家づくりの相談をしたら『憧れの平屋』が実現しました。全館空調のモデルハウス見学会も開催中【ひらつー不動産】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: d8a59462a95bbdcc757c619c2fe4d0a4-1024x683.jpg

中古物件を考えてたけど、夢の新築平屋建てのお家が実現!

そしてまさかの床材は…施主さま自ら持ち込み!?

自然素材をふんだんに使用した、
快適で健康的に過ごせる家づくり。

自分たちのライフスタイルに合わせて、
土地探しからお金のことまでしっかりサポート。

そんなコダワリをしっかり実現する家づくりをしているのが、
これまでにもひらつーで紹介している、

縁・創建工房 です!

画像クリックで「縁・創建工房」公式HPへ

縁 創建工房のつくるお家は、

天然素材と無垢材をふんだんに使用し、日本の気候風土に合わせた『本物の木の家・自然素材の健康住宅』

そして素材だけでなく、断熱・耐震性能もバツグン!

とことん細部までこだわりがつまった天然素材のお家を作っています。

左から、シュン@ひらつー、縁 創建工房の東口さん、Mさまご家族

今回は、縁 創建工房で家づくりの真っ最中のMさまご家族に、寝屋川市池田にあるモデルハウスでお話を伺いました!

寝屋川市池田モデルハウス
見学会開催中!

時間
ご見学の日時はお問合せ下さい。
夜間の内覧もOKです!
※水曜日は定休日となります。

開催地
大阪府寝屋川市池田
※詳細な場所はご予約後にご案内いたします。

*お電話でのご予約は0120-118-769から。

『家づくり寺子屋』に行ったら平屋が叶いました

シュン

Mさまは家づくり寺子屋にも通われていたということなんですが、創建工房さんに行ってみようと思われたきっかけは何だったんですか?

家づくり寺子屋って?

画像クリックで家づくり寺子屋ページへ

縁 創建工房が主催する『家づくり寺子屋』は、家づくりの基礎知識からお得な情報まで学べる無料の勉強会です。

どこで家づくりをスタートしても心配のないような『失敗しないための知識』 を身につけることを目的としていて、最終的にどこで家づくりをするかは自由に選んで大丈夫なのだとか。

奥さま

元々、中古で家を買ってリノベしようって考えていたんです。
それでずっと中古物件を探していたんですよ。

でも全然見つからなくて…
いいのが見つかったと思って購入目前まで行ったんですけど、2番手でダメだったり。

ご主人

別の物件で、家の状態を知るためにお金をかけて傷み具合なんかを調べてもらったりもしたんですけど、結局やめとこうってなったり。

シュン

なかなか見つからなかったんですね…

奥さま

そういう経験もあって、どうしようって…なってたときにたまたまYouTubeで創建工房さんが出てきたんですよ。

奥さま

それを見て『あれ、中古じゃないほうがいいかも…っていうかまず勉強しなアカンかも!』ってなったんです。

ご主人

それでそこから『寺子屋行ってみる?』ってなったんです。

奥さま

多分YouTubeを見なかったら存在も知らなかったかなと思います。
まずそもそも新築を建てるって考えにも至ってなかったかなと。

terakoya
家づくり寺子屋のようす
東口さん

そこからまず創建工房の事務所でセミナーを受けていただいて、そこから寺子屋でしたね。

奥さま

なので新築を建てるぞってなるまでけっこうかかりましたね。
2年ぐらい中古の物件も探していましたし。

シュン

そこから方向転換してまずはお家のことを勉強しようと?

奥さま

そうです。寺子屋も無料やったので。

シュン

寺子屋の内容を受けてみていかがでしたか?

奥さま

まず中古にしなくて良かったって思いましたね。

そもそも安く抑えようとしていたので中古で考えていたんですけど、意外とその後のメンテナンスなんかのコストを考えると新築でも建てられるんじゃないかなって気付いた感じですね。

最初は新築は無理だと思ってたので。

創建工房-19051635
家づくり寺子屋のようす
シュン

寺子屋を受けて、『こんな家にしたいな〜』っていう願望は変化しましたか?

ご主人

奥さんには住みたい家のイメージが強くあったんですよ。
ぼくにはあまりなかったんですが(笑)

床材は無垢がいいとか、自然素材を使ってとか
奥さんの実家がそんな感じだったので、リノベもそういうもので考えてました。

縁 創建工房のお家は自然素材がふんだんに使われています。
奥さま

変わった点で言うと、最初は2階建てだったんですけど、平屋になりました
最初から本当は平屋にしたいと思ってたんですけど、金額的に無理と思っていたので。

シュン

平屋ってやっぱり土地が広くないと建てられないイメージですよね。

奥さま

土地も最初は北摂ばかりで探していて、到底平屋なんて無理だったんですよ。

でもそこから土地を探すエリアを変えて『広い土地いけるやん』『じゃあ平屋もいけるやん』ってなって、夢が広がったって感じですね。

夜に一緒に現地調査

東口さん

一番最初に新築を考えられた時はどこに行かれたんですか?

ご主人

創建工房さんともう一社、無垢材を使ったお家を建てている工務店さんですね。
そのあとに他のも見たほうがいいよなってなって、住宅展示場も見に行きました。

ハウスメーカー1
いろんなメーカーさんのお家が並ぶ住宅展示場(写真はイメージです)
奥さま

たまたまYouTubeで出てきた創建工房さんに決めてしまっていいんかな?って思って、他の色んな会社も見てから、寺子屋も受けて考えようってなったんです。

ご主人

無垢材中心で似たようなお家を建てているところとか、逆に大きいハウスメーカーで無垢材を取り扱っているところも行ってみました。

でもハウスメーカーでお願いすると、リビングだけ無垢とかになっちゃうんですよ。
なんかそれは違うなぁと。

なので最終的に創建工房さんともう一社で悩んでましたね。

自然素材・無垢材にこだわった縁 創建工房のお家
シュン

最後に創建工房さんに決めた!ってなった理由はなんだったんですか?
やっぱり東口さん?

奥さま

ですね(笑)
でもそれは本当にある!

東口さん

本当ですか(笑)
ありがとうございます!

シュン

めっちゃ言わせたみたいな感じになりましたね(笑)

ご主人

でも本当に人っていうか、コミュニケーションとか、それこそ相談もいっぱい聞いてもらえたのが大きいですね。

あとは住んでからのコストとか耐震とか断熱とかそのあたりですね。
もう一社のほうはあまりそのあたりが話題に上がってこなかったんです。

やっぱり長く安心して暮らせる家のほうがいいなと思って選びました。

縁 創建工房のお家の断熱性能は、国土交通省の定める断熱基準で上から2番目に性能が良い『断熱等性能等級6』が標準仕様!

そして今回お話を聞いたモデルハウスはなんと、最高レベルの『断熱等性能等級7』仕様なんです!

しかも床下から家全体を暖める全館空調が備えられています。

床下から暖房で暖かい空気を流して床全体の温度を調整することで、どこの部屋にいても快適に過ごせるようになっています。

その証拠に…

取材時の外気温は9℃〜11℃ほどだったのですが、リビングは23℃
2階の一番北側の部屋でも20℃

床下のエアコン1台だけで家全体が均一に暖められていました。

奥さま

あと、もう一社のほうは土地探しはご自身でどうぞスタイルやったんですよ。
なんか熱量がちょっと違いましたね。

シュン

では今回は土地探しも創建工房さんにお願いしたんですか?

ご主人

そうですね。
自分たちでも探しつつ、この辺のエリアがいいってお伝えしたらバァーってリスト化してくださって、1日中一緒にまわるみたいな。

シュン

1日中一緒にまわるってすごいですね!

ご主人

しかも昼間に見てココがいいかもってなった場所を、夜の時間も見てみたいって言ったら、夜遅くからでも車で連れて行ってくださったんですよ(汗)

シュン

えぇー!夜遅くでも連れて行ってくださったんですね!

一生住む土地を探すのは重要(写真はイメージです)
東口さん

やっぱり一生住む場所なので、何回も見に行ってもらわないといけないなと思って。

シュン

たしかに住んでからちょっと違うなってなっても後戻りできないですもんね。

奥さま

それで最終的に決めた土地が河内長野だったんです。

シュン

北摂から考えるとだいぶ場所が変わりましたよね。

奥さま

ゆかりの無い土地やったんですけど、和泉に実家があるので近くやから行ってみようかって。

駅から家までの夜道は大丈夫かな?とか、学校の距離とか図書館が近くにあるのかとか色々調べましたね。

ご主人

駅からの距離は少し離れてはいたんですけど、隣家との間も広いし、近くに大きな公園もあって明るいし、学校も近くて住むイメージがめっちゃ付いたんですよね。

取材中も大人しく遊んでくれていたナナコちゃん
奥さま

私はいろいろ周辺のことを調べて『平屋を建てられるんやったらいいか』って決めました。

ご主人

土地探しはあくまで2階建て前提で探してたので、平屋建てられるかもってわかった瞬間、ぼくはもう平屋推しで奥さんにアピールしました(笑)

奥さま

主人と東口さんの2人からめっちゃ推されてた気がする(笑)
でも決断してよかったですね。

人生でどれだけお金が必要かを明確にしてくれる

東口さん

寺子屋へ行く前と後で何か変わりましたか?

奥さま

だいぶ変わりましたね。
まず知識量も増えたし、やっぱり創建工房さんの家は木のいい匂いがするので、他の家に行くたびに匂うようになったし(笑)

ご主人

他の家を見る目線とかも変わりましたね。
知識が付くと、やっぱり新築がいいとなって、そこからコストと性能とかを見るようになりましたね。

正直、値段でいうともうひとつの会社さんのほうが安かったんです。

シュン

それでも納得のできるお家として比べた時に創建工房さんだったんですね。

奥さま

そうですね。納得できていますね。
逆にもうひとつのほうで決めてたらまだ土地探してるような気がする…
本当に導いてくれたって感じがしますね。

東口さん

寺子屋の中で印象に残ってる授業ってありますか?

ご主人

そうですね…一番意識が変わったのは耐震のやつです。

耐震等級とか知らなかったですし、それこそ中古住宅はヤメたほうがいいなと思いましたね。
これから大きな地震も来る可能性がありますし。

こちらの寝屋川市池田のモデルハウスでは、実際に地震の揺れを体感できる装置も設置されています。

ガタガタガタ!と実際に震度3の揺れを体感したのですが、制振ダンパー『evoltz(エヴォルツ)』が作動するとカタカタカタ…とした小さな揺れに変わりました。

制振ダンパーの効果を実際に体感すると驚きますよ!

ご主人

あ、あとはライフプランのところもすごくためになりましたね。

何歳のときに子どもが小学校に入るからこういう支出があるとか、であれば今の時点でいくらぐらいまでならローンで買えるのかっていうのを計算してくれて。

見えない不安への見通しが立ちましたね。

シュン

そういう先のことってぼんやりわかってても、明確に金額とかってハッキリわからないですもんね。

創建工房20-19061720
ライフプランではご家族ごとの具体的な金額を算出してもらえます。
ご主人

ぼくは楽観的なので正直あまり気にしなかったんですけど、奥さんはけっこう気にするタイプだったので。

奥さま

うん、これはありがたかったかも。
私もライフプランが印象に残ってますね。

知識をただ教えてくれるだけじゃなくて、私たち専用のそういったライフプランを出してもらえたので良かったです。

シュン

寺子屋って、全部受けたからと言って創建工房さんで建てないといけないわけじゃないんですよね?

東口さん

そうですね。
もちろん選択肢に入っていれば嬉しいですけど、そこを決めるのはやっぱりぼくたちじゃないので。

シュン

すごい…本当に建てる側の想いに寄り添ってくれるんですね。

熱く語る松藤社長
東口さん

もう会社としてのスタンスがそれなので。
社長の松藤の魂ですね。

奥さま

自社紹介をする前に寺子屋で勉強会っていうのが本当に新鮮でしたね。

ご主人

やっぱり他のメーカーさんとは違いましたね。
ぼくたちにバッチリ合ったと思います。

寺子屋にも行ってよかったし、オススメしたいです。

床材は…まさかの持ち込み!?

奥さま

床は無垢材がいいっていう要望だったんですけど、実は私の父が材木屋をしているんですよ。

だからこそ父からの助言とかもあって、無垢材を扱っている工務店さんで家を建てたいなって最初から考えていました。

シュン

なんと!それで無垢材にこだわっておられたんですね。

奥さま

そうです。
実家も無垢の床だったので、建てるなら絶対床は無垢材にしたいなというのはありましたね。

縁 創建工房のお家は、柱は和歌山県産のヒノキ、梁はスギなど、適材適所で無垢材を使用しています。
ご主人

今回、床材を持ち込みさせてもらうんですよ。

シュン

…え?持ち込み!?

東口さん

床材は施主さま提供です(笑)

奥さま

本来なら創建工房さんの標準仕様で進めるところなんですけど、今回は甘えさせてもらいまして。

シュン

すごい!そんなパターンもあるんですね!
ちなみに何の木材なんですか?

奥さま

玄関とリビングがカラマツで、他の居室は桐です。
最初は断られると思ってたんですよ。
父からも『迷惑かけるし、断られるからやめとき』って言われてたんです。

でもダメ元で言ってみたらいけました(笑)

Mさま邸のプラン。完成が楽しみです。
東口さん

ご両親の想いも詰まっていると思うので、実現させていただきました。

シュン

最後に、これから創建工房をどんな人に薦めたいですか?

奥さま

家がほしいけど、私たちのように物差しがない人。
『どうしたらいいん?とりあえず展示場行くか』みたいな人には、ちょっとその前に創建工房さんで話を聞いてみてほしいですね。

知識を付けてからでも遅くないんじゃない?って思います。

ご主人

ほぼ一緒なんですけど、ハウスメーカーしか見てない方は一度来てみたほうがいいんじゃないかなと思います。

自社の強みよりも先に、お家に関する知識を全部しっかり教えてくれる創建工房さんにまず来てみたほうがいいかなと。
選択肢が増えるし、頭の整理もしやすくなると思いますね。

しっかり勉強して物差しを作ってから、最終的に選ぶのがいいんじゃないかなって思いますね。

本当に創建工房さんオススメです。

Mさまご家族ありがとうございました!


いかがでしたか?
素材にこだわって唯一無二のお家をつくる縁 創建工房さんならではの家づくり

家は一生に一度の大きな買い物なので、今回のMさまのように『家づくり寺子屋』でしっかりと勉強して、自分の理想のお家を作り上げてみるのもいいんじゃないでしょうか。

『そろそろ家が欲しいけど、家づくりどうしよう…?』
と悩んでおられる方は、まず縁 創建工房さんに相談してみてくださいね!

お気軽にお越しください♪お待ちしていまーす!!

画像クリックで「縁・創建工房」公式HPへ

縁・創建工房

大阪府寝屋川市萱島東3丁目18-8

0120-118-769

「ひらつーの記事を見た」とお伝えいただくとスムーズかと思います!

■縁・創建工房(公式サイト
■注文家具「see-saw」(公式サイト

Sponsored by 縁・創建工房

【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?