断熱レベル最高で光熱費は最少!?床下にはまさかのアレが隠されてるお家の構造見学会は8/26(土)27(日)開催【ひらつー不動産】

木の良〜い香り!!
建築中の今だからこそ見られる秘密がいっぱいのお家!

壁の中はまさかの断熱レベルMAXでエアコンいらず!?

そしてこのお家最大の秘密はまさかの…床…の下!?

この、お家の裏側までとことんコダワリがつまった天然素材のお家を作っているのは

縁・創建工房 さんです!

縁・創建工房とは…

画像クリックで公式サイトへ

元大工の松藤社長を中心に、自然素材にこだわった注文住宅を建てている工務店。
建築だけではなく、お家作りについて学べる「家づくり寺子屋」も開催していて、ひらつーでも何度も紹介しています↓

画像クリックでひらつー関連記事へ

そんな創建工房のこだわりのお家作りの裏側をじっくり見られるイベントが、もうすぐ開催されます!

それがコチラ!

寝屋川市で初となる
断熱等性能等級7の構造見学会開催!

開催日
8月26日(土)、8月27日(日)

時間: 10:00~16:00

開催地: 大阪府寝屋川市池田 ※詳細な場所はご予約後にご案内いたします。

同時開催!

「家づくり相談会」

家づくりに失敗しないために、まず知っておくべき知識があります。
これから家を建てようと考えている方にオススメの勉強会です。

*お電話でのご予約は0120-118-769から。

今回、構造見学会が行われるのは、新技術を取り入れたという縁・創建工房の新しいモデルハウス!
ナーガ@ひらつーが「縁・創建工房」の東口(ひがしぐち)さんに案内してもらいました♪

断熱レベルはMAX!暑さ寒さをシャットアウト

さっそく中へお邪魔しまーす!

ナーガ

おぉ、さすが創建工房さんのお家。木の良い香り!

東口さん

実は今回のモデルハウスなんですが、いつもとちょっと違うんですよ。

ナーガ

あ、なにかこれまでのお家と変わってるんですね。

東口さん

お家の断熱性能を表す『断熱等性能等級』というものが最大7まであるんですが、ここは『7』の仕様で建てています。

このお家は創建工房の建てた中で一番断熱性能が高いお家になっています。

ナーガ

すごい!最高レベルなんですね!
でもたしかに枚方の夏の暑さにはそのレベルが必要かも…(汗)

東口さん

日本一になりましたもんね(汗)
その最高レベルの断熱を実現するための仕掛けがこの壁の断熱材です。

白いシートの下に断熱材があります。
東口さん

今のこの状態の上にさらにサーモウールを被せます。

サーモウールが貼り付けられるとこんな感じになります。
東口さん

これまでは壁の中に入れる断熱材は羊毛でできたサーモウールだけだったんですが、さらに外側にもフェノバボードという断熱材を入れています。

分厚い断熱材フェノバボードがお家全体を包み込んでいます。
ナーガ

え、断熱材が二重になってるってことですか?

東口さん

そうなんです。
フェノバボードとサーモウールで家全面の壁をダブルの断熱材で覆うことにより、断熱性能を引き上げています。

このあたりは完成すると見えなくなるので、構造見学会でしか見られないポイントですね。

東口さん

2階の天井にも断熱材のアイシネンが吹き付けられています。

創建工房のお家では標準の断熱材になっていて、屋根は20センチの厚みを吹き付けています。

◇アイシネンの特徴◇

建築現場で吹き付けるする施工法で、隙間を塞ぎ気密性に優れています。

創建工房見学会小-2009279

柔軟性がかなりあるため、剥離・脱落の心配がなく空気中の湿気をため込まない為、内部結露やカビの発生を抑る効果が期待できます。

こんな感じで専用のトラックを横付けして、タンクから繋いで吹き付けます。
もっと詳しく知りたい方は以前の記事もチェック

ナーガ

機能としては夏はより涼しく、冬はより暖かくなるということですか?

東口さん

そういうことです。
エアコンの使用をすごく減らせると思います。

ナーガ

えー!!すごい!
我が家は夏は日中ずっとエアコン付けとかないと過ごせない…

東口さん

普通はそうですよね。
断熱性能が高く外からの温度の影響を受けにくいので快適に過ごせるようになっています。

コンセント部分には、外気が入ってこないように気密ボックスも仕込まれています。
東口さん

さらに創建工房のお家は、標準ですべての窓に樹脂サッシ&ペアガラスを採用しているので、夏は外気温の影響を受けにくく、冬は日射で家を暖めてくれます。

ナーガ

おぉ〜、窓の性能までちゃんと考えられているんですね〜。

東口さん

夏は窓から73%の熱が入り、冬は室内の熱の58%が窓から外に逃げるので、窓の性能ってめっちゃ大事なんですよ。

これから長く住むおうちですから、これから先の毎月の光熱費を考えると、新築の時点でしっかりと断熱性能にこだわっておくのは大事だと思います!

完成イメージは隣のお家

東口さん

ちょっと外へ出て、玄関横の壁を見て欲しいんですが、ここは一部壁の中が見えるようになっています。

ナーガ

あ、ほんまや、板がないから中が見える。
この黒いシートはなんですか?

東口さん

見えている黒い部分は防水シートで、この中に断熱材のフェノバボードが貼ってあります。

壁の間には通気層が作られていて空気が通るような構造です。
家全体が常に呼吸しているような状態になるので、壁の中で起こる壁内結露対策になるんですよ。

東口さん

防水シートが劣化すると家の中に水が入り、断熱材や柱を傷める原因となってしまいます。

せっかくの高性能な家も、劣化してしまったら意味がないので、耐久性を考えて素材を選定したり、通気層を設けたりしています。

ちなみにこの黒いシートは80年ももつ素材なんですよ。

建ったら見えなくなっちゃいますけどね(笑)
今回は構造見学会なので実際に見ることができますよ。

壁の構造模型。多層構造になっていて通気層も設けられています。
ナーガ

へぇ〜!すごく手が込んでるんですね!

ん?この壁から出てる管はなんですか??

東口さん

これは中から配線を出すための管になります。
ちゃんと隙間にはゴムのパッキンで気密を施しています。

木の板を貼る前の様子。管のまわりもゴムのパッキンで塞がれています。
ナーガ

ここまで気密!
徹底してる…めっちゃ手が込んでますね。

東口さん

この壁も完成したら見えなくなってしまいますが、ちょうど横に完成したお家があるので外壁なんかは見比べてもらえたら。

ナーガ

あ、隣も創建工房さんが建てたお家なんですね!

東口さん

もう住んでおられるので中は見れませんが、外観の完成イメージは付くかと思います。
あの壁の内側がコチラですね。

無垢材をふんだんに使ってます

東口さん

1階がLDKになるんですが、リビングの天井には吹き抜けと格子の床が入る予定です。

吹き抜けの上には窓が来るのでそこから光が入ってくるようになっていますよ。
更に暖かい空気は上にあがるので吹き抜けと格子から 2 階にも温かい空気が上がるので暖房効率が上がります。

ナーガ

今はまだ塞がれてるんですね。
ここが大きく開いて光が入ってきたらめっちゃ明るくなりそうですね!

これは完成が楽しみ…!

ナーガ

この梁はすごい存在感ありますよね!
さすが創建工房さんって感じ。

柱・筋交いはヒノキ、梁は杉を使用しています。
東口さん

この梁も完成したら天井から見えるようになる予定です。

東口さん

この筋交いに付いているブレスターZも構造見学会でしか見られません。
この金具が地震の揺れを吸収してくれるので、万が一のときにも筋交いにヒビが入りにくいので安心です。

震度6強を想定した実験を6回やっても柱にヒビが入らなかったというデータもあるんですよ!

ナーガ

ちゃんと耐震まで考えられていて安心ですね。

ブレスターZの実験動画↓

東口さん

天然素材、無垢材を多用したお家だと、シロアリが心配だと思います。

1階の柱の下の部分が黒くなっているんですが、木炭などの自然素材を配合した防蟻・防腐塗料『Sumi Under Protect 』(アンダープロテクト)というものを塗っています。

炭には防虫・防湿効果があるので、床面から1mのところはこちらを塗らせてもらってます。

◇アンダープロテクトの特徴◇

木炭などの自然素材を配合した防蟻・防腐塗料
人と環境にやさしい素材でありながら、シロアリ防蟻・防腐効果で床下と住んでいる人を守ります。

ナーガ

床も無垢の床板になるんですよね?
合板のフローリングだと夏場は汗でベタベタするんですけど、無垢の床だとそうはならないんですか?

東口さん

無垢の床だとベタつかないんです。
夏でもサラッとしています。

最近引き渡しを終えたお客様からはこんな声を頂いてますよ。

お客さん

住み始めてもうすぐ1ヶ月になりますが、どんなに熱くても床はサラサラで、トイレと洗面はもわっとしなくてとても快適です!

親戚や友達も「本当にいい家やね〜」と言ってみんなゆっくりしてくれます。

ナーガ

わぁ〜、やっぱりサラサラなんや。
羨ましい!

東口さん

適材適所で、床や柱などお部屋に合わせて選んだこだわりの無垢材をふんだんに使用しています。
天然木に囲まれた居心地の良いおうちをぜひ体感していただきたいですね!

このお家最大の秘密は…床下にアリ

東口さん

さらにこのモデルハウスにはもう一つ秘密があるんです。

それが…こちらです!

ナーガ

・・・


床…ですね。
この床がどうしたんですか??

東口さん

実はこの床下にエアコンが入っているんです!

ナーガ

???
どういうことですか?
なんで床下にエアコン??

床板を貼る前の床下のエアコンの様子。
東口さん

お家の壁や屋根を断熱しても、どうしても床下から熱や冷気が上がってくるんですよ。

元々床下は『外』という認識だったんですが、床下も室内という認識で基礎断熱を施してあります。

そこに夏はクーラーで冷たい空気を、冬は暖房で暖かい空気を床下に流して床全体の温度を調整するので、どこの部屋にいても快適に過ごせるんです。

ナーガ

すごい…床下の空気もエアコンで調節するんですね!
めっちゃ贅沢!

基礎もしっかり断熱してあります。
東口さん

今までは基礎と土台の間の部分にダイカラットという耐震の部材を入れていたので隙間があったんですよ。
でも今回はそこを塞いで断熱しています。

ナーガ

おぉ〜、徹底して断熱されてるんですね。

っていうか本当にお家の裏側にめっちゃいろいろ仕込んでますね!

東口さん

もうめちゃめちゃ仕込んでます!
見えない分はしっかり現地で説明させてもらいます。

まだまだコダワリを伝えきれてないですし、現地でしかお伝えできないことがいっぱいあるので、当日は僕たちから直接お伝えさせてもらえたらと思います。

ぜひ、今だけしか見られないお家の裏側を体感しにきてくださいね♪

お気軽にお越しください!お待ちしていまーす♪

いかがでしたか?

自然素材をふんだんに使用し、断熱性能も最高レベルのお家。
その過ごしやすさと居心地の良さはぜひ現地で体感してみてください!

さらに、今回は「構造見学会「家づくり相談会」も同時開催!!
家づくりを考えているけど、何から始めたらいいの?という方もお気軽にご参加くださいねー♪

それでは見学会のおさらいです!

寝屋川市で初となる
断熱等性能等級7の構造見学会開催!

開催日
8月26日(土)、8月27日(日)

時間: 10:00~16:00

開催地: 大阪府寝屋川市池田 ※詳細な場所はご予約後にご案内いたします。

同時開催!

「家づくり相談会」

家づくりに失敗しないために、まず知っておくべき知識があります。
これから家を建てようと考えている方にオススメの勉強会です。

*お電話でのご予約は0120-118-769から。

お気軽にお越しください♪お待ちしていまーす!!

画像クリックで「縁・創建工房」公式HPへ

縁・創建工房

大阪府寝屋川市萱島東3丁目18-8

0120-118-769

「ひらつーの記事を見た」とお伝えいただくとスムーズかと思います!

■縁・創建工房(公式サイト
■注文家具「see-saw」(公式サイト

Sponsored by 縁・創建工房

【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?