2人で7000円まで!エルくずは「塚田農場」へ。ニラ釜玉めっちゃおいしいってなんで教えてくれんかったん?【ひらつーコラボ】

樟葉駅でちょっと一杯飲みたいって時…

そんなときに便利なのが
エルくずは!!
くずは味のれん街」として色々な飲食店や居酒屋が立ち並んでいます。

そんなエルくずはに、今回ひらつーメンバーが飲みに行ってきました!お店は、
宮崎県日向市 塚田農場 京阪樟葉店!



「わーい!今日は普通に楽しんでいいんですよね?」



「もちろん。ただ普通にやっても面白くないんで、
値段を予想しながら飲んでもらいます」




…ということで、この記事は今回で133回目となる
京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!


この記事では目標金額2人で7,000円ピッタリを目指します!

予想なんかいらん!早よ値段みせて!という方は、

枚方・樟葉のススメの
エルくずは「塚田農場」で2人で7,000円までぴったり狙って食べてきた!

を、どうぞー!

この記事に出てくる人

すどん
ひらつー編集部のボスでご飯担当。スイーツ男子でもあります。
お酒はけっこう飲むけど甘いのが好きなタイプ。だけど辛いのもいけちゃう。
つまり美味しいものは何でも好きなんだな〜

ゆうぽん
ひらつー編集部のメガネ担当。
お酒は甘いのも好きだけど、やっぱりホラ乾杯はビール飲みたいじゃないですか?
んで味の濃いもの食べるときはスカッと炭酸キメたくて…ビール頼んじゃいますよね。
つまりビールしか勝たん。



まずはお店の様子↓

「宮崎県日向市 塚田農場」といえば、店名の通り宮崎県の地鶏が名物の居酒屋!


店内には掘りごたつタイプとテーブルタイプ両パターンのお席があります。

さて冒頭で書いた通り、今回は2人で7,000円ぴったりを目指して注文します!
そんなわけで特別に紙のメニューを用意していただいたのですが、塚田農場ではデジタル化を推進しているそうで本来はモバイルオーダー方式となっています。

ドリンクメニューは印刷して持参してまして、値段がわからないようになぎー@ひらつーが用意してくれました!


「ではでは、まずドリンクから頼んでください」


「なんか手っ取り早く酔えるやつないですかね」


「なんか病んでんの?」



「とりあえず…僕は日向夏ハイボールにしますわ。
宮崎っぽいんで!」


「あっ、今日そういう感じ?ふつうにビール頼むとこでした(小声)
じゃあ私は凍結日南サワーで」



予想した金額は紙に書き込んでいきます。


「他にはニラ釜玉と〜肉巻おにぎりと…あ、メモは各自でとってね」


「なんで?」


「いや、今回は対決とかじゃないからどっちが悪いとかはないねんけど、
もしもオーバーした時責任の所在は明確にしたいやん?」


「うわ嫌な感じ(笑)」


「いやどっちが悪いとかはないから。ねっ」

そんな感じでメモりつつ注文完了!



ここまでの注文と予想金額↓

★すどん
・お通し 300円
・日向夏ハイボール 500円
・肉巻おにぎり 400円
・塚だまプリン 300円
・ニラ釜玉 400円

ここまでの予想合計 1,900円

★ゆうぽん
・お通し 250円
・凍結日南サワー 550円
・自家製 月見つくね串 380円
・ほうれん草の塚田サラダ 580円

ここまでの予想合計 1,760円

★ふたりで注文
・地鶏炭火焼 1,980円


「僕、先週塚田農場にきたとこなんですよね」


「えー!それめっちゃハンデじゃないですか。
先週やったら覚えてるでしょ」


「たぶん地鶏炭火焼は1,980円くらいやった!
これは2人での共同注文にしましょか」


ということで、2人合わせてここまでの注文金額は5,640円!
果たしてどうなるでしょうか!


そうしてまずやってきたのがお通しとドリンク。
お通しに付いている味噌は塚田農場オリジナルで、宮崎の麦味噌をベースにカシューナッツなどが入ったものなんだとか!こちらのお味噌はお代わり自由なんだそう。

まずは乾杯!
小型の照明でドリンクの後ろから照らしてたんですが、明るすぎてグラスが発光体みたいになっててすみません。


「すっご、これ凍結されたレモンがめっちゃゴロゴロ入ってますよ。
これは550円予想で正解やわ」


「いやはや、僕が頼んだ日向夏ハイボールもなかなか…
甘酸っぱくておいしいです。日向夏って感じで」

お次はニラ釜玉。すどん予想金額は400円!
サッと釡揚げしたニラに土佐醤油とめっちゃ濃い卵の黄身をあわせたシンプル・イズ・ベストな料理。


「塚田農場といえばこのニラ釜玉。シンプルやけどめっちゃウマい。
これ考えた人尊敬やわ」

次にやってきたのはほうれん草の塚田サラダ。ゆうぽんの予想金額580円!
地鶏のむね肉と卵の温玉を乗せたシーザーサラダなんだそう。ほうれん草シャキシャキでうまい!


「そっせんして取り分けるこの感じ、女子力高めやと思いません?」


「自分で言っちゃう?」


お次は自家製 月見つくね串。こちらゆうぽんの予想金額380円!
地鶏・若鶏・豚と色々なお肉が入っている肉々しいつくねなんだそうです。
甘いタレに卵の黄身を絡めて食べるのが◎


「えっ、これめっちゃウマ。
なんかお肉の感じがゴロゴロしてる」


「さっきからいろんな料理に登場してる、
その卵がええ仕事してるな」

すどんが言っている通り、塚田農場の卵は「塚だま」というこだわりの詰まったもので、黄身を箸でつかめるほど新鮮で濃厚なんだそう。

そしてそして、次はいよいよお待ちかねの地鶏炭火焼! 中サイズで予想金額は1,980円。香ばしい炭火の香りと地鶏の弾力感が激ウマな1品です。


地鶏炭火焼は塚田農場の看板商品であり、卵を産む親鳥をつくる段階からこだわっているんだとか。


その後は契約農家さんの元で通常の鶏の出荷日数以上の長い期間を育て、加工するまでを一貫して自社で手掛けているという一品なんだそうです。




「なんやろう、鶏肉ってこんなにおいしくなれるねんなって思いますよね」


「柚子胡椒がいいアクセントやな」

そして次にやってきたのが塚だまプリン。すどん予想金額300円!


「どうですか?」


「表面がキャラメルみたいにパリッとしてて最高」


「ていうかまだシメでもないのにデザート食べてるってとこがスイーツ男子」

次は肉巻おにぎり!すどん予想金額は400円。


「見てくださいこの照り照り。
ガッツリ食べたいときにもいいし、甘辛さがお酒にも合う」

そんなこんなで、注文第一弾は終了。


「さてさて、一旦注文したものはこれで全部届きましたけれども。
どんな感じですか?」


「月見つくね串の予想金額修正したいです!480円って言ってたけど380円で」


「僕は今のところ問題なく予想通りだと思ってます!」



ということで追加注文をキメる2人!
とはいえ、予想金額は今の時点で5,640円。もうあまり余裕はないので慎重に選びます…


「果実入りマンゴーサワー!甘いお酒大好きなんで僕。金額予想は500円」


「ザ・プレミアムモルツで。500円予想です」


「ゴリゴリのいくやん」


「プレモルしか勝たんです」

そして300円予想のカリカリポテトフライ 甘醤油マヨと280円予想の本日のアイスをそれぞれ注文しまして、これにて注文は全部終わり!

そうしてやってきた2杯目のドリンクたちを楽しみつつ、美味しい料理を堪能する2人。

本日のアイスとカリカリポテトフライもいただきまして、ごちそうさまでした!

予想金額発表!!

さて予想金額の合計はどうなったでしょうか…

★すどん
・お通し 300円
・日向夏ハイボール 500円
・肉巻おにぎり 400円
・塚だまプリン 300円
・ニラ釜玉 400円

・果実入りマンゴーサワー 500円
・カリカリポテトフライ 甘醤油マヨ 300円
予想合計 2,700円

★ゆうぽん
・お通し 250円
・凍結日南サワー 550円
・自家製 月見つくね串 380円
・ほうれん草の塚田サラダ 580円

・ザ・プレミアムモルツ 500円
・本日のアイス 280円
ここまでの予想合計 2,540円

★ふたりで注文
・地鶏炭火焼 中 1,980円

合計予想金額 7,220円


「ちょびっとだけ7000円超えたっぽい…!良い感じな気がします!」


「これ、もしかしてもしかするとピタリ賞狙えんちゃう?」

と、すどんとゆうぽんは自信あり気ですが、果たしてどうなんでしょうか!?

結果が気になる人は、

枚方・樟葉のススメの
エルくずは「塚田農場」で2人で7,000円までぴったり狙って食べてきた!


を、どうぞー!


宮崎県日向市 塚田農場 京阪樟葉店

営業時間
17:00-23:00(LO 22:00)
定休日
なし
住所
大阪府枚方市楠葉花園町14-2 エルくずは 味ののれん街 1階
電話番号
050-3032-2043
駐車場
なし
関連リンク
公式サイト
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?