住宅ローンで自己破産!?家のお悩み何でも教えてアンケート【ひらつー不動産】

夢のマイホームを建てるぞ!!

でも…

土地ってどうやって探すの??

住宅ローンっていくらまで借りられんの??

っていうかそもそもウチって家買っても大丈夫なん!?

急に不安になってきた…!!
でもこれって誰に相談したらええの??

榊田さん

お家を買おうってなると不安いっぱいですよね…

でもそうやって一度立ち止まってもらうことが重要なんです!

そう語るのは、

天然素材にとことんこだわったお家を作っている、

縁・創建工房 の榊田さん(左)と松藤社長(右)です!

松藤さん

『まぁええか』のノリでなんとなく家を買ってしまうと色んな落とし穴がありますし、最悪の場合ローンが払えなくて差し押さえなんてことも。

え、怖すぎでしょ…!!

榊田さん

そうならないために、どんな些細なことでも私たちがしっかりお答えして解決に導きますよ!

縁・創建工房とは…

画像クリックで公式サイトへ

元大工の松藤社長を中心に、自然素材にこだわった注文住宅を建てている工務店。
建築だけではなく、お家作りについて学べる「家づくり寺子屋」も開催していて、ひらつーでも何度も紹介しています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a594196f8ab3b65f2cf14fa0a42284a3.jpeg

家づくりに失敗しないために、まず知っておくべき知識を学べる「家づくり寺子屋」は、これから家を買おうと思っている方は必見の内容。

参加は無料。
しかも縁 創建工房さんで家を建てなくてもいいとのことなので安心して参加できます。

縁 創建工房のこれまでの記事はこちら

家づくり寺子屋のお申込みは
コチラから

*お電話でのお申し込みは0120-118-769から。

縁 創建工房の建てるお家は厳選した天然由来のこだわり素材で作られています。

天井の梁にはスギ、柱や床はヒノキなど、適材適所で自然の素材が使われています。
その証拠にお家の中に一歩足を踏み入れると木のめ〜っちゃいい香り!!
(記事で伝わらないのが悔しい…💦)

壁には白洲そとん壁という火山灰でできた天然素材や、紙の壁紙を使用。
壁や天井の中の断熱材も、羊毛が原料のサーモウールや成分の90%が水と空気でできている断熱材アイシネンを使用。

自然素材を多用しながらもしっかりと断熱や調湿の効果が得られています。

もちろん性能だけではなく、ボルダリングのできる壁や本棚を動かすと現れる部屋など、遊び心の溢れた家づくりもしてもらえます。

良い素材を使い、性能を確保した上で、なおかつ見栄えの良いデザイン性のあるお家に仕上がっているのが縁 創建工房の家づくりの特徴。

だからこそ“縁 創建工房のファン”という方も多いのだとか。

事務所にはこれまでにお施主さんから頂いた手紙や写真がいっぱい飾られています。
松藤さん

ぼくたちとしては『家づくりで失敗する人をひとりでも無くしたい』という思いがあるんですよ。

なので資金のことや住宅ローン、土地の探し方でもなんでも聞いてください。

「誰に聞いたらええんやろ?」ってことを気軽に聞いてもらえたらと思います。

お家を建てる・買うとなると「まず何から始めたらいいの?」「お金って大丈夫かな…?」など色んな悩みが出てくると思います。

そのお悩みにドーーンとお答えしますので、どんな些細なことでもお気軽にお送りください!

お一人さま何回でも回答可能ですので、まずはお金のこと…次は土地のこと、とかでもOKです!
集まったお悩みは後日ひらつーの記事で回答編として掲載させていただきます!

アンケートはコチラ

ではここからは松藤社長と榊田さんのおふたりに家づくりに対する思いをお伺いしていきます!

◆ 『まぁええか』で買ってはダメ!

縁 創建工房さんが『家づくり寺子屋』を始められたキッカケというのが、過去に失敗された方がおられたからだとお伺いしたんですが?

松藤さん

過去に失敗された方が1組いて。その人のことがキッカケとなって『家づくり寺子屋』をはじめました。

家は自分なりにこだわって良いものを作れる自信があって始めたものの、自分は関係無いって思っていたもっと前段階の、土地の買い方・見方、住宅ローンの考え方、資金計画とかで躓いてる人を目の当たりにして、何もしてあげられなかったんです。

それがキッカケですね。

実は家を建てることよりもその前段階のほうが絶対に重要やと思ってます。

建てることよりも重要なんですか!?

松藤さん

絶対重要。

何でかと言うと、それがあって初めて家が建てられるからです。

考え方とか順番・スケジュールとか、そんなのをもっと伝えないとアカンっていうのは思いますね。

そのあたりはまさに以前、寺子屋の取材でもお話されていたところですよね?

創建工房-1905161522
何も考えずに住宅ローンを組んだら自己破産!?知っておくべきお家の知識を学べる「家づくり寺子屋」前編【ひらつー不動産】より
松藤さん

そうですね。でも寺子屋も常にバージョンアップしていますから。

例えばすごいカンタンなことなんですけど、今ならこういう性能の家を建てたら国からこういう補助金出ますよとか。

そういうのって来年になったら無くなってまた違うのが始まってたり。

だからやっぱり寺子屋って意味のあるものだなって思います。

榊田さん

断片的な内容やと色んな会社さんがやってるんですよ。

設計にフォーカスしてるとか、資金セミナーとか。

でもイチから最後までっていうのはなかなか無いと思うので、私たちはそれをすごく意識していますね。

寺子屋の内容の中で受けられた方から一番反響が大きい内容って何になるんですか?

榊田さん

反響が大きい内容やとローンとかですかね。

『住宅ローンとはこういう仕組みで出来てる』っていうことを知らない方が多いんです。

松藤さん

本当に金利が◯%ならいくらかかるとかそんな知識もお客さんは全然知らないし。

なんとなくしかわかってないと思います。

やっぱりそこは厳しい言い方をしたら、『軽く考えているな』と思うところはあります。

どうにかなると思ってるでしょ?って。ぼくも素人なら多分そう思うし。

たしかに…みんなローン組んでるから大丈夫やろみたいな。

松藤さん

でも人生って、今回のコロナ禍もそうですけど、何があるかなんて誰にもわからないんですよ。

世の中の考え方がひっくり返るようなことって起こり得るし。

そうなったときにノリで決めてしまったことが仇となってしまうかもしれないですよね。

榊田さん

今後の長い人生を考えた時にライフプランとかも人気がありますね。

共働きの奥さんが仕事辞めたらどうなるとか、そういうのを実際の数字で出すので資産残高が赤字になったり、子供の教育資金もどこでどうお金をかけるかとか。

人生に関わるリアルなお金の数字が出てきます。

これは…!かなり気になります!

創建工房20-19061720
何も考えずに住宅ローンを組んだら自己破産!?知っておくべきお家の知識を学べる「家づくり寺子屋」前編【ひらつー不動産】より
榊田さん

提携している保険屋さんがライフプランをする会社さんはありますけど、公平中立な立場でライフプランをしてくれるところはなかなか無いので、自社で取り込むようになったのですが、結果的にやってよかったですね。

何回もライフプラン受けさせて下さいって言われることもあるんですよ。

え?何回も受けていいんですか?

榊田さん

もちろんです。

ライフプランを見直したいのでもう一回受けたいですとか。

そこで私たちを頼っていただけるのがありがたいですね。

創建工房22
寺子屋のようす
松藤さん

その中で家づくりのパートナーとして創建工房を選んでもらえたら嬉しいですね。

でも寺子屋を受けてるからといってうちで家を建てる必要は無いので。

今回のアンケートも、寺子屋に来てほしいっていうのではなくて、お家のことに関して気になること、些細なことでいいので質問があればぼくたちが全部答えます。

榊田さん

結果的に創建工房に来てくれたら嬉しいですけど、ひらつーの読者さんが『こういうこと気をつけなきゃいけないんだな』っていうのを知ってもらうだけでも大きな一歩かなと思います。

松藤さん

『知らずに家を選ぶ』のと、『知識を得てから選ぶ』のでは絶対に変わってくると思います。

自分の人生や子どもや周りにも悪影響を及ぼすリスクがあるので『まぁええか』で買ってはダメなんですよね。

ローンが払えなくなったり、将来的に無駄なリフォームをしたりと後悔する事につながりますので、まず自分の行動に『?』を持ってほしいんです。

『何がわからないのかわからない』と思ってくれる人のほうが何も考えずに行動する人より良いと思うので。

榊田さん

ひらつーさんの記事とかで目に止まって、『ちょっと待てよ』って思ってもらえたらいいなと思います。

だからほんとに今回のアンケートで何でも気軽に聞いてほしいですね。

松藤さん、榊田さんありがとうございました!


いかがでしたか?

家を建てたい、買いたいけど、何から始めたらいいの?

むしろ何がわからないのかがわからない!!

という方こそ、その『わからない』を質問してもらえたらと思います!

どんな質問でも大丈夫なので気軽にアンケートに答えてみてくださいねーー!

みなさんのお悩みお待ちしていまーす!!

アンケートはコチラからどうぞ
画像クリックで「縁・創建工房」公式HPへ

縁・創建工房

大阪府寝屋川市萱島東3丁目18-8

0120-118-769

「ひらつーの記事を見た」とお伝えいただくとスムーズかと思います!

■縁・創建工房(公式サイト
■注文家具「see-saw」(公式サイト

Sponsored by 縁・創建工房

【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 
 

いいお店、見つかるかも?