工房さんが用意した10個の項目について興味のあるもの2つまでお話を伺うことができます!

10項目はコチラ↓

1.ローンの落とし穴
あなたにピッタリな住宅ローンを選ぶために

2.人生における三大資金とライフプラン
今後のお金の使い方

3.住宅のお金の支払い方
建売住宅と注文住宅のお金の支払い方の違い

4.住宅業界の仕組み
賢い間取りの作り方と坪単価とは?

5.本当の家の値段って?
住宅価格とライフサイクルコスト

6.諸経費って何?
土地と建物の値段だけで家は建たな!?

7.素材と性能
実験しながら体感しよう!

8.買っていい土地?悪い土地?
土地探しのポイントとは?

9.不動産業界の仕組み
買いたい土地を買いたい値段で買うヒント

10.家づくりのスケジュール
家づくりってどうやって進むの?どれぐらいかかる?

どれも『これから家を建てる』って考えたときには気になり過ぎる内容ばかりですね…!!

ではその内容をちょろっとだけお見せしちゃいます!

【1.ローンの落とし穴】では月々どれくらいの支払いなら適正なのか、金利の種類など、実際の計算方法を交えて解説してもらえます。

※モザイクをかけています。

そして【8.買っていい土地?悪い土地?】では実例写真を交えながら、なぜその土地は避けたほうが良いのか?を解説してもらえます。

このチラ見せだけでもすでにめっちゃ気になる内容…!!
この項目聞きたい!って人はぜひ参加してみてくださいね!

もちろん、参加したからといって絶対に創建工房でお家を建てないといけないわけではありません!

気になるポイントだけお話を聞けますし、これなら気軽に参加できますね!

第2回家づくり無料相談会&予約制見学会

開催日  11月13日(土) 11月14日(日)
時間  10:00~17:00
場所 寝屋川市池田3丁目(詳細な住所はご予約いただいた後、お知らせいたします)

実際に創建工房さんが建てたお家を見ながら、お家のことや土地、お金のことを気軽に相談できる機会になってますよー!

ではそんな今回の見学会の舞台となる、創建工房さんの自然素材にトコトンこだわったお家をチラリとご紹介!

自然素材にこだわったお家ってどんなの?

見学会の舞台となるのは寝屋川市池田にあるコチラのお家。

取材時はまだ建築途中でしたが、見学会当日には完成しているそうです!

玄関を入り、ドアを開けると明るい日差しの入るLDK

反対側から見るとこんな感じ。

床も柱も建具もすべて天然の無垢材が使用されていて、お家に入った瞬間木のイイ香り!

この木の香りこそが本来の“新築の家の香り”なのだそう。癒やされます…!

床は丈夫で水分にも強いヒノキ。

奈良県吉野産のもので、ほんのりピンクがかっているのが特徴です。

水にも強いということでキッチンの床もヒノキが使われています。

そして天井を見上げると、

こちらも無垢材の梁が白い天井を彩っています。

梁は和歌山県周参見町の杉を使用。
杉は粘りがあり、面で支える力が強いので梁などに使われることが多いのだとか。

対してヒノキは縦の力に強いので柱に使用されています。

まさに適材適所。すごいですね…!

もちろん目に見えない壁の中の柱や梁もすべて無垢材

さらにキッチンの天井にも梁が露出しているのですが、

これはキッチンがIHで火を使用しないからこそ実現できたことなのだそう。

キッチンにもこうやって梁が見えているとお部屋全体の雰囲気に統一感が出ますね!

南側には明るい光の入る吹き抜け

お家の西側には別のお家が建つ予定なので、西側には窓を作らず、そのかわり南側には吹き抜けをつくり、光がタップリ入るようになっています。

部屋全体がとても明るかったので、言われるまで西側に窓がひとつも無いことに気付きませんでした。

続いて2階へ。

2階へ上がってスグのところには広々としたフリースペース

奥は室内干しスペース、手前はスタディスペースなど色んな活用ができそうです。

創建工房さんのお家は、2階などに屋根裏が無いのが特徴のひとつ。

その分天井が高くなり、開放的な空間になっています。

複雑に組み合わされた梁もカッコイイですね!

主寝室には大きくて立派な松の太鼓梁

元大工で木が大好きな松藤社長のこだわりなのだそうです。

自然素材のこだわったオシャレでカッコイイ創建工房のお家。
ですが目に見えないところもしっかりとこだわっているんです!!

その様子がわかるのが、9月に開催されたこちらのお家の構造見学会

壁などがまだ付いていない状態で、壁の中の断熱材や柱などを見ることができました。

壁には羊毛でつくられた断熱材『サーモウール』がギッチリ!

◇サーモウールの特徴◇

創建工房見学会小-20092715

壁には羊毛断熱材「サーモウール」を施工し、高い断熱性と省エネルギー性を実現しています。
優れた調湿機能は、人が一番快適に感じる湿度55%程度を常に保ち、夏場は家をからりと涼しく、冬場は加湿して家を乾燥から守ります。

さらに天井部分には、

吹付け式の断熱材がびっしり!

これで屋根からの太陽の熱をしっかり遮断してくれます。

◇フォーム断熱の特徴◇

建築現場でスプレーする施工法で、隙間を防ぎ気密性に優れています。

創建工房見学会小-2009279

柔軟性がかなりあるため、剥離・脱落の心配がなく空気中の湿気をため込まない為、内部結露やカビの発生を抑えます。

断熱性が高く、お部屋ごと温度差が少なくなり、快適に生活することができます。

また、フォーム自体が音の反響を和らげ、防音性も高くなっています。

また、1階部分の柱をよく見てみると下部分が黒く塗られています。

こちらはオシャレのため…

ではなく、シロアリ防止の蟻除け材なんです!

しかも炭が原料なので人間にも環境にも害はありません。

◇アンダープロテクトの特徴◇

木炭などの自然素材を配合した防蟻・防腐塗料
人と環境にやさしい素材でありながら、シロアリ防蟻・防腐効果で床下と住んでいる人を守ります。

安全な素材なので施主様と一緒に塗ったりも。
一緒に家づくりをすることで愛着のある家になりますし、家を施主様ご家族と一緒に創りたいというのも創建工房さんの想いでもあります。

目に見えない部分までこれだけしっかりこだわられているなら安心して家づくりをお任せできますね!

そんな至るところに創建工房さんのこだわりが詰め込まれたお家を、心ゆくまで体感できる見学会は来週末開催!

事前予約制なのでちょっと覗いてみたいな〜、興味あるな〜という方はぜひ申し込んでみてくださいね!

ちなみに今回の見学会が開催されるお家の隣の土地も空いているので、『創建工房さんでお家建てたい!』となったらスグ隣に建てることもできますよ!

第2回家づくり無料相談会&予約制見学会

開催日  11月13日(土) 11月14日(日)
時間  10:00~17:00
場所 寝屋川市池田3丁目(詳細な住所はご予約いただいた後、お知らせいたします)


お気軽にお越しください!お待ちしています!!

縁・創建工房

大阪府寝屋川市萱島東3丁目18-8

072-814-7207

「ひらつーの記事を見た」とお伝えいただくとスムーズかと思います!

■縁・創建工房(公式サイト
■注文家具「see-saw」(公式サイト

Sponsored by 縁・創建工房

【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!