さいきん流行りの「100円ショップで始めるBBQ」やりました。くずモのダイソーで【ひらつーコラボ】

この日、くずはモールのダイソーにやってきたひらつーメンバーのすどんとゆうぽん。


「今日は何をするんですか?」


「今日は、ダイソーで買ったグッズでBBQ
をやりたいと思います!」


「あー最近100均のキャンプとかBBQアイテム流行ってますもんね。
ひととおり揃うくらい充実してるとかなんとか」


「そうなの?100均でBBQ用品買ったことなくて」


「この企画大丈夫?」




…という流れで始まったこの記事は、
今回で141回目となる
京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!



この記事ではくずはモールのダイソーにてBBQグッズを購入していく様子を紹介。購入してきたグッズをつかって実際にBBQをやっている様子を先に見たいという人は、

枚方・樟葉のススメの
くずモ100均グッズBBQは工夫次第で無限の可能性
DIY精神があればめっちゃ楽しめる!


を、どうぞー!

この記事に出てくる人

すどん@ひらつー
アウトドアというか焚き火だけにハマっているひらつー編集部の男。BBQ?焚き火の友達のようなものですよね?

ゆうぽん@ひらつー
この記事を書いている人。アウトドアに興味はあるものの、主体的にやったことはない。BBQ?用意されたものを焼くだけですよね?

ということで、くずはモールのダイソー。


ちなみに元々ヒカリノモールの2階にあったダイソーですが、この春のくずはモールリニューアルの際にハナノモール3階に移転し、さらに新ブランド「Standard Products」併設型になりました↓



そんなわけでピカピカの店内を物色していくすどん!
ちなみに最近焚き火にハマっているすどんは、自ら火起こしするという意味でBBQレベルも中級。


一方のゆうぽんは網から炭までキッチリ用意されたレジャー的なBBQしかやったことがない人。必然的にすどんが主導的な立ち位置で進めていきます。



とある売り場でさっそく足を止めるすどん。
まずカゴに入れたのは「ウォータータンク(330円)」。水を近くに用意しておくと何かと便利なんだそうです。



ただネタバレすると、今回のBBQでウォータータンクは一切使用しませんでした。
いやほら、備えあれば憂い無しなんで買っといて損はないよね!ってことですね。非常用にもなるし!



そんな感じで次々と物色してはカゴに入れていきます。



そしてやってきた、アウトドア用品売り場!
さっきウォータータンクとか買ってたのは別の売り場でして、いろんな売り場を物色したり、さまざまなアイテムを応用しながら工夫するのも、100円ショップの楽しみのひとつ。



ここではBBQのメイン用具的なものを選んでいきます。


ポケットストーブやコンパクト薪ストーブなど、主に火起こしで使用するアイテムをチョイスしていくすどん。


このへんですどんが「アルコールランプがない」って言い出しまして。
アルコールランプといえば理科の実験で使うアレしか思い浮かばなかった私。BBQ用品でそんな名前のあるんかな〜って思いながら詳しく聞いてみると、まさかの固形燃料と勘違いしていたようでした。


店員さんと「あの〜…アルコールランプって売ってるんですかね?」 「アルコールランプ…?は、ないと思いますね〜…」なんて変な会話をかましてしまいました。ちなみにアルコールストーブは売ってるそうですよ!


そしてBBQには欠かせない炭も忘れずに!


その後もメスティンや、



火吹き棒などなど、あーでもないこーでもないと言いながらアイテムをチョイスしていきます。


3パターンに分かれて使えて収納するときはコンパクトになる、こんな便利アイテムも!700円商品ですが3つも調理道具が付いてると思うと安い。


そして今回は買わなかったんですが、スモーク用品もなにかと充実していました。アウトドアで燻製づくりもできちゃう!


焚き火がカラフルになるという謎アイテム。カラフルな炎ってなんかパリピっぽい!


そのほか、バーベキュー用鉄板や革手袋などなど。


すどんが「革手袋は自前のやつ持ってきてるんで買わなくていい」って言ってたんで買わなかったんですが、自前で持ち込んだグッズをまるっとひらつー事務所に忘れてくるというポンコツっぷりを発揮していました。笑


さてさて、お次は先述した「Standard Products」エリアへGO!
ダイソーの店内からつながってるので買い物かごもそのままで行けるのが便利。


ちなみに外から見るとこんな感じで、隣に併設されているみたいな形になっています。
と言ってもレジはダイソーと一緒なので別々に行く必要なし!


そんな「Standard Products」は300円の価格帯を中心としたキッチングッズや雑貨のお店。550円、770円、1100円のアイテムなどがあります。


すどんがまず手に取ったのはなんかおしゃれなトング。炭を挟むのに使うらしいです!


持ち手に木が付いてるのがエエんだとか。たしかに木の部分ないとゴミ拾いのやつと大差ないし、ちょっとしたこだわり大事!



Standard Productsバージョンのメスティンも。さっきダイソーで選んだやつがあるんでココでは購入なし。


そのほか、色々なアイテムをチョイスしまして、ひとまずダイソーエリアに戻ります。



ダイソーエリアに戻ったあとは、音楽を聴くためのBluetoothスピーカーや調味料などをゲット。そのほか割り箸や紙皿、ゴミ袋、お手拭きなど必要なものをチョイスして、お買い物は終了!



こういったアウトドア用品以外でBBQに必要っぽいもの、ダイソーならほぼ何でも手に入るってのがめちゃくちゃメリットかも知れませんね!


そんなわけでお買い物は終了!
果たしてダイソーグッズでホントにBBQはできるんでしょうか〜?


この続きは、

枚方・樟葉のススメの
くずモ100均グッズBBQは工夫次第で無限の可能性。
DIY精神があればめっちゃ楽しめる!



を、どうぞー!

ダイソー くずはモール店

営業時間
平日10:00-20:00
土日10:00-21:00
定休日
なし(施設に準ずる)
住所
大阪府枚方市楠葉花園町15-1 くずはモール ハナノモール3階
電話番号
072-807-8255
駐車場
あり
関連リンク
くずはモール / 公式サイト
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?