お菓子作りする時はくずモのTOMIZ行ってみよ!調理器具は1000種類以上やしアレもコレも揃っちゃう【ひらつーコラボ】

京阪百貨店くずはモール店にある「TOMIZ」にやってきた、モモ@ひらつーくら@ひらつー

モモ

うわ、めっちゃある!

くら

粉って言うのやめて、いや、粉やねんけど‥‥

モモ

うわ!豆もいっぱい!

くら

豆‥‥まあ、豆やね。小豆ね?

モモ

これは‥‥なんでしょうか!!

くら

これは作ったケーキとかを入れる箱かな?

モモ

え、ここ何屋さんですか?

くら

(知らんかったんかよ)
ここはTOMIZ(トミーズ)京阪くずはモール店
製菓・製パンの材料や器具とか道具のお店〜〜!


この記事は今回で103回目となる
京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!

今回こちらの記事ではお菓子作りド素人モモ@ひらつー目線でTOMIZをご紹介&ちょこっとお菓子作りもしているのですが、
元パティシエ・くら@ひらつー目線のTOMIZ紹介やお菓子作りなどが気になる方は、

枚方・樟葉のススメの

製菓材料専門店TOMIZで
「これ便利!!」な商品を調査してきた&どら焼きづくりにも挑戦

をどうぞー!

登場人物
(モモ視点)

くら@ひらつー
仲良しな先輩だけど好みが本当に合わず、稀に合った時は
お互いを疑う、そんな関係です。
元パティシエ!って言うと必ず「やめて〜」という反応を
しますがバレンタインとかすっごい美味しい物を作ってくれます。

モモ@ひらつー

パン教室で無味無臭のパンを作ったことがあるTHE・不器用な平凡主婦。
今回の取材後久々にお菓子作りをしましたが緊張して謎に足がつりました。

調理器具が1000種類〜!

モモ

うわ〜。なんか色んなものがめちゃめちゃあるんですけど‥‥

くら

ここくずはモール店は1000種類の調理器具があるらしい。

モモ

丁度!?

くら

約!!およそです!!

くら

見て、クッキー型の種類の多さ!

モモ

う、うわ〜!!1つのお店にこんなにあるのは初めて見た‥‥
ちょっとテンション上がってきました。

モモ

はっ!!これはクリームの口金!!
めっちゃある‥‥

くら

お、欲しかったん?

モモ

はい!生クリーム絞ること滅多に無いんですけどなんか欲しくなりませんか?
コレクションみたいな感覚で。

くら

生クリーム絞ること滅多に無いなら私はいらん!笑

くら

モモちゃん〜これこれ、さっきの粉!笑

TOMIZは調理器具だけじゃなくって、製菓材料とかもめっちゃあるねん!

TOMIZには小麦粉・ミックス粉・雑穀粉などなど、お菓子作りには必須と思われる小麦粉・強力粉などの粉類がたくさんあります!

低糖質のお菓子ミックスなんかも!

モモ

へ〜、お菓子とかパン作るのがめっちゃ上手な人だけが来るお店ではないんですね〜。
むしろ逆にここに来たらポジティブにいろいろ始められそう!

めっちゃ簡単やん!

TOMIZには「これ便利!」なものもたくさん揃っていまして、例えばこちらは栗を裏ごししたものに砂糖・バニラエキスが既に加えられている「サバトン マロンクリーム」。
栗のお菓子やパンを作るときに使用したことがあるって方も多いのではないでしょうか。

他にも季節ごとにいろいろな「餡」もありまして、今の時期だったらパンプキン・紫芋・鳴門金時なども。秋〜!!

モモ

餡とか私どうやって作ればいいか分からないですし、これ失敗したら全部美味しくなくなるとか考えたらやっぱり便利なアイテムですよね〜。

くら

作れる人からすれば“超時短アイテム”になると思うし、工夫したらいっぱいいろんなお菓子とかパンができると思う!

モモ

最中の皮まである。
これにさっきの餡挟んだらもう最中できるやん‥‥!

くら

あんこも、栗の甘露煮もいっぱいあるしめっちゃ簡単にできそうよね〜。
ちょっと栗食べたくなってきた〜!

モモ

デコレーションアイテムもめっちゃある!

くら

やっぱりデコレーションって大事!
あったら可愛くなるねんけど、やっぱり砂糖菓子とかは難しいもんね〜

モモ

ケーキとかのデコレーションちょっとミスっても、ピックとかぶっ刺しといたら「あれ?お店の?」ってなりそう。笑

くら

ぶっ刺さんといて、優しく添えて!笑
確かにピックは急にお店感でるよね。

ご飯も好き。

モモ

あれ?なんかよく見ると‥‥

モモ

ご飯系の商品もあるんですね!意外でした!

くら

そうそう〜!ちょっとしたご飯系アイテムもあるねん〜。

モモ

ネギ好きとしてはコレをかばんに入れときたい。

くら

いつでもサッとね。笑

モモ

あ、エスニック料理系のものまである!

くら

トムヤムクンの手作りセットとか、あまりスーパーではみかけないよね〜。

お菓子が作りたくなっちゃう

モモ

TOMIZにはこんな感じでいっぱいお菓子などのレシピが置いてあるんです!
せっかくなので、私も実際に作ってみようと思います!

〜自宅にて〜

モモ

今回はハロウィンが近いということで、パンプキン型のパイをつくりま〜す!

娘と作りました
モモ

ということでパイシートをパンプキン型で型抜きして〜‥‥
こっからダイジェストでいきます!!

モモ

わ〜い!!できた〜!!
初めてパイのお菓子作ったけど、まあまあうまくできた気がする!

今回参考にしたレシピはこちら↓

お菓子材料・パン材料・ラッピングなら製菓材料専門店TOMIZ(富澤商店)

TOMIZの公式サイトにはたくさんのレシピが載っていてとっても参考になります!
これからハロウィンクリスマスバレンタインなどもありますし、ぜひ活用してみては〜!

元パティシエのくら@ひらつー目線で見るTOMIZが気になる方は、

枚方・樟葉のススメの

製菓材料専門店TOMIZで
「これ便利!!」な商品を調査してきた&どら焼きづくりにも挑戦

をどうぞー!

富澤商店TOMIZ 京阪くずはモール店

・住所
大阪府枚方市楠葉花園町15-1
くずはモール 本館ミドリノモール1階 京阪百貨店内
・TEL
072-867-5141
・営業時間
営業時間、休業日は館に準じます。
・関連リンク
公式ホームページ
枚方つーしん TOMIZに関する記事
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。