今年も枚方は暑なりそう…!びわ湖の大自然に囲まれたグランピング体験がめっちゃ良かった【ひらつーコラボ】

こんにちわ。ゆうぽん@ひらつーです。

まだまだお天気が悪い日が多いですが、いよいよ夏ですね!
みなさん、レジャーの予定は決まってますか?え?何も決まってないって?(言ってない)


そんなあなたにオススメしたいのがこれ↓

どどん!

エバーグレイズ琵琶湖でカヌー&グランピング体験!!

エバーグレイズ琵琶湖は、びわ湖のほとりにある2021年にオープンしたアメリカンアウトドアリゾート施設↓

以前のひらつーコラボでも軽く紹介したことが。



そんなわけで!今回は蒸し蒸しした枚方を脱出して、エバーグレイズ琵琶湖まで1泊2日の旅へ行ってきましたよ〜!

犬を連れてね!!(※不審者ではありません)



そんな感じで始まりましたこの記事は、
今回で143回目となる
京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!

この記事では枚方市からの行き方を主に説明します!行き方とかいらんから先にエバーグレイズ見せて!という人は


枚方・樟葉のススメの
枚方から1時間半!びわ湖「エバーグレイズ」は
カヌーし放題のちょっとリッチなグランピング体験。まじで最高



を、どうぞー!

この記事に出てくる人(ゆうぽん目線)

ゆうぽん
この記事を書いているひらつー編集部のメガネ担当。
この日は犬(すどん)と服の色が意図せずかぶってしまって、なんだかペアルックで犬プレイしてるヤバイ奴らみたいになっちゃって、けっこう嫌でした(感想)。

犬(すどん)
犬。

さてそんなわけで、上の写真の通り枚方公園駅から出発します!



ちなみになんで犬連れなのかというと、以前京阪の方とお話したときに「エバーグレイズ琵琶湖はワンちゃんを連れて行くとより楽しいところなんですよ〜!」って教えてもらったから!

でも犬はいないんで、仕方ないのですどんに犬になってもらうことにしました(暴論)。



今回は基本的には京阪電車を使っていくパターンで想定していまして、その場合ルートはこんな感じ↓

★七条駅→ステーションループバスを使い京都駅→京都駅からJR湖西線で近江舞子駅→到着
もしくは丹波橋で近鉄電車に乗り換えて京都に行くパターンもありです!

ちなみにJR民向けのルートを乗り換え検索したら新田辺で近鉄電車に乗り換えて京都駅へ…というパターンをオススメされましたので、結局は京都駅へ行けば問題ないという感じ!

電車で行くとルートにもよりますが、最寄りの近江舞子駅までだいたい1時間30分くらい。
そもそも「車で行くぜ!」って方向けの説明ものちのち入れますので〜!


そんなわけで、到着しました七条駅!犬もなんだか嬉しそうですね!(白目)


ちなみにですが、本来は小型犬なら一緒に電車に乗ることができます。その場合はケージに入れて、料金を支払って…みたいなルールがあるので、詳しくは京阪電車の公式サイトをどうぞ。


「京阪電車の出町柳〜淀屋橋間を特急1.5往復と自転車が勝負するって…特急電車が超余裕で勝つに決まってますよね?」よりプレミアムカー

そして、もちろんプレミアムカーに乗るという選択肢もあり。ありよりのあり!!


1泊2日ってことは荷物も多くなりますし、犬を連れて行くとなるとなおさら。そんなときは確実に座れるプレミアムカーがおすすめ。プレミアムカー券は当日ホームでも、なんなら空きさえあれば乗ってからでも買えますよ〜!

はい。学生さんがいっぱいの七条駅でセルフィーする女と犬(※おじさん)の図です。通行人の方々は誰ひとり目を合わせてくれませんでしたよっ★

七条駅で降りた後はステーションループバスに乗ります。停留所は駅の目の前なのですぐ!



ステーションループバスで京都駅(ザ・サウザンド 京都)までビュンと行きます。涼しいし快適!


あっという間に京都駅!ちなみにザ・サウザンド京都の前でバスが停まるんですが、そこから京都駅まではもうホントすぐ。体感では歩いて1分か2分くらい。


そしてこの写真は、犬すどんが犬の覆面をかぶるのにもたついている間にシャッターが切られてしまった瞬間のショットです(どうでもいい)。


京都タワー〜!!

2018年の京阪コラボで紹介したことも!↓

久々に見るとなんかスタイリッシュ!!そういえば再整備の計画があるってニュースになってましたね〜。


さてさて、そんな京都駅からJR湖西線に乗って、約40分ちょっとで近江舞子駅に着きます。もうここまで来れば到着も同然!


さっそくエバーグレイズ琵琶湖へ…の前に、車での行き方を簡単に説明↓

枚方からなら高槻か大山崎ICから名神高速にのりまして、京都東で降ります。京滋バイパスにのっちゃうと、京都東は遠回りになりますので名神で!なんなら下道で国道1号線をずっといく、でも大丈夫です。


高速を降りたらすぐ、国道1号線と国道161号線の分岐がありますので、

国道161号線に乗りましょう。あとはもうずっと、ほぼ高速道路みたいな道である国道161号線にのって、近江舞子ランプで降りたらもうすぐ近江舞子駅!到着も同然です!


ということで近江舞子駅まで行くと、近くに看板が立ってますんでわかりやすいです。徒歩5分ちょっと、車だったら1分かかるか、かからないかくらい。


ということで到着〜〜!!
まずは記念撮影しないとね!ってことでパシャリ。犬(すどん)も大人しくお座りしてポーズを決めてますね!


と思ったんですが、
エバーグレイズ琵琶湖の広さにテンション上がりすぎたのか暴走しそうになったんで、慌ててリードを引きましたよ。やっぱリードは大切ですよね!

ちなみにエバーグレイズ琵琶湖場内を移動する場合、ペットは底のついたケージなどに入れるか、120cm以内のリードを着用する必要があります。その他にもいろいろルールがあるので詳しくはこちらをどうぞ。



さっそくエバーグレイズ琵琶湖をたっぷりとご紹介!


の前に、先に説明しておきたいことがありまして、それがこちら↓

ネットで伝説のネタ画像「チャリで来た」のポーズ

はい。
エバーグレイズ琵琶湖前でチャリで来たポーズをとっているのは姉妹サイト高槻つーしん・リナティと、1月でひらつーを退職したけど、時々手伝ってくれてる元編集部員・ガーサンです。




そうなんです。今回ホントは4人で行く予定だったんですが、せっかくなんで面白い企画でも同時にやりたい!ってことで、リナティとガーサンには枚方と高槻からチャリでびわ湖まで来てもらいました。マジ!



そんなわけでここから!ってところですが、この記事の続きは、

枚方・樟葉のススメの
枚方から1時間半!びわ湖「エバーグレイズ」は
カヌーし放題のちょっとリッチなグランピング体験。まじで最高



を、どうぞー!

エバーグレイズ琵琶湖

住所
滋賀県大津市南小松1249-1
電話番号
(予約センター)0599-55-3867
関連リンク
公式サイト
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?