「ひらかた もより市」でフルコース作ったら!めちゃおシャンなチーズが大優勝でした【ひらつーコラボ】

ひらかた
\もより市!/

12月某日、ひらつー編集部メンバーは枚方市駅構内にある「ひらかた もより市」のミニスーパーマーケットにやってきました。


「今日は何をやるんですか?」


「もより市で買った商品で
フルコースを作っちゃおうという対決企画です!」

そう、もはやひらつーでは定番となったフルコース対決企画!今までにもくずはモールのKALDIくずはモールの久世福商店長尾のフレストで挑戦してきました。


戦うのは、過去すべてのフルコース企画にてその腕を奮ってきたひらつーのシェフ・すどん。



対するは、今回女将になりきって挑戦する「お北の方!」



…といったところで始まったこの記事は、今回で132回目となる
京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!

この記事ではすどんシェフによるひらかたもより市フルコースを紹介します!
挑戦者・お北の方によるフルコースを先に見たいという人は、

枚方・樟葉のススメの

「ひらかた もより市」で買った食材だけでフルコース作ったら
素材が良いから普通においしくできちゃった

をどうぞー!


この記事に出てくる人

すどん
ひらつー編集部のボスで本日のシェフ。
これまでにフルコース企画に3回挑戦していて戦歴は1勝2敗と微妙な感じ。ちなみにかぶってるシェフ帽は画用紙で出来ていて後ろ半分がない状態。

お北の方
ひらつーイメージキャラクターを務めるお姉さん。
この日はシェフに対抗して女将という設定で挑んでいた。



まずフルコースの内容とルール↓

ドリンク
前菜
スープ
魚料理
肉料理
甘味
食後のドリンク

★ルールはレンジでチンするかお湯を注ぐのみ。調理は基本だめ!


食材調達!

そんなわけで、早速やってまいりました。


もより市といえば出来たてのお惣菜や握りたて寿司、こだわりパンなどを販売する京阪沿線の駅ナカ店舗。ここ「ひらかた もより市」はミニスーパーマーケットに加えスイーツショップやフラワーショップなどを併設し、駅構内商業ゾーンの総称となっています。ようはちょっと特別な店舗!


公式サイト↓


ミニスーパーマーケットには生鮮食品なんかも売ってたりして、晩御飯の買い物でもひととおり食材が揃う便利さ!

店内では何を買おうか、互いに悩みながらウロウロ。

ちょっとめずらしい調味料が充実してたり、

冷凍食品もいろいろ!

「枚方市の大島さんってめっちゃ野菜作ってくれてる。こんだけ並んでたらついでにほうれん草も作って欲しいな〜」とか言いながらもいろんなものを物色していたら…


気づけば1時間くらい経っていました。

あっという間!

さて、フルコース作りましょ

こちらが今日すどんが買ってきたフルコースの材料たち!

そして今回の審査員の方々がこちら。

キレキレのツッコミを入れるモモ@ひらつーと、
天然枠で呼ばれたナーガ@ひらつーです。

果たしてどうなるんでしょうか!!

すどんシェフの前菜&ドリンク

三元豚ハムとピータンの饗宴〜カチョカバロチッコロを添えて〜


「そしてドリンクはこちらの3種類からお選びします。
今回のテーマが『選ばなくても良いんだよ』というものでして」


「どういうこと」


「情報過多な昨今、選択肢が多くて逆に疲れる人が多いでしょ?だから選ばなくていいよっていう優しさです。最近どう?なんか辛いこととかなかった?」


「いきなりなに?(笑)特にないですけど」


「あ〜そういうパターンね。そういう人にはドリンク『きよみ』がおすすめです」


「選ぶ基準謎!!
というか私すっぱいのあんまり得意じゃないんですよね〜。
……うん。まぁ普通に濃いみかんジュースで美味しいですけど」


「でしょ?酸味はストレス解消にもなるって言いますよ」


「さてさて!メインの前菜がこちら」


「あの…
この丸いやつなんですか?」


「えっ?知らないの?
カチョカバロチッコロじゃないですか」


「なにそれ」


「えええっ!あのカチョカバロチッコロをご存じない…!?」


「当たり前みたいに言ってくるのなんか腹立つわ(笑)」



「箸で割れへんねんけど。
どんな弾力?」


「結局何なんですか?」


カチョカバロチッコロです」


「あ、でも味はおいしい!なんかね裂けるチーズのあったかいバージョンみたいな」


「でしょ?カチョカバロチッコロ
ハムで巻いて食べていただくとより美味しさが際立ちますよ。カチョカバロチッコロ


「しつこ!もはや言いたいだけ」


「ピータンがまた良い仕事してるんですよ」


「どれどれ…うーん。ピータンけっこうクセがあって燻製みたい。
でもハムで巻くと塩っ気がいいアクセントかも!」


「さすがナーガさん。味がわかる女性」


「ディスってんの?」

すどんシェフのスープ

台湾からの贈り物〜牛とろ小籠包スープ〜


「続いてスープですね!」


「スープ……?」


「スープです」


「スープの概念とは」


「いや、小籠包ですよね」


「スープです」


「まぁスープかどうかはこの際置いておくとして…
これ上に乗ってる肉みたいなの、生で食べられるんですか?私まだ幼い子供がいるんで死ぬわけにいかないんですけど」


「大丈夫!安心安全のメーカーお墨付きです。
小籠包はね、中から汁がじゅわって溢れ出てくるんで割ってみてください」


「まさかそれがスープってこと?」


「うん。まぁ味はおいしいですけど。決してスープ属性ではない」


「ノン調理ですからね。素材そのままの味!
汁もたっぷりでしょ?もより市の小籠包を私は信じてましたんでね!」

すどんシェフの魚料理

スモークサーモンカチョカバロチッコロ〜futsunioishiiyatsu〜


「続きましては魚料理ということで、
スモークサーモンとカチョカバロチッコロを和えさせていただきました」


「めっちゃそのチッコロ多用するじゃないですか。
ていうか見た目、おっPP…」


「やめなさい。
カチョカバロチッコロですよ。もう忘れたんですか?」


「うわー。私サーモンちょっと苦手なんですよね(無視)」


「うーん。なんか重い。全体的に味が濃い」


「この白いの、なんて名前でしたっけ?」


「えーっと、確かカムチャッカ半島みたいな名前」


「もう忘れてる」


「あんだけ連呼してたのに」


「うーんお酒のアテって感じ。私燻製系があんま好きじゃないからなー」


「この審査員嫌いなもの多くない?」

すどんシェフの肉料理

野性味あふれるパテ・ド・カンパーニュ〜故郷のメモワールを纏って〜


「いよいよメインディッシュです!」


「さてモモ審査員に質問です。この形といえば?」


「…………枚方?」


「正解!では、お肉の粒が乗っているところはどこでしょう?」


「…………長尾?」


「そう!正解はモモ審査員のおうちでした。故郷のメモワールを纏っていだたこうかと」


「メモワールて。
ほんで確かに今長尾に住んでるけど故郷ではないからね?」


「お味は?」


「……これってこんないっぱい食べるものですっけ。
薄く切ってクラッカーとかに挟むものじゃないの?」


「なんかドレッシングかかってる?
パテ・ド・カンパーニュの香りが強すぎてぜんぜんわからないです」


「ドレッシング和風醤油でしょ?完全に負けてますね。お酒の香りも強めやし。
ていうかそもそもパテ・ド・カンパーニュってなに?」


「豚の肝臓とお肉をミンチにし固めたパテだそうです」


「あー。
バルサミコソースくらい強めのソースのほうが合うかもしれませんね」

すどんシェフの甘味&食後のドリンク


「これでラスト!デザートとドリンクでございます!」


「これなに?チーズかかってんの?」


「いや団子です」


「いやチーズやん。伸びてるし。あのカチョなんとかでしょ」


「カチョカバ…カチョ…なんやったっけ」


「すぐ忘れる」


「うん?団子もあるんか。
あー…みたらし。うわこれ腹たつわ」


「どういうこと」


「ふつーにめっちゃおいしいねん。
みたらしの甘みとチーズの塩っ気が合う」


「ふつーにめっちゃおいしい、いただきました!!
ネタバラシしますと団子のなかにカチョカバなんとか混ぜたらパッと見わからんじゃないかと思ったんです。でもチンしたらカチョカバが溶けました」


「めっちゃ間抜け。
でもこれは新たな発見ですね!みたらしとチーズ合う」


「こっちはこのチョコがふつうに美味しい。
でも…やっぱ全体的に重いねんよな。甘いのが多い」


「ドリンクは高千穂牧場の生キャラメルミルクです」


「また甘いのきた(笑)それぞれ単体やったら美味しいのに組み合わせるから胃もたれ半端ないです。甘い!甘い!しょっぱい!甘い!みたいな。
パンチつよつよって感じ」


「いつでも攻めていくスタイルなんで」




と、いったところですどんシェフ編は終了。
パンチつよつよの意見をいただいたすどんシェフ!勝敗はいったいどうなるんでしょうか…?

この続きである、お北の方チョイスのフルコース&結果が気になる方は



枚方・樟葉のススメの
「ひらかた もより市」で買った食材だけでフルコース作ったら
素材が良いから普通においしくできちゃった



をどうぞー!


◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 
 

いいお店、見つかるかも?

投げ銭コーナー